2011.02.05(土)そろそろ、明日に備えて寝ないといけない時間です・・・


  より厚く・・・

        

  懸念していた通りといいますか、予想通りといいますか、
  第1弾を積んでしまってるワケですが。

  3個目が上に乗っかってしまう前に作りたいなぁ、と・・・

  まぁ、私の3個目は5月のタリサ機なので、流石にそれまでには組めるかな?と。
  (・・・・・・なんて余裕ぶってると、すぐに到来しちゃうものですよね・・・)



  
こんなタイミングで、こんな事書くのもどうかとは思うのですが、
  (なかなか更新する時間が作れずに、こんなタイミングに・・・)
  いつもお世話になっているmixi 『A3 & TMCコミュニティ』管理人様より、
  せっかく頂いた情報でもありますしネ。

  明日のワンフェス会場で再販となる第22弾には、
  『TMC』と同じ改良型のA-LOCK(熱圧着で、というアレです)が、
  採用されているそうです。
  (ボークスへ問い合わせて得た回答との事)

  先日、なんだかよくわからないうちに
  SRで展示されている『TMC』第1弾の武御雷を触らせて貰えたのですが、
  この改良型A-LOCK、
  シリーズ開始当初に感じたカチカチ感を上回るしっかりとしたカチカチ感で
  これは期待できそう・・・という印象を受けました。
  このA-LOCKで弐型がどう変わるのかには、かなり興味をそそられるのですが・・・
  いかんせん予算不足なので・・・


  こういう情報って、A3公式サイトに載ってたら嬉しいんですけどね・・・



  明日の会場で行われるアージュのトークショー、
  第1部・第2部共に「ニコニコ生放送」でも放送される様ですね。
  (↑に、第1部のリンクを貼ってみました)

  第1部はともかく、他にも色々と回ってみたい所もあるし、
  第2部の方は「さて、どうしよう・・・」なんて悩んでいたので、大助かりです。


  タイムシフト予約も完了したので、これで後顧の憂いなし!



2011.02.06(日)


  早朝からのイベント参加で、ただ今色々ギリギリな状態です・・・

 
          (購入物は、手前の一品のみ!本命は買えませんでした・・・)


  アージュブースのトーク第2部は、結局聞けませんでしたが・・・
  (予約していたニコニコ生放送を今週中に聞きたいところです)
  まずは、なにはともあれ・・・という事で、
  戦術機立体物関連の展示をまとめてみましたので、よろしければ。

  
                   (画像クリックで、別ページへ)


  今回は画像枚数が多くて、ページ作成が大変で・・・


2011.02.13(日) 縦に長い更新って”ホームページ”としてはどうなんでしょうか・・・


  ・ 第35弾 「04式戦術歩行戦闘機 不知火・弐型 伊隅戦乙女中隊(イスミ・ヴァルキリーズ)所属機」 紹介

   を追加

  
                   (画像クリックで、別ページへ)

  発売から結構時間が経ってしまいましたが、
  ようやくUP出来ました!


  さて、次に「〜 紹介を追加」と書けるのは、果たしていつになるのやら・・・

  ・・・まぁ、続報を待ちつつ、まったり運営していこうと思います。
  (積んでる”アレ”とか、可動化加工が途中で止まってしまってる海神とかありますしネ)


 (さぁ、日記の始まりです)


  「雪も止んで、なんとかかんとか行けそうだ・・・」

  という事で、
  昨日は予定していた通りに、
  いつもイベントでご一緒する方達と秋葉原で開催された『魂フィーチャーズ vol.2』に。

  今回はメカ要素控えめなイベントなので、
  会場で心ときめいたのは可動ゴジラぐらいでしたが、
  出張所として、sofmapで展示されていたROBOT魂の方は満足出来る内容でした!
  (あぁ、26日が本当に楽しみ・・・)

  その後は、
  ちょうどいい具合に開場してるし、ちょっと歩くけどせっかく秋葉原で開催されてるしと、
  (主に私の趣味で)他の参加者の方々と『麻宮騎亜の世界展』へ。

