2009.04.02(木)

  (平日はちょっとネタを仕込めそうにないけど、土曜日には”アレ”があるし・・・
   という事で更新しちゃいました)
       実は結構欲しかったんです。このD賞のどんぶり。
               無性に「不知火」を弄りたくなる今日この頃。


  この前第23弾が発売されたばかりですが、
  
今週土曜日には早くも再販3種の予約受付が始まるのでお忘れなく〜
  (まぁ、私に言われるまでもない!って感じでしょうが・・・)

  今回の3種の中では何が1番人気なんでしょうね?

  発売当時に比べると随分と劇中での出番も増えたチェルミナートルかな?
      

  それとも、”あのシーン”を再現する為に2機一緒に買う人もいるかな?なこの2機の
  どちらかかな?
      

  もしも「1個だけ選べ」と言われたら、ちょっと迷っちゃいますが、
  やっぱり2008年の『A3』私的No.1にも選んだチェルミナートルですかねぇ。
  (このデザインにこのカラーリングが物凄く気に入ってるんです)



  そういえば・・・(小ネタ発見)

  「君のぞらじお」のサイトでネット配信中(4/6(月)まで)のラジオ
  『ラジオ トータル・イクリプス千代田区支部 第5回』にて吉宗 鋼紀氏が、

   「 YF-23のアゴの発光部分には金型を造れないぐらい細かい塗り分け部分があって、
    ”グレイゴースト”では塗り分けをオミットせざるを得なかったが、
    第25弾では「それ(塗り分け)をやります!」という事で急遽中国へ行ってる。
    (ラジオ内では終始名前は出ませんでしたが、やっぱり行ってるのはタカオさんかな?)

    第24弾のYF-22の方は、工場からあがってきたモノが、
    腰の後ろ側の色がくすんでるというかサンプルと違う感じであがってきちゃったので、
    「全部ブリスター出して塗り直す」という事で中国へ飛んでやっている。
    (吉宗鋼紀氏も感嘆してしまう程の『A3』にかけるこの熱意。
     やっぱり中国に行ってるのはタカオさんなんでしょうね)

    という事で、スケジュール的にギリギリのところでクオリティUPを図ってる。
    税関が上手く通れば告知してた発売日に出せるけど、もしかしたら遅れるかも・・・ 」

  という様な話をされてました。
  
  遅れてしまうかどうかはまだわからないし、遅れちゃったらやっぱり残念ですが、
  クオリティUPの為の結果ならしょうがないっ!ってところです。
  (いや〜、益々『A3』というシリーズを応援したくなっちゃいましたよ。
   『A3』に限った話ではないですが、開発者の熱意が伝わってくる開発裏話が聞ける
   のは嬉しいです。
   事情を知ってるのと知らないのとでは製品に対する印象も変わってきますしね)



2009.04.05(日)

  再販3種の人気、WEBの方では
   1位 Su-37UB チェルミナートル
   2位 不知火 帝都防衛第1師団・第1戦術機甲連隊仕様
   3位 F-22A ラプター
  でしたね。
  ラプターの3位はやっぱり、カラーが違うとはいえもうすぐ第24弾も発売されるから・・・って
  事なんですかねぇ。それともインフィニティーズ待ち?
  (好きな機体なので、”人気が無い”とは思いたくない・・・)

  WEBもSRも1人1限という事もあって比較的穏やかな状況だったみたいで、
  欲しかった人には大体行き渡る様になるのかな?そうだったらいいですね。
  (今回の再販の主な目的は”まだ持ってない人の為”ということだし、
   1人1限はなかなかいい選択だったんじゃないでしょうか。
   まぁ、「――中尉、最小単位は二機連携(エレメント)です」な戦術機なので、
   1人2限の方が嬉しい人もいたかもしれませんが・・・)

  WEBの方は順調に売り切れてますね。
  アージュFC会員限定通販の方は明日の20時から受付開始との事です。



  そういえば、
  届きましたよ、我が家にも「定額○付金」の申請書がっ!

