2010.08.05(木) 


  アージュFC会員限定の
  A3 夏LIMITED 2種 & 彩色済組立キットの海神 国連派遣部隊仕様
  の注文受付が明日6日(金)の18時から開始される様です。

  いつもは、
  イベント会場での先行販売 ⇒ ボークスSR等での販売 ⇒ アージュFC会員専用通販
  といった流れですが、今回は違うんですねぇ。



2010.08.08(日) 


  ・・・OOPS?!
  (なんとはなしにアメコミ的表現)

  もう次の週末はコミケなんですね。
  そして、あっという間に「マインドシーカー」、「ラファール」の発売と『キャラホビ』が・・・
  (そろそろ、ワンフェス受注分がいつ入手出来るか知りたいなぁ)


  う〜ん・・・なかなか思うように進みません。不知火JSPの紹介ページ作成が。

  色々やってはいるのですが・・・↓

    
          TSFIAを受けて、第8弾の肩を以前紹介した方法で改造したり、
          最初にやってきた不知火JSPのコクピットブロック塗りミスを、
          (無計画に)全てリペして修正しました! の図
       
  撮影出来るのは土日ぐらいな上に、そんな土日もこの時期は
  ワンフェス ⇒ (一人)ゼーガペ○ン祭り ⇒ 昨日の魂FES
   (ちょうどいいサイズのアクションフィギュアの新作展示会をお仲間の方々3人と
    楽しんできました!
    楽しみにしてた【タッチ&トライ】での年末の大物「サザー○ンド・ジーク」弄りは
    結局、来客者が触っても大丈夫なモノが用意出来なかったとの事で、触れず。
    実物に触ってみて、購入を躊躇っている背中を押して貰うという、
    自虐的行為を目論んでいたのですが、結局は展示されてた実物を四方八方から眺め、
    その大きさに「やっぱり、どう頑張っても飾れない・・・」と尻込みして購入断念!
    という結論に辿り着きました。
    ・・・まぁ、それがなくても11月と併せて年末はバン○イに搾取されます、確実に)
  とイベント続きで、なかなかどうして時間が作れず。

  時間かかってる割には、いつも通りの事しか出来ない予感もひしひしとしてますが、
  (相変わらずでスイマセン・・・)
  紹介ページUPは、もう暫く後になるのではないかと・・・。


  
  えー、そんなわけでコミケですが、ここで支援活動です。

  相互リンク先サイト『地元の心通信』管理人の桜酒様が、
  3日目の15日(日)にサークル参加されて、『A3』関連の本を出品
されますッ!!

               
                      (※ 表紙イメージです)

  「いつかオールカラーの個人本を」
  という桜酒さんの夢 (と、吹雪への愛) が詰まったオールカラー24Pのこの1冊。

  サークル名、ブースNo、本の内容等の
  詳細は、こちらをご覧下さい!!
  (↑をクリックして飛んだページから、【へたれ日記】をクリック でお願いします)



  さてさて、イベントの話が続きますが。
  (ここは何のサイトなのでしょう・・・?)

  『秋葉原電気外祭り3』にて、8月12日(木)に行われる
  『マブラヴ オルタネイティヴ シュヴァルツェスマーケン』スペシャルトークショー。
  平日の日中だし、行けないな・・・残念だな・・・なんて思っていたんですが、
  ニコニコ生放送でも放送されるんですね。これは嬉しい。

  というわけで・・・タイムシフト予約完了!!
  これで、金・日のコミケ参加の合間、土曜日にゆっくり視聴出来るってもんです。



  最後に、全くマブラヴともA3とも関係ない話になりますが(・・・スイマセン)、
  今回のコミケ企業ブースでは、楽しみが2つあります。
  ひとつはいわずもがな、という事で・・・もうひとつはタカラトミーアーツのブース!

