2008.07.01(火)

  
最近、ブログっぽい更新しか出来ず、申し訳ないというかなんというか・・・
  (文才なんてこれっぽっちも無いので、ブログをやるのは無理だと分かってます)


  やっとコレ↓が届いたので、組み立てたら紹介しようと思います。
            
            (002のデザートカラーのは買ってませんが・・・。
             あっちはエジプト軍仕様のファントムとかに合いそうですよね)


  そして・・・
  ガンプラ少年だった頃からの憧れツールの1つだったコレ↓を遂に購入してしまったので、
  「要撃級BETA」塗装も、はかどるんじゃないかと思います。
            
            (定番の「L5」ってヤツです)
  
  先月も激しく残業しまくったので、その残業代を当て込んで思い切って購入しちゃいました。
  まぁ、自分への脅迫状というか・・・コレ買ったんだから色々やろうね?という事で。
  (これでエア缶ともお別れです)



  さて、先週末の『A3 感謝祭』、楽しまれましたか?

  私も旅行帰りの日曜に、荷物をコインロッカーに放り込んで秋葉原SRに行ってきました。
  1体しか持ってない第8弾の”烈士”不知火があったら、祭り(クジ)に参加しようと
  思ったんですが、願い叶わず・・・。完全に”祭りの後”でした、色々と。
  何がなんでも参加したかったんですが、 残っていたのは
   ・ 9弾      ・・・ 既に我が家に3機
   ・11弾      ・・・ これは1機で十分
   ・13弾、14弾 ・・・ 最近紹介したばかりなので、ご存知かと。
                モエコレ1.5に備えて茜機とか柏木機とか?・・・う〜ん、無理です
   ・「富士教導隊」・・・ なぜか”予約受付中”でしたが、クジ参加資格無しだったので。

  という事で、ヒジョ〜に残念ながら、祭りには一切参加できませんでした・・・無念です。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ A3 公式サイト
更新


    ちょっと前までは詳細な商品画像の無かった夏のイベント販売物の
    紹介ページがそれぞれ出来てますね。
    (YF−23もよく動きそうで凄く楽しみです。今年はWFと初キャラホビに参加決定!)


 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    「マブラヴァー」さんのガレージキット講座がスタート。
    (ガレキは未経験な私です)



2008.07.04(金)

 
・コトブキヤ 「M.S.G トレーラー・ベース 001」 紹介 を追加

    久々に紹介ページを作れる時間が取れました。
  



  
ようやく仕事上の”負のスパイラル”から抜け出す事が出来ました!
  (”とりあえずは”かもしれませんが・・・)
  
  この1週間は、片付けても片付けても、期限が迫ってる他の人の仕事が
  まわって来るという、なんだかやり切れない状況が続いてまして。
  何も更新出来ない状態が続いてしまい、申し訳ありませんでした。
  目標だった50,000HITも達成できたのに、
  お礼画像も用意出来ないままタイミングを逃してしまい・・・。

  次の目標、100,000HIT達成(4thシリーズ中に達成できる様に頑張ります)の暁には、
  何かプレゼント企画を実施したいな〜と思ってますので、今回は文字のみでお許し下さい。
  (流石に『A3』自体をプレゼントとかは無理ですが(個人サイトとしてやり過ぎかなと)、
   関連物を何点か用意したいと思います)
  
  では・・・

  すっかり偏ってしまった当サイトですが、
  日々見て頂ける皆さんのおかげで、無事 50,000HITを達成する事が出来ました。
  本当に有難うございます。
  仕事面の影響で更新頻度が下がってしまう期間もあるかと思いますが、
  『A3』に戦術機ある限り、紹介を続けていきますので、
  今後も当サイトをよろしくお願い致します。


