2008.08.03(日)

  では行って来ます、(おそらく朝から灼熱地獄っぽい)有明へ。
  (現在、AM 04:20。もうそろそろ出発します。
   『A3』だけのつもりだったので、もっとゆっくり行くつもりだったんですが、
   直前で物凄く欲しい物が出来てしまったので、始発でGO!です)

  前回同様、レポートも予定してますが、さて今回も思う存分”偏れる”かどうか・・・。
  (チョット不安だったりしてます)

  前回の「アージュ&TE」ブースと違って、「ボークス&A3」ブースだし、
  会場の規模縮小に合わせてブースも前回より小さそうだし、『マブラヴ』分は
  確実に減ってるでしょうし。
   (『A3』だけ別扱いなのは嬉しいんですが・・・)
  なにより、毎回ワクワクさせてくれる「タカオ」さんの熱のこもった事前情報が
  今回は全く無いので(まだ中国なのかなぁ?)、物販以外に
  『A3』関連で何が待ってるのか、さっぱり分からないんですよね。

  なので、WF公式ガイドブックに載ってるボークスの『A3』広告の一言、
  「ワンフェス会場で新アイテム大公開!!」だけが望みです。
  4thシリーズのラインナップ発表はあるかなぁ?、一部だけでもあるといいなぁ・・・


<『A3』関連サイト 更新情報> (8/1更新分です)

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    「ヤマグチ」さんによるワンフェス直前情報。
    存在だけは知ってましたが、凄い値段だったんですね・・・52,000円て・・・・・・



 ・ 「君のぞらじお」のサイトEVENTページに、
  アージュがコミケで販売する、
   『MUV-LUV ALTERNATIVE Operation Lunatic-Dawn:Base521』
  のセット内容が画像付きで公開されてます。
  更に、公開ページにある画像クリックで、セットの目玉でもあるオルタ本の
  詳細な内容がっ!!! 「タイフーン」の設定画等が見れちゃいます。
  (セットだと高いから、ファンクラブ会員向けにやる本の通販でいいかと思ってたけど、
   とてもじゃないけど待ち切れないです。やっぱり行くしかないなぁ、コミケに)
  




2008.08.03(日)Part.2

  帰ってきました。

           

  とりあえず、始発で行ってまで欲しかった物((F-Faceの「ブルーライン」という物です)
  
は無事入手出来ました。
   (このサイトに全然関係ない物をまたまた写しちゃいました・・・)
           
   (アクションフィギュア好きとして、この人の可動にこだわる姿勢が好きなんです。
    後、ユーザーへの配慮とかも。
    WF限定じゃないし、そのうち通販される物なんですが、
    超多忙な人ゆえに通販開始がいつ頃になるかは分からないので)


  でも、一番期待してた『A3』の最新情報は、完全に肩透かし。

  レポートとして、別ページを作成出来る程の情報が公開されてなかったので、
  ここに書いちゃいます。
  (展示物はケースに入ってなく、手を触れられない様に遠くに設置してあったので、
   私のショボいコンパクトデジカメでは綺麗に撮るのは無理でした)



  ※画像クリックで拡大画像が表示されます。

  <『A3』>

   ・4thシリーズ情報 ・・・ 一切無し。
   ・A3参考出品    ・・・ YF-22、YF-23の各1号機が、『A3』のくくりで参考出品と
                   なっていたので、いずれ何らかの形で発売されるかも。
   

 
  <その他>

   ・モエコレ アージュアルティメットキャラクターズ
     ・・・ 第3弾のラインナップ確定。発売時期・価格は不明
  

 (神宮司じゃ・・・?)

  以上です。残念です。
   (他には、今までのシリーズ、HJで使われた弐型とかF-14とか瑞鶴の作例や
    TEの撮影で使われたプロップが今まで通り展示されてたぐらい)
  
  う〜ん・・・今日、出発前に紹介したコミケのオルタ本の内容の方が、
  よっぽどワクワクできる様な・・・
   (紹介はしたけど、自分ではまだじっくり見てませんが)
  なんというか、「タカオ」さんが中国問題にケリを付けて戻ってくるまで、
  今後の展開の進展やら発表なんかは難しいのかなぁ、という気がします。

  というわけで、「タイフーン」の設定画をじっくり堪能したら、「YF-22」紹介作業に
  入ろうと思います。



2008.08.04(月)


