2010.05.08(土)

  生きてました、スイマセン・・・


  ・・・そして、相変わらず刹那的に生きてます。
      
     (”刹那的”といっても、
      某○ンダム主人公の様に「おれが不知火だ!」とばかりに生きてるわけでは、
      もちろんなく。
      まぁ、↑の状態で書いても説得力ないかもしれませんが・・・)

  予約前は「2コで十分かなぁ」と思っていたんですけど。
  ”国連不知火バカ”な自分の事、
  発売するまでに「もう少し数を増やしておけばよかった・・・」と
  月に一度以上は後悔すること必至に思えたので、ついつい。

  同じ商品を後先考えずに無理・無茶・無謀で4コも買ってしまうのも、
  これで最後でしょう!(多分)
  初めて同じ商品を4コ買いしたのも第2弾でしたし、
  (それまでの最高は、MIAのガル○ルディβの3コだったかと)
  最後の4コ買いもコレという事で、
  ”国連不知火バカ”らしい締めになったんじゃないかなぁと。



  ・・・と前置き(?)が長くなってしまい、お詫びが遅くなってしまいましたが、
  何のお報せもせずに結果的に2週間以上放置してしまい、本当にスイマセンでした。

  先月末に、買ったばかりのNewカメラを結局手放して、
  (やはり、フォーカスフレームが真ん中固定というのは、どうにも使い勝手が悪過ぎました)
  「『A3』1体分程の高い授業料を払ってしまったなぁ・・・」と自分のうっかりさ加減を
  (何度目かわかりませんが)改めて痛感
  ↓
  GW(私は5連休)に突入した途端に体調を崩して、予定してたタイフーン塗装とか
  改造不知火のまとめページのUPが出来ず。
  (心情的には、”ゴールデン2連休”でした)
  ↓
  PCの調子がまた悪くなり、
  (DVDドライヴの接触不良で初回起動ではまず立ち上がらない状態に)
  マウスが壊れ始め・・・と
  サイトを更新する為に必要なテンションに、ど〜うしても到達出来ない状態に
  なってしまってました。GW中などに、更新を期待してご覧になって頂いた皆さん、
  本当に申し訳ありませんでした。

  ヨシ!お詫び&言い訳終了です!



  さてさて、待望の不知火JSPですが・・・

  1体目 : 右脚の膝のA-LOCK、上下逆にささっている。
  2体目 : 左脚の膝のA-LOCK、組立てミス。左右のパーツが正しい組合せではない。

  とまぁ、これぐらいなら自分で直しちゃいますが。

  3体目 : 股間のA-LOCKがぷらんぷらん
  4体目 : ↓な状態

      
               (腰装甲と腰はきちんと繋がってる状態です)

  う〜ん・・・・・・
  『A3』を応援したいサイトとしては、あまりこんな報告はしたくないし、
  今までも極力避けてきたんですが、4体目は・・・いくらなんでもあんまりな状態で。
  (特にパーツが左右間違ってるとかではないんですけど、どうしてこんな事に・・・)
  手にとってブリスター越しに初めて見た時の「う、うわぁ・・・」感は、
  長い事『A3』と付き合ってきた中でも初体験です。
  ちなみに脚は膝から下のパーツが両方右脚でした。

  と、開封してすぐに撮影出来るレベルのモノが1コも無い、
  という現実にただ今ちょっと心が折れてまして・・・・・・・紹介ページUPには
  もう少しお時間を頂きたいなと。


  自力で解決出来そうにない2体は、京都へ里帰りしてもらうしかないかな・・・


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3公式サイト  更新

   すご〜く前の更新情報になっちゃいますが、
   F-14Ex(本日、無事に予約してきました!)の製品ページが公開されてます。



  ・ エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ  更新

   ヤマグチさんから、本日より開催されている『ホビーラウンドSR』のお知らせ。



2010.05.09(日)

  昨日載せた「不知火JSP」の不具合については、対応して貰う事になりました。

  また、胸部前面のコクピットブロック部の本来薄いブルーの部分が濃いブルーで
  塗られてしまってる件(昨日の更新時にはまだ気付いてませんでした・・・)についても、
  昨日、対応の検討をして貰える様にメールを出したので、こちらについては結果待ち
  といったところです。