  もうワンフェスまで後1ヶ月無いんですネ・・・・・・早いなぁ・・・



2008.07.06(日) 
前回、金曜日なのに”6日”にしてた・・・

  「君のぞらじお」(第26回)に、アージュの「吉宗 鋼紀」氏が出演している
  との事で、ちょっと聞いてきました。

  ラジオは毎回常に聞いてる訳ではないんですが、お馴染みのボークスの「タカオ」さんや、
  アージュの「吉宗 鋼紀」氏
   (アージュ経営者だったり、『マブラヴ』とかの監督兼シナリオライターだったり、
    戦術機のデザイナーだったり、『A3』の監修者だったり、『トータル・イクリプス』の
    執筆者だったり・・・と物凄く多才な人ですよね。最近では先月号のHJに寄稿してます

  が出演するという情報をキャッチした場合は聞くようにしてます。
  色々な話が聞けて本当に面白いし、インターネット環境があれば聞けるし、
  なにより無料配信ですしね。

  「吉宗 鋼紀」氏は色々とぶちまけてしまう方で、今回も色々と『A3』や『マブラヴ』
  についての面白い話が聞けたので、少しまとめてみました。




 < 『A3』・戦術機 関連 >

  ・「YF-23」は1年以上前にデザイン出来てて、『A3』の原型も1年前ぐらいには出来ていた。
   (デザインについては、ケレン味出し過ぎて受け入れて貰えるかチョット不安だったとの事)

  ・「Suー47 ベルクート」も1年ぐらい前に監修(『A3』のかな?ちょっと明らかじゃないです)
   は終わっている。

  ・「タカオさん」は中国の法規制事情(中国が確保した石油を原料とする玩具の輸出が厳しく
   なってる)とか例の地震の影響と戦っている為、多忙を極めている。

  ・『A3』が4thシリーズ以降も続いていくかどうかは、「ラプター」等の今後の売り上げ次第。
    (まぁ当然の話なんですが、中国事情や石油事情の多大な影響もあって、
     
綺麗事だけを言っていられない時代だという事で話題に)
   ラインナップとしては「F-16」、「殲撃10型」、「タイフーン」などは事業計画としては
   上がっているとの事。



 < 『マブラヴ・オルタネイティヴ』 関連 >

  ・『マブラヴ オルタネイティヴ』のサイドストーリー企画として、
   ヨーロッパ戦線の物語が企画進行中(プロットは既に出来ている)。
   舞台は西ドイツで、「タイフーン」部隊の話。
   初の女性主人公(冥夜、唯衣の”武士っ子”に対して、今回は”騎士っ子”らしいです)。

  ・『マブラヴ オルタネイティヴ』アニメ化は”しない”という事ではないし、
   色々お話は貰ってるが、ロボットの手書きは今の時代では相当リスキーだし、
   CGでやるとしてもクオリティーとかお金とかの問題もある。ユーザーの期待に応える
   作品にする為のハードルは物凄く高いので、アニメ化は今のところ難しい。
    (CGの戦闘シーンが話題の『マクロスF』は、1話4,000万円程はかかってそうとの事)



 < 『トータル・イクリプス』 関連 >

  ・今月号のTECH GIANは、『トータル・イクリプス』の連載はお休みだが、
   別冊冊子でガイドブック的なまとめ本が付く。
   未公開の戦術機(MiG-23、MiG-27、殲撃10型あたり)も公開。
    (楽しみですね!今月はいつもより早めで、19日(土)に店頭発売です。)

  ・『トータル・イクリプス』ゲーム化は、来年末?再来年あたま?イヤ・・・って感じ。
    (まぁ、気長に待ちましょうって事で)


 こんな感じでした(他にも何か(設定本の話題とか)あった気がしますが・・・)。
 ラジオ聞いた事の無い方で、気になった方は、
 <「君のぞらじお」>←コレをクリックで(リンク貼ってあります)。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    「マブラヴァー」さんのガレージキット講座 第2回。
    (次回で黄色くなるのかな?)



