2009.11.01(日)

  ・ 第29弾 「F-22A ラプター先行量産型」  紹介 を追加
  

     やっぱりラプターは惚れ惚れしてしまうデザインです。


  発売日は仕事も休みだったのに、
  カラーバリエーション機体ですら、その日のうちにUP出来ない男・・・

  スイマセン、
  ちょっと秋葉原で開催された某EXPO(A3とは別のカチカチいう商品の展示会です)で、
  某”宇宙の凶悪な黒い生命体”のお試し版をカチカチしてきたり、
  (発売が凄く楽しみになる良い出来でした!)
  予定外のランチを楽しんでしまったりで、土曜日はあまり時間がとれませんでした。


  殲撃は殲撃で新規機体なので、
  またいつも通りに時間かかってしまうんじゃないかと・・・

     
   (付属シールを貼ったので、これでバッチリTEで活躍中のJ-10X 崔 亦菲機になりました)

  いやぁ〜カッコイイです、殲撃も。これは撮るのが楽しそうです!
  (というワケで、まだ全然撮れてません・・・)



2009.11.03(火)

  ・ 第30弾 「J-10 殲撃10型」  紹介 を追加
 

     当サイトとしてはとても珍しく、新規機体なのに”簡易版”無しという快挙です!
     まぁ、それが普通なんですけども・・・
     昨日20時〜3時30分まで(合間に食事&風呂もあり)撮影&画像編集、
     今日も朝8時から昼過ぎまで画像編集&文章かきかき、とやると
     そんな”普通”の芸当が当サイトでは出来るわけで。
     (今回は入手前にページの下書きが出来てなかったので、
      いつもより時間かかってますが、それでも・・・。なんでこんなに遅いんでしょう・・・)

     普段使ってる背景紙の色だと殲撃の色再現が困難だったので、
     白い機体でもないのに黒い背景紙で撮ってみましたが、
     やっぱり黒い背景の方がA3の色再現の苦労も少ないのかな?
     ・・・う〜ん・・・よくわかりません。


  さて、
  
  も〜う い〜くつ寝〜ると〜 2周年〜♪

  なので、そろそろプレゼント企画も準備しないといけないんですが・・・

  A3関連物が、なかなか見繕えないんですよね。
  前回の1周年&10万HITの時は、寂しく感じられない程度には用意出来たんですが、
  今回は確実に前回より品数は少なくなりそうです。
  (国連撃震用のガンマウントも考えてたんですが、現状の色では微妙過ぎて
   絶対に”プレゼント”にならない・・・)

  サイト開設当時は”夢のまた夢”だった50万アクセスも、
  皆さんのお陰で来年には達成出来てしまうのかも?といった状況なので、
  その時にも何か用意したいなぁと思ってるだけに余計に数が足りてません。
  ・・・・もう少し”マブラヴ オルタネイティヴ”関連で捻り出してみますが、
  まぁ、あまり期待せずにお待ち頂ければと。


  次にA3を撮れるのはどうやら年末になりそうですね。
  というわけで、11月はタイフーン月間。
  週末を有効活用して今月中には仕上げてあげたいです。
  (突撃砲持ち手は多分作れないんじゃないかなぁ、なんて気がしてますが・・・)

  さて、年末に撮るA3を入手する為にも、29日に休みを堂々と取れる様に頑張らなくては。



2009.11.08(日)

  1歩進んで、2歩下がってます・・・

    
  
  前回お見せした状態から、
  センサー部にマスキングテープやマスキングゾルを貼ったり、塗ったりまでを完了させて、
  本体色の白塗装まで今週で終わらせよう!と意気込んで作業開始したまでは
  よかったんですが・・・

