2009.02.01(日) (スイマセン、完全に日記です・・・が、ただの日記ではないので)

  何か面白い情報はないかな〜?と、
  アージュ10周年記念企画としてネット配信されている、アージュの10年を振り返る
  ラジオ番組『アージュのみなさまのおかげです<後編>』
  (総収録時間1時間56分37秒。まぁ、代表×広報のお話は面白いのであっという間です)
  を聴いていたところ、1時間20分頃から2009年の話へ。
  
  『A3』については、代表(吉宗 鋼紀氏)の
  「ボークスさんもA3の商品展開をイベント、WEB等、何処に重きを置くか悩んでる。
   イベントだと会場に来れない人が入手難だし、ネットだと早いもの勝ちになってしまう。
   皆の要望を叶えたいけど、叶えられない」という言葉や
  「あんなに再販してくれないよ?普通」という言葉に深くうなづいたぐらいで
  (メカ物アクションフィギュアを集め始めてから6年になりますが、本当にそう思います。
   ○ンダイ以外のメーカーの商品については、基本的に”一期一会”な精神で臨まないと
   後悔する世界だと思い知ってるので、A3も無理してでも初回に全力で挑んでます・・・)
  特に新しい情報はありませんでした。

  ただ、『トータル・イクリプス』や『The Euro Front』、『TSFIA』については、
  『TE』の連載は後10回以内に終わる。連載終了時点で作品全体の半分ほど。
  とか
  『The Euro Front』の最終稿は、吉宗 鋼紀氏も書いてるが、
  全部を書いてるわけではないので、記銘はしていない。

  とか
  4ヵ月後くらい(これが4号後の事なのか、連載5回目の事なのかは不確かですが)
  の『The Euro Front』には、「ラファール」
(!)が登場する。
  とか
  来月の『TSFIA』に登場する赤い「瑞鶴」に搭乗するのは、もちろん”あの方”。
  でも、皆さんが思ってる方ではない。
(アレ?!じゃあ誰なんでしょう?)
  など
  寂しい話や嬉しい話も聴けました。
  2月2日まで聴けるので(って明日ですね・・・)、興味のある方は聴かれてみては
  どうでしょう?


  さて、前回「ちょっとチェックしてきます」と書いた赤・青の「瑞鶴」の本体カラーですが、
  秋葉原SRで実物を見てきました。
  残念ながらどちらも同Typeの「武御雷」とは違う色が使用されていて、
  Type-00Fの赤色は「武御雷」よりも暗い赤で、しかもグロスではなく
  メタリック塗装っぽかったです。
  (メタリック塗装については、微妙なツヤツヤ感だったのでもしかしたら間違ってるかも)
  Type-00Rの青色は「武御雷」よりも明るい青のメタリック塗装でした。

  う〜ん・・・残念です。


  何も画像が無いのは寂しいので、とりあえず。

           引き続き薄薄です
                     今回は帯の健闘虚しく・・・

  3巻、4巻を1冊にすると分厚くなっちゃう事情は分かるんですが、
  この薄さで651円はやっぱり割高に感じちゃいますね・・・



2009.02.08(日)


  『A3』に新しい動きの無い、月の初旬〜中旬はひっそりと手元の『A3』を愛でる期間・・・

  という事で、
  新しく覚えた”エナメル塗料流し込みでのスミ入れ”を、
  スミ入れが映えそうな機体(F-15E、F-15・ACTV、Su-27、Su-37M2)に施してみたり、
      とりあえずSu-27の跳躍ユニット

  『A3』と一緒に並べて撮影したら楽しそうな、軍用車両のミニチュアを探してみたり、
      

  アージュの監修漏れで、設定と違う仕様で製品化されてしまったという
  ”悲運な機体なのに、今度は不運に見舞われた機体”を、
  なんとかして設定通りに出来ないかな?と悩んでみたり、
      
          (※ これは悩んでる段階なので、まだ何もしてません


  ってな事をやってました。

  「YF-23」については未着手なので、「続報は追ってお報せします」って感じですが、
  (あまり上手く出来なさそうな予感は既にしてたりします・・・)
  スミ入れや軍用車両のミニチュアについては、やった事等をまとめたページを
  作ってみたので、よければ見てやって下さい。暇潰しにはなると思われます。
  クリックで ⇒ <
続きを見る

  (”続きを見る”とかやってしまうと、ますますブログみたいですね・・・)



2009.02.15(日)