  こ、これがウワサの
  ”『A3』を2体買う為のお金”(もしかして間違ってますか?)が貰える紙・・・

  まぁ、実際には貰っても手放しで喜べるお金じゃないですが、貰わないのもなんなので、
  お望み通り(?)『A3』購入資金に充てるとして、さてどう使おう・・・
  (いつ頃貰えるのか、いまいちよく分かりませんけど)

  @ 第26弾を2体購入(元々2体購入予定だったし、ちょうどいいかも)
  A アージュFCで第10弾を1体購入して、”04 ステラ機”に
     (既に持ってる2体には”02”、”03”を貼ってしまってるので。
      弐型1号機、2号機にACTV2機というTE第18話以降のアルゴス試験小隊再現用。
      この編成で並べられる日がはやく来るといいな)
  B 第22弾をもう1体注文
     (2周年記念プレゼントにするのもいいかも。
      基本的に『A3』本体のプレゼントは「やり過ぎかな?」と思うのですが、
      Q付金で買ったものならプレゼントする側もされる側も抵抗が少ないかなと)

  どれにするとしても『A3』を2体買うと、給○金+αなお金が必要になっちゃいますけど。
  う〜ん・・・ABの組み合わせがいいかな。


<『A3』関連サイト 更新情報>

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   お知らせです、という事で
   「アージュ アルティメットキャラクターズ04」祝!完売のお知らせや
   再販3種の発売日変更(5月5日から5月16日へ)のお知らせなど。
   そして、
   「既に夏以降にスタートする5thの仕込みも行ってる」という嬉しいお知らせもっ!!
   夏のWFやキャラホビ辺りで情報が出るかな?


2009.04.12(日)

 (最近、”日記化”(ブログじゃないのに)&”長文の恒例化”が激しいですネ・・・)

  一昨日配信されたボークスのメルマガでその存在を知った、
  ”全国のボークスSR周辺で街頭無料配布されてるホビー情報紙”こと
  「ボークスコレクターズ navi」
  (ボークスのサイトの「ショールーム便り」では随分前から情報出てたみたいですけど、
   ここ、普段見ないんですよね・・・)

  現在配布されてる創刊号は『A3』特集号で、ショールーム便りには、
  ”A3ということは開発者の「あの人」からのマル秘情報も・・・!?”という文面がっ!
  
  「これは是非とも入手せねばっ」と色々調べてみたところ、
  どうやらいつでも貰えるモノじゃなく、しかも各SRで配布日、配布時間帯が違う模様。
  (・・・う〜ん、
   こんな貰いにくいモノ限定の情報って、実際は大した事ないよね・・・って予感が)

  ショールーム便りでは色んなSRが配布予定を公開してくれてるんですが、
  最寄の秋葉原SRは公開無し。
  (メルマガもそうですが、秋葉原SRってこういう活動への手抜き感が否めない気が・・・)
  しょうがないので電話で配布日なんかを確認したんですが、
  土曜日は「次の具体的な予定は未定です。日曜か月曜にはやる予定ですが・・・」
  日曜日は「月曜の16:00 〜 18:00を予定してます」
  という返事。月曜なんて無理なので、配布予定をしっかり公開してくれてて、
  今日も配布しているSR(の周辺)にちょっと遠出。
  (自分でいうのもなんですが、少しばかり行き過ぎた行動?
   まぁ、”遠出”といっても秋葉原とは逆方向へ行くだけで、片道1時間もかからない所です。
   ただ、行き難いし、駅から遠いんですよね、「ららぽーと」って・・・)
  