  「SR ビデオゲームロボティクス2」
  (ガチャガチャサイズで主にTVゲームに登場するロボを立体化しているシリーズなのです)
  の原型&サンプル展示がとても楽しみなんです。
  先日メーカーのブログにて、今回の第2弾のラインナップが発表されたんですが、
  それを見た私の目は↓のただ1点に釘付けに。
  
   ●PDF-802 X-4+(『パワードール2』より)

  1994年に発売されたPC-9801版の第1作目「POWERDoLLS」
  (発売日にバイトしたお金で買ったなぁ・・・・・・懐かしい・・・)から始まった
  パワードールシリーズは、当時もの凄〜くハマった作品なんですが、
  中でも↑の機体(総称は”パワーローダー”といいます)が登場する2、DASH、ADVANCED
  と続く一連の”2”シリーズは、一番好きなんですよね。
  そして、数あるローダーの中でもX-4シリーズ世代のデザインが、
  これまた一番好きなんです。
  (数あるローダーの中からこれが選択されたという事は、
   X-4シリーズ好きな人がかなり多いという事なんでしょうかねぇ?)

  そんなわけで、その原型が展示されるというブースが楽しみで楽しみで。

  どうにもテンション上がってしまって、
  むか〜し昔、巻末の設定資料が欲しくて購入したモノ
  (↓左のです。95年に購入してた模様。・・・ホント、懐かしい・・・)とか、
  「おぉ?!こんなの出てたのか?」と最近になり知って購入したモノ(右)を、
  読み耽っている今日この頃だったりします。

    

  いや〜、しかしパワーローダーの立体モノが市販されるなんて、夢のようです・・・
  (以前ガレキで出ていたりもした様ですが、
   今みたいに立体モノにハマってない時代でして・・・)
  本当に良い時代になりました。
  発売予定の年末が本当に待ち遠しい!
  (まぁ、このシリーズは延期の恐れもあるのですが)
  少しでいいので、武装にバリエーションを持たせられたら嬉しいな。


2010.08.13(金) 


  初日の目標は無事にクリア!
  (4時起きして曇天の中、結構頑張りました)

 
       何か足りてませんが、察してやって下さい・・・(ホント、扱いに困ります・・・)


  結構な疲労感もあって、
  (入場待機で4時間、アージュブースでは2時間半の待ち時間・・・
   クロニクルズでマブラヴ熱が再燃した人や新たなファンが増えたんでしょうね)
  今日全部に目を通すのは無理だなぁ・・・と、
  ひとまず第一目標のLD4をパラパラとめくってみました。

  母艦「JFK」について結構詳細に載っている様で、艦船好きな方は嬉しいかも。
  クロニクルズ01に登場した各部隊のエンブレムを眺めるのも、なかなか楽しいですねぇ。
  ただ、戦術機の白黒線画が大のご馳走な身としては、
  掲載されてるのがF-18E/Fだけだったのが、ちょっと寂しいかな・・・
  (まぁ、今回のメインテーマが「クロニクルズ」なので、仕方ない事なのかもしれませんが)

  そして、宮田蒼さんの画集「蒼穹画廊」もパラパラと。
  掲載されているのは、主に『TE』や『TSFIA』に今まで使用された画や誕生日絵など。
  (誕生日絵は結構大きなサイズでの掲載です)
  新規に書き下ろされたイラストは表紙の唯依だけかな?
  一度は見た事のあるモノが多いんですが、
  めくってもめくっても宮田さんのイラスト(・・・まぁ、当たり前なのですが)
  という事も手伝ってか、かなり新鮮な気持ちを味わえました。


  後は、最終日。
  初めての事が多いので、ちょっとドキドキしています。



  お仲間が『A3』関連の個人誌を出されるなんて、
  とても嬉しい事なので、もう一度支援活動しておきましょう!

  15日(日)は、こちらもよろしくお願いします!!
  (BBSを覗いて貰えたら、喜ぶ人がいるようですよ!)

               
                       ※ 表紙イメージです

  サークル名、ブースNo、本の内容等の
  詳細は、こちらをご覧下さい。
  (↑をクリックして飛んだページから、【へたれ日記】をクリック でお願いします)



2010.08.15(日)(どんどんブログの様になってゆく・・・) 


  祝 完売!!

