2009.10.01(木)

  来週末開催の国連不知火祭り(?)こと、
  『ホビーラウンドSR』の公式ページが公開されたので、↑の備忘録(と右側の予定)に
  リンクを貼っておきました。


  月変わりという事で、今月用の備忘録を書いてみましたが・・・人によっては地獄の様な
  出費を強いられる月ですよね・・・


  (ここから先はかなりどうでもいい事ですが、更新のついでという事でご容赦を・・・

  小さな事からコツコツと〜

  相変わらず月初は静かな当サイトですが今月も、
  以前から「こっそりやります」とか「いずれやります」と言って、
  そのまま放置してた地味〜なモノを少しずつ片付けていってます。
  このままズルズルと宿題を貯めこむのもダメかなと。

  <やりますリスト>
    ・
イーグル2種(第9弾、10弾)の画像差し替え
     (再販も決まったし、あの恥ずかしい画像のオンパレードを撤去する絶好の機会到来)

    ・
第22弾の画像追加
     (もう誰も見てくれないんじゃないかとは思いますが・・・)

    ・
不知火改造(腰)の作業工程UP
     (不知火JSPも出るし、これは殆ど不要ですよね?という事で、
      今、うちの不知火がどうなってるかを一度まとめるだけにしようかと。
      不知火JSPが出たら、誰も見向きもしないモノになるでしょうし、最後の晴れ舞台。
      色も形も同じだし、不知火JSPの可動をイメージする手助けにほんの少し
      なってくれるかも)

    ・
GK版タイフーン製作記
     (結局9月は進捗無し。当初の予定だと先月には完成してる筈だったんですけど・・・
      塗装工程に入ると、塗装ブース設置等の準備に時間かかるし、
      塗装ブースを設置すると食卓を奪われるしで、どうしても作業が遅れちゃいます。
      A3「タイフーン」が出る前にはなんとか完成させたい・・・)

  まずは、自己満足というより自己救済(あの2機の画像はホントにもう・・・)
  という事で、
  再販が決まって見てくれる人もまたちらほらと出てきてるイーグル2種の画像差し替え。
  こちらは先日完了してます。
  
  一応、差し替え前後の比較一例など。ちょっとはマシになったんじゃないかと。
  (画像クリックで拡大)



  ・・・「こっそりやる」といいつつ、結局報告してしまいました。

  次に宿題を片付けられるのは、いつになるやら・・・
  あっという間に第27、28弾発売日も来ちゃうでしょうし・・・



2009.10.06(火)

   この画像はTOP絵に。

  よぉ〜し、宿題がまたひとつ片付いたぞ、と。
  (まぁ、評価は”Cマイナス”ぐらいだと思いますけど・・・
   ずっと突撃砲持たせて飾ってたら、長刀持ち手を保持できなくなっていたので、
   長刀持った画像が無いという・・・。この酷い現状だけはなんとかしないとダメですね

  ・・・スイマセン。10月に入ってから、ちょっと忙しくなってしまって、
  手の込んだ事をしてる時間が取れませんでした。

              
        (組み上げている時に、なんだか幼い日に遊んだレゴが思い出され・・・)

  ※ ↑の画像にあまり意味はありません。スイマセン。
     (di:stage拡張セットがちょうど先週末に届いたので、”ちょっと組み立ててみた”
      だけです)


  さて、今週末は弐型と国連撃震!そしてホビーラウンドSRですね。
  のろのろとやっていたせいで、2週連続で週末に”弐型&アルゴス試験小隊撮り”を
  やる破目に陥ってしまいました・・・



2009.10.10(土)

     

  という事で、
  (「何が?」って感じですね・・・)
  予約していた第27、28弾の受け取りついでに、
  『ホビーラウンドSR』 秋葉原SR Ver.をのぞいてきました。

  混んでたら嫌だなぁ、なんて思いながら11時頃に行ってみたんですが、
  レジ前に列が出来てるわけでもなく、
  普段の休日のSRより若干混んでるかな?って感じでした。
  (帰りにフラっと寄ったSRの3階下にある本屋の方がよほど混んでましたよ。
   本屋であんなにレジに人が並ぶなんて、今日は一体何の日だったんでしょうか???)