 ・ A3 2008 LIMITED No.3 「YF-22 N22YF」 
紹介 を追加

    早く「YF-23」と並べてみたい・・・




  ワンフェスで貰ったパンフレット(昨日の入手物画像に写ってるTEイラストのヤツです)
  が実は一番良い物なのでは?って事で、中身をちょっと写真に撮ってみました。
  (こういう時、スキャナがあるといいのになぁ〜とか思っちゃいますね)

  画像クリックで中身に飛びます。
           



2008.08.05(火)

  報告が遅れちゃいましたが、
  京都に旅立っていた「ラプター」が、先月29日にキレイになって帰ってきました。
  (交換してくれた物は、とても”良品”でした)

  23日にコンビニで配送を頼んで、1週間もかからずに帰ってきたので、
  ボークスさんの相変わらずのスピード対応には本当に感謝です。
  これでやっと4機揃ったので、楽しい気分でスパイク小隊
  (どうせならハンター小隊にしろよっ!感じですか?)を再現出来ます。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    確かにワンフェスは、”『ちょっと喰い足りねぇ』”でした。
    キャラホビは“出し惜しみ無し!”だそうなので、『く、喰い倒れるぅ・・・』って程の
    新情報を期待しましょう!!!
    (上の方でも書いてますが、キャラホビでは写真を一杯撮ってきますのでっ!)
  


2008.08.13(水)

 ・ コトブキヤ 「MSG メカニカル・チェーンベース」に第4弾、第5弾の紹介を追加

   
 第6弾しか紹介してなかったページに、4弾と5弾を追加してます。
    
    パーツが増えて、ようやく横に3体並べられる様になったので、
    (地味過ぎる更新をなんとかしようと)ページの最後の方で色々並べてみました。
    展示スペースの都合で飾れなくて泣く泣く箱にしまってた機体も、
    かなりの数を引っ張り出したので、それなりに時間も手間もかかってるんですが、
    画像自体はかなり地味な仕上がりに・・・



  気付けば、1週間も放置しちゃってました。
  (久々の更新なのに地味な更新で、本当にスイマセン・・・・・・)

 

  そして、次はコミケ後になりそうです。
  (夏季休暇を取れるのは秋かな・・・って感じで働いてます)



2008.08.16(土)

  「Operation Lunatic-Dawn:Base521」、入手失敗しちゃいました・・・
   (”有明、アージュのブース番号521”が由来だそうですネ)

  というわけで、猛暑の有明の地に散ってまいりました。
  いや〜今回は経験不足が祟った形です。初日に行くべきだったみたい・・・
  (まぁ、金曜日はとても休める仕事状況じゃなかったし、明日は休日出勤という事で、
   必然的に今日しか行ける日がなかったんですが)

  状況はこんな感じでした。

  AM08:00に有明到着。
  (始発じゃない時点で気合いも足りなかったわけですが・・・)
  ↓
  AM11:00に入場して、まっすぐ今回のお目当ての「アージュブース」の待ち行列へ
  ↓
  30分ほど並んだところで、お目当ての本(と色々セット)売り切れの悲報
  ↓
  悲嘆にくれつつ、しょうがないので(?)「ボークスブース」へ
  ↓
  ナゼ、5人しか並んでないの?って状況の中、待ち時間ゼロで
  「キャラホビ」で買えばいいやと思ってた「モエコレ1.5」を購入。
  (ブースでは、
   「ラインバレルの予約希望の人、いませんか〜?」とやってる「マブラヴァー」さんを目撃。
   でも「タカオ」さんはやっぱりいなかった模様)
  ↓
  凄く楽しみにしてたお目当ての物は、アージュファンクラブ通販待ち決定。


  さて、予想外に早く入手してしまったコレ↓の紹介ですが・・・・・・

           
  今日は酷暑にやられたのか頭がグワングワンするし、
  ちょっと目的の物入手に失敗した分、疲労感が大きいし、
  明日は朝から仕事だし、という事で今日明日は無理っぽいです。
  申し訳ないですが、もうしばらくお待ちください。
  (第2弾と同じ事ぐらいは出来ると思われますので・・・)


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    コミケ初日の状況など。
    「ヤマグチ」さん、今日もいたのかな?
     (他の2人と違って顔が分からないんですよね・・・)



2008.08.20(水)

  
恒例の早売りTG情報です。
      
                   (※ 画像ロールオーバーあり)
  
  今回は、

  ・ 祝!「殲撃(ジャンジ) 10型」立体化
    (トップヘビーな長刀ももちろん立体化。柳葉刀をイメージした物との事)