    
                (携帯電話のカメラ画像でスイマセン)

  コミケ最終日の本日は、
  サークル参加されて個人誌を出品されるお仲間、
  相互リンク先サイト『地元の心通信』管理人の桜酒さんの”お手伝い”として
  参加してまいりました!
  (コミケに限らず、イベント会場内に開場前にいるなんて初めての事だったので、
   前々日からドキドキしてしまいました。
   自分が出品するわけでもなく、ただの売り子なのに・・・)

  桜酒さんのブースでは、
  11:10分頃から売り子として微力ながらお手伝いさせて頂いていたわけですが、
  最後の1冊が売れた瞬間(12:20分頃でした)に立ち会えたのは
  凄〜く嬉しかったですねぇ。

  ・・・ただ、最後の1冊をご本人ではなく、私がお客さんに渡す事になってしまったのは、
  果たしてよかったのかどうか・・・
  (最後の1冊が売れた瞬間、当のご本人は他のお客さんと歓談中だったんですよネ・・・)

  開場前や桜酒さんの個人誌完売後には、
  蒔島さん、イシガキさん、維如星さん、と公式でご活躍中の方々とも
  お話させて頂けたわけですが・・・今日も今日とて相変わらずの口下手っぷりを発揮して
  参りまして・・・
  (ホント、こんな滅多にない機会に、ナゼこうも私の口は上手く回らないのでしょう)
  お忙しい中、貴重なお時間を割いて頂いてるのに本当に申し訳ない限りです・・・ハァ・・・
  (そして、口下手な売り子も・・・・・・ハァ・・・・・・・・・・)

  ・・・ま、まぁ、とにもかくにも、
  お仲間のこれ以上ない成果があったワケで、それだけでもうとても良い一日でした!


  とりあえず本日の成果、マブラヴ関係のモノを載せても大丈夫な範囲で。

    
       (持参したコミックス2冊は、本日の会場で”プライスレス”に。
        蒔島先生、イシガキ先生、お忙しい中、本当に有難うございました!!)



  ・・・・・・う〜ん・・・こんな日記ばかり書いてちゃダメですね。
  ”自分で手を動かしたナニか”を、そろそろちゃんとやらなくては・・・


2010.08.20(金) 

(そろそろ寝ないと、睡眠時間が4時間を切ってしまうので、今回は短め&簡単に)

  夜遅くまで営業してくれて有難う、地元の(ちょっと怪しい)本屋さん。


  というわけで・・・日付変わってしまったので、1日だけ早いTG情報です。

    

  まずは、『A3』情報から。

  ・ 夏のLIMITED2種の
    ボークスSR、ホビースクエア京都、通販隊、ボークスWEBサイトストアでの販売は、
    9月4日(土)〜5日(日)開催の『ボークス オールザッツホビー13』で!

    『キャラホビ』の翌週ですね。
   ちなみにワンフェス受注分は、8月28日(土)よりお渡し開始との事。
    (こちらは、ボークス秋葉原SRのポップより)
   紹介ページはなるべく早めに頑張ってみます・・・


  ・ 今月発売のホビージャパン10月号にて、
    A3「不知火・弐型 帝国軍カラー」の誌上通販を実施!


   ↑は雑誌本文の表現ですが、錬鉄作戦に登場した富士教導隊仕様の弐型
   って事でいいのかな?
   HJの誌上通販第2弾は、第1弾と同じく弐型なんですね。
   錬鉄作戦に涙してしまった身としては、無事に商品化されて嬉しい限りです。
   後は月虹を待つばかり。


  『A3』情報はこんなところでしょうか。

  他情報としては、
  ”夏ごろからTG誌上にて連載開始”とされていた『シュヴァルツェスマーケン』の
  キャラクターデザイン画などと共に、新情報も掲載されているので、そちらも簡単に。
  (先日の秋葉原電気外祭り3でのトークでも発表されましたね)

  ・ 10月21日発売の12月号より連載開始。
  ・ キャラクターデザイン・原画担当は、CARNELIAN氏。
    (アージュの前身であるrelicに在籍されていて、吉宗鋼紀氏とは実に10年振りの
     コラボレーションなんだとか。
     ”鉄分多め”といわれている今回の物語に女性イラストレーターという組み合わせには
     ちょっと意表をつかれてしまいました)