  というワケで、これがウワサの「ボークスコレクターズ navi」 創刊号です。
         
          (画像ロールオーバーあり。
           
※ いつも通り、画像クリックしても得な事は何ひとつありません

  まさに情報”紙”。
  1枚の紙です。要はチラシですね・・・

  表は「不知火・弐型」予約受付中のお知らせのみで、
  目を引くのは弐型のメインカメラぐらい。
  初お披露目時はツインアイだったけど、ブルーフラッグ参戦j時はゴーグルに、
  と製品ではどっちになるのか多少気がかりだった箇所ですが、
  このチラシの画像ではゴーグル状になってます。
  (ツインアイだと機体カラーと相まってヒロイック過ぎて嫌だな〜と思ってるので、
   このゴーグルver.で製品化してくれたら嬉しいな)
         
          (折り目については、渡された時既に二つ折りだったので・・・)

  裏にはボークス自体の広告と、
  ”開発者の「あの人」からのマル秘情報”の正体、タカオさんの弐型開発秘話。


  見たい人もいるかな?
  幸いチラシには”画像等の転載禁止”の注意書きも無いし、いいよね?
  という事で、下の画像クリックで
  表と裏面の開発秘話の大きなサイズの画像が見れます。
  (スキャナ持って無いので、相変わらずのカメラ撮りでスイマセンが・・・)
  



  えーーと・・・・・・”特集号”には違いないとは思います。
  思いますが、電車賃分の価値があったか?と言われると・・・
  (ま、まぁ、”秋葉原SR以外のSR”初体験も出来たし、ヨシとしましょう)



  土曜日は、第24、25弾の発売日ですね!
  ラジオで「遅れるかも」と危惧されてた発売日変更もなさそうで、ひと安心。
  しかし、もう発売なんですねぇ、なんだかあっという間な気がします。

  今回はいつもと違ってWEBでの注文なので、
  いつ頃サイトで紹介出来るかは佐川さん次第です。



2009.04.18(土)

 (只今 am 2:00)

   この前もこんな画を撮った気が・・・
                      
(これは2号機の方)

  【米軍衛士5】「――各機損害報告(リポート ユア ステイタス エヴリワン)

  (”機”でも”損害”でもないですが)

  いや〜、今週あたまから仕事に忙殺され気味の日々です。
  帰宅してからの自由な時間は1時間です。
  (本当なら休日の)今日も朝から夜まで元気に出勤です。
  
  という訳で・・・
  昨日発送メールが届いたYF-22&YF-23の各1号機は、既に最寄の佐川の営業所まで
  来てるみたいなんですが、おそらく今日中には受け取れないんじゃないかと。
  (18:00〜21:00に家に帰れる可能性がかなり低いので)
 
  なので、第24弾を紹介出来るのは、日曜の夕〜夜になりそうです。
  第25弾紹介まで日曜日中に漕ぎ着けられればいんですが、どっちも紹介ページの
  下書きすら出来てない状況なので難しいかも・・・。
  (「だったら先に第25弾をやってよ」という声も聞こえてきそうですが、そんな私はYF-22派。
   ポージング画像を撮るのが楽なのは武装も豊富なYF-23なんですけどネ)


  ・・・そういえば、
  ”スパイダー”は突撃砲や長刀の名称が、ファンブック第2弾で公開された名称に
  ちゃんと変更されてるんですよね。
  ”グレイゴースト”の紹介ページの方もこれを機に修正しないと・・・



  4月一杯はこんな日々が続きそうなので、
  来週発売のTGもHJも発売日かそれ以降にしか買えそうになく・・・

  ”発売後、間をおかずにA3を紹介する”とか、”雑誌の早売り情報”とか
  サイトの数少ない存在意義の殆どのモノが4月はちょっとダメっぽいです。

  (このサイトで最低限やりたい事でもあるんですが・・・)

  5月はもう少しマッタリ出来そうなので、後もう少し頑張れば!ってところです。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   第26弾箱裏のキャラ。
   黒い瑞鶴といえば、TEでは”叔父様”なあの人しか思い浮かびません。


2009.04.19(日)

  ・ 第24弾 「YF-22 N22YX」 紹介を追加
   
    英数字だけだと、なんとなく味気ない気も・・・。

    大好きなラプター系の機体なんですが、
    付属品が少ないので、ど〜〜してもあっさりしたページになっちゃいます。
    ライバル機が同時リリースされたお陰で、2号機ほどはあっさりしてないですけどネ・・・
    (あのページは流石にあっさり過ぎたと、少し後悔してます)



