2009.03.07(土)(長文、久々)

  昨日から『君のぞらじお』で配信されている、
  「ラジオ トータル・イクリプス千代田区支部 (後編)」

  1時間50分あたりを過ぎたところでアージュからの告知コーナー開始で、
  「吉宗 鋼紀」氏が今月号の『TSFIA』や『A3』について色々語られてます。
  『A3』についてはかなり深い部分の話をされてるので、
  『A3』を集めてる方は是非とも聞いて欲しいなぁ、と。

  まぁ、聞いてもらうのが一番手っ取り早いんですが、
  『A3』についての興味深い部分の内容をちょっと書き出してみました。
  ほぼ「吉宗 鋼紀」氏の発言をそのままの流れで書いてるだけなので、
  内容をまとめ切れてませんが(スイマセン・・・)、以下発言内容です。


  第25弾の「YF-23」について。
   肩の監修漏れ(本当はウェポンマウント計4つの件ですネ)は直ってません。
   金型を直すと数千万の費用がかかってしまうので、今回は申し訳ないですが・・・

  「瑞鶴 Type-82R」のメインカメラ形状について。
   赤いType-82Fとは形状が設定では違っている。
   Fはゴーグル状。
   Rのメインカメラは、スリットがこう入って・・・
   なんといっていいか、猫目というか、繋がってはいるがデザインがちょっと違う。
   (言葉で説明するのは難しい形状の様ですが、
    「吉宗 鋼紀」氏の表現からすると武御雷の様なツインアイというワケではないのかも?
    メカ本に載せてもらえると嬉しいですネ)

   今回の『A3』では同じになってしまってるが、
   これはアージュの監修漏れというわけではなく・・・

   今回の「瑞鶴」については、”色変え商法”と揶揄されて仰る方もいるが、
   色違いの機体が存在する上で、その色違いの機体が欲しいという方もいる。
   そういう方が多くいて支えてくれたからこそ、『A3』というシリーズがあるし、
   今までシリーズを続けてこれた。
   ネガティヴな事を言って下さるのは確かに参考意見だったり肥やしになるが、
   ネガティヴな部分だけを拾っていってたら、とっくにこのシリーズは終わっていたと思う。

   その色違いの機体を欲してくれる方々に渡す、という事を前提にした結果、
   中国の事情が物凄く悪くなってる等、今の世情を考えると金型の制作費の都合で
   メインカメラ形状を変えて商品化する事は出来なかった。
   版元のアージュとしては「設定と違うから出しちゃいけません」と拘る事は出来るが、
   赤・青の瑞鶴が欲しいというユーザーさんの為に、版元としてそんな事に拘るよりも
   赤・青を揃えて製品化という事に照準を合わせた形。

   今後もシリーズを支えてくれてこのまま続けていければ、
   例えば「瑞鶴」の頭の部分だけを差替えるようなセットだったりを
   タカオさんならやってくれる、・・・と思います。
   ユーザーさんと造り手がキャッチボールしながら続けてるシリーズ、
   という事で今回は目を瞑って頂きたい。
   
   ・・・ユーザーさんにとってはこんな事情は関係ないし、いいわけ臭い話になってしまうが、
   全てを完璧にして何かをリリースするのが世俗的に難しくなってしまってるのが
   現状です・・・
   (以下、まだまだ続きます)


  う〜ん・・・言葉が足りず、支離滅裂になってしまってるかもしれません。
  やっぱり直に聞いて貰った方がいいかも。


  さて・・・
  土・日に撮る予定の『モエコレ アージュ(以下略) 04』用に、
  スペースの都合で泣く泣く箱に戻してた、国連不知火9機や国連吹雪3機を
  箱から出すとしますか・・・
  (前に書いた無理無茶無謀な夢を実現すべく、とりあえず臨機応変(=いきあたりばったり)
   に頑張ってみます)


<『A3』関連サイト 更新情報> 随分前の更新ですが・・・

 ・ 『トータル・イクリプス』公式サイト 更新

   いつものストーリーの他、キャラクター、メカニックも追加。
   メカニックには「不知火・弐型」1号機、2号機が追加されてます。



2009.03.10(火)

  ・ モエコレ 「アージュ アルティメット キャラクターズ 04」 紹介を追加

   この手のモノをどういう風に撮影すれば上手く撮れるかが、
   相変わらずよく分かってないので、『A3』撮影の数倍の時間がかかります。
   (5回目だし、いい加減慣れろよ!って話ですよね・・・)