2008.07.07(月)

  七夕はいつも雨・・・。
   (現実世界でも今年は雨でしたね。
    朝起きたら、会社行きたくなくなるぐらいの土砂降りでした・・・)

  さて、第19弾、第20弾の発売日が確定しましたネ♪
  (今日、SRの店員さんに電話で聞いたので、ここでお報せしようと思ってたら、
   公式ブログで発表されてました・・・)

  というわけで、
  ・第19弾「ラプター」
  ・第20弾「A3 WEAPON set 日本帝国軍戦術機」
は、
  7月19日(土) に発売です。

  
月末だと思ってたのでかなりビックリです。
  さて、楽しみなTGの発売もあるし、田舎(福岡)に帰る日を1日ずらさないと!


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    というわけで、「ラプター」、「帝国軍用武器セット」の発売日などが発表されてます。
    (どう見ても「武器セット」のガンマウントが「陽炎」色には見えず・・・)



2008.07.12(土)

  少し久しぶりの更新になっちゃいました。スイマセン。
  (あと1週間すれば、待望の「ラプター」(と帝国軍武器SET)が発売されるんですよね♪
   でも、”「ラプター」発売前に出来るだけ片付ける事”が、「トレーラー・ベース」紹介しか
   終わってない・・・もっと時間を見つけて手を動かせる様にならないと駄目だなぁ)

  さて、”「ラプター」発売前に出来るだけ片付ける事”のひとつでもある
  要撃級BETA塗装、今どんな感じかといいますと・・・
           
             (まだサフ吹き完了しただけだったりします)

  「遅ッ!!!」って感じですか?(・・・否定は出来ません)

  平日、PM11:00頃に帰宅してから、なんとか時間を見つけては、
   「カラカラカランッ・・・プシュッ!プシュッ!」という音を、
  窓全開で夜のしじまに響かせながら
進めてはいるんですけども・・・。
   (塗装ブースなんて気の利いた物は無いので、ダンボールの底に向かってやってます)
  
  ちなみに”初めての隙間埋め”は、サフ吹き状態でこんな感じに。
           
   (使ったサーフェイサーは、クレオスの「Mr.サーフェイサー1200」です。
    ソフビに使った事ないので、塗膜強度がどうなのか不安でしたが、まぁ大丈夫かな。
    うちにはコレしかないし、
ブログで「マブラヴァー」さんがオススメしてるボークス製のは、
    プラモに使えないし、コレだけの為に買うのもチョット高い・・・って事で)


   まぁ、3体同時進行とかやってしまってるのも、
   作業の遅れにひと役買っている訳なんですが(1体はまだちょっと足りない状態)。
           

   完成したらやっぱり戦術機と絡めて写真撮りたいし、その時に要撃級1体だけだと
   寂しいし・・・という事で寂しくない数=3体という事で。
   (うちの撮影スペースでは、2体は見切れちゃうんですけど、1体だけよりマシな筈。
   でもちょっと無謀だったかな?

  さて、サフ吹きも終わったので、「コンプレッサー」の箱を開封します!
   (前回撮った写真の状態のまま、まだ箱の中で眠ってたりします)
  明日は塗装作業に突入予定です。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    「マブラヴァー」さんのガレージキット講座 第3回。
    まだ黄色くならず。でも、長刀の光沢が流石です。



2008.07.13(日)

  昨日書いた通り、「要撃級BETA」の塗装に入ったんですが、
  (コンプレッサーってこんな音がするんですネ)
  エアブラシを連続で広範囲に使用する段になって、安価なモデル故(?)の問題が。

  使用してるのは、塗料を下から吸い上げる初心者用モデルなんですが、
  (もちろんちゃんとしたメーカーのですヨ)
  塗装して、一旦10秒ほど間を置くと、塗料が吸い上げられなくなって空気だけが
  噴出されるという事態が頻繁に起き・・・。
  その度にメンテして⇒塗料を希釈して⇒ちょっと塗ったらまた・・・とやってるので、
  作業が全然進まず(塗装時間よりもメンテ時間が数倍多い気がします)。
  下から吸い上げるタイプは塗料の希釈が相当シビアな感じです。
  悪戦苦闘しながらなんとかここ↓までやったんですが・・・
           
          (少しは塗れてるのが分かって頂けるかと。1時間半やって、コレです)
  