  う〜ん・・・予想以上にN22YX撮るのに時間かかってしまいました。

  これから”スパイダー”を撮る予定ですが、やっぱり今日中は厳しいかな・・・



2009.04.21(火)

  ・ 第25弾 「YF-23 ブラックウィドウU PAV-1”スパイダー”」 紹介を追加

    YF-22派としては悔しいですが、やっぱりカッコイイです。

    撮りたい画を全部撮ってるとUPが週末になってしまう・・・という事で、
    「N22YX」と絡めた画像は後日追加しますので、暇な時にでも見てやって下さい。


  只今AM2:25。最近こんな時間帯での更新が続きますが・・・

  続きまして、早売りTG情報〜。
       

  (「仕事に忙殺され気味でいつ買えるかわからない」などと先日書いてた
   TG今月号ですが、何故か手元にあるので・・・・・・)

  まぁ、情報といっても、
  緊迫の展開でますます見逃せない『TE』本編はともかく、
  『A3』情報としては、
    ”5月23日・24日に秋葉原で開催されるイベントホビーラウンド』の24日開催分で
     A3等メカ系アイテムの不良対応分ストックが若干数蔵出しされる

  という関東限定情報以外、特に目を引くモノもありませんでした。

  第22弾「不知火・弐型」の最新開発サンプル画像も載ってますが、
  小さい画像サイズなので(個人的に)最も気になるメインカメラはよく見えず。


  メカ本は、あいも変わらず”春発売”です・・・・・・
  (TE本編後ろの『A3』情報コーナー付近からメカ本情報が無くなっていて、
   「遂に消えたか・・・」等と思っちゃいましたが、【アージュファンページ】コーナーの方に
   ありました)



2009.04.23(木)

  恒例の早売りHJ情報です。
  (今日は午後出社だったので買えましたっ)
      
      (画像ロールオーバーあり。
       右ページの”黒き狼王”の風貌が・・・。
       いくらなんでも、ライトノベルに出てきがち過ぎるというか・・・)

  『TSFIA』は、『The Euro Front』第3話。執筆は御馴染み「維如星」氏。
  作例はその第3話の主役、ツェルベルス大隊の指揮官&副官である
  ”黒き狼王(シュバルツァーケーニッヒヴォルフ)”と”白き狼(ヴァイスヴォルフ)”の機体、
  黒と白のタイフーン。今回はカラーレシピも載ってます。

  う〜ん・・・第1話で名前だけ登場した時に「もしかして・・・」と思いましたが、
  ドイツには専用カラーの機体があるんですね・・・。
  欧州はかなり過酷な状況みたいだし、某○オン公国のエースパイロット機の様に、
  他の衛士の戦意高揚も目的の1つだったりするのかな?
  (流石にカスタム化はされてないと思いますが)

  ちょっと抵抗のある”特定の個人専用カラーの戦術機”ですが、
  単純に、黒と白のタイフーンには魅力を感じちゃいますね。
  GK版の「タイフーン」、突撃前衛長の機体色に塗っちゃおうかな・・・



  さてさて、今月の『A3』新情報ですが、

  ・ 4thシリーズキャンペーンのアイテムは「海神」に決定!

    製品の材質やサイズ等の仕様、応募の条件などは近日発表。

    昨年末のイベントでのトークでは
    「まだ企画段階ですが、海神のソフビ製キットを予定」との事でしたが、
    ”海神”については決定したんですね。後は仕様がどうなるか、に注目です。
    (もしソフビ製だったら、値段次第では見送っちゃうかもしれません・・・)

  ・ A-LOCKセットは、6月上旬発売で決定!!