2010.05.11(火)

  「不知火 ジョイントストライクパッケージ」の不具合対応について、
  A3公式サイトとタカオさんのブログで発表されましたね。
  (リンクはいつも通り↓の方にあります)

  土曜日に発覚した事態に対して、翌週火曜日に対応策を発表というのは、
  かなり早い対応でしょうし、それだけ今回の不具合頻発&胸部の塗装ミスという事態を
  重く見てくれた結果だと思います。

  胸部の塗装ミスに対して、修正パーツを無償提供というのは、
  ユーザーが現状で望みうる最良の対応策なのではないかと。
  (今回の不知火は、以前の不知火や他の機体に比べて、
   胴体パーツの差し替えは難しくないですし)
  こちらについては、とりあえず続報を待つのみです。


  後は、
  各所多岐に渡る不具合を頻発させてしまった現状をどう挽回してくれるか、ですね。
  今後の品質管理については、
  「今後このような問題が再発しないよう製品管理体制を一から見直し・・・」という
  ブログの一文に大いに期待させて頂きたいなと。

  今週発売の白タイフーンを今からどうこうする、というのは流石に難しいと思いますが、
  それ以降のラインナップについては、ブログの一文が建前になってしまわない様な
  ”質”を見せて頂きたいところです。

  個人的には、第30弾の「殲撃10型」レベルの品質を維持してくれたら、嬉しいなぁ。



  さて、当サイトでの「不知火JSP」紹介ページUP時期についてですが。

  膝は、ブログの膝A-LOCK正誤図を見るに、
  どうも正しいと思ってた向きが違ってた様で・・・
  (両方同じ向きになってる個体を見て、
   以前の不知火とは逆にささってる事に違和感を若干感じつつも、
   「前の不知火とは逆なんだな〜今回は」なんて考え無しに思っちゃってました・・・)

  膝のA-LOCKは単純に逆にささってるわけでは無い様ですし、
  (私は土曜日以降、全く触ってないので確かめてませんが、
   A-LOCKの軸構成が上下で違うそうです)
  結局、4体とも京都に送る事にしたので、それが戻ってきてから紹介ページ作成について
  考えたいなと。
  (なんとな〜くですが、
   修正された胸部パーツが手元に届いてから、になる可能性が高いかも)



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3公式サイト  更新
  ・ エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ  更新

   どちらも、不知火JSPのお詫びとお知らせでの更新。

   不具合事象が画像付きで載っているブログの方が、よりわかり易いかと。




2010.05.16(日)Part.1

===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ  更新


  ちょっと当欄の構成がいつもと違いますが・・・

  白いタイフーン紹介後ではタイミング的に遅いかな?
  という事で、ひとまず更新です。

  「不知火 ジョイントストライクパッケージ」の不具合対応の方法が
  一部変更となる
事が
  昨日昼頃、タカオさんのブログで前回の内容を訂正するカタチで発表されましたので、
  こちらでもお報せ。

  色々なケースに分けて書かれていますが、
  既に不具合対応を依頼されてる方も、
  これから依頼しようと思われていた方(私はこれ)も
  まだ製品を受け取っていない方も、
  最終的には、同じ状況になる
  (”不具合対応されていない不知火の本体”と”修正後の不知火の本体”が手元にある)
  という事なんでしょうねぇ。


  さてさて、
  楽しみにしていた書籍
  「MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION
    『トータル・イクリプス』 & 『TSFIA』総集編 Vol.2
」が、
  5月31日(月)に発売決定との事。
  (正直、6月になっちゃうんだろうな〜なんて思ってました・・・)

  公式な紹介ページも公開されていたので、
  いつも通り、当画面左側に公式紹介ページへのリンクを追加してみました。

  その紹介ページですが、
  不知火・弐型(Phase1)がなにやら懐かしい。
  そして、TSFIAは今回も5回分で#10までの掲載なんですねぇ。
  (ちなみに先月号のHJ掲載分は#34なワケで・・・)

  【A3ポージング&撮影テクニック】とかも楽しみです。

  とりあえず1冊、a○azonで予約完了!



