2010.09.01(水) 


  ・ 2010 LIMITED 05
    「F-14 AN3 マインドシーカー フサードニク中隊所属機」 紹介
 を追加
  

     やはりF-14系の頭部はいつ見てもイイですねぇ。
     (第33弾の時も同じ様なこと書いた気がする・・・)



  『オールザッツホビー13』初日まで、後3日・・・
  (やっぱり、2つを1週間以内に撮り終えるのはキビシイなぁ・・・
   ひとつが完全新規機体というのがまた・・・)

  今回の2機種のうち、より注目度が高そうな「ラファール」については、
  一応、前回の更新で最低限の事は紹介出来たとは思うのですが。


  ・・・・・・よし。
  (まぁ・・・・・・長く当サイトをご覧頂いてる方はもうお解かりかと思いますが、
   撮影スピードも紹介文を書くスピードも共に”亀”なので、
   間に合わない可能性もかなり高いです・・・
   このまま、何も更新されずに土曜日のイベント初日を迎えてしまったら、
   ゴメンナサイという事で)



2010.09.03(金) 


  ・ 2010 LIMITED 06
    「ラファール ベルナデット・ル・ティグレ・ド・ラ・リヴィエール少尉搭乗機」 紹介
   
 を追加
  

     奇跡的に間に合いました!!(・・・よね?)

     今年3体目の新規機体、楽しく撮れました。



  「もっと早くやっておけばよかった・・・」

  そんな夏の終わりの懐かしい感情と共に、
  (下書きをもう少し前からしっかりとやっていれば!)
  なんとかかんとか「ラファール」紹介ページも無事にイベント前に出来上がりました。

  ・・・まさに”イベント前”な前日のUPですが。
  (ま、まぁ、A3公式サイトもオールザッツホビーでの販売告知は本日でしたし・・・・・・ね)

  今回の画像枚数は計81枚・・・
  Newカメラで撮るのは3体目(1体目は不知火JSPなんですよ)で、
  不慣れな部分がまだあるとしても、使った画像の3、4倍は撮ってるんですよね・・・
  
  う〜ん・・・絶対に撮影方法を間違ってるに違いない・・・

  2枚目のページなどはいつも以上に縦に長〜くなっております。
  表示に時間かかってしまったらスイマセン。



  そういえば。

  夏コミケでのアージュグッズのうち、単品での販売が予定されていた
  LD4と画集2点(「蒼穹画廊」、「age Graphicers」)ですが、
  age online shopでの販売がもう開始されてますね。
  (でも、アージュ公式サイトではまだ告知されてない様な・・・?
   
アージュの公式Twitterの方で告知されてました。
   Twitter、アージュ関係はもう少しこまめにチェックする様にしないと・・・)



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   「『ボークス オールザッツホビー13』で、夏LIMITED2種を販売します」
   という告知が公式サイトにも。

   WEBサイトストアの方では、『A3』は10:00〜と10:30〜と2回に分けて
   販売するみたいですね。
   (30分という間隔に少し不安を感じますが、
    最近は”エラー画面の無間地獄”に陥ったりする事もなくなったのかな?)


2010.09.10(金) 本日は(思えば久々の)小ネタ更新です


  タイフーンの「指を開いた手」を、もう少し自分好みに出来ないかなぁ・・・

  ただ「残念」と言ってるだけでは、芸がないなぁ・・・

  ということで、
  試しに同じパーツが使われているラファールの手をちょこっと弄ってみました。
  (ラファールは基本、”2丁拳銃”装備にしてるので、失敗してもあまり精神的なダメージ
   を受けないかなと)

   

  5本の指を分離 ⇒ 不知火の手を参考に角度を変えて再接着
  ⇒ 親指付け根の足りない部分はエポパテで補填 
  ⇒ HJに掲載されたカラーレシピを元に切削面やパテ部分を塗装 
  といった単純な加工を施しただけなので、
  まさに”アバウト気質”の成せる業といったところですが・・・
  (親指を除く4本の指は、もう少し内側に曲がってないと不自然なんだろうなぁ、
    とは思います)

   

   
      (今回の話とは関係ないですが、
       顔のスミ入れの線を「ガンダムマーカー消しペン」で少し細くしてみました)


  う〜ん・・・手間の割りに効果はいまいちな気も・・・・・・ま、まぁ、いいかな。

  以前、「タイフーンの手のパーツを自作してみようかなぁ」などと書いた事もありますが、
  個人的には今回の加工でも及第点なので、次は本命のタイフーン一般機のを弄ろうかと。

  タイフーンは手のひらの「電磁伸縮炭素体」部分が他の多くの機体とは違って銀色なので、
  黒色で気軽に弄れたラファールよりも少し調色面で苦労するかもしれませんが。
  (なぜ黒くしてくれなかったのか、ユーロファイタス・・・)