  というわけで、まだまだ完成まで時間かかりそうです。
  (経験不足なだけなのか、それとも初心者用モデルでデッカイ物を塗るのは少しばかり
   無理があるのかわかりませんが、やっぱりもう少ししっかりしたエアブラシに変えないと
   駄目なのかなぁ。
   でも、そうなると『A3』一体分+αのお金が必要になるなぁ・・・)



  さて、
  WEB SHOPで『A3』を買うと、なにやら分からないうちに届くようになる
  「ボークスニュース」。最新号が本日届きました。
  (最近はずっとSRで購入してますが、第6弾まではWEBで購入してました。
   第7弾の予約の為に行ったのが初めてのSR入店でしたし・・・。
   このニュース、ずっと無料配布物かと思ってましたが、無料なのは会員だけで、
   定価300円の物だったんですネ
・・・)

  『A3』、『モエコレ』以外のボークス製品を買った事ない私は、毎回2ページぐらいしか
  見るところがないんですが、
  (総ページ数は約80ページ。コレを見るとボークスのメイン商品が何なのかを思い知ります)
  今回は6ページも見るべきところが!!夏のイベントを前に『A3』にも力入ってます。
  
  3つある8月のイベントのうち最後のキャラホビでの販売となる「YF−23」は別として、
  いまいちどう販売されるのか分かり辛かった「YF−22」と「モエコレ1.5弾」ですが、
  「YF−22」はワンフェスの後のイベント(コミケ、キャラホビ)でも販売され、
  「モエコレ1.5弾」はコミケの後のキャラホビでも販売される
事が
  分かり易く掲載されてます。
        

        
        (コレ↑の当サイトでの紹介は、コミケには行かないのでキャラホビ後です。
         キャラホビで買えなかったら、店頭受注販売後になりますので。
         しっかし何度見ても紹介時の撮影に困りそうなあの部分ですが、
         「みているだけで涼しくなれそう!?」って・・・・・・)


  
まぁ、販売形態についてはホビージャパンには書いてあったので、「そうなんだろうな」
  とは思っていたんですが、公式サイトでは明文化されてないし、いまいち確証が
  持てなくなってたんですよね

  
でも、これでワンフェスで万が一の事態に陥っても、キャラホビで挽回出来ます。



2008.07.15(火)

 ・コトブキヤ 「M.S.G メカニカル・チェーンベース」 に003 紹介 を追加

   
 紛失していた付属品が見つかったので、とりあえず。
   
    大した追加じゃないし(付属品画像とその説明ぐらいしか追記してません)、
    右メニューの「最近紹介した〜」に持ってくる必要はないかな〜という事で、
   
 上記の太字リンク「コトブキヤ〜」をクリックして貰えれば、追加箇所に飛ぶ様に
    なってます。



  「要撃級BETA」塗装は、結局、もう少ししっかりしたエアブラシを購入してから、
  って事になりました。
  8月のイベントや『A3』以外の物で個人的に欲しい物発売ラッシュ
   (まぁ、このサイト的には全く関係の無い話なんですが・・・)
  を前にして、非常〜に手痛い出費になっちゃうんですが、
  「要撃級BETA」塗装が終わらないと、「メカニカル・チェーンベース」の紹介も終わらないし、
   (あのシリーズも一区切りついたみたいなので、最後の第10弾紹介時に、
    BETAを使って基地内戦闘なんかも再現したいな〜とか愚考してます)
  「武御雷」リペも控えてるしで、道具を揃えるのには良い機会かなと思いまして。

  メカニカル・チェーンベース紹介が終わったら、A3関連物の方のネタとして、
  ”市販のスタンドと各機体との相性検証”(ちょっと今更ですか?)のページを作ろうかなぁ、
  とか考えてます。


<『A3』関連サイト 更新情報> 昨日の更新分です

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    オク等での『A3』(主に「武御雷」)の価格高騰、怪しげな予約販売などの現況
    を憂慮して「タカオ」さんが多忙な中、久々に登場。
    また
、白の「武御雷」の再生産がある!!!という情報は、
    かなりの朗報ではないでしょうか。