 

  小規模な会場に展示は版画が10数点ほど。
  (画像のパンフは昨年開催された原画展のモノですが、
   同会場でも売られていたので記念にと購入)


  麻宮騎亜さん好きなので、
  (読んでいたパソコン雑誌に掲載されていた「神星記ヴァグランツ」でお名前を知り、
   「サイレントメビウス」や「Compiler」に凄くハマっていました。
   最後に読んだのが数年前の作品「JUNK」で、今描かれている作品は未読なので、
   熱心なファンの方の前では、
   「自分も好きです!」とは、なかなかに言い出しづらいのですが・・・)
  個人的には寒い中、足を伸ばしてでも行った甲斐があったなぁと。



  関係ないハナシをしちゃった後はいつもの通り、関係あるハナシをば。
  (いまの時点で出てる情報では、関係あるかどうかはまだわかりませんが・・・)

  
  『ホビーラウンド 5』の公式ページが、公開されてますね。
  (↑クリックでジャンプします)


  先日届いた「ボークスニュース」にも情報が掲載されていましたが、
  開催日時は、2011年4月3日(日) 10:00-16:00で、
  開催場所は、東京都立産業貿易センター 浜松町館。

  第1回の秋葉原以降はずっと池袋で開催されてきましたが、今回は浜松町に。


  さて、乗り慣れたゆりかもめで行こうかな、それとも久々にモノレールに乗ろうかな・・・



2011.02.15(火)


  今回は

  「これ以上書くと、縦に長くなり過ぎちゃうなぁ・・・」

  と、前回の更新で書くのを控えた 「ボークスニュース」掲載の『A3』情報 の事でも。
  ( 「日記書かなきゃ書けたんじゃないの?」 という皆さんの声が聞こえる・・・ )

 
                  (今回は背表紙にしてみました)

  前回の更新で↑の【備忘録】欄には書きましたが、
  ワンフェスで販売された『A3』第22弾と『TMC』第1弾が、2月26日(土)、27日(日)に
  開催されるボークスのイベント『ボークス オールザッツホビー 15』にて販売されるとの事。
  
  また、『TMC』第1弾については、
  「 TMCは販路も拡大! 」 ということで、「ニコニコ直販」でも販売が行われる様です。


  ・・・う〜ん、
  TMCシリーズ開始の報が掲載されたホビージャパンで目にした
  「TMCは一般流通品となる」 という言葉は、この事を指していたんでしょうか・・・?

  だとすると、楽しみにしていた
  ”家電量販店( or 模型店)で武御雷の完成品をこの手に取ってレジへ”
  というのは・・・


  今回のボークスニュース文中に、

   「より多くの方に手に取っていただくべく、
    ニコニコ直販が新たに販売チャンネルに加わります。
    もちろんA3と同様、全国のボークスSR、ウェブサイト等でも手に入ります。
    応援よろしく!」

  とあり、他の一般流通での購入手段がある様な事はなにも書いていないことからも、
  そういう事なのかな?と思ってしまいます・・・


  まぁ、勝手に勘違いして、勝手に落胆してしまってるだけ、なんですけどネ・・・



  ワンフェス購入品を箱だけ写して何も書かずに終わり、
  というのも、なんだか寂しいなぁ・・・という事で。

  大本命の一品は残念無念な結果に終わりましたが、
  もうひとつ、ど〜うしても欲しかったモノがコチラでした↓

 
  タカラトミーアーツ社から今回の会場限定商品として販売された
  「ビデオゲームロボティクス プレビューキットエディション」です。

  以前にも
  この「ビデオゲームロボティクス」シリーズについては、
  「〜2」にラインナップされている「X-4+」が、
  ( ゲーム『POWER DoLLS 2』三部作に登場するメカです )
  楽しみでなりません!!!と書いたことがあるんですが、
  今回の商品にいち早くその「X-4+」が入ってるという事で、ワンフェスでの目的のひとつに。
  (もうひとつ入ってるメカは、「V-MH GLORY」。
   ファミコンの『METAL SLADER GLORY』という作品のメカ・・・・・・の様です)