   12人(+1人)+12機の画も、努力と根性で撮ってみました。

   結局、ページ作成にかかった時間は、今まで1番だった「撃震」以上という結果に。
   ・・・サイトのメインコンテンツの『A3』紹介じゃなく、オマケコンテンツの『モエコレ』紹介で
   なにしちゃってるんだか・・・って感じですが。


  ・・・え〜、上の文章の前半部分、「アレ?土曜日に見たことある」と既視感を
  感じてしまう方、何人かいらっしゃいますよね・・・

  実は土曜日の時点では「モエコレ04」紹介ページが出来てなかったのに、
  ミスって”紹介ページが出来た時用”のTOPページを土曜日にUPしてしまうという
  大ポカをやらかしてしまいまして・・・
  BBSの常連さんに指摘して貰うまでポカに気付かなかったので、
  (Gaultさん、有難うございます!)
  誤った状態で数時間放置してしまいました。
  放置してしまった間に「モエコレ04」紹介ページへのリンクをクリックされちゃった方、
  申し訳ありませんでした。

  ・・・う〜ん、持病の”うっかり”が最近ますます悪化してます。


  さて、
  そんな真正のうっかり者が運営する不安定極まりない当サイトですが、
  先日、アクセスカウンターが20万に到達しました。

  これもひとえに、
  恒例行事と化しつつある”うっかり”を温かく水に流しつつ見続けてくれる皆さんや、
  相互リンク先サイトの管理人様、リンクを貼って頂いてるサイトの管理人様のお陰です。
  どうも有難うございます。
  昨年の10万HIT達成の時に、「次の目標は50万HIT!」と心に決めてしまっているので、
  (遠い遠い目標ですが、『A3』がこのまま6thシリーズまで続いてくれれば届くかも)
  プレゼント企画もなく、感謝の言葉のみとなってしまいますが、
  今後とも当サイトをどうぞよろしくお願い致します。

  次のプレゼント企画実施は、おそらくサイト開設2周年記念の時になるんじゃないかと。



2009.03.13(金)
(初回UP以降に、「瑞鶴」アージュFC通販情報を追記してます)

  諸々の事情で『A3』では設定と違う形状になってしまってる、と
  先日ネット配信された「ラジオ トータル・イクリプス千代田区支部 (後編)」
  判明した「瑞鶴 Type-82R」のメインカメラ。
  (詳しくは、この欄の【2009.03.07(土)の雑記】参照で)

  実際どんな形状なのかな?
  もしも『A3』のを修正出来そうなら、やってみようかな?
  という事で、HJ4月号に掲載されてる小さな「瑞鶴 Type-82R」のイラストを
  カメラで撮って(肉眼ではいまいち形状がわからないので・・・)、
  大きなサイズにして確認してみました。

  ↓の左側がType-82F、真ん中がType-82Rの画像です。

(画像クリックで拡大。拡大しても見づらい仕上がりですが・・・)

  
  右側は、
  カメラで撮ってみてもハッキリとは分からなかったので、
  情報元のラジオでの「吉宗 鋼紀」氏の発言
   「スリットがこう入って・・・なんといっていいか、猫目というか、
    繋がってはいるがデザインがちょっと違う」
  を参考に、
「どうもこんな感じになってる様な・・・」とイラストを見ながら
  シャーペンで紙に手書きして、カメラで撮って画像編集ソフトで色を付けてみたモノ。
  (なんか手間のかかる事してますが・・・)

  ※ 右側の自作絵の出来については、”ツッコミ厳禁”でお願いします。
     (元々下手な上に、こんな風に絵を書くのなんて10数年ぶり)

  手書きイラストのメインカメラ形状、どうでしょう?
  ”スリット”、”猫眼”、”繋がってる”という要素はクリア出来てると思うのですが。
  (スリットはカーブかかってる様に見えるんですが、もしかしたら直線なのかも)

  この手書きイラストの形状でだいたい合ってる事が前提ですが、
  Type-82Fとは結構違いますネ・・・
  「直すとしたらこんな感じかな?」と試しに画像編集ソフトでいじってみました。
  (※ 画像ロールオーバーあり。
      ロールオーバー後の画像が修正後のイメージ)
           
           (画像ロールオーバーの件は前にも書きましたが、
            画像クリックしても、良いことは何もありませんので)
  