  最近、すっかり”週1回(未満?)更新”とか、ひっそりしたサイトになっちゃってますが、
  週末からは、
  20日(金) : TG早売り
  ↓
  21日(土) : 第23弾「武御雷 Type-00C」予約開始
           (ついでに「モエコレ アージュアルティメットキャラクターズ04」も予約開始)
  ↓
  22日(日) : トレジャーフェスタ in 幕張プロローグ
           (”フィギュアの付いてない”前売りチケットも売ってくれて、ひと安心。
            
対応に困ってしまうフィギュアが我が家にやってくるところを、
            BBSの常連さん情報で回避出来ました。
            ガノッサさん、有難うございます!)
  ↓
  23日(月) : HJ早売り
  という流れに突入するので、
  イベントレポやら、「瑞鶴」紹介(入手失敗しなければ、ですが)やら、
  HJ誌上通販第2弾の機体判明やらで、当サイトの方も慌しくなるんじゃないかと。




  で、そんな”ひっそり期間中”な今回の土日には何をしてたか、というと
  【国連不知火の本体色のレシピ解明】に挑戦してました。
  (まぁ、”土日”といっても実際は、土曜日は私用やら休日出勤やら、
   「朝まで生ワン○ビTV5」をきっちり始めから終わり(22:30〜04:42)まで視聴、
   (お目当ては、もちろんMAX渡辺氏×浅井真紀氏の濃厚なフィギュア業界トーク。
    毎回番組の最後の方になるんですが、その他のトークも普通に楽しめる性質です)
   視聴後眠りへ、って感じだったので日曜日の午後しか時間なかったんですが・・・)
  
  国連不知火の本体色のレシピについては、昨年末のイベントレポでも触れてますが、
  かなりあやふやなモノになってしまってたので、後々の為にも「やっておきたいな〜」と
  思ってたんですよね。

  レシピの方は、幸いにも聞いてくれたご本人がほぼ記憶してくれていたので、
  (グレートさん、有難うございます!)

  それを基に挑戦。

  ・・・そろそろ長文化してきたので(土曜日の事とか関係ないモノ書くから・・・)
  続きはコチラで⇒ <
別ページへ



2009.02.18(水)
(週末に向けて、そろそろ当サイトも勢いづいてきました)

  届きましたっ!
        
  (送り状の品名欄には、「化石・ガレージキット・その他」・・・グリフォンさんは化石も扱う?)
  
  という事で、
  前売りチケットについて、フィギュア無しの”普通”のが有るのか無いのか?
  ”普通”のはイベント前に本当に届くのか?
  と、モヤモヤさせられっ放しだった『トレフェス』については、ようやくほっと一息。
  (まだまだイベント当日も運営面とか不安一杯ですけど・・・)



  ・・・金曜日に早売りTG情報をやれれば、
  珍企画『17センチぐらいでちょうどいい?』もこの画面から消えるので、
  ようやくお役御免です。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   全3回予定の”モリモリ更新”最終回。
   (まさか第2回から1ヶ月近く間が空くとは思いもせず)

   「モエコレ アージュ(以下略) 04」画像をメインに、”イロイロドカン!”です。

   戦術機が表紙を飾る(といっても一部の枠だけですが)日が、
   またやってくるんですね♪
   来週発売のHJが、本っっ当〜〜〜〜に楽しみ。



2009.02.20(金)
(また『A3』と関連モノのみ紹介するサイトに戻りました)

  無事に買えたので、恒例の・・・
       今月の主役はこの機体?

  <A3新情報>

   ◆ 第24弾、第25弾の受注開始日、発売日が決定!!

    ・第24弾 「YF-22 N22YX」
       受注開始日 : 3月20日(金)
       発売日    : 4月18日(土)

    ・第25弾 「YF-23 ブラックウィドウU PAV-1”スパイダー”」
       受注開始日 : 3月20日(金)
       発売日    : 4月18日(土)

     という事で、ライバル機2機は一緒に手元にやってきます。
     やはりこの2機は並べて飾ってやりたいので、嬉しい配慮ですね。
     (財政的には厳しい配慮ですが・・・)
     ちなみに受注開始日は春分の日。SR開店直後に突撃できたらいいな・・・
     YF-22はともかく(YF-22派としては悔しいですが)、YF-23の人気が怖い。

   ◆ 第8弾、第12弾、第19弾の再販は4月予約開始で、5月下旬発売!