  箱の中身は、未塗装・未組み立て状態で、
  (↑画像にマウスカーソルを置いて頂ければ、組み立て前がご覧になれます)
  組み立てるとこんな姿に。
 
      (ひとまず・・・の両面テープでの仮組みなので、ヒザとか割れちゃってます。
      色も設定の色は殆ど再現されていませんが、これはこれで新鮮かも・・・)

  大きさ比較に最適(?)なパーツからもお分かりの様に、
  結構小さなサイズなんですが・・・紛う事なき、「X-4+」です!カッコイイ・・・
  (GK以外では立体化の機会に恵まれていないのが、本当に残念で)

  いずれ市販された際には完成品・塗装済みになるモノなんですが、
  早く手に取ってみたい!というのもありましたし、
  (このシリーズは延期とか発売中止とかと背中合わせのシリーズなので。
   ちなみにコレが入ってる”2”は昨年末の発売予定から延期中です・・・)
  ガチャガチャの商品なので、コレ単体で入手し難いという事に加え、
  背中の降下ユニット(通称”エンジェルウィング”)は、
  今回の商品にしか付いてこないみたいなので、「これは是が非でも欲しい!!」と。


  あぁ、買えて本当によかった・・・
  GK以外では待望の立体化ですし、時間を見繕ってちゃんと色を塗りたいモノです。



  色塗りといえば・・・

  こちらもそろそろ手を着けたい!・・・・・・とは思っているんですが
  (今もまだ↓の状態なんですよね・・・・・・あぁ、呆れられそう・・・)

 

  このランナーの数を目にする度に、腰が引けてしまい、
  忙しさを言い訳に、つい積んでしまっている始末・・・

  プラモデルを作りまくっていた”ガンプラ少年時代”は遠い昔の事ですしネ・・・
  (まぁ、その当時もお小遣い&好みの問題で小さいサイズのばっかり作ってたので、
   このパーツ数にはたじろいじゃったと思いますけど)

  とりあえず、このまま棚の一部になってしまわない様にはするつもりです。

  ただ、なにか変わったことが出来るワケでもないので、
  (・・・まぁ、部分塗装のパチ組みです)
  例え、完成したとしても「出来ました!」と報告するだけになっちゃいそうですが。


2011.02.19(土) どうやら明日は”平日”に・・・


   

  今月のTGは

  ・ 『シュヴァルツェスマーケン』 第4話掲載。
    今月は18ページ。設定等のページは特になし。

  ・ 『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ02』記事が、2ページ。
    (気になる発売予定&価格ですが、年内発売・価格未定)

  ・ ワンフェスレポートが、2ページ。
    新シリーズ ”リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ” 始動!
    と題して、リボルテック参入が大きく取り上げられています。
    (そういえば、サイズについて当サイトのレポートではすっかり触れ忘れてましたが・・・
     (かなり大事な事ですよね・・・)
     今回の記事では約12.5cmとなってます))

  ・ 付録DVDに、昨年末の秋葉原電気外祭りでの『シュヴァルツェスマーケン』トークショー
    で流れた闘士級まちょさんの東京上陸ムービー収録(メイキングムービーも)


  こんなところでしょうか。

  『TSFIA』予告には、”ソ連製のある戦術機の立体が初お目見えとなる”とあるので、
  来週が楽しみです!!
  (デザイン公開済の機体なら、候補はMiG-27 アリゲートルでしょうか?
   デザイン初公開の機体だったら、更に嬉しいですねぇ)


  ・・・そういえば、ワンフェスのトーク第2部で
  (ニコニコ生放送のタイムシフト予約分を視聴しました!)

