2010.01.03(日)

 
    (日の丸&目出度いカラーということで。
     昨年末のトークでツッコミを受けた思い出深い機体でもありますしね・・・)

  あけましておめでとうございます!

  昨年は当サイト的に本当〜に色々な事がありましたが、
  昨年同様に変わらずマイペースでやっていきたいと思いますので、
  本年もどうぞよろしくお願い致します。
  (もう少し、画質面を改善出来ればいいな、とは思ってますが、
   今の撮影環境で果たしてどこまでやれるか・・・)


  さて、
  前回書いた通りに、”色々あった”昨年を振り返ってみます。

  まず『A3』そのものについて。

  昨年は1月の第21弾「F-4J 撃震」に始まり、
  (元旦のソ連機2種からの人の方が多いでしょうか)
  『A3』の発売(再販除く)が無かった月は、6月と11月のみ(11月には再販があり)。
  10月には月初と月末で計4種発売という大攻勢もあったり、と
  当サイト的には月最低1体は紹介出来る事が多く、なかなかにオイシイ1年だったかなと。
  (サイフ的にはなかなかにキビシイ1年でしたけど・・・)

  ちなみに発売数は、
  4thシリーズ : 6体
  5thシリーズ : 4体
  LIMITED    : 6体
  で、合計 16体でした。
  ・・・いや〜、ホント財布も軽くなるワケですね・・・

  昨年に新規造型で登場した機種は、
  不知火・弐型を始め、可動に関して殆ど不満の無い機種ばかりになりましたし、
  A3の可動面の進化がことさらに感じられる年だったのではないかと。
  (まぁ、よく動くようになった分、ポージングセンスが問われて困ってしまう事が
   多くなりましたけど・・・)


  続いてイベント関係ですが、
  BBSに書き込んでくれる方々、今でもお付き合いが続いているサイトの管理人様との
  出会いがあった2月のトレフェスと7月のワンフェス。
  5月にひょこっと会場に顔を出した事で様々な立場の方との出会いの機会を得て、
  一気に視界が開けた(・・・イヤ、こじ開けられたのかな?)場となったホビーラウンド1。
  維如星さんやDDDさんとお話が出来た8月のコミケ、
  タカオさんに顔を覚えて貰えた納涼!夏のホビー大展示会、
  普段なかなか出会えない方達と長時間ご一緒出来て嬉しかった、9月のホビーラウンド2
  (睡眠不足で失態の連続だった事だけは忘れてしまいたい・・・)
  と 昨年のイベントは貴重な出会いの場となったモノが多く、
  ひとりの『A3』&『マブラヴ』好きとしては、どのイベントもかなり感慨深いものがあります。

  ・・・まぁ、でも・・・・・・
  一番強烈だったのは年末の『第1回国際オルタバカ会議』なワケですが・・・。

  今年も2月のワンフェスを始め、A3関連イベントには出来る限り参加したいものです。
  そして、また色んな方と出会えたらいいですねぇ。
  (レポートもより充実したモノがお届け出来ればいいなぁ、とは考えてますので)


  ・・・う〜ん、
  相変わらず文章まとめるのが下手な自分が嫌になる散文っぷりでスイマセン・・・


  最後に、昨年発売された『A3』の私的ランキングなど。
  
  ※ 出来不出来よりも、目の前に存在する事で如何にテンションUPするかをより重要視
     してます(変な観点でスイマセン)。

<第5位>
F-4J改 瑞鶴 Type-82F


股関節の可動範囲にビックリ。
斯衛の赤い機体は見てるだけでテンションUPしちゃいます。


<第4位>
F-22A ラプター先行量産型


元々造形は大好きだったんですが、このカラーリングが凄くマッチしていて
ラプター系の中では一番のお気に入りに。
紹介ページのアクセス頻度を見ても、
歴代のラプター系の機体の中で一番人気がある様に思います。


<第3位>
F-4J 撃震(国連仕様)


重厚感溢れる造型がお気に入り。
第21弾と迷ったんですが、やっぱり待ってたのは国連仕様という事で。


<第2位>
J-10 殲撃10型


この機体の二刀流は反則です。
(造型精度や各部安定感も文句なし!)