  そんなワケで、特に待たされる事もなく予約品を受け取れました。
  (イベント日の混雑解消策なのか、予約票チェック⇒支払い⇒商品受け取り
   という流れの中で、SRの端から端へと移動がありましたが・・・)

  デフォルメ武御雷キーホルダーは買うつもりはなかったんですが、
  入店した時点でまだまだカゴに沢山入っていたので、つい購入してしまいました。

       
       

  赤いType-00Fのみの購入です。
  (「3個購入したい」という抗いがたい衝動に駆られてしまうType-00Aは、自重しました)

       
                  肩の部分で腕を上下に動かせます。


  えー、第27弾の紹介ページ作成ですが、弐型自体の撮影は終了してます。
  後は我が家のケースの奥から黄色い機体に出陣して貰ったりして、
  他の機体と絡めた画像を何枚か撮るだけなので、どんなに遅くても明日中には
  UP出来ると思います。
  (”後から画像追加”なんて事は、可能な限りやらない様にしないとダメだなぁ、
   と思うので、今回は全部撮ってからUPします)


  先日の『ホビーラウンド2』のアフターレポートが、イベント公式サイトにUPされたので、
  一応ここでもお報せ。
  (及び腰な参戦でしたが、自分の作品が小さく載ってるだけでも嬉しいものですね、やはり)



2009.10.11(日)

  ・ 第27弾 「XFJ-01a 不知火・弐型」  紹介 を追加
  

     第22弾は時間が十分撮れずに他の機体とあまり絡められなかったので、
     今回は鬱憤晴らしに頑張ってみました。
     (まぁ、集団戦闘シーンは環境的にも技術的にも無理なので、
      ”戦隊モノの集合シーン”の様になってしまってるのは相変わらずなんですけど)

     最近、色々あって黒背景で白いモノばっかり撮ってますが、
     何枚撮っても苦手なモノであることは永久不変みたいです。あぁ、白飛びが・・・

     次の国連撃震は・・・来週末になりそうです。
     明日は『トレジャーフェスタ in 有明2』に行ってくるし、
     撮影時間が取れそうにないのです。平日に撮るのも現在はちょっと無理なので。
     それに、口元(?)の気になるモノを修正してから撮りたいんですよね。
     (ちょっとばかりハズレを引いてしまいました)

          

     リタッチ用の色を上手く作れたら、ついでにこの前のホビーラウンド2で貰えた
     ガンマウントも塗ってしまおうかと。


  延期されていた第27、28弾の発売を無事に迎え、
  「今、オクトーバー戦役の壮絶な戦いの幕が切って落とされた」って感じです。

  いつも通り再販には手を出しませんが、それでも資金・飾る場所・箱の置き場所の面で、
  かなりキツイです、今月は。
  (『A3』4機もさる事ながら、”横幅が男性の肩幅ぐらい”な可変MAをどうやって飾ろうか、
   とてもとても悩んでいます・・・)



2009.10.18(日)

  ・ 第28弾 「F-4J 撃震 (国連軍仕様)」  紹介 を追加
  

     当サイト方式でいつも通りに正式な商品名称から抜粋して書くと、
     「F-4J 撃震」 で終わってしまい、国連軍仕様である事が伝わらない・・・
     という事で、正式な商品名称とは若干違っちゃってますが、ご容赦を。



  発売済の通常ラインナップの機体で、
  サイトで紹介した時点でまだ普通にボークスのWEBストア等でも買える状況って、
  なんだかもの凄く久々な気がします・・・
  (WEBサイトストアといえば、A-LOCKセットの再販分が入荷してますね)
  
  
という事で、遅くなりましたが撃震UPです。
   (最近、平日は仕事から帰宅したら、
    「食事」⇒「風呂」⇒「寝る」という行動しか取れない日が多く、
    平日撮りが出来ない事は分かっていたので、前回の雑記で予防線を張っては
    いたものの予想していた以上にUPが遅くなり・・・)
 