2010.05.20(木)
(「ファーレン」の後は、つい無意識に「ハイト」と・・・)

  ・ 2010 LIMITED 03
    「EF-2000 タイフーン ”ツェルベルス”大隊第1中隊第2小隊長
       ジークリンデ・ファーレンホルスト中尉機」  紹介
 を追加
  
                   (画像クリックで紹介ページへ)

     ファーレンホルスト中尉がタイフーンの前に搭乗していたのは、
     頭部と右肩だけが白く塗装された戦術機(トーネードIDS?)だったのでしょうか?

     ・・・・・・なワケはないですね。
     (あちらの”白狼”のあの設定、いつ頃出来たモノなんでしょう?)



  う〜ん・・・なんだか、中尉のファンに怒られそうな事ばかり書いてる気が・・・
  迷走気味でスイマセン。



  日曜日の更新、
  中途半端な事になってしまって、申し訳ありませんでした!
  Part.2をやるつもり満々ではいたんですが・・・
  (結果的に、いつまで経っても再開しない集○社漫画の”第一部完”的な事に)



2010.05.22(土)

  発売日から1日経ってしまったけど、毎月やってる事だし・・・

  という事で、今月のTG情報です。

  今月の「トータル・イクリプス」ファンページは12ページと大増量。

  待望のマブラヴ新展開、『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』についての
  吉宗鋼紀氏 × 維如星さんのスペシャル・インタビューが、
  計5ページに文字ギッシリで掲載されています。

  

  そのインタビューですが、『Chronicles 01』収録の最注目コンテンツ
  『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』(通称は、アンリミアフターだとか)の
  企画誕生の経緯や見どころを中心に、とても濃い〜内容に。

  ※ 『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』について、まだ詳細をご存知ない方は、
    『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』の製品ページ
    既に公開されてますので、そちらをご覧下さい。
    ここで私がぐだぐだ書くのもヤボってものですし。
    (何を書いても、まとまらずにぐだぐだになる男です・・・)


  いや〜、昨年末の「オルタ」セット収録のPVで示された新展開が
  ついに幕開けとなるかと思うと心躍ります!7月がホントーーーに待ち遠しいっ!!



  続いて『A3』関連情報ですが、”6月発売”とのみ発表されていた
  第33弾のスーパートムキャット、2010LIMITED 04のトルコ軍仕様のファルコンの発売が、
  6月の下旬になるとの事。
  (最近、A3の発売は土曜日になることが多いですし、26日辺りになるんですかねぇ?)

  他A3関連情報としては、先日の『ホビーラウンド3』会場で開催された
  オレ戦術機コンテストの各賞(アージュ賞、ボークス賞、HJ賞、TG賞)受賞作品他数点
  の作品画像が掲載されてます。
  受賞作についてはボークスのイベントアフターレポにも掲載されませんでしたし、
  どうなるのかな?と思っていたので、ひと安心。



  ・・・・・・さて、A3とかマブラヴ関連の事を書いたから、
  ちょっとぐらいなら関係ない事を書いても許してもらえるかな?という事で。
  (
: 以降、驚くほどに完全な余談かつ日記です)


  先日、
  結構長いこと読んでいる漫画が、19、20、21日と3日連続で最新巻の発売日を
  迎えるという(それなりに)珍しい事がありまして。
  (2日連続は結構ありますけど、3日連続はなかなかどうして。
  ついでにもう1冊、24日発売だと思っていた『ブ○イクブレイド』が本日売られていたので、
  結局4日連続での漫画買いに。

       

  予定外のブレイクブ○イド(本日、所用で出かけた秋葉原で偶然発見して購入)を
  除いた3冊の購入については、、
  それぞれ発売日当日に地元の本屋3件を日替わりで利用するという、
  我ながら少々”チキン”な行動を取ってしまったワケですが、
  こうして並べてみると・・・銃撃戦、メカ戦、剣劇、と物騒な作品ばかりだなぁ、と・・・

  ふと本棚に目を向けて、現在も続刊中の作品に限って挙げてみても、
  (ここから検索エンジンで迷い込んでしまう方軽減の為に、”○”がとても多くなります)

  ”日常ほのぼの系”なのは、
  『よつ○と!』、『もや○もん』、それに
  『ハルシ○ン・ランチ』(ほのぼのとはちょっと違うかな?)、
  『アオ○ホノオ』(これもちょっと違うかも・・・)ぐらいで、後は

