2011.03.18(金) 職場が計画停電エリア内なので、勤務時間も不規則に。


  ”人” としては、
  自分の身の丈にあった”出来ること”をして、
   (節電を心がけたり、普段は無駄遣いしてしまってる分を有効活用して貰ったり)
  ”個人サイト運営者” としては、
  なるべく普段通りにサイトを更新していくしかないかなぁと。


  というわけで本日は、
  前回の更新時にも書きましたが、ひとまずの 【 雑誌情報書くだけ更新 】。
  明日19日発売のTGからの『マブラヴ』&『A3』他立体物情報などを。
  

  【A3 & TMC】
   来月の『ホビーラウンド5』の情報のみ。今回も交流会はあるとの事でよかったです。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今月下旬発売予定となっている第3弾情報(パッケージイラストや武装パーツ群など)が
   メイン。第5弾のスーパーホーネットは今夏発売予定。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   8月1日発売の第1弾は彩色見本で。
   第2弾の不知火・弐型は小さい画像サイズですが、
   ワンフェス会場のパネルにあった状態よりも工程が進んだ原型サンプル画像が。

  【今月のTSFIA予告】
   今月号は、コトブキヤプラキット第3弾の「不知火・弐型」を使った物語。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第5話掲載。本編14ページ。

  【今月のクロニクルズ02】
   記事は2ページ。先月と変わらず年内発売予定。


  記事としては、こんなところでしょうか。

  ここからは、
  今月末発売の書籍、「MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION
   『トータル・イクリプス』 & 『TSFIA』総集編 Vol.3」 についての広告から。

  収録コンテンツの概要については、
  『トータル・イクリプス』公式サイト『シュヴァルツェスマーケン』公式サイト
  ちょっと前に公開されましたが、今回の広告ではもう少し詳細な情報あり。
  (Vol.1や2の様な詳細情報が掲載された単体のページ公開も結構楽しみだったりします)

  TE総集編の方は、Vol.15〜20を収録とのこと。
  未だ発売予定月の情報が無い単行本5巻部分に突入するので、
  単行本でTEを追いかけてる人には”予習”な感じに・・・

  TSFIA総集編の方は、#11〜#27まで収録という事なので、
  『錬鉄作戦』第3話までがキッチリ入りますね。
  (よし! 3話まとめて読んで、またドライアイを一時軽減しよう!)

  そんなTSFIA総集編、
  「#11〜#27まで収録なんて、随分と入ってるなぁ」なんて思っていた矢先に
  目に飛び込んできたのは、

   『THE EURO FRONT』 エピソードは除く

  という1文。
  (ちなみに、#11〜#27の中の『THE EURO FRONT』 エピソードは計5回です)

  『THE EURO FRONT』関連の今後の展開が色々気になる・・・
  というか楽しみになっちゃいますが、果てさて・・・


  他にこの広告で気になるのは・・・
  ↑にある両公式サイト掲載の概要では 「"TMC"シリーズ改造講座」 となっていたモノが、
  広告では 「TMC武御雷クオリティーアップ講座」 となっているのが、
  ちょっと気になります・・・
  (”武御雷を改造”ということで楽しみにしていたのですが・・・
   ”クオリティーアップ”という言葉からは「スミ入れとかかな?」なんて連想が・・・)

  まぁ、1点気がかりなモノ(不安が的外れであることを期待!)もありますが、
  amazonで予約済だし、他にも楽しみなコンテンツ一杯なので月末が楽しみです。


  ・・・う〜ん、【雑誌情報を書くだけ】の簡易更新にするつもりだったんですが、
  中々の長文になってしまいました。
  これではあんまり普段と変わらない様な・・・



  簡易更新のつもりが、結局普段と変わらなくなっちゃった事ですし・・・

  関係ない画像もあったほうが、より”普段っぽい”かも!ということで。
  (我ながら無理矢理な流れ・・・)

  先日、地震でメチャメチャになったケース内を整理する為に
  ケースに飾っていたモノを全部引っ張り出したんですが、
  奥の方に飾ってあって、触るのがすご〜く久々だったせいか、
  (古いモノは、ケースの奥の方にいっちゃう傾向がありまして・・・)
  ついつい時間を忘れて弄ってしまったモノを何点か写してみました。

  

  魂SPEC レイズナーは、本体を弄るのもさることながら
  ディスプレイベースのボタンを押すのが楽しくて。

  手前3体のアクティックギアシリーズ、
  左のAG-NEXT「バーグラリードッグ」はケース内に入れたのを憶えてるんですが、
  他2体は「なぜここに?」と・・・
  画像真ん中の「マーシィドッグ」は数あるメカの中で2番目に好きな機体なんですが、
  (ショートバレルのマシンガンと、”浪漫”が詰まった装備の数々がたまらないんです。
   ・・・1番目に好きなエルガイムMk-Uとのギャップが激しいなぁ、とは自分でも)
  ケース内で存在を忘れてたモノは、
  本体色がスコープドッグと同じなのでセット売りされた方ですね。
  後からより設定画に近い本体色のが単品売りされたので、
  そちらがお気に入りになり、こちらはおざなりな扱いになってしまったのかもしれません。
  右の降着姿勢のスコープドッグは・・・う〜ん・・・?
  (コクピット内を塗装したので、乾かすのにケースに入れてそのまま・・・とかかも)

  そして、WIA(MIAの派生シリーズです)のウォーカーギャリアがえらく懐かしい・・・
  (レイズナーやAGは3、4年前のモノですが、これはいつ買ったんだか・・・)
  古い商品なのであまり動かないんですが、ちゃんと分離・変形機構を備えた
  中々のスグレモノ。