  前回調子に乗りまくった挙句に黄色くなリ過ぎてしまったセンサー部周辺の
  「こんなに黄色くて、上から白を重ねて隠せるものなのか・・・」という不安は
  無事に払拭。
  ただ、胸部パーツの塗装に失敗(塗料だまりを作っちゃいまして) ⇒ リカバリ失敗 
  と悪い流れに陥り、胸部はまたサフ吹きから再出発しなければならない状況に。
  サフを吹ける程度の状態に持っていく過程でテンションが激しくダウンしてしまい、
  結局↑の状態でSTOPしてしまいました。
  (それにしても、我ながらパーツの塗り順が不規則ですね・・・)

  それに本体の白もこの色でいいのか迷いが出てしまってるんですよね。
  もう少し灰色にしたい気持ちもあるんですが、
  でもあんまり灰色が強いと”白き狼”とは呼ばれなくなってしまうなぁ、と。
  う〜ん・・・設定画の白にどうにかして近づけたいんですが、なかなか難しいです。

  とりあえず、週末までにテンションをUPさせておきます・・・


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ 『A3』公式サイト 更新

   少し前(11月3日)の更新ですが。

   今月21日に予定されていた米軍3機種の再販ですが、
   発売日が1週間延びて、28日に変更されました。生産調整の為の延期との事。

   これで給料日後に再販を迎えられる人も増えそうですし、これは”良い延期”?



2009.11.14(土)

  雨が降ったらお休みです。
  
  なんだか某”南の島の大王様”のライフスタイルみたいな書き出しですが、
  土日のどちらかが雨になってしまうと、
  タイフーンの塗装作業を進めるのが難しくなっちゃうんですよね。

  雨(や湿気)は塗装の敵な上に、
  ベランダ(というには狭いスペースですが)に続くガラス戸を開けて塗装する必要のある
  環境なので、雨が部屋に吹き込んできちゃうという・・・
  それに土日のどちらか晴れた日にはベランダに洗濯物を干したいし、
  洗濯物を干してる傍で塗装はしたくないんですよね
  (我が事ながら、塗装出来る条件がかなり厳しいですね・・・)


  日曜日が割と暖かい晴れの日になる&私が昼過ぎまで惰眠を貪らない
  という好条件(?)が重なれば塗装も進むかもしれませんが、さてさてどうなる事やら。


  <割とどうでもいい報告 その1>

  本日、ヨドバシで品切れしていた塗料を買いにふらっと寄ったSRに、
  「A-LOCKセット Vol.1」が再入荷(再々入荷?)していたので、
  2周年プレゼントにいいかなぁと思い購入。
  (プレゼントを探すのに結構苦労してます・・・)

  再販は初販のモノに比べ、袋のサイズがコンパクトになってるんですね。
      
  
  ”割と”どころか本当にどうでもいい話ですね・・・


  <割とどうでもいい報告 その2>

  『マブラヴ オルタネイティヴ』公式メカ設定資料集
   MUV-LUV ALTERNATIVE INTEGRAL WORKS (通称:メカ本)
  の発売日が2009年12月26日に延期。

  ・・・スイマセン、タイトルに嘘・偽りがありました。
  全然どうでもよくありませんよね。
  昨日アージュより配信されたネットラジオ内の告知コーナーにて周知がありまして。
  久々にアージュ代表 吉宗 鋼紀氏がゲストに来て「おぉ?!」とテンションUPした直後、
  続いて登場したゲスト、テックジャイアンの編集長&まちょ羽田野さん
  というメカ本関係者の方々の元気の無い声色に嫌な予感しかしなかったんですが、
  案の定・・・

  現在、完成まであと一息の状況で、
  内容面に不備が無いか、念には念を入れてチェック中との事。
  作業スケジュール的には10日遅れ程度だが、印刷所の年末進行の影響を受けて
  約1ヶ月の延期になってしまったそうです。

  編集長と羽田野さんのメカ本に対する並々ならぬ熱意ゆえの延期、と聞いてしまうと
  全てを許してしまいそうになる私は、きっと何かが麻痺してる・・・
  (まぁ、11月になっても特設ページは出来ないし、予約も始まらないしで
   どうやら11月末は無さそうだとちょっと前から思っていて、
   精神的ダメージは特に受けなかったので、そんな気になれたのかもしれません)

