2008.10.02(木)

 ・ 「魂STAGE ACT:2 アクションサポートタイプ」 紹介を追加
    

    ページ作る前は、
    『A3』に使用出来るスタンドとして、色々な機体で相性を検証した結果を書こう!
    と思ってたんですが、実際に色々試している最中に、

    スタンドとしての安定感(安心感といった方がいいかも)を考えると、
    『A3』用のスタンドとしてはかなり微妙でオススメ出来ない・・・という結論

    に至りまして・・・。

    というわけで、『A3』用にはあまりオススメできないスタンドとして、
    どんなスタンドなのかを紹介するという、なんだか良く分からないページになって
    しまってます。スイマセン・・・。

    ページへの入り口は、上の太字リンクと右側の「各社スタンドとの相性検証」です。



  『ALL THAT'S HOBBY 10』も終わり(YF−22の完敗っぷりに涙)、
  WFから始まった『A3』の夏も終わっちゃいましたね・・・。
  
  今月は仕事も落ち着いて、それなりに時間も作れそうですが、
  上の備忘録を見てもお分かりの様に、今月は『A3』関連のイベントが随分と寂しく・・・
  
  う〜ん・・・今月は自己満足月間・・・かなぁ。
  
  TG早売り日までは、手が遅いばっかりに相変わらず片付けられてない細々とした事
   (要撃級の塗装、制圧支援仕様の装備間違いの修正などなど)
  を片付けたり、サイトの整備したり(これは完全に裏方作業です)、
  という地味〜な月になりそうです。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新


    キャラホビ以来の久々更新。
    「ヤマグチ」さん近況ほか、『モエコレ03』の事も。
     (各キャラの顔が殆ど写ってないのがなんというか・・・。
      値段アップはそういう理由でしたか。)

    武器セットキャンペーン賞品は当選数を増やしてたんですね。ありがたい事です。
    (第20弾のも締切最終日に慌てて出しました・・・。
     前回は「今後A3で欲しいメカは?」って欄に、散々F-14とかタイフーンとか
     グリペンとかの新規機体を希望しちゃったので、今回は国連仕様のF-4、F-15で)



2008.10.03(金)

 
 今月末発売予定のムック、『トータル・イクリプス』&『TSFIA』総集編 Vol.1
  の予約が発売元の
エンターブレインのオンラインショップ(←クリックで飛びます)
  で始まっていて、本の内容が紹介されてます。

  本当に楽しみな本ですが、個人的には、
   ・射尾卓弥氏による戦術機イラスト満載の設定解説
   ・「タリサ」の過去を描いた書き下ろし外伝ストーリー
   ・「不知火」の改造講座
   ・造形村&ボークスのクリエイターズインタビュー
  あたりが特に楽しみです。
   (う〜ん、”特に楽しみにしてる物”が、紹介文に書いてある殆どの物に・・・。
    『A3』カタログ、通常ラインは2ndまでなのはちょっと残念)



2008.10.06(月)

 
 今回は訂正しなければならない事がありまして。
  (既にお気付きの方も多数いるかと思われますが・・・)

 
  
<訂正>
  ネット上で見かけて気付いた事ですが、
  「YF-23」の股間部分の謎の可動パーツの向きはコレ↓は間違いで

          
  
  コレ↓が正しいパーツの付き方です。
  (正誤については、ファンブックの小さい設定画や、この機体が紹介された
   ホビージャパン8月号で確認出来ます。
   (公式サイトの紹介画像は、正誤入り乱れてます・・・))
        

  パーツが左右逆に付いてしまってるワケですが、
  私のを含め、相互リンクして頂いてるサイト様や他のレビューサイトさんのレビュー
  を見てもみんな同じ症状なので、デフォルトで間違ってるみたいです。
  (少なくとも「キャラホビ」販売分は間違って付いてるんじゃないかと思われます)

  腰の装甲を上に動かしてから、問題のパーツを引っ張れば簡単に外れるので、
  直すのは簡単なんですけども・・・
  (ハァ〜、紹介ページ撮り直さなきゃ・・・)


  
  さて、今月中にはなんとかしたい「要撃級BETA」の塗装ですが、今こんな状況です。
      

  やっと、公式ブログの「要撃級製作講座 その四」のシャドウ吹きまで終了です!
  (後はスミ入れして歯を塗れば本体パーツは終了)

  「まだこんなところなの?」って感じですが、
  はかどらないんですよね、BETAは塗っても塗ってもテンションが上がらないので。
  (気分転換に、と「戦車級」を塗ってみたりもしてるんですが、やっぱりBETAなので
   気分転換にはならず・・・。もっとカッコイイ物を塗りたいです・・・)