<第1位>
XFJ-01a  不知火・弐型  & XFJ-01b  不知火・弐型


2機組み合わせて1位とか掟破りですが、
この2機を並べるのが昨年のA3に関する最大の夢だったもので・・・

昨年は個人的には”弐型の年”でした。
欠点もありますが、不知火系の機体がこんなに動く事がとにかく嬉しかったです。


  「F-16」もかなり気に入ってるので出来れば入れたかったんですが、
  上位6機には割って入れず。


  ・・・・・・さて、明日はもう4日という事で、明日から仕事始めなんですよね。
  なんだかあっという間の6日間・・・



2010.01.10(日)


  ・ 2009LIMITED 07「F-4 ファントム」  紹介 を追加
  
                   (画像クリックで紹介ページへ)

     販売期間中に間に合ったとはいえ、随分と遅くなってしまいました・・・

     ”簡易版”だった「F-16 ファイティング・ファルコン」も無事(?)に
     ”通常版”になってます。



  さて、2種の紹介を終えて少し落ち着いたところで、
  そろそろメカ本(とか『オルタ』セットのPVとか)を受けての修正を
  時間を見つけて徐々に反映していきたいな、なんて思ってます。

  メカ本はまだ【Chapter.10】
  (メカ好きな自分にとっては、機体をデザインした方のインタビューは
   満漢全席なみのご馳走です)
  しか読めてないので、どれぐらい修正しなきゃいけないかはよくわかってないんですが、
  とりあえず手始めに
  「Su-37UB」紹介ページの”ツインアイ”は早いところ修正しておきたいですね。
  (まさか設定上は繋がってるなんて夢にも思いませんでした・・・)

  「F-4J改 瑞鶴Type-82F」紹介ページの冒頭の”あのセリフ”の方は、
  直さなくてもいいかなと。
  『オルタ』セットのPVだと、Type-82R搭乗の斑鳩家当主のセリフになっていて、
  初めて聞いた時は、「うわ?!読み間違えてた・・・直さなきゃ!」と思ったんですが、
  TSFIA #17を一応確認してみたら、やっぱりType-82F搭乗の月詠中尉のセリフとして
  書かれてる様なので。
  (文面から見てもそうですし、#17は月詠さん視点で書かれていて、
   月詠さんのセリフは「」、通信で聞こえてくる斑鳩家当主のセリフは『』で括られており、
   ”あのセリフ”は「」で括られている)

  ・・・なんだか、細かい事を気にしてまた余計な事を書いてる気もしますが、
  PVにツッコミを入れたいワケでは決してなく。
  (斑鳩家当主のセリフとしてバッチリとハマッてると思いますし)
  該当のページをご覧になった方に
  「また例の”うっかり”で間違ってるよ、やれやれ」と思われるのがツライので、
  ただ単に弁明しておきたかった次第です。
  Type-82Fのを他のセリフに差し替えちゃうのが一番いいんでしょうけど、
  ”あのセリフ”はお気に入りのセリフなので、なんとしても残しておきたいんですよ。



2010.01.17(日)

  今回は申し訳ないながらも、”ほんのちょっとした更新”のお報せです・・・

  F-16にスミ入れしたので、その画像を紹介ページに追加したり、
  【お知らせ画像庫】に、
  ”立ち上がる不知火”(サイト更新休止期間中に貼った画像群です)等を追加したり。

  ちなみにF-16にスミ入れすると、こんな感じになります。
  (↓画像クリックで、別ページへ。
    F-16紹介ページに追加した画像の他、他の機体のスミ入れ画像もちょこっとあります)
      
          (F-16を眺めてると、無性にスミ入れしたくなっちゃいませんか?)