  ・ A3「武御雷」(第1、3、5弾) 再販スケジュール発表!!
     ・ 
9月25日より、ボークス関連SHOP(SR、Web、通販隊)で受注開始
        (生産枠に達し次第、受注終了となるそうなので、お早めに)
     ・ 10月下旬より引渡し予定。
     ・ お値段据え置き

  ・ モエコレ「アージュアルティメットキャラクターズ 3.0」は、10月発売。
     ・ 2体入っているのは、「神宮司まりも」と「月詠真那」
        (他の組み合わせは考えつかないので妥当ですよね)
     ・ こちらも値段は今まで通り。
        (1BOX 7,392円。1箱924円)

  ・ TEでチラホラ出ていたあのキャラが初イラスト付きで登場
     (”チョビ”に良い遊び友達が出来ました)



  「こんなに嬉しいことはない・・・」(byア○ロ・レイ)

  何事か?!って感じですね・・・
  実は、先日入手に失敗したとお伝えした「Operation Lunatic-Dawn:Base521」ですが、
  ファンクラブ通販まで待ち切れずに、あわやテンバイヤーに喰われてしまうのかっ?!
  というところに、「帝国斯衛軍第16大隊指揮官機」の様な方(BBSの常連さんです)が、
  颯爽と目の前に現れまして・・・
  本(とか色々セット)を譲って頂ける事になりましたっ!!
  (「Gault」さん、本当に本当に有難うございます!!!)

  近々中身の方も(いつも通り、”全部”とか”堂々と”とか多分無理ですが)、
  何かしら
紹介できるかと思います。
  (もう2chで公開されてたりするのかもしれませんが・・・)


  さて、
  お待たせしてしまってる(一部の方だけにかな?)、「モエコレ1.5」の紹介ですが、
  後もう少しで紹介ページが完成しますので、もう少しだけお待ちを。
  (日付変わって、午前1時ぐらいまでにはなんとか・・・)


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    「マブラヴァー」さんのガレキ版の黄色い「武御雷」が一気に完成してます。
   そして、紫、赤、白の「武御雷」と銃器や長刀のカラーレシピ公開は物凄く嬉しいです。



 アージュファンクラブ会員向けに、この前のコミケで販売された
 「Operation Lunatic-Dawn:Base521」(本のみ)の通販受付が開始されてます。

 今回は1人3冊までと良心的です。
 (ヤフオクの価格高騰ぶりとか見てしまうと、物凄く有り難いですね)

 9月12日(金)18時までの期間限定受け付けなので、
 会員の方(と知り合い、友人に会員のいる方)、申し込みをお忘れなく。



2008.08.21(木)

 ・ モエコレ 「アージュ アルティメット キャラクターズ 1.5 紹介を追加
    
    モエコレを撮り始めると、いつもの3倍ぐらい時間がかかっちゃうんですよね。
    正しい撮り方を探し始めて迷宮入りしてしまうので・・・。

    第1弾では申しわけない紹介しか出来なかったので、キャラのかぶる今回
    は、色々頑張ってみました。
     (ページ重かったらスミマセン)




2008.08.22(金)

  まずはお詫びです。

  モエコレ1.5の
両腕のシールの切り取る範囲を思いっきり間違ってしまってた
  ので、修正しました。
   (バカ正直に白色との境界線に沿って切り取ってました。
    「かなり大きめ」とか書いちゃってお恥ずかしい限りです。
    設定画(「吹雪」の箱裏のイラストです)と比較してる時点で気付けよって話です
    よね・・・ ”節穴”でスイマセン)



  そして、恒例の早売りHJ情報です。 (※画像ロールオーバーあり)
      
         (渋い本体色に赤く光る複眼、トップヘビーな近接長刀が良いです)

  今月は、お馴染み「吉宗 鋼紀」氏執筆による、初の中国大陸での戦いが描かれてます。

  作例紹介は、TGと同じく「殲撃 10型」が登場。
  (最近は、初公開の戦術機に対して、TGが先行公開で設定・造型の詳細解説、
   HJが造型に加え、可動他(カラーレシピなど)担当といった感じの棲み分けが
   成されてる印象です)

  「殲撃 10型」や元になった「F−16」は兵器っぽさが滲み出てて、自分の好きな
  戦術機のイメージに合致してるので凄く惹かれます。
  (タイフーンはなにがどうって訳でもないんですが、何か違う感があるんですよね・・・
   まぁ、色が付けばまたイメージが変わって”カッコイイ”とか言い出すかもしれませんが)

  その他、いつも通り原型を担当した方(丹羽氏)の談話や、「武御雷」再販についての
  「タカオ」さん(今回は本名で登場)のメッセージがある以外は大体、TGと同じ内容です。


  さて、
  一緒に写ってるのは、「付かぬなら、塗ってしまおうガンマウント」
  という事でボークスSRで購入した物。
  カラーレシピも公開された事ですし、レシピも「パープルヴァイオレット 100%〜」
  といった感じで、とても分かり易い物なので、自分でも出来るかなと。



2008.08.24(日)


  国連「不知火」のガンマウントに、マスキングしてーサフ吹いてー・・・
      
      (ちょっと塗る直前に撮り忘れてるのを思い出して、適当な場所で撮ったので
       写りが悪いですが)

  公式ブログのレシピの通りに塗ってー・・・・・・完成!
      