  もひとつ、小ネタです。

  『A3』に付属する識別番号などのシール。

  貼ると情報量が増えて楽しいので、
  (箱を開けた瞬間、付属してるのがわかると結構テンション上がります)
  付属していたら迷わず貼って、紹介ページでも出来るだけ貼った後の画像を盛り込む様に
  しているのですが、その際に
  「貼った後、シールの光の反射を抑える為につや消しのトップコートを吹いてます」
  といった文を書いています。
  (ラファールではうっかり書き忘れてますが・・・スイマセン)

  先日、この文について
  「何をどうやって吹いてますか?」 というご質問をメールで頂いたので、
  この場を借りてお答え。

  使っているのは、クレオス社の「水性トップコート つや消し」。
  こちらを可能な限りばらしたパーツにサッと吹いてるだけです。
  (めんどくさがりなので、これ以上手の込んだ事は無理・・・)

   

  A3は全面つや消し塗装の機体が多いので、気軽に吹けます。
  (ラファールは光沢塗装なので、吹いた後でシール表面以外を水にさらしてトップコートを
   (なるべく)落とすという悪あがきをしています)

  ・・・まぁ、トップコートに関する知識は殆ど持ってない男なので、
  この方法が正しいかどうかは”?”なのですが。

  一番最初にシールを貼ってみた国連不知火で感じた
   「光が反射して、シールの「貼られてます!」という自己主張が気になる・・・
    それに、シールってすぐに剥がれてきたりしないかな?」 
  という不満・不安を、
  ”模型にデカールを貼った後、デカールを保護する意味でトップコートを吹く”という
  なけなしの知識を基に解消出来るか試してみたら、
  上手くいったので現在も使ってるだけなんですよね。

   

  ただ、第2弾の不知火に3年前に貼ったモノも未だに剥がれてきたりはしてないので、
  (飾る環境なども関係してくるとはおもいますが)
  そんなに間違ってはいないのかな?と。


2010.09.16(木)


  「実家に帰らせて頂きます。」


  というわけで、
  やっと”夏休み”という名の6連休を貰えたので、明日、実家に帰省します。
  (思えば1年ぶりの帰省です。我が家の愛犬、憶えていてくれるだろうか・・・
   半年に1度の帰省だと全然大丈夫なんですが、
   以前1年ぶりに帰った時には、遠目からとはいえ吠えられてショックだったんですよね。
   ・・・まぁ、すぐに思い出して貰えましたけど)

  福岡の山の上、実家はネット環境から隔離された世界なので、
  当サイトに関する一切の活動は、東京に戻ってくる20日まで一旦STOPします。


  ・・・当サイトの(滞る時は滞りまくる)更新頻度なら、
  わざわざお報せする必要はない気もしますが・・・本当に何も出来なくなるので、
  念の為という事で。


  次の更新は、今月のTECH GIANのお話になるのではないかと。



  画像が何もないのもちょっと寂しいので・・・

    

  先日届いたボークスニュースには、「ホビーラウンド4」の詳細が掲載。
  (40号記念という事で、金ピカでございます)

  先日更新されたイベント公式ページの方でも既に告知されていますが、
  今回も恒例の【A3 交流会】は実施されるとの事。いや〜、楽しみです。

  そして、
  「VC
(間違えました・・・) VS・VIP会員様をご招待!」という事で貰えた、
  イベント前日のプレオープン招待券。

  プレオープン日には物販は無いようですが(まぁ、普通そうですよね)、
  ゆっくり展示を楽しんだり、スタッフの方とお話出来るとの事で、
  せっかくなので、行ってみようかなと。
  (キャラホビ当日は落胆の余り、「がっかり・・・」等と
   事情も何も知らない人間がちょっと行き過ぎた事を書いてしまったなぁ、
   という想い&後悔もありまして。
   当サイトをご覧頂けてるかはもちろんわかりませんが、
   タカオさんにお会い出来たら、お詫びだけでもしておきたいなと・・・)

  プレオープンのイベント参加は初めてなので、こちらも楽しみです。



  ↑の【備忘録】にも載せてみましたが、
  
第34弾、35弾のアージュFC会員専用通販の注文受付が、
  
明日17日の18:00から開始される様です。


  今回も早いですねぇ。



2010.09.21(火)


  あと2ヶ月の辛抱!


  今回は本日発売のTGから、『A3』&『マブラヴ』関連情報です。
   

  まずは、1980年代の東ドイツを舞台にした戦いが語られるTG誌上連載企画、
  『シュヴァルツェスマーケン』情報から。

  「連載第1話に向けて仕掛けを色々と仕込んだ」結果、
  連載開始が1ヶ月延期、11月発売の1月号からのSTARTとなる様です。
  (まぁ、当初は夏頃から連載開始といわれてましたしね・・・もうひと月ぐらい・・・)


  続いて『A3』関連の情報です。

  ・来月開催のホビーラウンド4会場では、
   TECH GIANさんの写真撮影ブースが用意されるとの事。
   (ホビーラウンド会場では既に恒例となった感がありますね)