  後は・・・わざわざ書かなくてもいい気もしますが、ちょっと前に
  左のA3紹介メニューへのリンク画像の文字を【REVIEW】から【LINE UP】に変更してます。
  ”レビュー”と呼べるような事はやれてないので、
  いつもここの欄では”紹介”という言葉を使っていたんですが、左のメニューの方は
  「紹介の英訳:Introductionだとなんだか通りが悪いなぁ、
   でも他にいい言葉が浮かんでこない・・・」
  という事で通りのいい”REVIEW”を使ってしまっていて、
  その事に前々から抵抗を感じてたんですよね。
  で、つい最近になって「”LINE UP”で大丈夫かな?」(大丈夫じゃなかったらスイマセン)
  と思い立った次第です。


  う〜ん・・・・・・
  日曜日にしか更新してないという、この”申し訳ない現状”をなんとかしたいんですが、
  3月に職場が変わるまではちょっと難しいかもしれません・・・
  (3月からの職場状況もまだよくわかってなかったりするのですが)

  時間が足りずに結果的に延び延びにしてしまった2周年記念プレゼント企画も、
  既に2周年の日から2ヶ月経過、
  そしてサイト開設当時は届く日が来るとは夢にも思わなかった”夢の50万アクセス”まで
  あともうひと頑張り、
   (こちらを記念してのプレゼント企画も考えていたり)
  というなんだか微妙な時期に突入してしまって・・・
  短期間で連続してプレゼント企画を行うのは、時間的にキビシイ状況なので、
  もうここまでお待たせしてしまったなら、いっそ腹を括って一緒にやってしまおうかなと。
  50万アクセス数の方がずっと感謝の気持ちが強いので、
  (2周年は管理人が挫けなければいずれやってきますが、アクセス数は見てくれる人が
   いてくれないとダメですからね)
  こちらをより豪華にしよう!などと2周年記念日前には考えてもいたんですが。
  こんなカタチにしてしまって申し訳ありません・・・


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ 『A3』 公式サイト 更新

   A-LOCKセット No.2の続報が。
  
   既にSRや通販隊では受注受付中という文字を見て「早いな〜」なんて
   思ったんですが、そういえば来月発売なんですよね・・・



2010.01.19(火)

  『A3』も今年の2月でシリーズスタートからはや3年。

  「来年も再来年も、もっとず〜っと『A3』が続いていて欲しい!
   『A3』を楽しんでいたい!!」

  そんな願いを込めて、mixiのA3コミュニティ管理人様と協力して
  とある企画をスタートさせました。

  それがコチラ!

          
  

  この企画は「ミンナノチカラ」と題して、
  通常では商品化されないであろうと思われるマイナー戦術機の立体化を
  ボークスに嘆願する企画となっております。

  ↑の画像をクリックで、当企画のサイトに飛びます。
  この企画への想い、企画の詳細・参加方法などもそちらに記載がありますので、
  ほんの少しでもご興味を持たれた方は、是非ご一読下さい!

  皆さんのご協力で実現したい企画ですので、何卒お力添えをよろしくお願い致します。




2010.01.22(金)
(本日は3部構成)

  まずは、前回告知させて頂いた企画「ミンナノチカラ」から。

          

   ↓は企画の本ページにも掲載されているモノですが、ここにも掲載させて頂きます。

   今回の署名活動ですが、
   昨年12月中旬にボークスホビー企画室と関係各位に事前に連絡済みのもので、
   企画スタートへの許可も頂いております。


   というワケで、
   軽い気持ちで始めたモノではなく、かなり本気企画です。

   匿名での投票も可能ですので、殲撃8型、トーネード、陽炎改
   (その他に希望される機体については、コメントに書いて頂ければ)
   のA3化を望まれる方、是非ともお力を!!