      (比較用に第1弾に付いてるブレードマウントを置いてみました)

  前回、「レシピも100%とかで簡単だし・・・」とか書きましたが、
  「ガイアノーツパープルヴァイオレット100%+造形村シャインパールホワイト適量」の
  ”適量”が曲者でした・・・
  加減が難しくて、ちょっと入れ過ぎると白いパールが勝ち過ぎてギラギラした薄い紫に
  なってしまい、ちょっと加減すると全然パール塗装にならない・・・
  と悪戦苦闘しましたが、なんとか違和感ないレベルに持って行く事が出来たかと。
  
  ついでにガンマウントの塗りミス(本来、突撃砲の部分がガンマウントの色になってる)
  も直しました。
  (公式ブログのレシピ通りの色が手元に無かったので、近い色を使ったんですが、
   画像で見ると少し色味が違うのがわかっちゃいますね。
   やっぱりミッドナイトブルーを買ってこようかな・・・)


  これでやっと、「桜花作戦」装備で飾る事が出来ます。
 
 (でも、やっぱり初めから第1弾(か武器セット)に付いてるべきですよね・・・)


  さて、これだけだとなんなので、もう少し・・・

  公式ブログで「『キャラホビ』では出し惜しみ無しの精神で・・・」と書かれてましたが、
  今月号のHJによると、やはり
   『キャラホビ』会場で、A3&モエコレの今後のラインナップが発表される予定
  との事。
  (後1週間の辛抱ですね)
  
  また、HJとTGの合同ムック(設定資料集じゃない方です)は、
  次号のHJで詳細発表されるそうです。
  (9月発売予定なのに、次号(9月25日発売)で詳細発表って・・・)

  そして一番気になるのが、今月号のHJ(と電ホ)に掲載されているボークス広告。
  (画像クリックで拡大します)
  


  これを見ると、
  「YF-22」と「YF-23」とモエコレ1.5
   (画像に写ってませんが、同じ枠に掲載されてます)
  は、『キャラホビ』後に、ボークスで開催される
   『ボークス オールザッツホビー10』 (9月27(土)、28日(日)に開催)
  でも入手可能
という事は読み取れるんですが、この掲載内容だと、
  逆にその2日間しかボークス店頭、Web、通販隊で購入出来ない様に読み取れて
  しまい・・・
  これが以前から言われていた”イベント後にボークス関連ショップ(SR、Web、通販隊)で
  注文受付あり”の事を指しているのだとすると、受付期間短過ぎないかなぁと。
  (「武御雷」再生産もあるし、工場のスケジュール的にも厳しかったりするんでしょうか?)
  
  読み違いですかねぇ・・・う〜ん、どうなんでしょうか?



2008.08.24(日) Part.2

  譲って頂いたこの本↓ですが、どう紹介すればいいか、そもそも紹介していいのかどうか
  迷ってます。
  (掲示板でも迷ってますが・・・)
       
  
  ただ、迷ってる間に、

  ”この本の為に今からファンクラブに入会しようとしていて、無事に本の受付期間中に
   入会手続きが完了する期限”
   (先週金曜日にアップされた君のぞラジオ(最近、情報収集の為に後半は聞いてます)
    で、「8/26(火)までに入会手続きをすれば大丈夫」 との告知あり)

  が目前に迫ってきてしまったので、
  「この本の為に入会しようかな?でもどんな感じで情報が載ってるのかわからないし、
   う〜ん・・・どうしよう」と躊躇されてる方
   (このサイト見てる人で、この条件にHITする人がいるかどうか分かりませんが・・・)
  の為の参考になる程度の”簡単な”紹介ページを作ってみました。
   (これぐらいのレベルの
画像なら色々問題ないかな?という事で)
  
  上の画像クリックで、紹介ページに飛びます。
  
  ※あくまでも”簡単な”紹介ページなので、”過度の期待は禁物”でお願いします
  ※
中身を撮ってるので、「手元に届くまで中身は見たくないぜ!」って方はご注意を。
  ※苦労して手に入れた方の努力が無駄になる様な事はしてませんので。