  土曜日に撮って土曜日中にUPしようと思っていたんですが、
  この撃震用ガンマウントの塗りに四苦八苦してたら、土曜日が終わっちゃいまして。

  まぁ、その四苦八苦したガンマウントも結果は惨憺だったワケですが。
  (詳しくは、撃震紹介ページをどうぞ)


  いつもの月なら、A3を2コも紹介したら後はのんびり・・・ってところなんですが、
  今月はまだまだゆっくり出来ませんね・・・
  (とはいっても後は月末発売だし、第30弾紹介は11月にずれ込むと思いますが)



2009.10.20(火)
  
  今週に入ってちょっと仕事も落ち着いてきたので、今月は1日前に買えました。

  という事で、TGからの『A3』情報〜。

      
  
  ・・・といっても、『A3』の新情報は特に無く・・・
  先日のホビーラウンド2でのA3交流会に持ち寄られた作品が、見開きで掲載されてます
  って事ぐらいでしょうか。
  掲載されてる作品は、当日にTGさんの撮影ブースで撮って貰った方々の作品が
  メインかと。

  『A3』関連情報は、以上ですが・・・

  メカ本が、
11月30日(月)発売予定! 価格は、税込 4,410円!!

  という広告が。
  (TGを買うついでに殲撃とインフィニティーズを見にSRに寄ったら、
   店内のパネルにも書いてあったので、既にご存知の方も多いかも)

  「今度こそ遂に!」と期待しちゃう半面、
  「でもやっぱり、実際にこの手に取るまではまだまだ安心出来ない!」と、
  心が勝手に耐ショック姿勢に入ってしまい・・・
  320ページ超という既報から、結構な値段になるだろうとは思ってましたが、
  結構な値段になりましたね・・・
  まぁ、11月は(再販以外は)A3の発売もなさそうだし、軍資金は心配ないかな・・・
  なんにせよ、楽しみです!



2009.10.22(木)

  先月に続いて、今月も表紙画像だけです。

          

  まぁ、先月とは事情が違うのですが。

  維如星さんによる『The Euro Front』第6話掲載の今月号は、
  既にお披露目済の機体の活躍回という事で、作例コーナーは無し。
  
  そんなわけで、
  先月は「遠めからでも写しちゃマズイ機体だろう」と考えての表紙画像のみでしたが、
  今月はそもそも何かを考える余地がなかったという・・・。

  『A3』コーナーの方はといいますと、
  先日のホビーラウンド2に出展されていたマブラヴァーさんの作品が、
  4枚の画像(元ネタを彷彿させるポーズが・・・)で紹介されてますが、
  『A3』の新情報は特になし。

  ・・・とカラーページのTSFIAの方は、若干拍子抜けな感じでしたが、
  後ろの方の白黒ページ、ボークスの広告にありましたよ、新情報が。

  「ボークス、冬コミ参加決定!
   もちろんやりますA3LIMITED!近日、2アイテム大発表!」


  まだ文字情報だけでした。機体発表は来月までオアズケですかねぇ。

  さて、今回もなんとか初日に参加出来る様に頑張ろう・・・



     手近にあったパーツを寄せ集めただけの中途半端過ぎる姿ですが・・・

  本格的に寒くなる前に完成させないと!と、ボチボチ再開してます。
  (塗装するのに窓を開ける必要がある環境なので、真冬はツライ)

  先週、国連撃震用ガンマウント塗装に挑戦(そして玉砕・・・)した時に、
  塗装ブースを設置したので、各センサー部に下地のホワイトを吹きつけ。
  (画像では分かり辛いんですが。サフ吹きの方は、随分前に終わらせてました)

  ・・・まぁ、国連撃震カラーに悪戦苦闘してしまって時間が無くなり、
  それだけで終わってしまったんですけども・・・。
  
  土曜日に買うROBOT魂で遊び過ぎない様に己を戒めて、
  今週末もキッチリ進めたいと思います。



2009.10.26(月)