  続いて、1日遅れのTG情報〜

  今月は、『トータル・イクリプス』第1部を総括する企画の前編。

       
  
  後は・・・私にとっては”夢の中での出来事”だった気もする
  「第1回国際オルタバカ会議」のレポートが1ページあり。

  もちろん、”ただの一般人”な私の事は一切載ってなくてひと安心。
  (あそこまで公式に近くなってしまったイベントに、
   私なんかが出ちゃいけなかったんじゃないかという想いが日に日に強まってます…)
  
  実は事前に出演者の方々が集合された際に、
  「顔出しNGな方は?」という呼びかけに、
  万に一つも写真が掲載されたりはしないだろうし、ここで手を挙げて、
  「うわ〜この人、載っちゃうかも?とか思ってるのかな」
  なんて思われたくなくて手を挙げなかったんですが、いや〜良かったです♪
  (逆に手を挙げなかった事で「この人、載る気満々?」とか思われてたらどうしよう・・・
   と思い悩んでたりもしますが・・・)


  来月はTE総括企画の後編の他、
  『オルタ』セットに収録されているPVに隠された数々の謎を詳しく解説する予定
  との事なので、来月も購入します!
  (再来月も購入するかは・・・・・・ワカリマセン)



  そして、
  早売りHJ情報ですっ!!
       
        
  
  まずは発表を凄く楽しみにしていた、
  ワンフェス2010・冬にて先行販売される機体の情報です。

  ・A3 2010LIMITED 01
    F-14D トムキャット 第103戦術歩行戦闘隊”ジョリーロジャース”指揮官機
  

    主な付属品:WS-16C × 2、ガンマウント × 1組、ガンマウント(空) × 1組、
             フェニックスランチャー × 1組、フェニックスミサイル × 6、CIWS-1A × 2

  ・A3 2010LIMITED 02
    EF-2000 タイフーン 西ドイツ陸軍第44戦術機甲大隊
    ”ツェルベルス”大隊指揮官・第1中隊長 ヴィルフリート・アイヒベルガー少佐機
  
    主な付属品:GWS-9 × 1、BWS-8 × 1、ガンマウント(空) × 1、
            ブレードマウント × 1、ブレードマウント(空) × 1

   価格は共に、6,825円。
   (会場ではイベント価格(=税抜き)の6,500円かもしれません)

   
 イベント後、いつも通りに
      全国のボークスSR、通販隊、ボークスWEBサイトストアでの販売、
      アージュFC会員専用通販もあり。


   まずは一言。
   「白くなくて、本当にヨカッタ!!!」
   (そろそろ黒・白タイフーンが同時に来るんじゃないかとビクビクしてました・・・
    すっかり寒さに負けて止まってしまってるGKタイフーン製作ですが、
    とりあえず夏までは猶予を貰えた事になりますね。もう少し暖かくなったら頑張ろう!)

   F-14DとEF-2000はどちらも、「春よこい♪ は〜やく来い♪」
   と歌わずにはいられないぐらい弄るのが楽しみな新規機体だったので、
   2月に早くも弄れる(・・・ようにワンフェスは最善を尽くします!)のは嬉しいですね。
   (F-14Dの隊長機、つい先日、
    「第31弾のF-14Dには白い隊長機用のスカルマークもシールで付属する様ですよ」
    という情報を頂いて(与太郎さん、有難うございます!)、
    「よ〜し、肩を黒くリペイントして・・・」等と思っていたところだったんですよね)

   さてさて、タイフーンの付属品を見て、「おや?」と思われた方も多いかと。
   今回は新しい試みとして、こんな事↓をする様です。

   ”「2010LIMITED 02」購入者全員に、スペシャルブリスターパック進呈!!!”