  来週末のキャラホビ&ラファール&マインドシーカーの為にも、
  今週土日は頑張って仕事を片付けてきます・・・




  コミケで販売されたアージュのグッズ(2セット+α)が、
  アージュの公式通販サイト「age online shop」にて通販開始されてますね。

  受付期間限定(8月31日まで)での完全受注生産との事なので、
  お買い逃しの無い様に〜。
  (LD4や各種画集は別途、個別販売もあるとの事でなによりですね)


2010.08.23(月) 


  腰の爆弾が一触即発(朝、職場に着いてから発症するなんて・・・)な状態なのに、
  仕事帰りに結構遠出してHJを買いに行っちゃう自分って・・・
  (先日のTGを見て、今回のTSFIAが凄〜〜く気になってしまったもので、つい。
   幸い、湿布5枚貼り&慎重に歩く事のみに神経を集中していたら、
   なんとか無事に帰還出来ました。
   腰痛激化の原因はおそらく昨日の不知火JSP撮影かなぁと。
   ・・・どれだけ無茶な姿勢で撮ってるんだ?!ってハナシですが)


  今日は恒例のHJ情報です。待望の新情報です!

      

   ・ ホビージャパンでの『A3』誌上通販第2弾となる「日本帝国軍 不知火・弐型」は、
    富士教導団「イスミ・ヴァルキリーズ」所属機仕様!!

     A3 第35弾 「日本帝国軍 XFJ-01 不知火・弐型 伊隅戦乙女中隊所属機」
       価格 : 7,000円
       申込締切 : 2010年10月25日
       発売予定 : 2011年1月下旬
       完全受注生産。郵送か全国のボークスSRで申込受付。
       申込には、ホビージャパン10月号、11月号、テックジャイアン11月号に
       付属する応募券、どれか1枚が必要。応募券1枚で2体まで購入可能。
       アージュFC会員向け通販も予定あり。

     以前の第22弾に続き、誌上通販アイテムに選ばれた弐型ですが、
     今回も通常ナンバリング扱いで、こちらが第35弾に。
     左肩のヴァルキリーズのマーキングはタンポ印刷で再現されるそうで嬉しい限り。
     付属品は、弐型の1号機(第27弾の方)や2号機と同内容で、
     中隊支援砲は付かないとの事(・・・・・・結構残念です)

   ・ 『A3』第34弾はJSPと同仕様の「日本帝国軍 不知火」!

     A3 第34弾 「日本帝国軍 不知火」
       価格 : 6,825円
       10月10日開催の『ホビーラウンド4』にて、先行販売。
       全国のボークスSR、ホビースクエア京都、通販隊、ボークスWEBサイトストアでの
       通常販売日程は現在未定で後日発表。

     第8弾は”烈士”不知火でしたが、
     今回は右腰装甲が2種類、無地の一般機用と”烈士”用が付属するそうです!
     他の付属品などは未発表。


  今月は不知火祭りですねぇ・・・
  (一応、他にも国連派遣部隊仕様の海神の彩色キットサンプル画像も掲載されてます。
   後は、コトブキヤ武御雷の「アージュ監修大公開」なんてコーナーも)

  そんな今月の『TSFIA』の作例は、富士教導団仕様の不知火・弐型が再登場。
  本編では「XFJ計画」の結末が遂に語られます。「錬鉄作戦」に続き、
  オルタでお馴染みのキャラクター再登場(TEでお馴染みの部隊も!)で
  またまた胸が熱くなってしまいました。
  ちなみに今回のTSFIA著者は「山崎彬」氏。初登場・・・ですよね?

  
  それにしても、今月の作例画像はカッコイイなぁ・・・


2010.08.27(金) 


  よし!
   