       
  
  要撃級のお供にこっちも10体は必要かな、という事で今更ですが。
  (相変わらず公式ブログ(『秋のオシャレは口元から編』)の通りに塗ってます・・・)
  コッチは5体完成済みで、残り5体の口元もオシャレ済なので、後はスミ入れして、
  頭(?)の丸いのを塗れば終了です。

  「要撃級」も前腕塗装はかなり楽しそうなので、そこに辿り着ければ、
  後は一気に行けそうです。




2008.10.10(金)

  出来るだけ機種が違う物を10体集めてみました

  当サイトも、皆さんのおかげで10万HITを達成する事が出来ました!
  (連続アクセスだろうがお構いなくTOPページを表示した分だけ、
   カウントアップしてしまうカウンターなので、かなり恐縮なんですが)


  サイト開設当時から見るとスッカリ偏ってしまった上に、うっかり者の管理人が
  運営するサイトをいつもご覧になって下さってる皆さん、本当にありがとうございます!
  『A3』での戦術機リリースが続く限り、全ての商品を紹介する事を目標に
  やっていきますので、これからも当サイトをどうぞよろしくお願い致します。
  (なるべく持病の”うっかり”は減らしていきたい、と思ってはいます・・・)

  さて、5万HITの時に、「やります!!」と宣言していたプレゼント企画は
  約1ヵ月後の”サイト開設1周年記念”と併せてやらせて貰いますので、
  もうしばらくお待ち下さい。
  『A3』関連(というか『マブラヴ』関連というか)の物を準備中です。
  
  あまり数は多く揃えられませんが、「欲しい!」と思ってもらえる物を頑張って
  用意したいな、と思ってますので。
  (『A3』未開封新品を1個プレゼント!・・・とかは流石に無理ですが・・・)



  さて、上の画像のひな壇状の物は、
  普段ディスプレイケース内で『A3』を飾る時に実際に使用している物で、
  私の味方、「ダイソー」で売られている「コレクションケース No.1」(105円)という商品。
  (少し前に買った物なので、まだ売っているかはちょっと不明なんですが・・・)

        
                   (コレ↑を計9個使用してます)
 
  本来は、小物をこうやって飾ったり、横に倒して小物整理に使用する物なんですが、

       

  本来底面になる面を上にして横に倒すと、『A3』を飾るのになかなか良いサイズで、
       

  ケース四隅にある脚が、ケースを縦に積み重ねた時の上側のケースの安定に
  ひと役買うので、ひな壇の様にも使用できて重宝してます。

         
  

  ・・・えー、なんだか良くわからない紹介で長文になってしまいましたが、
  今回はこんなところで。




2008.10.13(月)


 ・ A3と各社スタンドとの相性検証コーナーに、
   「ハセガワ フレキシブルスタンド 【ロボット用A】」
 を追加
    

    『A3』のスタンドとしては定番中の定番なので、ホントに今更感が強いですが。



  さてさて、
  『ガンプラ少年(筆塗りでの全体塗装まではやってました)だった頃から
   長い長〜いブランクを経て、
   ここ何年かでやった塗装は、MIAの小面積のリペイントを数体やった程度で、
   買った何個かのプラモは積みっ放し。
   パテ、エアブラシ使用暦無し、ドライブラシ、ウォッシング、ウェザリング経験無し、
   左利きながらそれなりに不器用(”左利きが器用”というのは迷信です)、
   という人間が、
   もしも公式ブログでのプロの教えの通りに道具を揃えて「要撃級BETA」を
   作ってみたらどうなるの?』
  というコンセプトの元にやっている「要撃級BETA」作成ですが・・・

     
     (近付くとかなり色々と粗があります・・・。
      他の2体も同じ状態ですが、とりあえず1番出来が良いかな?
      という物を写してます。)

  後は、腕のウォッシングとウェザリングを残すのみ!
  というところまで、なんとか辿り着く事が出来ました。
  (腕の色は調色に失敗して色々足したので、レシピ通りの色じゃないですが)

  腕のドライブラシは、
  上手く出来ずに3回で済むところを6回やりましたが、実質2回やった程度の出来に・・・

     

  なにはともあれ、後もう少しで、
  この気持ち悪い顔(の様な尾節)とも、ようやくサヨナラ出来そうです・・・

     




2008.10.19(日)

  「コード991発生---繰り返す、コード991発生ッ!!」
      ババン!