   という事で、
   ガンマウント×1に加え、Mk-57中隊支援砲の関連パーツ(支援砲、手首、マガジン)
   は商品とは別に入手、というカタチに。
   (詳細な入手方法は、公式サイトで後日発表されるとの事)


   そして、今月号の『TSFIA』は
   維如星さん執筆の『The Euro Front』第7話。
   作例は、イギリス陸軍仕様の暗緑色のタイフーンとなってます。
   ”要塞級殺し”の異名を持つ両刃の大剣「BWS-3」(初公開!)は
   是非とも手に持った姿を拝んでみたいものです。

   英軍仕様カラーのレシピも掲載されてるので、リペイントしたい方も安心です。


  今回は(いつも以上に)長くなりましたが、こんなところで。
  
  さて・・・今週の土曜日と日曜日はめでたく”平日”となりましたよ、と・・・。



2010.01.27(水)

  今週末の戦いを乗り切っても、また翌週に次の戦いが待ってるわけで・・・

  今回は、『A3』公式サイト更新情報など。


  そういえば、今日は『マブラヴ』関連本2冊の発売日ですねぇ。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ 『A3』 公式サイト 更新

   ワンフェスで先行販売される指揮官機2機の詳細情報が公式サイトにも。

   やっぱり黒地に白のスカル&クロスボーンは心踊っちゃいますね!

   ”黒き狼王”の「スペシャルブリスターパック」を
   ワンフェス当日、購入と同時にその場で貰う為の方法なども掲載されてますので、
   ワンフェスで狙ってる方は要チェックです。

   会場には今回も「A3専用レジ」があるとの事で嬉しい限り。



2010.01.31(日)

  本が色々っ!

      
          (カッコよく描かれてるラプター&スパイク小隊に大満足!)

  えー、今回は・・・これでもかとばかりに”ただの日記”です。スイマセン。
  ただの日記になってしまう事に抵抗を感じつつも、
  『A3』をメインで扱ってるサイトとしては、
  予約出来たかどうかぐらいは報告した方がいいのかな?と思いまして。


  土曜日はAM9:00にSRのある建物前に。
  (まぁ、開店1時間も前に並ぶ必要は無いと思ったんですが、
   予約開始日には『A3』好きな方が集まるので、そういった方達との会話を楽しみつつ、
   予約日気分を満喫しようと早めに行ってみた次第)

  到着してみると既に30人ぐらいの列が出来ていて、
  「前に27、28弾の予約日に開店30分前に来た時よりも随分と人が多いな〜、
   さすがはトムキャットとタイフーン!」
  ・・・等と思ったんですが、
  実はその時点で並んでる人の半数以上が、
  同じ建物内にある「コトブキヤ」に開店前に並んでる人だったという・・・
  (確認したわけじゃないんですが、おそらく昨日が発売日だった
   けい○んのfi○maが目的だったのではないかと)

  ボークス目当ての人も、コトブキヤ目当ての人も、自分の並んでいる列が
  同志の列と信じて疑わなかったのか、同じ列になってしまってたんですね。
  で、ボークス、コトブキヤ両スタッフにより列が分けられた結果、
  開店1時間以上前からボークスSRに並んでいた猛者は10人弱。
  結局、いつもと同じくらいの人数という事に。

  〜中略〜

  そんなわけで無事に予約完了してるので、
  第31、32弾までは当サイトでの紹介確定です。
       
       すっかりこの雑記欄では兵器、主役機としての威厳を失ってる感のある
       この機体ですが・・・今年も引き続き頑張ってもらいます。
       (”こんな事”ばっかりさせる為に改造したんじゃなかった筈なんですが・・・)


  ついでにSRで貰ってきた例のアンケートですが、
  設問5はやっぱり「全部」を期待しちゃいますよね?
  (「限定品販売」については、今までどおりの先行販売と捉えてます)
   

  まぁ、ボークス側の負担を考えてしまうと「全部」(特にトークショー)を望んでしまうのは
  酷なのかもしれませんが・・・


  う〜ん、
  WEBサイトストア等の予約状況を見てみると、タイフーンの方が人気あるんですねぇ。
  ・・・ちょっと悔しい。
  (ほんの少しの差異なら一般機より隊長機、という方が多いのかな?)


  さ〜て、今週末はいよいよワンフェスっ!楽しみです!!



TOPへ戻る

inserted by FC2 system