  今度こそ本当に出そうな気配でしたし、
  後もうちょっとの辛抱でお目にかかれるんじゃないかなと。
  「戦術機を軸にした、いい意味でのマジバカの応酬」な本に仕上がってるそうなので、
  期待も大きくなるばかり。

  (発売記念キャンペーンで、まちょ羽田野さんが要撃級のコスプレをして、
   九州に上陸 ⇒ BETAの進行ルートをなぞって全国をめぐり、
   最終目的地「横浜」を目指すとか目指さないとか・・・
   ラジオ収録現場で出た話で決定事項じゃない様でしたが、こちらも期待したいところです)

  ”出そうな気配”という事では、
  出版元のエンターブレインの通販サイトでもメカ本の予約が始まってます。
 
 A4判 352ページの分厚い本を持ち帰るのに腰が引ける、という方は通販も手かと。
  2冊買えば送料も無料ですし。
  (・・・・・・スイマセン、ちょっと無茶を書きました)



2009.11.15(日)

  本日は、先ほど届いた「ボークスニュース」の情報など。
  (無事に昼前に起きて洗濯物も干してますが、果たして塗装まで出来るかどうか・・・)

       
     (ただ今、銀色カードのVS会員なので、ボークスニュースは自宅に届きます。
      年会費が割安な時に「店頭カード払いでもボークスポイントが付くし、
      カード自体のポイントも付くからメリットの方が大きいなぁ」と思い、
      入会したんですよ。有効期限が切れたらどうするかは考え中)

  さて、総ページ数:80程度に対して、いつも読むところは10ページ程度なんですが、
  (まぁ、無料の冊子でそれだけ読めれば十分ですが)
  『A3』に関する情報源としては結構侮れないものがあるこの冊子。
  今回もこんな新情報が載ってました。


  米軍機祭り”冬の陣”突入!

   ・2009LIMITED 06  F-16 ファイティング・ファルコン
      定価 : 税込 6,825円
  
   ・2009LIMITED 07  F-4 ファントム
      定価 : 税込 6,825円
   
   <販売イベント等>
    ・『コミックマーケット77』 12月29日〜31日 (東京ビッグサイト)
    ・『New Kit Exhibition 2010』 2010年1月1日〜11日 ※一部SRは 1月2日から
     (全国のボークスSR、通販隊、ボークスWEBサイトストア)

    ※いつも通り、アージュFC会員向け通販も予定あり


  HJに以前掲載された作例では、F-16はトルコ軍、F-4はエジプト軍仕様でしたが、
  今回販売されるのは、両機ともに米軍仕様みたいです。

  掲載されてる画像では、
  F-4の方は右肩に米軍マークがあるので、
  米軍マークもついにタンポ印刷で再現されるかも!?そうなると嬉しい限りですね。
  付属する突撃砲は最新のAMWS-21戦闘システムなので、最終生産型のF-4かな?

  F-16の方は右肩には何もありませんが(商品にはあるのかもしれませんが)、
  本体カラーはトルコ軍仕様よりも薄い青。トルコ軍仕様にある腰装甲の赤い線はなし。
  付属する突撃砲は1世代前のWS-16Cです。
  国連軍仕様だったりすると嬉しさ倍増でしたが、そちらは来年の展開に期待ですね。


  他には、
  「ホビーラウンド 3は、2010年4月中旬予定!?」
といった1文もありましたが、
  続報待ちですね。


  この2機種ならイベントも激戦にはならずに済みそうですが、どうでしょうねぇ・・・。
  とりあえず、年末の帰省間近に完全新規造形の機体を紹介する、
  といった荒行を避けられて、ひと安心。



2009.11.21(土)
(出来れば、18日に更新したかったんですが)