  『マキシマオルタ』、『ブラックラ○ーン』、『ガン○ムTHE ORIGIN』、『F○S』(続刊中?)、
  『ルーンマ○カー』(18年ぶりに再開されたけど、その後無事に続いてるのかな・・・)、
  『エヴ○ンゲリオン』、『真月譚 ○姫』、『神太刀○』、
  『ベル○ルク』、『純○のマリア』、『CLAYM○RE』、『ヴィン○ンド・サガ』、
  『イレブンソ○ル』(無事に第2部が再開されてヨカッタ!)、
  『学園黙○録』(原作が未完連発で有名な方なので完結は?ですが、アニメは楽しみ)
  『トリ○ージX』、『F○RE F○RE F○RE』
  (3連続同じ漫画家さんですが。この人の柔軟な線使いや躍動感溢れる絵は好きです)

  と、ほのぼのとは程遠い作品ばかりという。
  (残念ながら打ち切られてしまった作品にも『皇国の守○者』とかありまして)
  今月27日には、ここに『トータル・イクリプス』も加わりますし。

  今更ながらに偏ってるなぁと思います。



  というか・・・・・・・・・・漫画読み過ぎですネ・・・・
  (次に読めるのは1年後かはたまた2年後か・・・ってぐらいに
   刊行ペースが遅い作品が多いので、あまり読み過ぎてる意識はなかったんですけど)

  う〜ん、スイマセン。
  ”ちょっとぐらいなら”とか書いてますが、”ちょっとぐらい”ではなくなってしまいました。
  (まぁ、こんな余談ばかりな事を頻繁に書いたりはしないので、どうかご安心を)



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ 『トータル・イクリプス』 公式サイト  更新

  既に過去のイベントになってしまいましたが・・・

  今日は、こちらのイベントと「TE&TSFIA Vol.2」のSRでの予約
  (とR○B○T魂の個人的に凄〜く待ち望んでたメカ購入)の為に、秋葉原へ。

  SRでお会いした闘士級まちょBETA(まちょ羽田野さん)は、
  既にG元素を消耗しつくしていたのか(今日は夏日でしたし、あの格好では流石に・・・)、
  少しお疲れ気味でした。



2010.05.23(日)
(前回は関係ない事を長々〜〜と書いてしまって、ちょこっと反省・・・)

  現在、最も作例発表を待ち望んでいた機体の登場に小躍り中ですッ!

     

  今月号の『TSFIA』は、お馴染み維如星さんにより、
  TE劇中の”あの”事件の”あの”シーンが、”あの”人物視点で描かれます。
  (”あの”を連発しちゃってますが、
   未発売の小説第5巻以降の登場人物&出来事の扱いって、凄く難しいです・・・)

  登場機体&作例は、”東の鷹”こと、「MiG-29OVT ファルクラム」!

  TE劇中での活躍(?)ですっかり惚れてしまった機体が、
  遂に作例発表されて嬉しい限りです。
  赤紫色を纏った外観は艶めかしくもあり、また毒々しくもありと
  明るいグレー系だったラーストチカとはまた違う魅力が。


  ラーストチカ作例でも再現されていた脚部モーターブレードの展開含めて、
  弄るのが凄〜く楽しそうです。
  他の機体と絡めても楽しめる機体ですしね。
  これは、『A3』化決定の報を待ち焦がれる日々が続くなぁ・・・


  『A3』関連情報は、先日発売のTGとほぼ同内容です。
  ホビーラウンド3レポートにオレ戦コンテスト受賞作も掲載されてますが、
  作者名&作者コメントも掲載されていたTGに比べ、
  こちらは画像と作品名のみの掲載となってます。

  後は、『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』の記事が掲載されている事ぐらいかな?
  ・・・・・・っと、ありました!ボークスの広告に情報が。
  (今月はいつもの白黒ページに加え、カラーページにも広告が!)

   7月25日開催のイベント『ワンダーフェスティバル 2010[夏]』に、ボークス出展!
   新作A3 LIMITED鋭意準備中!!