    志津江18歳・・・
   (直前売り券、買えました。前日まで買ってないのは初でしたが、売ってるものですね)

  待望の最新巻、
  ゲームでは見えなかった沙霧側のドラマや
  『TSIFA』でも語られたクーデター事件でのヴァルキリーズの戦いがより仔細に
  描かれていて(不知火の戦闘シーンも多くて嬉しいなぁ・・・)、
  元々濃密だったクーデター編が更に濃いモノになってますね。
  もの凄〜く読み応えがありました。
  (駒木中尉の散り際の言葉が凄い・・・・・・
   このキャラクターのお陰で帝国不知火JSPもより楽しめそうです。
   第34弾の箱裏に登場したりしないかな・・・・・・まぁ、”無い”でしょうけども)


  と、まぁ・・・下手な感想はこのぐらいにして・・・
  (スイマセン、読んだ直後でかなりテンション上がってしまってます)

  明日は、まったりゆっくりキャラホビへ ⇒ SRでマインドシーカー、ラファールを受領!
  ⇒ 帰宅後は、まずいつも通りにイベントでレポ出来るものがあれば、そちらから。
  その後で、いつも通り順番通りにマインドシーカーを撮って・・・
  といった流れを予定してます。

  もしも疲労具合等で紹介ページ作成に時間がかかりそうだったら、
  マインドシーカーとラファールをまとめて軽めに撮ったページを(出来るだけ早めに)
  UPしてみようかなと。

  ・・・・・・と、今回はいつもより控えめ(?)に自分を追い込んでおく事にしましょう。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   第34弾、35弾の詳細情報と、
   もうすぐ締切!の国連派遣部隊仕様の海神の彩色サンプル画像が公開されてますね。

   第34弾の商品名の短さに違和感を覚える今日この頃・・・
   帝国不知火の付属品は一般機用の腰装甲以外は第8弾と同じなんですねぇ。
   まぁ、その”一般機用の腰装甲”が付く事がかなり嬉しいわけですが。


2010.08.28(土) 


  ワンフェスに続き、今回もがっかり・・・

  夏や冬のホビーイベント会場では、
  会場で初公開となる新情報を凄く期待してしまうのですが、
  『A3』に限った話をすれば今年の夏イベントのボークスブースには
  全く何のサプライズも無く、個人的にはなんとも物足りない展示内容でした・・・
  (ブーススペースの都合等あるのかもしれませんが、
   A3の初出し機体じゃなくてもいいので、せめてラーストチカやファルクラムなど
   TSFIAに掲載された作例で、まだイベント会場には展示されていなかった機体を
   1、2体だけでも置いておいて欲しかったなぁ、と)

  一応展示されていたモノは撮ってはきたので、別ページにまとめてみました。

     
                    (画像クリックで別ページへ)

  「ホビーラウンド4」では何かあるといいですね・・・
  (あまり期待はしないでおこうかな・・・)


  「マインドシーカー」と「ラファール」は無事にSRで受領してきました!

  とりあえず、まずは”2体まとめ撮りで軽めに”の方向で・・・


2010.08.29(日) 


  昨日はイベントそのものよりも、会場で会ったお仲間と昼食で話し込んだり、
  秋葉原SRで合流したお仲間と夕食で話し込んだりと、
  交流の方を存分に楽しんだ結果、帰宅したのが予定よりも遅く(20時30分頃でした)、
  結局はレポ(の様なもの)だけになっちゃいました・・・
  (イベントに行く前は、昨日中に”2体まとめ撮りで軽めに”撮ったものをまとめたページUP
   まで漕ぎ着けちゃうぞ!などと思っていたりしたのです)

  その後、明け方の3時30分頃まで頑張ってみたのですが。
  (近年稀に見る頑張りの後、ダウン)

  いわゆる”撮って出し”なので、
  「画像サイズもバラバラだし、画像も足らないし、
   なんともいえないページに仕上がってしまってるなぁ・・・ほぼ撮り直しだなぁ・・・」と
  我ながら思っちゃう出来となってますが、
  ”全国の『A3』ユーザーお待ちかねイベント『ボークス オールザッツホビー13』まで
   1週間もないけど、それまでにどこまで出来るかわからない”現状なので、
   (イベントまでに需要のより高そうなラファールの紹介ページUPは無理かと)
  まずはちょっとでも参考にして貰えたなら嬉しいなぁ、と思った次第です。

    
     (画像クリックで、
      マインドシーカーとラファールをまとめて、いつもより軽く撮ってみたページへ)


  ・・・今はこれが精一杯。




TOPへ戻る

inserted by FC2 system