  ・「第35弾は今月のTGでも申し込めますよ」という事で、申込用紙が付属しています。
   (ホビージャパンとは違い、応募券を貼る必要なし。
    専用の応募用紙を切り取って記入するだけなので、こっちで申し込もうかと)


  他には・・・
  『君がいた季節』初回版に付属する
  『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 伊隅四姉妹編(仮)』他、
  初回版4大特典の情報が少々。


  そして、今月のTSFIA予告は
  「米国陸軍が誇る戦術歩行攻撃機がついに初お目見え!」

  いや〜、今週発売のホビージャパンが俄然楽しみになってまいりました。
  あの重厚で迫力ある機体がどの様に立体化されているのか、
  胸部の装甲コンテナとか膝の「ジャベリン」の再現具合なども気になるところです。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   『ホビーラウンド4』の【A3交流会】詳報が公開されています。

   マブラヴァーさんのオリジナル戦術機復活は嬉しいですねぇ。
   (歌で平和をもたらしそうだったり、トラパーの波に乗れそうだったりと
    毎回楽しませてくれるマブラヴァーさんなので、今回も期待しちゃいます)
   TSFIA最新掲載モデルの一挙展示もあるとの事で、展示も見応えありそうです。


2010.09.24(金)


画像クリックで別ページに飛んだりする時は、
   画像の下にちゃんと 「画像クリックで 〜 」 と書くようにしてますのでっ


  ・・・と久々にロールオーバーする画像についてちょこっと書いてみたところで、
  今月のHJ情報など。
  (早いところでは22日に買えたみたいですねぇ)

     

  先日のTGでも予告されていましたが、
  今月の『TSFIA』には米国の戦術歩行攻撃機「A-10 サンダーボルトU」が登場!
  『シュヴァルツェスマーケン』と同年代の西ドイツでの物語が維如星さんにより語られます。

  A-10は誌面から伝わってくる存在感がスゴイです。
  その威容はまさに「守護神」。
  F-4との比較画像も掲載されているのですが、あのF-4がスマートに見えちゃう程の
  圧倒的ボリュームです。
  (これ、上半身の重量はいかほどなんでしょう・・・
   股関節・膝・足首のA-LOCKにどんなサイズのモノが使われてるのか興味津々です)


  続いて『A3』関連情報ですが、
  『ホビーラウンド4』会場で展示されるTSFIA作例の機種が発表されています。
  A-6、Su-47、MiG-29OVT、EF-2000(英国仕様)、04式に加え、今月のA-10の計6種。

  凄〜〜〜く直に見てみたかったファルクラム、
  昨年末のコミケ会場で展示されていたのを目にして、「もう一度じっくり見たいなぁ・・・」と
  思っていたビェールクト、
  今月号で是非この目で見てみたい!と思ったサンダーボルトUが、特に嬉しいですねぇ。


  後は、コトブキヤのプラキットの第2弾が「武御雷 Type-00F 篁唯依機」、
  第3弾が「XFJ-01a 不知火・弐型 デモンストレータカラー」に決定した事も
  掲載されていました。
  (武御雷は頭部、弐型は脚部の一部、と試作モデルも掲載あり)
  吉宗鋼紀氏の戦術機の立体モノ展開についてのコメントが、
  『A3』の事を含めて掲載されてますので、気になる方は是非ご一読を。

  予想の斜め上をいくラインナップでした・・・・・・不知火は第何弾になるのやら・・・。
  どちらもまだ発売時期未定との事ですが、発売間隔が凄く気になります。
  プラキットですしね・・・やたらめったら買っても積んじゃうのは目に見えてますし、
  大好きな機体とかギミックが気になる機体を買いたいなと。
  第1弾の次に買うのが何になるかは、とりあえず続報待ちという事で。
  (弐型は大好きですが、デモカラーには食指があまり動かないのです。
   まぁ、「白黒orパープルグレーor灰色に塗ればいいじゃん」と言われてしまうと
   それまでなんですが・・・)



  そういえば、
  秋葉原のラジオ会館がビル建て替えのため一時閉館するとか。
  まだ立て替え時期は未定の様ですが、同ビル内にあるボークスSRは果たして・・・



  ここからは本当に余談です。スイマセン。

  久々に映画館で映画を観てきました。
  (前に行ったのは「破」の時だった様な・・・)

   

  映画を観に行く時は、いつも公開されてから1ヶ月後ぐらいに行くのですが、
  (なので、劇場でパンフレット買うのも凄く久々です。いつも売り切れてるので・・・)
  今回はネタバレが怖かったし、なにより早く観たい作品だったんですよね。

  まぁ、ここで感想書くのもなんなので、この話は以上なんですが・・・。
  (鑑賞直後のモヤモヤする気持ち(+ちょっとほろ酔い)を
   既に鑑賞済のとある方に迸らせてしまい、ご迷惑をかけてしまった様で、
   ただ今猛省中・・・・・)



TOPへ戻る

inserted by FC2 system