  ・・・と(  )と共に、はや2年。

    左⇒右へ、1段下がってまた左⇒右へと発売順に並べて見ましたが・・・途中で画面の縦のサイズが変わってますね・・・

  思い返せば、『A3』、そして『マブラヴ』との出会いは2007年初頭でした。

  当時、マブラヴの”マ”の字も、アージュの”ア”の字も知らず、
  ボークスの”ボ”の字くらいは知ってる程度だった私は、
  ホビー誌「電撃ホビーマガジン」で1ページを割いて紹介されていた山吹色の立体物の
  造形、そして機体そのもののデザインに一目ぼれ。
  (A3が載ってるホビー誌といえばHJ、な今となっては想像しづらいことですが、
   当時はこちらでも扱ってたんですよね)
  A3第0弾「武御雷 篁唯依機」と書かれていたその機体を無事手に入れた私は、
  続く第1弾、第2弾の予約告知で、今度は国連不知火に一目ぼれ。
  繰り返されるエラーに苦しみながらもなんとかWEBでの予約を終えた頃には、
  『マブラヴ』という作品そのものにも激しく興味を覚えていて、
  「A3をより楽しむ為にも、これは原作をやらなければ!」と
  若干キャラクターデザインに抵抗を感じつつも、2作品を購入。
  (あくまでも、”当時”の話ですので・・・。今ではBouさんでよかったなぁと心底思ってます)
  仕事から帰宅してから寝る直前の午前2時まで、毎日PLAYしたものでした。

  アクションフィギュアというジャンルを集めだしてから5年経っていた当時、
  『A3』&『マブラヴ』にすっかりハマっていた私は、
  巡回していた色々なアクションフィギュアのレビューサイトを眺めては、
  「誰かA3だけ独立したメニューのあるサイトを作ってくれないかなぁ・・・
   出来れば、左右にメニュー等のないまっさらなページでレビューを見たいなぁ」
  等と思っていたものの、待てど暮らせど誰も作ってはくれず。
  (相互リンクして頂いてるトムさんや、nagiichiさんは、
   A3スタート当時からレビューしてくれてはいたのですが、
   ブログサイトさんでは”まっさらなページでレビュー”というのがどうも難しいみたいで)

  半年間待ってみて、とうとう我慢出来なくなってしまい、
  結局、自分で見たかったサイトを自分で作ってしまったという・・・
  自分はこんな事に向いてない人間なので、出来ればもっと綺麗な画像を撮れる方や
  文才のある方に作って欲しかったんですけど・・・


  そんなわけで、本当に自己満足の為だけに出来上がった当サイトですが、
   (第2弾と第3弾の紹介ページ冒頭のセリフがある画面を
    自宅PC上で見てみたかったんですよね・・・・・・ハハハ・・・)
  相互リンクして下さっているサイトの管理人様、
  当サイトを紹介してくれるサイトの管理人様、サイトを訪れてくれている皆さんのおかげで、
  11月18日をもちまして、無事にサイト開設2周年を迎えることが出来ました。
  有難うございます!


  ”・・・”や”( )”が相変わらず多くて見辛かったり、
  (自覚はあるんですが、こればっかりは直りそうにないです、スイマセン)
  何がA3関連で何がA3関連じゃないのかハッキリしなかったり、
  最近は”お父さんの日曜大工”的な更新状況だったり、
  たまにROBOT魂に浮気してたりする困った管理人の運営する当サイトですが、
  今後ともよろしくお付き合い頂ければ幸いです。


  2周年記念企画として、ささやかながらプレゼント企画の実施を予定してます。
  ちょっと時間が足りず準備が終わってないので、詳細等についてはもう少しお待ちを。


  ・・・まっさらなメニューページや紹介ページを作れるし、
  画面レイアウトも好き勝手できるしと、”ホームページ”サイトを作ったつもりが、
  今や「ここはブログじゃなくてホームページです!」なんて、
  とてもじゃないけど言い張れない程に”ブログ”サイトですね、誰がどう見ても。
  (ブログじゃない事を示してくれるのは、もはやURLのみ・・・)