  先週末の私の心の中を、(いつもの様に)国連不知火で再現してみます。

     左側のは、分かりづらいかもしれませんがエアーコンプレッサーです
          1個買うと1個貰えるキャンペーンの台座が我が家に計6個。
          買ったモノの内訳はご想像にお任せします・・・
           (我ながら馬鹿な事をしたなぁとは思ってます、ハイ)

  ・・・段々、ここに書くこと&貼るものが無秩序化してしまってますね、スイマセン。

  上画像右側のモノ達は、以前書いた様にもの凄〜く楽しみにしていた商品だった上に、
  期待を遥かに上回る出来で弄るのが楽し過ぎて、
  前回書いた事を実践するのがなかなかに難しかったんですが、
  日曜日にやろうとしてた事は最低限やれました。

  
  
         所有してるハンドピースでは狭く塗るのが難しいんですよね。

  本体を塗った後にセンサー部以外を全面マスキング、という作業を嫌って、
  ”薄い色に濃い色を重ねる”という塗装のセオリーを無視してしまってるんですよね。
  しかも、「そこは筆塗りで十分なんじゃ?」って箇所も
  調子に乗ってエアブラシで吹きまくってるという・・・

  塗る順番はHJに掲載されたマブラヴァーさんの製作講座通りではあるんですが、
  講座と違って、私の方は一般機ではなく白い突撃前衛長の機体なので、
  果たして隠蔽力が強いといわれる「クールホワイト」がどれぐらい活躍してくれるのか、
  経験不足も手伝ってかなり不安だったりします。
  う〜ん・・・今週末は第29、30弾に首ったけ(なんだか古い表現な気が・・・)の予定だし、
  本体色塗装は2週間後までオアズケになっちゃうので、
  この不安を抱えたままで2週間はちょっと辛いかもしれません。
  (その前にセンサー部マスキング地獄が待ってるんですが・・・)

  本体色を塗り終わった辺りで、<製作記その3>をUPしようかと。


  さて、そんなわけで
  かなり楽しみにしてた殲撃とインフィニティーズが今週末ついに発売!ですね。
  発売前に殲撃10型のグレーから製品の色への機体色変更の経緯を、
  タカオさんのブログ等の公式な場で聞かせて貰えると有難いなぁ、
  なんて思うのですが、最近の更新状況を見るにとてもお忙しそうなので、
  叶わない願いですかねぇ・・・
  (ホントのところを聞きたい方って多いと思うのですが)

  一応、機体色変更の件は、
  イベントの場でボークスの
タカオさんヤマグチさんにお話しを聞いた信頼に足る方から
  教えて頂いてるので、殲撃の紹介ページに書かせて貰おうとは思ってますが、
  やはり、一個人サイトの情報で、しかも例え信頼出来る方からの情報といえども、
  ”又聞き情報”では、信憑性という点でかなり厳しいものがありますよね・・・
  (いっそ書かない方がいいのかなぁ、なんて想いもありますが)



2009.10.30(金)

  なにやら、サーバー障害が発生していた様で、
  昨日の23時頃からサイトにアクセス出来ない状況がしばらく続いていたようです。
  (BBSでサイトの異変を報せてくれたGaultさん、どうも有難うございました!)

  本日16時頃、どうにかサーバーレンタル元が障害を復旧させたものの、
  一部復旧に失敗したとの事で、調べてみると9月以降にUPしたモノが全て
  無に帰してしまってました。
  (本日16時以降に当サイトに訪れてくださった方は、キャラホビ直後の
   トムキャットA3化発表に浮かれる私の雑記をご覧になったのではないかと・・・)

  本日、20時頃までにサイトを訪れて下さった方、
  見苦しい状態で申し訳ありませんでした。
  9月以降に自分が何をしたか全力で思い出しつつ、自力で補完作業をして
  現在はどうにか元の状態に戻せたと思います。
  (画像ファイルも250枚程度消えてしまってたので、結構大変でした・・・)


  まずは急ぎご報告を、という事で
  相互リンク先サイト様更新情報は、次回の第29弾紹介の時にさせて頂きます。




TOPへ戻る

inserted by FC2 system