2008.08.29(金)

  雨にも負けるし、風にも負けます(・・・イベント事に向かない人間です)。

  というわけで、
  
明日は『キャラホビ』に行って来ますが、何時ごろ出発するかは空模様と相談です。
  (雨、どうなるかなぁ)
 
  お目当ては「YF-23」だけだし、そんなに慌てて行く必要もないかな〜とか思ってますが、
  キャラホビは今回初参加なので、いまいち感じが掴めないんですよね。
  「YF-23」の人気も読めないし・・・。
  まぁ最悪でも、「ボークスブース」のレポートは出来る筈ですので。



  さて、こちらも(忘れたわけじゃなく)地道に進めてますが、
まだまだ先は長いです。
  休日しか塗れないし、3体同時進行な事もあって、なかなか先へ進めません・・・
  (まだ公式ブログで紹介された製作講座の”その四”、ベース色塗装の途中です)
      
       (さ〜て、また本体色を作らないと)


  それはそれとして・・・
  アージュファンクラブ通販分の「Operation Lunatic-Dawn:Base521」の
  発送が始まってますね。
  通販開始日に申し込んだ人はもう届いてるんじゃないかと。
  (私は昨日届きました。平日は仕事で受け取れないので、まだ手元にはありませんが)

  ナゼ、既に譲って貰った物を、更に買い足してるのかと言いますと・・・

  このサイトも皆さんのお陰で無事に11月を迎えられそうだし、これまた皆さんのお陰で
  同じ時期ぐらいにもうひとつの記念も迎えられそうだし、という事で
  まぁ、その為の準備の一環なワケでゴザイマス。
  (11月になってもまだ「欲しい!」と言ってくれる人が、果たしていてくれるのかどうか・・・
   その頃には既にメカ本も発売されてる(・・・されてるといいなぁ)でしょうしねぇ)


<『A3』関連サイト 更新情報> (昨日の更新ですが・・・)

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    やっぱり、タカオさんあっての『A3』だなぁと。
    「YF-23」の肩はなんだか凄い事になってますね。




2008.08.30(土)

  帰ってきました(現在PM4:05)

  行きも、帰りに立ち寄った(思い切り遠回りですが)秋葉原でも雨に降られなかったのに、
  最寄り駅からの帰り道で局地的な土砂降りに会うという・・・

             

  目的の物は入手出来たし、写真も思い切りA3とモエコレに偏って撮ってきました。

  エネルギー補給したら、まずレポートからアップしたいと思います。
  もうしばらくお待ちを。



2008.08.30(土)Part.2

 ・ 『A3』&『モエコレ』に偏ったキャラホビ2008レポート を追加
    
    イベント展示物の撮影って難しいです。
    相変わらずな画像レベルですが、雰囲気だけでも味わって頂ければ・・・

    (前回のWFレポートのリンクがおかしくなってしまってたので、ついでに修正しました)



  「YF-23」紹介は、また”簡易版”を作るか、いきなり”通常版”にするか迷ってます。

  同じ物の紹介を2回見て貰うのもなんだか申し訳ないなぁ、と思う一方、
  ”通常版”だけだと時間がかかってしまうし、それもどうなのかなぁ、と。
  (自分の場合、新規機体は色々撮るのに時間かかってしまって
   ある程度の日数が必要になっちゃうんですよね)



2008.08.31(日)

 ・ A3 2008 LIMITED No.4 「YF-23 ブラックウィドウU PAV-2”グレイゴースト”」
   (簡易版) 紹介 
を追加
    
    結局、”簡易版”からにしました。
    (「”簡易版”でも結局時間かかるじゃん」と言われると、スイマセンとしか・・・)

    それにしても商品名、長過ぎです。
    (簡易版の文字が無くても結局入らないし、右のメニューには”グレイゴースト”すら
     入らない)



  
そういえば、
   アージュ公式サイトに、『A3』4thシリーズの第一報が掲載されてますね。
   撃震、瑞鶴、武御雷Type-00Cが確定との事。
   ”and more・・・”な部分の方を早く知りたい・・・。

   後、『モエコレ』の「アージュアルティメットキャラクターズ 03」の受注開始日も
   掲載されてます。
   再販「武御雷」と同じく、9月25日(木)から受注開始との事。

   ・・・『A3』公式サイトには、もうふた頑張りはして欲しいところ。


TOPへ戻る

inserted by FC2 system