  「TSF CROSS OPERATION 『トータル・イクリプス』&『TSFIA』総集編 Vol.3」を
   3月に出せるかもしれません」

  と言われてましたが・・・今月号では特に広告や告知は載ってないですね・・・



  さてさて、
  前回、『TMC』の流通ルートについて

  「ニコニコ直販以外の一般流通については、どうなるのかな?」

  なんて書きましたが、
  その答えは、『TMC』公式サイトにしっかりと明記されてたんですネ。
  (公式サイトが出来てることは知ってたんですが、あまりチェックしてませんでした・・・)

  本文を読むに、
  「色々頑張ってみたけど、これが精一杯。」 という事なんでしょうか・・・
  (注 流通について全くの素人の感想です)


  う〜ん・・・・・・ひとまず第1弾は買ってみるつもりだったんですが。

  部屋の賃貸契約更新で家賃1ヶ月分が余計に飛んでいったり
  (本日、飛んでいきました・・・)
  ついでに部屋の入居者保険更新での出費があったりで、
  ガチガチに堅くなってしまってる財布の紐をこじ開けてくれるほどの魅力が、
  現状ではど〜〜〜しても感じられないんです・・・
  (・・・まぁ、『TMC』は私の様なのを対象にしてる商品でもないでしょうし、
   私が魅力を感じられないのも当然なのかなぁと)
  それに、イベント期間限定での販売というのも・・・
  (「ニコニコ直販」ではどうなるのかは、まだわかりませんが)

  『TMC』発表当初に、
  「こうなるのかな?楽しみだな〜♪」と魅力に感じていた要素がことごとく・・・
  (前回も書きましたが、勝手に勘違いして、勝手に落胆してしまってるだけ、なんですけど)

  来週 or 来月になったら、もしかしたら心境の変化があるかもしれませんが、
  とりあえず、2月末のイベントでは買わないと思います・・・


2011.02.23(水)


  今月も早売りHJ情報〜。

    

  ・ 今月の『TSFIA』は、『シュヴァルツェスマーケン』と連動した物語で、
    本編と同じく、内田弘樹氏執筆。

    登場機体&作例は、「MiG-27 アリゲートル」。
    チボラシュカとは似ている様で色々違う”ボークス泣かせ”の機体ですねぇ。
    股間部のパーツの差異とか、今月号を見るまで気付きませんでした・・・



  TSIFA本編画像の多目的追加装甲を振り上げる姿がカッコイイですが、
  大型化されたナイフシースに収納されているマチェットタイプの近接戦闘短刀を
  装備した姿も是非見てみたいモノです。
  (余談ですが、最初に”マチェット”という文字を見て、
   「手斧?また野蛮な・・・」等とナイフシースの形状そっちのけで
   一瞬考えてしまったんですが、手斧はハチェットでマチェットは山刀ですよね・・・)


  『A3』関連では、

  ニコニコ直販での『TMC』第1弾販売も、2月26日から

  というのが既出でない情報でしょうか。事前予約制ではないとの事です。


  後は、リボルテック参入記事や、
  コトブキヤプラキット第3弾のテストショットと第5弾の続報など。
  (この肩装甲を支える補助アーム再現はワクワクします!)

  他、予約が予想以上に好調というアルファマックスのフィギュアシリーズ第2弾の情報も。
  (原型も公開されています。
   第1弾の方は、先日のワンフェスのトークにて吉宗鋼紀氏が
   「銃が欲しかったんだよ!フィギュアは銃の台座だよ!」という理由付けで
   購入されてみては?と言われてましたが、第2弾に”台座”という言い訳は厳しそうです)



  26日は更新したいなぁ〜なんて思っているのですが、
  (コミックスのTE第2巻の発売日でもありますしネ!)
  前回書いた様に『TMC』も買わないのに、
  果たして”あんな更新”をしてしまってよいのかどうか、かなり真剣に悩んでいます・・・



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   26日、27日開催の『ボークスオールザッツホビー15』関連更新。


2011.02.27(日) 大切にするから帰ってきてよ、2連休・・・


  いま いま かけ〜ぬけろ〜


 

  画像は、
  昨日発売のコミック版『トータル・イクリプス』第2巻 (と、たまたま写りこんだHM) です。


  表紙カバーをめくると2度オイシイTE2巻(同じ構図なのに、なぜこうも・・・)
  やっぱり剣と剣との鍔迫り合いは燃えますね!
  書店で手に取った時には本の薄さが気になってしまいましたが、
  次の回からインターミッション編という事を考えると
  単行本としてはここで締めざるを得ないのかなぁと。



  ROBOT魂エルガイムは、
  足も折りたためるし、1/144スケールだし、と色々楽しみが広がります。
  ワークス(とスピリッツ)を買っててヨカッタ!