  ということで、
  「要撃級BETA」×3、完成しました!

      これぐらいの距離だとそれなりにまともに見えますね

  ・・・という感じで、
  完成報告だけして、ササッと片付けてしまおうと目論んでたんですが、
  どうやらこの完成品のレビュー(=私の腕前レビュー)を期待されてる方も少なからず
  いらっしゃる様なので、近々別ページでも作って恥を晒す予定です。



  さて、明日はやっと、TECH GIAN今月号の早売りを入手出来る日です。
  いや〜今月はいつも以上に待ち遠しかったです。『A3』情報に飢えに飢えてます。

  『A3』情報といえば(チョット前の話になりますが)、
  次回の冬のワンフェスは中止なんですよね・・・。しょうがないかなぁ、と思いますが、
  『A3』の最新情報を得られる場が減ってしまうのは、やっぱり悲しいですね。




2008.10.20(月)


  恒例の早売りTG情報です。


           

  <A3関連情報>

   ◆ 
4thシリーズは、「F-4J 撃震」でスタート!
      12月頃予約開始で、発売は来年1月頃を予定。

     【GEKISHIN〜男たちの撃震〜】というタイトルで、
     (懐かしいタイトル・・・公式ブログでやってたのは既に7ヶ月も前なんですよね)
     1ページを使って、可動機構が解説されてます。
     (HJの「瑞鶴」作例で組み込まれていたので、同系機という事で期待していた
      A-LOCKによる腰の前後可動が、ちゃんと実装されていて嬉しい限り)
  
   ◆ 他の新情報は何も無し!!

    ”晩秋”が正確にはどこまでを指す言葉なのか知りませんが・・・
    12月”頃”とか1月”頃”とか表現にも微妙なものが。
    色々事情があるんでしょうが、情報が小出し過ぎてちょっと辛いです。


  <その他の関連情報>

   ◆ 冬に向けて、夏のコミケで販売されたファンブックの第2弾
      
「LUNATIC DAWN2(仮)」の製作が決定!
      『トータル・イクリプス』をテーマにした内容。販売方法などの詳細は未定。

    ちょっと前の「マブラヴラジオ」でも発表されてましたね。コレは凄く楽しみです。

   ◆ 今月末発売のムック
      『MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION
       『トータル・イクリプス』 & 『TSFIA』総集編 Vol.1
』は、
      A4判フルカラーの全164ページ。TEはVol.01〜Vol.05まで収録。
      TSFIAも同じく# 1〜# 5まで。

    TSFIAの収録数が意外に少ないですね。もう少し部屋のHJを片付けたかった・・・
    (やっぱりTEの様にスクラップブックを作るしかないかなぁ)

   ◆ 公式メカ設定資料集は、相変わらず”2008年予定”で”価格未定”のまま!


  こんなところかと。



2008.10.23(木)


  では、恒例の早売りHJ情報を。
  
          
           いつも通り(以上かも?)のチラ見せでスイマセンが・・・

  今月はロードス島戦記。
  (もちろんファンタジー世界のじゃなく、実在する島の方ですヨ)
  トルコ共和国陸軍仕様の「F-16A ファイティング・ファルコン」がお目見えです。
  既に公開済みの派生機「殲撃 10型」とは、殆ど共通パーツが無いというボークス泣かせ
  の機体なので、ほぼ新規造型での立体化となってます。

  『A3』第0弾から戦術機を知り、『マブラヴ』にハマッた去年の2月頃には、
  こんなにも短い間隔で新しい戦術機の立体物を拝める日が来るとは思いもしなかった
  ので、本当に嬉しいです。
  (その分、『A3』で製品化して欲しい戦術機リストは膨らんでいく一方なわけですが・・・)

  「F-16」作例の初披露が嬉しい今月号ですが、『A3』の新情報は何も無し。
  (「撃震」の事すら載ってませんでした)



2008.10.21(火)

  もうすぐ発売されるムックの公式な紹介ページ(←ココをクリックで飛びます)
  が出来てますね。
  (あと10日、あと10日辛抱すれば・・・)

  今回の紹介ページでは、個人的に【クオリティーアップテクニック】の
  「A3吹雪を使って不知火を大改造!」というのが凄〜く気になります。
  画像を見る限りでは、「不知火」に肩改造を施して腕が横に上がる様になってるので。
  (当サイトの様にA-LOCKを使う改造じゃなければ実用的で嬉しいですね。
   ・・・でも、吹雪1体使うって事はやっぱり・・・)