    当初の5月上旬予定からひと月延期。
    GK版「タイフーン」1体分を可動させられる分のパーツは含まれてる、との事。
    「タイフーン」可動化もセット購入目的の1つなのでひと安心ですが、
    股関節への仕込み方が気になります。流石に金具は付いてこないでしょうし・・・


  他にも
  「ホビーラウンド」で放出される不良対応用在庫の『A3』販売リストも掲載されてるので、
  気になる方はチェックしてみては。
  (それにしてもこのイベント、なんだかどんなイベントにしたいのか、よくわかりません・・・。
   展示メインの参加型イベントにしたいなら、色んな目的の人を呼び寄せる”A3の物販”
   の方は控えてもよかったんじゃないかなぁ、なんて思っちゃいますが・・・。
   『A3』に関するイベントについては都合のつく限り、多少無茶してでも行っちゃう私ですが
   物販があると混みそうだし、あまり行く気にもなれず。今回は参加しない可能性大です)


  明日は第22弾の受注締切、そして第26弾の予約開始日ですね!
  (瑞鶴の方、上の「今月のA3関連イベント」欄に入れ忘れてるのに今気付きました・・・)

  明日も明後日もSRに行けそうにないんですよね。下手をすると日曜日も出勤?な
  状況なので、今回の「瑞鶴」もWEBで注文しちゃうかもしれません。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   ”明日が締切!”な「不知火・弐型」の現時点での最新サンプルが公開されてます。

   メインカメラ、どうやらゴーグル状みたいですね。ヨカッタ♪
   「苦労してる」という跳躍ユニットのタンポ印刷もイイ感じですね。


2009.04.29(水)

  ”目覚まし時計をセットせずに寝れる日”がある幸せ。

  という事で、
  ようやく休みが取れたんですが(先週土日も出勤&終電でした・・・)、
  今日は惰眠を思う存分貪ってしまったので、
  申し訳程度にTOP絵を何枚か作る事ぐらいしか出来ず。
  (後日追加、と書いたYF-22&YF-23の画像はまだ1枚も撮れてません。スイマセン)

  TOP絵については、最初に置いたのが去年の9月だし、
  (それまではTOP絵も無い、結構寂しいサイト風景だったんですよね)
  いい加減、自分でも多少見飽きてしまった感が強かったので、
  新しいのを追加したかったんです。

  先週の木曜日にも、パパッと撮ってしまったYF-22&YF-23のを2点追加していたので
  お気付きの方もいるかと思いますが、
  今日は第26弾が待ち遠しい「瑞鶴」赤&青のを2点と、結構懐かしい2機を使ったモノを
  1点追加してみました。
  (「瑞鶴」2点のうち1点は、画像の色を弄って少しだけ遊んでみました)

  まぁ、こんな風に報告する様な大したモノが出来たワケでもないんですが、
  サイトを見てくれてる方の気分転換の助けに少しでもなれば幸いです。


  さてさて、
  自分でもちょっと気にし過ぎ?な「不知火・弐型デモカラー」のメインカメラ形状。

  先週のタカオさんのブログに掲載された開発サンプル3枚目の画像を拡大してみて、
  ”繋がってる”様に見えたんですが・・・どうやら都合のいい幻を見ていたみたいで、
  ツインアイ(デュアルアイ?)というのが有力な模様。
  (「眠り猫」さん、情報ありがとうございますっ!
   ボークスSRのスタッフに聞いてくれた情報なので、有力というよりも確定かな?)

  ”ゴーグル状が良かった”派な私にとっては、チョット残念な事になってしまいそうですが、
  まぁ・・・繋がってないモノは繋げちゃえばいいかな、と。
  ゴーグル状のとツインアイのとでは、
  目の位置にあたる箇所の形状等が多少違ってるっぽいので、
  塗装スキルの低い私には困難な作業が待ってるようにも思えますが、
  ここは自分好みの弐型にする為にも頑張りたいところ。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   5月のイベント『ホビーラウンド』について。

   【A3 交流会 ご注意&参加レギュレーション】について詳細に書かれてますので、
   参加される予定の方は要チェックです。





TOPへ戻る

inserted by FC2 system