  との事。
  既に毎年恒例となった感のある”WFにボークス出展 第一報”ですが、これを見ると、
  「今年もイベントの夏がやってくるんだなぁ・・・」という実感が沸いてきますね。
  果たして何が来るのか、そして何種くるのか、
  (毎回2種じゃなくてもいいかな?と個人的には思うのですが)
  楽しみではありますが、何はともあれ、まずは続報待ちですね。



2010.05.25(火)
(BD破が届いたので、やっと思う存分ポカポカできます)

  今回は極めて小ネタです。スイマセン。


  面倒くさがり&スロースターターな事が珍しく吉と出て、
  京都へ旅立たずに手元に残った不知火JSP。
  本体の使い道は色々あるので、そろそろ気になるところをメンテし始めようかなと。

  そんなわけで、まずは一番お手軽な膝から。A-LOCKの上下逆転を本来のカタチへ。
  (「ここは別に直さなくてもいいかな?」って人、多い気もしますが・・・)

  太ももパーツの膝A-LOCK挿し込み口付近を
  熱湯に10秒ほど浸けて柔らかくしてから、外したところ。
  (スネ側は何も手を加えなくても、引っ張れば割と簡単に外れます)

           

  公式ブログによると、左側が誤りで右側が正解との事。
  単純に逆にささってるワケじゃないのが困りどころです。

  突然ですが、ここからは先週土曜日のSRにて
  偶然出会った同好の士Mさんとの会話です。

  私    : 「SRに来たついでにA-LOCKセットを買っていこうかな〜」
  Mさん  : 「何か作るんですか?」
  私    : 「JSPの膝に使えるA-LOCKが無いので、セットに入ってるのを使おうかなと」
  賢人   : 「JSPのを分解して、軸を上下逆に付け替えればいいじゃないですか」(即答)
  愚者   : 「・・・・・・・・・あ。 さ、流石ですね!」
  大賢者 : 「いや、普通ですよ」(アッサリと。+笑顔で)

  バカデスネ・・・ボク・・・

  そんなこんながありまして、賢者の言葉を有難〜く頂戴して作業開始。
  マイナスドライバーを前後の分割線に挿し込んで、てこの原理でクイクイと・・・
  (一気にやろうとせず、前後の分割線に交互に挿し込み、徐々に浮かしていきます)
           

  無事に分解出来たら、軸を入れ替えて

        
       (赤丸部分に接続軸があるので、ドライバーで折ってしまわない様に注意です)

  パーツを合わせて終了です。

         

  ×8で、膝は終了。
  
  次は腰の歪みを直して、コクピットハッチをリペしようかな・・・
  (「これ以上、国連不知火を増やしてどうするッ?!」と思われる方も多い事でしょう・・・)



2010.05.29(土)
(本日は各種RIDER争奪戦 in 秋葉原に参戦等で、正午頃には疲れ果て・・・)

  これで今月の趣味出費も無事終了です!

     
  (今月は本当に地獄の出費でした・・・
   まぁ、後先考えずに行動した結果で自業自得なんですけど・・・)

  コミック版『TE』は、カッコいいイーグルが見れただけでももう満足ですが、
  (TEは序盤から戦術機出まくりの物語なので、ひとコマ描くのも大変そう・・・)
  漫画でもう一度TEを読み返すのも、やはりいいものですね。
  タリサ等のキャラクターも漫画という表現を得てより一層活き活きと。
  カバーを外せば”友情出演”もあったりで、今後も期待大な1冊でした。

  そして、31日(月)が発売予定な『TE & TSFIA Vo.2』ですが、
  昨日既に秋葉原SRに入荷していたとの情報を受けて、
  予約してたのを本日受け取ってきました。

  TE総集編やTSFIA(F-14Dにひと目惚れした時の感覚が蘇ります)の合間に
  新たに加わった設定資料、
  TGで夏ごろから始まる『シュヴァルツェス・マーケン』のプレストーリーも
  早く読みたいところですが・・・

  まずは、【A3ポージング&撮影テクニック講座】で勉強してきますっ!



  さてさて、
  発売が待ち遠しい『Muv-Luv Alternative Chronicles 01』ですが、
  製品ページにて価格と発売予定日が公開されましたね!
  税込み 8,190円で、2010年7月30日(金)発売予定との事。

  ワンフェス[夏]の5日後、目の前に存在していると信じたい・・・





TOPへ戻る

inserted by FC2 system