  まぁ、こだわるのも無意味な気がするので、最近は開き直ってしまってますが・・・



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ A3 公式サイト 更新

   冬のLIMITED2種の詳細ページが公開されてます。

   米国のファントムは2000年の段階で全て退役してるんですね。
   製品のファントムは、忍び寄る退役の足音を感じながらも、
   最新の装備で前線に立つ機体、といったところでしょうか?
   う〜ん・・・なかなかに燃えますねぇ。



 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   ヤマグチさんから
   A3やボークスのA3担当メンバーの方々の近況に加え、ソフビ海神のお話しなど。

   A3とA-LOCKの品質向上の為にかなり多忙な日々を送られてる模様ですが、
   第29弾や30弾にその成果はキッチリ表れてると思います。




 ・ トータル・イクリプス 公式サイト 更新

   ”メカ本”の特設ページが出来上がってますね。
   いよいよっ!って感じです。
   (amazonでも予約が始まってますし)



2009.11.22(日)

  今週も「天は我に味方しなかった!」って感じです。
  あぁ、タイフーンが進まない・・・・・・雨なんて雨なんて・・・


  さて、毎月恒例の雑誌情報ですが、今月は2冊同時で。

  まずは昨日発売のTGから。

     

  『A3』の情報ですが、流石に今回は既報のみでした。
  『TE』本編の方はまだ読めてませんが、挿絵から判断するに
  「遂に”あのシーン”がやってきてしまうのか・・・」って感じで、
  現在のエピソードもいよいよ大詰め!ってところかと。

  そういえば、昨年末のイベントで行われたTE関連トークでは、
  「TEの連載は2009年内で終わる」というお話しでしたね。
  という事は、もしかして来月号が連載最終回?
  だとすると、毎月恒例でやれてるサイト更新ネタが減ってしまう
  という野暮な話は別にしても、
  毎月凄く楽しみにしていたモノがひとつ減ってしまう事になるわけで、寂しい限りです。
  (ゲームの方に出来るだけ早くお目にかかれるといいなぁ・・・)

  
  続いて、HJ。
  こちらはキチンと”早売り情報”ですね。

  今月の『TSFIA』は、お馴染み維如星さん執筆。
  作例は、「MiG-29 ラーストチカ」です。
  (今月は↓の画像もロールオーバーあり。まぁ、いつも通りの情報量ですが・・・)
    
                 (※ 画像クリックは
推奨です)

  跳躍ユニットのデザインは、今回の作例で初公開ですね。
  濃いグレーのラインが良いアクセントになってます。

   「今回の造形については、アージュの監修中の状態」と注意書きがあるものの、
  MiG-29は、アージュ発行のファンブック「LD3」で設定画を見た時から、
  一番作例を見たかった機体だったので、もう無茶苦茶嬉しいです!
  (ホビーラウンド2で実施されたA3化希望アンケートでも、1位に書いてたり)

  しかも、脚部モーターブレード展開が、
  脛部のパーツ差し替えでしっかりと再現されていて、二重の喜び♪
  (ここはこの機体の売りでもあるし、立体化の際にどうなるのか一番気になってた所
   だったんですよね。もしもA3化される時がきたら、是非とも実装して欲しい!)
  
  ・・・まぁ、本当にA3化して欲しい機体は、TEでの活躍(?)により
  MiG-29はMiG-29でもファルクラムの方に変わってたりしますが、
  ラーストチカとのデザイン上の差異は殆ど無いですしね。
  ラーストチカの作例が発表されただけでも、夢が広がるってものです。


  今回の原型製作は、造形村の加藤幸志さんという方だそうで、
  F-16の平井興治さん(TSFIA掲載時は丹羽幸貴さんになってますが・・・)に続き、
  造形村からA3原型を担当される方がまた新たに登場ですね。
  今後もカッコイイ原型製作に期待です。


  他には、「”オレ戦術機”ノススメ」という新たなコーナーもありますねぇ。



  ここからは私信になってしまいますが・・・

  仏の顔も3℃まで」のnagiichi様、
  2周年のお祝いのお言葉、有難うございます!
  そんな風に思って頂けてたなんて、本当に嬉しい限りです。

  私もnagiichiさんの毎回気合の入った綺麗な画像に、
  「うちも少しずつでも画像を改善していこう!」と触発されてますし、
  毎回、拍手返信まで含めて楽しませて頂いてますよ!
  