2008.07.18(金)

  さてさて、ラジオでの吉宗鋼紀氏の発言でかなり期待していた、
  TECH GIAN今月号の『トータル・イクリプス』冊子ですが・・・
         

          
赤丸 : 殲撃(ジャンジ)10型
          緑丸 : MiG−23、MiG−27
          黄丸 : タイフーン

  ・・・どれも小っさいな〜(ちなみに冊子はA4サイズで、35ページ)

  殲撃(ジャンジ)10型は、装備品は一切描かれてないので、”トップヘビーな長刀”
  がどんな物か分からないし、
  MiG−23、MiG−27については、文字だけ(文庫版に載ってた物と同一文)だし、
  タイフーンは、シルエットだけだし・・・


  新たな戦術機のデザイン画をメインで期待していたので、ちょっと残念です。

  でも、登場人物の(簡単な)相関図や、物語上の謎の抽出の他
  各話のキャラクターの行動と心情の変化が時系列で載っていたり、
  TEに登場した戦術機も一通り載っていたり、イラスト(宮田 蒼氏他)も何点か載ってたり
  と”読み物”としては十分楽しめる物だとは思います。


  ついでにボークスSRに寄って購入した物。
          
          夏のイベントに向けての準備も着々と進んでます。

  
  明日の「ラプター」は、新規機体の時にやっているいつもの流れ
   (まず簡易版の紹介をUP ⇒ 通常版の紹介をUP)
  になると思います。
   (参考までに”簡易版”だとこんな感じになります
    ・第11弾「吹雪」簡易版
    ・第12弾「チェルミナートル」簡易版 )



2008.07.19(土)

 ・ A3 第19弾「F-22A ラプター」(簡易版) 紹介 を追加

   
 よく動くし、やっぱり「ラプター」は凄くカッコいい!
    ・・・・・・カッコいいんですが、ここにも中国工場問題の影響(?)が少々・・・
    (ちょっと今回、ハズレを引いてしまったのか
     製品の品質の粗さが目に付いちゃって、テンションが上がり切らないままです)

    通常版は少し時間かかるかもしれません。

    
(メニュー用の画像も、いまいち過ぎるので撮り直します)



  明日、夏休みを取って田舎(福岡)へ帰る様な事を以前ここに書きましたが、
  仕事の都合で延期になっちゃいました。

  という事で、エアブラシも買い替えたので(今日1日で結構な出費です・・・)
  「要撃級BETA」塗装も連休中に再開出来るかと。

  それと、第20弾の紹介は本っっ当ーに申し訳ないんですが、
  来週土曜・日曜あたりになります。
  (いつもの”うっかり機関”発動で、来週金曜日のポイント2倍デー入手用の
   「ラプター」(3機分の方です)と一緒に予約してしまいまして・・・)



<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ 『トータル・イクリプス』公式サイト 更新


    TECH GIAN今月号付録の冊子情報(表紙とか一部内容とか)が公開されてます。




2008.07.23(水)

  「ラプター」ですが、”簡易版”レビュー後、箱に戻して色々悩んだ結果、
  サービスセンターで見て貰う事になりました。
  (今まで何十体も買ってきたので、少し駄目な個体にもそれなりに出会ってきましたが、
   大好きな機体でもあるし、太もも部分がどうしてもスルー出来ず・・・)

  レビューの為に多少なりとも動かしてしまった物の対応をお願いするのも、
  かなり心苦しかったりするんですが、決して安くない物だし、開封前から紹介した様な
  状態だったのは確かですし・・・
  発送時に同封する”不具合状況を記したメモ”に、動かしてしまった事も書いたので、
  後はあちらの判断に任せようかと。
  
  というわけで、
  申し訳ないんですが、”通常版”はもう少々お待ち下さい。



  ・・・と、これだけの更新ではなんなので。
  (ちょっと関東地区限定の話になってしまいそうで、申し訳ないんですが)