  修正出来るかどうか、
  手元にある『A3』の「瑞鶴」頭部を見てみます・・・・・メインカメラ、凄く小さい・・・

  結論。
  私の技術ではこの小さな箇所を加工するのは無理・・・かも。
  
  ・・・結局、ただ恥を晒しただけの様な気がしますが、もし”上手く出来たら”報告します。
  (宿題(武御雷リペとかYF-23の肩とかetc)がたまっていく・・・)


  その赤・青「瑞鶴」ですが、
  アージュFC会員向けの通販開始スケジュールが発表されてます。
  3月16日 20:00〜 受付開始、との事。
  (最近12:00〜という厳しい時間からが多かったんですが、今回は若干優し目。
   もう少し発表から開始までの間隔を空けてくれれば、もっといいんですが・・・)


  受付終了日時も一応設定されてますが(〜30日18:00)、
  最近は殆ど意味の無いものになっちゃいましたね・・・



2009.03.17(火)

  前回、「瑞鶴 Type-82R」のメインカメラってどんなだろ?と、
  自筆絵なんかを恥を忍んで載せてみたりしましたが、
  本日、
アージュFC会員専用サイトアージュの公式サイトに
  該当箇所の設定画が公開されました!
  アージュの方にも、ラジオの配信後に形状についての問い合わせが多かったみたいです。

  前回の自筆画と比べると大幅な違いは無いんですが、
  (下手な自筆画を晒す恥にもう1個恥が追加されずに助かりました・・・)
  ”本物”と比べるとスリット部に差異あり。
  正面のV字状のスリットは、自筆画よりもサイズが小さく、角度もキツイです。
  後は、猫眼の部分ももう少し細めですね。

  
FC会員の方はFC会員専用サイト18歳以上の方はアージュ公式サイトの
  ”本物”を見て貰うとして、
  
会員じゃないそうじゃない人用に(必要な人がどれだけいるか疑問ですが)、
  もう一度恥を忍んで自筆画の方を修正してみました。
  (イラストをそのまま転載するワケにもいかないので・・・)

画像クリックで拡大
(大きなサイズでは載せたくない・・・)

  昨日受付が開始されたアージュFC通販の赤・青「瑞鶴」、まだ受付中ですね。
  (只今、21:45)
  LIMITED物があっという間に受付終了にならないのを見ると、
  なんだか平和な気分になっちゃいます。



2009.03.18(水)

  昨日の訂正です。

  「瑞鶴 Type-82R」のメインカメラの設定画がUPされてるのは、
  
アージュFC会員専用サイトじゃなく、アージュの公式サイトです。
  (該当コーナーがFC会員専用サイトにしかないと思いっ切り勘違いしてました・・・
   お目汚しスイマセンでした。
   うさたんさん、BBSで指摘して頂き有難うございました)

  サイトの【STAFFROOM】というコーナーに設定画があるので、
  18歳以上で”本物”が見たい方は是非。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   「いろんな事フモフモ・・・」という事で、
   第22、24、25弾の事や「モエコレ」のキャンペーンの話など色々興味深いお話が。

   YF-23の股間パーツの向きはちゃんと直ってる様ですね!流石です。


2009.03.20(金)

  24日がすぐそこまで迫ってきてる・・・
  というワケで心を決めて、ガレージキット版の「タイフーン」をSRで申し込んできましたっ!

  値段も値段なので、締切ギリギリまで宣言通りに悩んでみましたが、
  A-LOCKセットの発売も決定したので。

  入手したらA-LOCKを仕込んで可動化に挑んだり、全塗装したりする予定なので、
  その悪戦苦闘の日々を書き連ねる製作記的なモノもやらせて貰おうかな〜、
  とか思ってます。


  ではでは、ホントは明日発売のTGに載ってる情報など。
      次回は久々にF−15Eの活躍が見れそうで嬉しいです

  <A3新情報>

   ◆ 第26弾の受注開始日、発売日発表!!
      (ついでに商品名にも”Type-82C”が付きました)

    ・第26弾 「F-4J改 瑞鶴 Type-82C」
       受注開始日 : 4月24日(金)
       発売日    : 5月23日(土)

       武装は、長刀×1、短刀×2、突撃砲×2、多目的追加装甲×1、
             ブレードマウント×1、ブレードマウント(空)×1、ガンマウント×2、
             ガンマウント(空)×2

     最近、通常ラインナップの新製品は、
     予約開始が金曜で発売は土曜というパターンに決まった感がありますね。
     それにしても、
順調にリリースされますねぇ。
     サイト的には月イチで『A3』紹介が出来るのは嬉しい限り。


   ◆ 第8弾、第12弾、第19弾の再販スケジュールも発表!!