  今後ともどうぞよろしくお願いします。
  
  (あの作品、私も宮崎作品では一番好きな作品で、同じくDVDも持ってるんですが、
   TVで放送されるとつい見入っちゃいますよね・・・(ナ○シカも同じく・・・))  



2009.11.23(月)

  う〜ん、
  やっぱり、「クリック非推奨」とか書いてあると、逆に気になっちゃいますかねぇ・・・
  (「押すな」と書いてあると、つい押してしまいたくなる心理と同じ?)

  まぁ、長い間当サイトを見てくれている方はご存知だとは思いますが、
  当サイトに載せる早売り雑誌の情報は、文字と遠目から写した作例画像だけです。
  それ以上の事は出来ません。
  なので、「クリックしても何もないんですよ〜」という気持ちを込めて、
  毎回「クリック非推奨」的な事を書いてはいるんですが・・・

  早売りHJ画像の件については前にも一度書いた事あるんですが、
  そろそろまた必要かなぁ、という事で書きます。

  画像の上にマウスカーソルを持ってくると画像が切り替わるのを
  「画像ロールオーバー効果」というのですが、
  この機能を使うと、自動的に対象の画像をクリック出来る様になってしまうんです。
  で、画像がクリックされたら自動的に設定された箇所(TOPページの上の方ですね)
  に飛んでしまう様になっちゃうんです。
  画像ロールオーバー機能を使うと避けられない事なので、
  基本的に画像ロールオーバーを使ってるHJの早売り情報画像には、
  毎回「クリックしても何もありません」的な事を書いているんですが・・・。
  今後は「クリック非推奨」とか書かない方がいいのかな?
  書いてあると逆効果な気がしますしね・・・ヨシ!止めます。



  さてさて、
  今日は晴れたので、タイフーン。

  ちょっと製作記ページを作る時間が取れなかったので、現状報告など。


   
   (こういう風にTOPページに大きな画像を貼ると、より一層ブログ風になりますね)

  本日は、
  クールホワイトとかガルグレーとかシルバー他何色か混ぜて作った
  若干グレー寄りな白で本体色を塗りました!

  ・・・が、どう見てもサフ吹いただけにしか見えませんね・・・。

  まぁ、”白き狼”の機体なので本体色だけだと白一色なわけで。
  センサーの箇所に貼ったり塗ったりしてるマスキングを剥がせば、
  もうちょっと”塗ってる感”も出るんですが、まだまだ剥がすわけにはいかないので。

  足首のA-LOCKは、一度挿し込んでしまうと抜くのに苦労しそうなので、
  自立した姿は完成するまでお見せ出来ず。

  ガンマウントは複製しようと目論んでそのまま放置してしまってて、
  サフすら吹いてないので、塗装はとりあえず後回しです。

  もう少し寄ってみます。
    

  自作の左手はちょっと大きかったかもしれません。
  そして、流石に野暮ったい出来でゴザイマス・・・

  さて、この後ですが・・・・・・もう一回本体色塗りだったりします・・・

  画像だと分かり辛いかもしれませんが、白の色味が各所で若干違っちゃってるので、
  なんとか統一したいんですよね。
  (下地が各所でサフ色のグレーだったりイエローだったりしたせいで、
   エアブラシの塗り重ね回数の差で色味にも差が出ちゃいました)
  
  やっぱり、いくらクールホワイトの隠蔽力が高いとはいえ、
  白い機体は下地の色を統一しないとダメですね。


  なんか回りくどい事ばかりしてますが、今週末も頑張ります・・・




TOPへ戻る

inserted by FC2 system