  私も含め、今か今かと発売を待ち焦がれてる方も多いと思われる
  エンターブレイン社発行予定の『マブラヴ オルタネイティヴ』メカ設定資料集(仮)

  冬のワンフェスでは、今年の8月にやっと発売されると発表されてましたが、
  
先週の「マブラヴラジオ」に出ていた「吉宗 鋼紀」氏によると、

  「8月はどう考えても無理で、早くても秋頃になるんじゃないか」との事。
  (まだ出版社からアージュに本のチェックがまわってきてないそうで。
   まぁ、この時期になっても何のアナウンスも無いし、覚悟は出来てましたけど・・・)

  今回はアージュの方に遅れの原因がある訳じゃないみたいですが、
  代わりに、夏のコミケの「アージュ」ブースで、
  
”メカ本が楽しみになる様な冊子”、”メカ本の水先案内人的な物”として、
  
戦術機の開発系図、戦術機の線画(何が載るとか、何体載るとかは不明です)
  年表、SSなどを掲載した冊子を販売する
そうです。
  (詳細は、「アージュ」のHPでも後日発表されるみたいです。
   通販もやってくれると嬉しいんですが、どうなんでしょう?
   昨年冬に「武御雷 Type-00C」の為に参加したのが初なので、毎回どういう販売形態
   なのかは、ちょっとわからないんです・・・)

  というわけで、真夏のイベント3連チャン確定です。



2008.07.23(水) Part.2

  では、恒例の・・・
          
              (後は、8月の週末3回を無事に迎えるだけです)

  今月は、「タカオ」さんが一番好きだという「F−15・ACTV」2機が登場。
   (数ある戦術機の中でも、この機体だけ「吉宗 鋼紀」デザインじゃないので、
    冬のワンフェストークでは、鋼紀氏に冗談まじりになじられてましたが・・・)

  本編では脇役なので、こうやってメインになるのもいいですね。
  特に血まみれのタリサ機には痺れました。
   (個人的にちょっと残念なのが、肩に識別ナンバーが無い点。
    ちょっと最近、タリサとヴァレリオの識別ナンバーを勘違いして紹介してるんじゃ?
    とか悩んでまして・・・)




  さて、引き続きHJ情報です。

  ・ 『TE』&『TSFIA』(HJの連載ですね)の合同ムックが、9月発売予定。
    (内容は、『TE』のビジュアルや、ダイジェストストーリー、HJ連載の再録、
     A3カタログなど。小説版で白黒になって残念に思われてた方には朗報ですね)

  ・ 『マブラヴ オルタネイティヴ』メカ設定資料集(仮)は、10月発売
   を目指して製作中。

    (こっ、今度こそは頼みます・・・)

  今日はこんなところで。



2008.07.27(日)

 ・ A3 第20弾「A3 WEAPON set 日本帝国軍戦術機」 紹介 を追加

    色々お待たせしてますが、まずはこちらから。 
  
   (「ラプター」”通常版”は、鋭意製作中です。
      まぁ”簡易版”もあるし、紹介時期も逸してる気がするので、先に20弾かな?と)



2008.07.29(火)

 ・ A3 第19弾「ラプター」 
紹介 を追加

    ”簡易版”から随分と間が空いてしまいましたが・・・
    (簡易版ではガンマウントに関して誤ってる部分があったので、訂正してあります)


    ちょっと順番が前後しちゃったりもしましたが、
    これにて3rdシリーズ紹介も完了ですっ!