 
             (やっつけにもほどがあるところではありますが・・・)


  脚内側のランダムスレートが開けばなお良かったなぁ、とは思いますが、
  同一フォーマットのMk-Uと並べられるのがただただ嬉しい・・・

  同日発売のVガンダムも大満足な出来でしたし、
  (すご〜く満足する為には別売りオプションパーツが必要になっちゃいますが)
 

  いや〜、いい時代になったものです。




 (もうモヤモヤしていたくない!ということで、書いちゃいましょう・・・)


  さて、そんなROBOT魂に心躍った昨日。
  午前中は、物欲を満たした後で秋葉原のあちこちに出向いたわけですが。

  とある場所、とある御方のとある行為に激しく気疲れ・・・
  (行為を受けた直後や日中は、無事にやり過ごせたことに
   ただただ安堵していたのですが、帰宅後に気分が重くなり・・・)

  例えそれなりにお互いを知る間柄だとしても、
  数千円もする新商品を、何の前触れもなくタダで譲ろうとする行為を、
  非常識だと感じてお断りするのって、
  変なんでしょうか?・・・ 頭固いんでしょうか?

  (先方も非常識とは感じつつの行為だったとは思いますし、
   別に先方の行為がどうこうというハナシではないです。
   自分の価値観に対して「アレ?オカシイのかな?」と思ってしまっただけで・・・)


  当サイトをご覧になって下さっている皆さんの中にも「非常識だ」と感じる方が
  少しでもいて下さると嬉しいなぁ・・・

  ハァ・・・・・・暫くあの場所へは足が向く気がしません・・・・

  ・・・こんな気疲れの心配など100%不要な気の合う方々と、
  また楽しいお酒が飲みたい気分・・・



  えー、愚痴を書いてしまってスイマセン!

  ・・・というところに更に申し訳ないお話となってしまいますが、
  しばらく当サイトの活動を休止させて頂こうと思います。

  念の為に書いておきますが、↑の出来事が発端ではありません。
  (休止の開始をほんの少し加速させたかもしれませんが・・・)
  元々、先々週辺りで既に考えていた事でした。

  2月に入ってから仕事が忙しくなり、
  平日は玄関開けたら2時間で布団、土日はどちらか出勤という日々が
  3月末まで続きそうな状況下では、
  皆さんに見て貰えるような更新は出来ないなぁ・・・と。
  (果たして、今までにどれだけ ”見て貰うに値する更新”が出来ていたかは、
   甚だ疑問ではありますが)

  不幸中の幸い、と言っては語弊があるかもしれませんが、
  『A3』もまだ発売日の予定が出ている商品がない状況ですし、
  休んでいても問題ないかなぁ・・・と。


  そんなワケですので、
  当サイトをご覧下さっている皆さん、相互リンク先サイトの管理人様、
  本当に申し訳ございませんが、
  BBS、相互リンク先サイト様更新情報など含め、
  しばらくサイトの活動をお休みさせて頂きます。

  4月になれば仕事も落ち着くでしょうし、その辺りで再開出来れば・・・と考えています。
  (どんなに忙しくても、いつもやっている”雑誌情報を書くだけ”という簡単更新ぐらいなら
   出来るでしょうし、3月20日頃には”ひとまず更新”をしたいなぁとも思っています)


  う〜ん・・・・・・
  大事なお知らせ回がこんな更新(主に中盤)の内容の回になってるのが、
  ちょっとだけ心残りです・・・





TOPへ戻る

inserted by FC2 system