飾る場所に困ってしまう「吹雪 超水平線砲装備」を
出来るだけ省スペース、省費用で(見映えはある程度無視して)
飾るには・・・と考えてみました。


用意するのは、
「M.S.G メカニカル・チェーンベース」 007、008、009、010の
”天井が作れる”シリーズから
どれか2つのみ。


そこから、以下のパーツを使用しました。

壁 ×2
床(天井)パーツ × 2
柱パーツ ×2
天井設置用のアタッチメント ×1セット
床(天井)の裏に設置するL字状パーツ ×2
床(天井)の裏に設置する直線状パーツ ×1




まず、柱パーツ2本を、L字パーツ2個を使用して繋げます。
(L字パーツ本来の使い方かどうかは、不明です)

(接地性を高める為に、L字パーツは1コ端に付けます)


次に天井パーツの裏に、1直線のパーツをセット。

(画像では2本付いてますが、どちらか1本で構いません)


後は、下画像の様に、
縦に連結した壁に、天井設置用のアタッチメントを使用して2枚繋げた天井を設置して、
先ほどの柱パーツをセットすれば完成。

柱パーツは、真ん中ではなく、正面向かって左寄りに設置してます。
(超水平線砲の補脚がこの辺りにくる為)



「吹雪 超水平線砲装備」を載せてみるとこんな感じに。

吹雪のつま先〜超水平線砲の補脚までがピッタリと納まります。
(天井下の空いた空間にも『A3』を2、3体は飾れるんじゃないかと)


この状態で1日放置してみましたが、特に崩れることはありませんでした。
(周囲で飛んだり跳ねたりしなければ、大丈夫かと)


壁の安定性に不安を感じたら、001〜006の床を設置するのもよさそうだし、
柱1本で不安な場合は、プラ棒でもう1本柱を追加するとより安心して飾れそうです。









で、早速ケース内に飾ってやろうとしたんですが・・・





アレ?!高さが1cm足りない?




という事で、
ケース内の高さが足りず、結局元の位置に・・・

(・・・スタンドは殆ど使ってないし(ひな壇状態だとなかなか使い辛いんです)、
 ほぼ素立ちばかりなケース内で、お恥ずかしい限り。
 真ん中の支柱はいつ見ても邪魔なので、もっと良いケースとか広い展示スペースが欲しい・・・)


ちょ〜っと上の棚を移動させるのは、MIAやらIAOSやらロボ魂やら色々下ろさないといけないし、
骨が折れるので、またいずれ。



う〜ん・・・・・・結局何したいのか、よくわからないページになってしまいました・・・
(ナゼ没にしようか迷ったかがお分かり頂けたかと)



TOP画面へ戻る

inserted by FC2 system