     
具体的な日時は次号で発表との事。

   第22弾は、今月号のホビージャパンで発表!!!

     来週には、やっと後ろめたい気持ちから解放されます・・・
     『TSFIA』では既報の赤・青瑞鶴の他、
     第22弾に関連したジオラマ&ストーリーも掲載予定との事。


  こんなところです。
  ・・・あっ、メカ本は”春発売
”から変わらず、です。


  明日から、
  第23弾「武御雷 Type-00C」、モエコレ「アージュ アルティメット キャラクターズ 04」
  の受注開始ですね!

  武御雷の方は、同一機体を既に2コ持ってるし、
  複数買いの原動力”機体への愛着”もこの機体に対しては薄いので、
  今回は1コだけの予約を予定。
  (1コでいいや〜、なんて思えたのって、武器セットを除けば第11弾「吹雪」以来久々)

  「撃震」は思わず戦慄を覚えてしまう程の速さ(特にWEBの方)で予約締め切り
  となってしまったワケですが、果たして今回はどれぐらいの期間で締め切り
  となるんでしょうか・・・。

  モエコレ「アージュ(以下略) 04」は、『トレフェス』で買おうと目論んでます。
  (紹介する時は、「国連不知火」12機並べて、その前に「伊隅ヴァルキリーズ」を
   並べた画を撮れたら・・・なんて、ちょっと無理無茶無謀な夢を見てたりします。
   難関は撮影スペース&撮影技術・・・う〜ん、やっぱり難しいかもしれません)



2009.02.21(土)

  明日を無事に迎えられそうなので、とりあえず更新予定なんかを並べてみます。
  (あくまでも”予定”ですが・・・。「瑞鶴」入手失敗したら、@⇒Bになります)

  22日(日) : @ イベントレポ UP
              あまり目を引くモノが展示されてなければ、去年のWF・夏の様に、
              レポページは作らずに、この欄に載せるだけになるかも)
           ↓
           A 赤い方の「瑞鶴」紹介 UP
              新規機体なので、いつもの様に”簡易版”から。
              月曜は休み(とっておき)なので、多少の無茶は可能だったりします。
              (日曜日中にUP出来るかは、ちょっと疑問ですが)

  23日(月) : B 早売りHJ情報 UP
              日が暮れる前にはUPできるかと。

  以降は、赤い「瑞鶴」紹介(通常版)⇒青い「瑞鶴」紹介、と出来ればいいな、と。
  ここまでは、どんなに遅くなっても『ボークスオールザッツホビー11』の前日までには
  終わらせよう!と思ってますので。

  ・・・自分の追い込み完了。
  (「モエコレ 04」は、ゆっくりやろうかと)


  第23弾もWEBはあっという間でしたね・・・。
  (通販隊も結構早く終了した模様。通販隊が穴場だったのも既に昔の事なんですネ)
  「撃震」以上の狂騒っぷりに、
  なんというか、劇中で活躍するシーンが全く無くても、やっぱり”武御雷”なんだなぁ、
  と思っちゃいます。

  私の方はというと、
  10:50分頃に秋葉原SRへ(11:00から開店とか勘違いしてました・・・)。
  とりあえず、予告どおり1コ予約してきました。

  これからもこんな感じが続いたら、いずれ入手失敗する機体も出てきそう・・・



2009.02.22(日)

  帰ってきました!(只今、17:10)

  7:00頃から並び始めて、10:20頃入場。
  参加企業が極少なせいか待機列があるのは「ボークスブース」ぐらい。
  大きな混乱も無く、12:00頃には無事に目的のモノを確保出来ました。

          

  ワンフェスほど混雑もしていなかったので、
  確保後は、ご一緒したBBSの皆さんと談笑したり、
  相互リンク先サイト様「地元の心通信」の桜酒さんからA3「吹雪」の肩等の改造工程
  をお聞きしたり(拘りの改造に只々驚愕するばかりでした)と、
  「しばしご歓談下さい」とばかりに会場内でマッタリと。
  
  「瑞鶴」は赤・青共に15:00頃でもまだ10個程度残っていて、
  並ぶ事なく買える状況でした。
  (モエコレも結構残ってたと思います)

  展示品等で目についたのは彩色されたガレージキット版「タイフーン」程度で、
  特にレポートする程のモノは無かったので、
  「瑞鶴 Type-00F」(簡易版)の紹介ページ作成に入ります。