  気付けばもうすぐそこにワンフェスが。

  今週も平日は残業代を稼ぎまくってしまうので、ワンフェスまでに後1回ぐらいは、
  小ネタが出来るかな〜って感じです。
 
  その小ネタというのは、コレに関する物なわけですが・・・。
                 

   改修後の「不知火・弐型」もいいけど、改修前の弐型も好きっ!
   という事で、「壱型丙」に無い物で、改修前の「弐型」(劇中最後の方)にある物
   を足そうと試行錯誤してるので、その途中経過を。
   (まぁ、条件が揃えば誰にでも出来そうな簡単な事です)


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    個人的に、YF-22の肩のタンポ印刷確定はかなり嬉しいです。
    「武御雷」再生産分も、お値段据え置きッ!との事。
    (ホント頑張り過ぎです、ボークスさん)



  あと、「君のぞらじお」のサイト (←リンクあり)のEVENTページに、
  以前書いた”10月発売のメカ本が楽しみになる様な本”についての情報が
  公開されてます。
  (本以外の物とセットなので、お値段高めに。4,000円はチョット高いです・・・
   コミケでの販売以外では、アージュのファンクラブ会員向けに通販されるそう)




2008.07.31(木)

 
小ネタ、完成しました。
  (・・・・・・大した事じゃなくてスイマセン。
   まぁ”小ネタ”だと事前に言ってましたし、許してください)

 


  今更何やってんだ???って感じですが、
  本編では改修されちゃったし、もうこの姿で「弐型」として製品化される望みも薄いかな?
  って事で。
  全く同じとはいかないまでも、なんとか改修前の弐型に近付けようと、
  道具・技術が無いなりに頑張ってみました。

  参考画像。
           
          
  
  左肩の”XFJ-01a"は、ナゼか字体違いの物が2種類存在するんですが、
  今回は、より出番の多かった上側の画像の物を選択。

  使用したのは、この2点(とインクジェットプリンター)です。
           
  
  まず、右肩の”日の丸”です。
  白色を使ったデカールが自作出来る事で有名なアルプスの熱転写プリンター
  なんて高価な物は持ってないし、デカール自作での再現は無理です。
  市販のデカールで再現するしかありません。
  という事で、模型屋などを探し回ってようやく見つけたのが、
  上画像左の1/144の航空機用デカール。
   (・・・実際には2店目の秋葉原のアソビットであっけなく見つけたわけですが)
  デカール単体で売られている物で
  アシタ社の「海上自衛隊 ロッキードP-3C オライオン ニューカラー&コーションデータ」
  というやつです。(お値段 1,050円也。予想外に高かった・・・)
  
  開発経緯から来る帝国軍の意地なのか、弐型の”日の丸”は
  第8弾の不知火の物よりかなり自己主張が激しいので、それに近いサイズはコレかなぁ、
  と思い切って買ってみた訳ですが、結構いい感じで助かりました。
           
            (こんな感じに、同サイズの日の丸が6コあります)
          
            (結構近いサイズではないかと)
  
  左肩の”XFJ-01a”は、幸い黒字なので、我が家のインクジェットプリンターでもなんとか
  自作出来そう!という事で、インクジェットプリンターでの自作デカール作りに使われる
  という、エレコム社のタトゥーシールを使用。
  (こちらは定価 800円也。なんだか物凄く高くついてる気が・・・)

  今回初めて、タトゥーシールでのデカール自作に挑戦してみたんですが、
  流石にデカールよりは仕上がりがよろしくないですネ。
  写真だとかなり汚く写っちゃいますが、まぁ、実際は間近で見なければOKって感じです。
           

  タトゥーシールは粘着力がかなり低そうだったので、トップコート(水性・つや消し)を
  何回かに分けて厚めに吹きましたが、それでも扱いには相当気を付けないと駄目そうです。
  (引っかくと剥がれそう・・・)


  デカールなんて10数年ぶりに貼ったし、デカール自作は初めてだし、
  と結構手探りで始めたんですが、雰囲気は出せたんじゃないかと。
  個人的にはかなりの満足感に浸ってます。
           


 ・・・小ネタの筈だったのに、また長々と書いてしまいました。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ 『A3』公式サイト 更新


   いつの間にか地味に更新されてますネ。
   夏のイベント販売品についての入手方法が一覧形式に。
   (TOPページのモエコレ1.5の下です)
   特に、”イベント後に何が何処で注文出来るか”が一目瞭然なところがイイです。


TOPへ戻る

inserted by FC2 system