  ・・・とまあ、なかば無理矢理載せてみたワケですが、
  メカの立体物を撮るという行為は気分が盛り上がるなぁ、と改めて。


  最後に余談ですが、
  (・・・この欄に書いてる文章全体が既に余談以外の何ものでもないですが)
  8cmほどの小さなボディにタカラ社の熱意がこもっていたアクティックギアシリーズは、
  10数体のAGだけを飾るケース(小さいヤツです)を用意してしまうほどに、
  とてもお気に入りのシリーズでしたが、
  「シリーズの発展や衰退は結局、シリーズを担当される方次第なのかなぁ・・・」
  というのを強く感じたシリーズでもありました。
  (もちろん『A3』の様に、それだけではないシリーズもあるとは思いますが)
  「担当の方が変わった」というメーカー発表以降の
  シリーズの迷走っぷりといったら、もう・・・



  サイト更新休止期間の中での、
  ” ひとまず ” の簡易更新のはずだったんですが・・・


2011.03.25(金) 仕事が計画停電に対応した日程になり、今日が”日曜日”に


  今回もサイト更新休止(というより縮小ですね・・・)期間の中での、
  ひとまずの 【 雑誌情報書くだけ更新 】です。

 
       ( すぐ完成させられるモノだったので、付録も一緒に写してみました。
         ホビージャパンにプラモじゃない付録って珍しいような )


  【今月のTSFIA】
   コトブキヤプラキット第3弾「不知火・弐型 デモンストレーターカラー」と、
   A3のF-15・ACTVの共演です。

   「文/ 吉宗鋼紀」 の文字に、「おぉ?!久々に!」と胸躍るも、
   話自体は、以前TGに掲載された『TE』のVol.16冒頭パート部分を再構成したモノ。
   なんだか拍子抜けしてしまいましたが・・・まぁ、TGでTE読んでない方も
   読者には多いでしょうし・・・ね。
   (それに、この辺りが収録されている単行本5巻もまだ出てませんし・・・)

  【A3 & TMC】
   来月の『ホビーラウンド5』の情報のみ。

   果たして、来月はここに何を書けているのやら・・・

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今月の主役!ということで、
   第3弾のレビューとモデラーの方による第2弾作例、第4弾のパッケージアート、
   第5弾スーパーホーネット(amazonで予約しました!)の彩色原型が掲載。
   スーパーホーネットのページには修正指示集もあって、なかなか楽しめます。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   第2弾の不知火・弐型の原型画像が掲載されてます。
   まずはデモンストレーターカラーでの商品化が決定との事。


  他は、『マブラヴ』&『マブラヴ オルタネイティヴ』のXbox360移植決定の報や、
  (先日発売のTGにも載ってたんですが、見落としてました・・・)
  近日発売のTE&TSFIA総集編第3弾、コミック版オルタ6巻の告知等。




  (オマケの”蛇足コーナー”の始まりです)

  先日、お仲間と集まった際にガンダムUC第3巻の話題になり
  UC ⇒ ドライセン ⇒ ガンダムZZ
  と、当然の様に(?)話題が連鎖していきまして。

  「・・・そうえいば、Zは何度も見てるのに(大好きなのです)、
   ZZは遠い昔にTVの放送分を1度見ただけだなぁ・・・」と。
  (後期OPは歌・映像ともに大好きなので、DVD「ガンダム OP/ED COLLECTION」で
   何度も見てるんですけど)

  もう一度見てみると、あの頃とは違った感想を抱きそうだし、また見てみようかな・・・

  ・・・などと思いつつ、
  懐かしの8cmCDで後期OP・EDを聴きながら撮ってました。
  前回から引き続いての 【 ディスプレイケース整理が発端画像 その2】 です。


  いく百 いく万 いく億の星よ〜♪


  CDを購入したのは、
  もう随分昔のことですが、
  歌もさることながら
  ジャケットを描かれてるのが
  幡池裕行さんという事で、
  同じく幡池裕行さんイラストの
  ダンバインやエルガイムのと
  一緒に購入したんですよね。
  (当時、幡池裕行さんと
   伊東岳彦さんとの
   関係には頭を悩ませた
   モノです・・・)

  スコープドッグは手前から、
  1/48のアクティックギア
  1/35(?)の35MAX
  1/18のデュアルモデルツヴァイ
  やまと社の1/12
  (ケース最下段の守護神)
  です。

  全部機種が同じだったり、1/12の右手が握り手じゃ無かったりと、
  (中途半端に1/12だけレッドショルダーカスタムですし)
  再現度の低過ぎる適当にも程がある画像ですが、
  (「そもそもガンダムじゃないじゃん!」ってご意見もあるかとは思いますが・・・)
  武器を持たせて飾ってたモノを、ケースから出したのをきっかけにお手軽に撮った画像
  ということで、どうかご容赦を。


  ・・・・・・最近、書いてることや掲載画像の対象年齢が高過ぎる気がしています。



  最後は『マブラヴ』関連で・・・

  今月末発売の「MUV-LUV ALTERNATIVE TSF CROSS OPERATION
  『トータル・イクリプス』 & 『TSFIA』総集編 Vol.3」 についての公式な紹介ページ
  が公開されましたね。

  「どんな事をやるんだろう?」と少し気になってた
  【TMC武御雷 クオリティーアップ講座】も、画像を見ると道具を使って色々な加工を
  施しているみたいですね。これは早く見てみたい!




TOPへ戻る

inserted by FC2 system