    ・第 8弾 「不知火 帝都防衛第1師団・第1戦術機甲連隊仕様」
    ・第12弾 「Su-37UB チェルミナートル」
    ・第19弾 「F-22A ラプター」
       受注開始日 : 4月4日(土)
       発売日    : 5月5日(火)

     5月は懐が極寒の方が多そうです。
     (私は今回の再販に手を出す気は全く無いですが、ラプターの塗装品質が
      改善されてるかどうかは若干気になります・・・



  こんなところです。
  
  ・・・あっ、メカ本は”春発売”から変わらず、です。

  (↑先月分からのコピペです。来月もコピペするだけだったりするのかな・・・)


  さてさて、本日は「ATSF計画」各1号機の予約開始日。

  私の方はというと、、朝から夕方までどうしても抜け出せない用事が出来てしまったので、
  去年の3月に「不知火・壱型丙」を注文して以来、久々にWEBに挑んでみました。
  (WEBは最近すっかり超激戦区と化してしまいましたね。壱型丙は受付期間内なら
   誰でも買えたし、WEBもあの頃はまったりした雰囲気だったものですが)

  日付が変わるのを待ち構えて、幸先よく2種ともカートに入ったものの、
  そこから延々と続くサーバーエラーの無間地獄。
  (字面的には敢えて”無限地獄”が正解かも・・・)
  無事に注文完了したのはAM2:30。
  150分の激闘でした・・・(まぁ、間に風呂入ったり色々しましたけど)。

  さて、これで心置きなく土日(どちらも休日出勤・・・)を迎えられます。

  ・・・という訳で、仕事がなにやら忙しくなってしまったので、
  HJは水曜日(=発売日=定時退社厳守の日)にしか買えそうにないです・・・



2009.03.25(水)

  いつもの早売り情報じゃなくなっちゃいましたが・・・
      
   (画像ロールオーバーあり。いつも通り画像をクリックしてもイイ事は何もありません)

  今月の『TSFIA』は、甲21号作戦における国連軍のオービットダイバーズの物語。
  ファンブック第1弾の公認SSと同じ「アクイラ中隊」の話で(主人公は違います)、
  執筆も同じく「維如星」氏。

  という事で、作例は国連軍仕様の青い「F-15E」と、初立体化の「再突入殻」。
  国連軍仕様のイーグルもやっぱりいいですね。商品化してくれたらかなり嬉しい機体です。
  (最近はカラーレシピを載せてくれなくなっちゃったんですよね・・・復活希望)

  『A3』に関する目新しい情報としては、第22弾「不知火・弐型」の可動機構紹介ぐらい。

  胸部にA-LOCKが仕込まれてる事や、肩装甲や腕がYF-23と同じ様にA-LOCKで
  独立可動する事は、HJに弐型が初登場した去年の8月号の記事等で既出ですが、
  足首は「吹雪」と同じ二重関節なんですね。ここはちょっと懸念材料です・・・
  (第13弾で痛感しましたが、この二重関節のA-LOCKが少しでもユルいと、
   ポーズ付けて立たせるのにかなり苦労するんですよね・・・
   弐型は吹雪より確実に重いでしょうし、ちょっと心配です)


  さてさて、
  以前「上手く出来たら報告します」と書いた「瑞鶴 Type-82R」のメインカメラ修正ですが、
  とりあえずやってみたので、ご報告。
  (”上手く出来たら”の部分はこの際忘れて下さい・・・)

  修正方法ですが、
  黒い部分とオレンジの部分に段差を付けるとかは自分の技術では到底無理なので、
  塗装のみで設定画に近い雰囲気(あくまでも”近い”ですので・・・)を出す事に決定。

  作業し易い様にと頭部を温めて首から外そうとしたら、
  鶏冠のある方のパーツもグラついて難なく分離出来たのは幸いでした。
  メインカメラが塗り易いパーツ構成になってるんですよ。
      
        (上下パーツをくっ付けた時に上側が若干浮いてしまってたので、
         下側の接合部上面を少しカットしてます)

  ガイアカラーの「オレンジ」(瑞鶴のオレンジとほぼ同色)と「フラットブラック」を使って、
  トライ ⇒ ミス ⇒ リカバリ ⇒ リトライ・・・といった感じに何度も挑戦した結果、
  こんな感じになりました。
  (上記塗料の他に、
   細かいところには「コピックモデラー 0.02 黒(スミイレ用)」を使用したり、
   爪楊枝の先端を紙やすりで極細にしたもので色を乗せたりしてます)
     