2009.02.23(月)Part.1


  ・ 2009 LIMITED No.1 「F-4J改 瑞鶴 Type-82F」(簡易版) 紹介を追加
    (
画像が正常に表示されない不具合は、なんとか修正出来ました

    只今、00:32。やっぱり22日中は無理でした。
    (前に、「赤い方はメタリック塗装?」とか書きましたが、グロス塗装でしたネ)

    メニュー画像が「武御雷 Type-00F」とかぶってるので、通常版は撮り直そうかな・・・



2009.02.23(月)Part.2

  「瑞鶴」簡易版、00:30頃にUPしたのはいいんですが、UPしたページを確認すると、
  画像の色調が狂ってたり、画像の途中からズレて表示されてたり、と原因不明の異常
  が発生してしまい・・・(いつも通りにやった筈なんですが)
  02:30頃になんとか修正出来ましたが、
  最初の方(00:30〜02:30頃まで)にご覧になった方、
  お見苦しいモノを見せてしまいスイマセンでした。
  (他にも至る所が”Type-00”になってたりと、もう色々ボロボロ過ぎでした)


  さて、(個人的に)待ちに待ったHJ4月号です!!!

      ”第3特集”という事で計12ページもっ!
      事前に知っていた事とはいえ、やっぱり戦術機が表紙に載ってるのを見ると、
      嬉しさがこみ上げてきます。

  上の画像クリックで別ページへ。
   (雑誌内の画像はありませんので)


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   上で紹介したばかりのHJ4月号の「不知火・弐型」誌上通販について、
   応募用紙に記載されてる価格に誤りがあるとの事で、その訂正のお知らせ。


2009.02.25(水)


  ・ 2009 LIMITED No.1 「F-4J改 瑞鶴 Type-82F」(通常版) 紹介を追加

    メニュー画像変える時間が無いので、とりあえずそのままで。

    青い方は金曜日までにはなんとか・・・


  『トレフェス』で配布されたチラシや、今日発売のHJに掲載されているボークスの広告に
  速報として載っているボークス主催イベント『ホビーラウンド』。

  これは今年5月に秋葉原で開催される参加型イベントで、イベントで扱うボークスブランドに
  『A3』も含まれているのですが、別にこのイベントで新たな限定モデルを販売するワケでは
  無いそうです。
  (これは、ご一緒したBBSの方々と共にタカオさんからお話を聞かせて貰った時の情報。
   他にもいくつか聞いたのですが、途中参加だったし上手く整理出来ず・・・。
   主に話を聞いてた方がBBSの方に全容を書き込んでくれてますので、
   興味のある方はそちらへ。
   「タカオさんへの質問」というスレッドです。HQさん、どうも有難うございます!)

  イベントの詳細については、4月中旬発行予定の「ボークスニュース33号」
  や各ホビー誌で順次紹介するそうなので、また何か書く事があればその時にでも。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ 『A3』公式サイト 更新

   TOP絵が、ATSF計画のライバル2機に。
   第22弾、24弾、25弾の詳細情報がUPされてます。
   YF-23股間部のパーツの取り付けミスは・・・どの商品画像でも直ってないですネ・・・。

2009.02.27(金)

  ・ 2009 LIMITED No.2 「F-4J改 瑞鶴 Type-82R」 
紹介を追加
   
    青色が上手く撮れてません・・・
    毎度の事ですが、実際の色に近付けるのって難しいです。

    色を修正する方法が分かったので、少し色を直してみました。
    修正前よりは、実際の色により近付いたんじゃないかと。


    只今、AM01:20。
    なんとか明日のイベントに間に合うようにUP出来ました。
    (ちょっとキツかったですが・・・)



  いよいよ明日に迫った『ボークス オールザッツホビー11』のサイトが更新。
  追加された【SHOPPING】のページにて、WEB販売の詳細が発表されてます。
  WEBでの注文受付の開始は、28日午前10時から。
  各商品ともに1人1個まで
、との事。
  (購入制限数については、該当ページの【ストアへ】ボタンを押した先のページに記載あり)

  今回の「瑞鶴」にどれぐらい人気があるのか分かりませんが、
  やはり開始時間前にはPC前に待機しておくのが、”最善”ですよね。
  WEBに挑まれる方は、当日寝過ごしたりしない様にご注意を!


  第23弾「武御雷 Type-00C」のアージュFC会員向け通販の受付が始まってますネ。
  (昨日からかな?)




TOPへ戻る

inserted by FC2 system