  紹介ページから、amazonでの注文も出来る様になってるんですが、
  発行元(エンターブレイン社)の通販サイトもあるのに・・・。
  (まぁ、1,500円以上で送料無料になるので、amazonの方がお得なのは確かなんですが)



2008.10.31(金)
 (久々の更新なせいか、かなりの長文になっちゃってます)

  少々放置してしまいました、スイマセン。

  秋口になるとホコリ満載な場所で発症し易くなる、持病の「アレルギー性鼻炎」
   (常にくしゃみ寸前なムズムズ感と共に、鼻水がとめど無く溢れ、酷くなると理由も無く
    涙も出てくるやっかいなシロモノです)
  の格別酷いver.に先週の土曜日からずっと悩まされてまして・・・

  土曜日に、A3他の箱がタワー化してるのをいい加減なんとかしようと、
  メタルラックを増設する作業で部屋を片付けたりした時にヤラレてしまったみたいで。
  1日で治る事もあるんですが、今回はなかなか治らず、昨日まで
  通勤電車では涙ぐみながら鼻水をすすり、ティッシュ片手に仕事して、帰宅したら
  基本的に天井を見ているという生活で、何かを撮ろう!という気になれませんでした。
  (症状だけ見るとなんか大した事無い様に思われてしまうかも・・・。でも精神的苦痛は
   結構なものなんです。花粉症で苦しまれてる方なら理解して貰えるんじゃないかと)

  以上、”言い訳”でした。
  とりあえず、なんとか持ち直したので、明日のモエコレは無事に紹介出来そうです。



  さてさて、今日発売(SRでは早売りもしてたみたいですね。私は本日購入です)
  のコレ↓ですが、期待以上のモノでした。
  (おもわず「マ・○ベ」のあの名(迷かな?)セリフを書いてしまいそうになります)
           

  まだまだ未読部分が多いんですが、
  とにかく『マブラヴ オルタネイティヴ』世界の設定資料が予想以上に豊富です。
  (公式メカ設定資料集はいつ出るのか相変わらずわかりませんが、その寂しさをかなり
   吹き飛ばしてくれるんじゃないかと)

  
※ 以下、内容について触れてますのでご注意を

  【ワールドガイダンス】では、各戦術機の各国への配備時期がわかり易くまとまってる
  資料があったり、戦術機の構造、兵装、陣形などが解説されてますし、
  (初登場(?)のポジション、”強襲支援”ってどんな装備仕様なんでしょうね?)
  【TE総集編】では、各話中で使用されたイラスト・写真の掲載はもちろんの事、
  各話毎に物語の背景や事象の説明、
  (例えば、第2話でタリサが見せた「ククルナイフ」とはどういう機動だったのかや、第3話
   の模擬戦で各機が市街地のどの位置でどのような行動をしていたかが図解されてます)
  登場する戦術機毎の設定解説等があって、設定集的な物が大好物な私は興奮しまくり
  です。
  特に戦術機の設定解説はカラーイラスト付き(全体的に小サイズなのが残念ですが)で、
  カラーイラスト未公開だったF-14D、Su-27、Su-37UB、タイフーン(!)なども
  載ってます。
  【TSFIA総集編】もただ単にHJに掲載された物を載せるのではなく、補足説明的な物
  (瑞鶴とF-15 の性能比較やF-4のバリエーション機を含めた解説など)がプラスされて
  いるのに感心させられました。
  (こちらにもカラーイラスト未公開だった瑞鶴や殲撃8型などが!)
  未読ですが、ファンブックのSSにも起用された「維 如星」氏(中国出身ぽいペンネーム
  なんですが、”バリバリの帰国子女でイタリアLOVE”な人らしいです)執筆のタリサのSS
  も実績ある人なので楽しみですし、
  【A3クリエーターズインタビュー】も各造型師の作業手順など面白い話が載ってます。
  (タカオさんやマブラヴァーさんのインタビューもあり)

  ・・・ただ改造記事だけはちょっとだけ期待外れでした。
  (まぁ、オマケコーナー的な扱いだし、仕方ないかなとは思うんですが)
  不知火と吹雪のニコイチ改造以外は以前公式ブログで紹介された物しか載ってないし、
  そのニコイチ改造も腰装甲可動以外はわざわざニコイチにする意味があまり
  感じられず・・・。
  (期待してた肩改造も紹介ページの小さな画像を見間違えてただけで、
   実際はありませんでした)

  とにかくコレは買って損の無い物かと。
  特に予定はありませんが、当然出してくれる筈のVol.2も今から楽しみです。


TOPへ戻る

inserted by FC2 system