  う〜ん・・・・・・
  流石にカメラで接写してしまうと、肉眼では気にならない粗が色々と見えちゃいますね。

  眼の部分はこの位置より下には書けないし(実はパーツのふちギリギリです)、
  この細〜い1mm幅の箇所にこれ以上何かするのは自分の技術では無理っ!
  って事もあって、自分としては満足出来てますが。
  (でも画像を見てたら、”ネコ眼”の斜線はもう少し前にあった方が良いんじゃないかと
   思えてきました・・・直そうかなぁ・・・)


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ 『A3』 公式サイト 更新

   第26弾と再販3種の詳細情報追加。
   赤と青の瑞鶴もいいですが、個人的には黒いのが一番しっくりきます。


 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   今度の再販については、
   「今回の再生産はテックさんの“TE”やHJさんの“TSFIA”をご覧になって
    新たに戦術機に興味を持たれた方々へ向けてのお届けが目的となっております。
    A3をスタートから応援頂いている方々の部隊増強も心強いですが、
    加えて新しい方々に手にして頂けると幸いです。」
   とありますね。
   
   私は”A3をスタートから応援頂いている方々”の方に入るワケですが、
   部隊増強したい!っていう欲求も無いですし、今回再販される3種の機体に限らず、
   再販に関しては基本的に”傍観者”です。
   幸いにもここまで買い逃す事なく来れてるし、初回販売時に無茶してでも欲しい数
   (基本的に1〜2コです。青い不知火や吹雪、ラプターなどは例外です・・・
    機体に思い入れがあったり、デザインが無茶苦茶好き等の理由で沢山飾りたい
    欲求が沸いてくる機体ってそんなに多くないので。
    今後出そうな機体だと、F-14とかタイフーン辺りでそんな欲求が沸いてきそう・・・)
   を買ってるし、既に毎回置き場所を確保するのに苦労してる状態ですしね。
   (沢山買っても箱から出して飾ってやれなきゃ勿体無いよなぁ、と最近よく思います)



2009.03.29(日)

  ・ 第23弾 「武御雷 Type-00C」 
紹介を追加
   
    本体は既に紹介済みで装備品が違うだけ、というモノの紹介は
    簡単なようでなかなかどうして難しいです・・・




  第22弾申し込み完了っ!

  という事で、第23弾を受け取りに秋葉原SRに行ったので、ついでに申し込んできました。
  これでとりあえず、第22、24、25弾までは当サイトでも紹介確定です。
  (第26弾は平日に予約開始なんですよね〜。でも「瑞鶴」なら仕事終わってからでも
   SRに行けば大丈夫かな?なんて思いますが・・・さて、どうなることやら)

  その秋葉原SRなんですが、第24弾、25弾のポップが貼ってある展示ケースがあって、
  「あっ!もう飾ってあるんだ〜」なんて嬉しくなって近付いてみたら、
  中身はどっちも2号機だったという・・・(肝心の1号機は影も形も無し)
  これはちょっと、どうなんでしょう・・・
  (最初にポップの文字を見てからモノを見たので、
   「アレ?イベントで見た時はもっと黒かったような??」とか戸惑っちゃいましたよ・・・)


  アージュFC会員向け通販では、
  明日30日(月)に赤・青「瑞鶴」の注文受付を締切った後
  (このままだと、久々に”締切日”が適用されるという平和な出来事が・・・)
  同日の20:00から、第22弾、24弾、25弾の注文受付を開始、との事。

  22弾の不知火・弐型(デモカラー)は、もちろん期間内に注文すれば必ず入手可能で
  FC会員なら応募券ももちろん不要。商品発送予定日は後日発表するそうです。

  24弾、25弾はいつも通り数に限りがあるので、開始から日を置かずに
  受付終了するのかな?って感じですね。
  (YF-22派としては少し複雑ですが、YF-23から無くなっていくのは
   火を見るより明らか・・・)



2009.03.29(日)Part.2

  第23弾ですが、今までの製品にあった”ガンマウントの塗装ミス”
  (本来は突撃砲の部分が、ガンマウントの色で塗られてるってヤツです)
  が修正されているのを見落としてしまってたので、紹介ページに追記しました。

  訂正の多いサイトでスミマセン・・・
  (基本”うっかり”な人間なもので)


  こんな画像↓に文章を追記してます。
        

  この塗りミスの修正は些細な事ですが、
  第3弾の頃から今まで修正されずにきただけにやっぱり嬉しいですねぇ。




TOPへ戻る

inserted by FC2 system