2011.07.15(金)


  あと9日!

  と、ワンフェスまでのカウントダウンがテレビ画面で行われるなんて、
  スゴイ時代になりましたね。


  ・・・というのは、
  まだ地デジ化未完な男のちょっとした現実逃避なワケですが・・・
  (TV画面左下に結構大きなサイズ&透過率ゼロの白文字で、
   アナログ放送終了のカウントダウンが表示されてる状態です。
   ワンフェス到来=アナログ放送終了、なんですよね・・・)



  ・・・えー、久々の更新がこんな出だしで申し訳ありません。

  「クロニクルズ02の『憧憬』と『TDA ep:01』が終わるまで、サイト更新なんて無理!」

  と、サイト更新をちょっと横に置いていたわけでもなく、

  「次のサイト更新は、コトブキヤの弐型紹介ページ作成が終わったら!」

  という決め事をしていたわけでもなく、
  (結果的にはそうなってしまいましたが・・・)
  7月に入ってから、唐突に仕事が忙しくなって、
  ちょっとした更新も出来ない状況が続いていました。

  最近になって、仕事の方は少し落ち着いてきて、
  ↓の作成もようやく終わったので、めでたく更新出来た次第です。



 コトブキヤ プラキット
   「不知火・弐型 タリサ・マナンダル機」 紹介
 を追加

 
                 (画像クリックで、紹介ページへ)


  『A3』ではないし、今回は軽く作ろう!と思いまして・・・
  内容はかなり簡易(特に可動範囲)になっています。

  ・・・なってはいますが、
  「紹介ページ」なるモノを作るのが、
  2月のA3第35弾以来、実に5ヶ月ぶりになるので、
  (その間は、ずーーーっと正体不明なHPサイトだったんですよね・・・)
  色々忘れてしまっていて、思っていた以上に大変でした。
  特に文章はいつも以上にとっ散らかってしまっていて、申し訳ない限りです・・・



  そして、久々にたくさん戦術機を撮ったワケですが・・・・・・
  いやー、やっぱり楽しいですね!





  久々更新なので、今更な話題だとは思いますが・・・

 

  先日発行された「ボークスニュース Vol.44」に、
  HR5以降、音沙汰の無かった「ビェールクト」の新情報が掲載されていました。

  「A3第36弾 Su-47E ビェールクト
   すでに開発は佳境へ・・・もうすぐ君のもとに・・・!!」

  第36弾ということなので、通常ラインナップ入りですね。
  (まぁ、最近はLIMITEDも通常も入手手段については、あまり変わらない印象ですが。
   あぁ、でも通常ラインナップだと再販に期待出来ますね)


  7月末までに全てが明らかになる様ですが、ワンフェスに期待!・・・かな。



 (久々更新ですが、もちろん関係ない話題も・・・)

  先日、表紙の「劇場アニメ情報解禁!」の文字に惹かれ、
  10数年ぶりに「ヤングアニマル」を購入しまして。
  (かなり久々なので、知ってる作品も「ベルセルク」の他は
   「セスタス」と「ふ○○○ッチ」ぐらいに。
   しかし、ふ○○○ッチは、このテーマで15年続いてるんですよね。凄い・・・)

 

  「2012年1月 全国ロードショー」

   とても楽しみです!
    (本日公開された劇場版の公式サイトによると、3部作構成なんですねぇ)

  「劇場版と同時にグッスマ、マックスファクトリーによるフィギュア化も進行中!」

   凄く楽しみです!!!
   (掲載されてる画像は、figmaのガッツなのかな?
    ワンフェスで展示される様なので、またひとつワンフェスの楽しみが!)


  「ベルセルク」は
  以前(もう14年も前なんですね・・・)、深夜に放送していたアニメをたまたま目にして
  ひと目惚れしてしまい、即座に原作を購入。
  今も最新巻を心待ちにしている大好きな作品なので、
  現在の映像技術で作品を見られる事も、出来が良さそうな立体物が発売される事も
  すご〜く嬉しいです。
  (↑画像のAOW製のガッツは、”アクションフィギュア”ではあるものの、
   今の基準で見ると結構キビシイ可動範囲なので・・・。
   黄金時代編後半のガッツとキャスカの出来の良い立体物を、並べられたらいいなぁ・・・)


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   ワンフェス会場で販売される”A3震災復興パッケージ”の詳細が。


  ・ TMC 公式サイト  更新

   16日〜18日の秋葉原SRの新店舗OPイベントで販売予定だった
   第2弾、第3弾の販売スケジュールが少々変更に。

   16日〜18日は受注のみで、商品の受け取りは23日からになった様です。


2011.07.19(火) 時空ーをー超えーてー 惹ーかーれあーう♪


  今月も下旬(=早売り情報期間)に突入ですねぇ。

 
       (今月のTGは、先月に続いてアマ○ミのフィギュア(塚原先輩)付き)

  【A3 & TMC】
   ”A3震災復興パッケージ”の商品仕様や、
   TMC第2弾、第3弾のワンフェスでの先行販売のことなど。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今月は、第5弾スーパーホーネットと第7弾の国連不知火(発売日未定)。

   スーパーホーネットの発売日も掲載されていて、7月26日発売予定との事。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   監修中との事ですが、10月1日発売予定の第3弾EF-2000 タイフーンの画像も。
   (値段は第1、2弾と同じく2,900円)

   タイフーンはまさにリボルテックなマッシブ体型ですねぇ。
   こうしてMk-57中隊支援砲を持ってる姿を見ると、一般機仕様のタイフーンには
   やっぱり中隊支援砲は付いてるべきだなぁと思っちゃいます。

  【今月のTSFIA予告】
   今月号はTSFIA特集なので、TSFIAは2本立て!

   コトブキヤのスーパーホーネット作例なども掲載されるそうです。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第9話掲載。本編16ページ。


  他には、まちょ羽田野さんの「クロニクルズ02」レビューもあり。

  そして、こんな↓一文も。

   「 ワンフェス2011[夏]のメインステージにて
     『マブラヴ オルタネイティヴ』関連の重大発表が―――! 」


  いやが上にも、期待が高まるワンフェスです。



  先週土曜日は、
  超合金の夏! ロボットの夏! そしてキスダ(・・・・・・は、まぁ、いいですかね・・・)

 

  ということで、
  秋葉原で開催された「魂FES」でスーパーロボット超合金ゼオライマーに心躍ったり、
  抽選にめでたく当選したので、「キスダムR」BD-BOX発売記念イベントに参加して、
  会場での「めでたくBD BOX発売決定しました!」発表に歓喜したり。
  (・・・一応書いておきますと、
   ”発売記念イベント”という名のイベントでしたが、
   会場で発表されるまで、無事に発売されるかどうかは、
   一般参加者には分からなかったのです。
   発売は「入金数が2000を突破したら」という条件付きだったので)

    
     (イベント会場入り口には、BD-BOX発売が決定した現在では
      ”いい思い出”と化した幻のままのDVD広告や、脚本、絵コンテ集などが)

  出演声優の方々&監督のトークショーも無茶苦茶楽しかったですし、
  (席も抽選だったのですが、前から3列目とかなり良い席でした)
  マブラヴ関連のイベントもそうなんですが、同じ作品を好きな人達が集まる空間って
  やっぱり素晴らしいなぁと。



  ・・・さて、話を少し魂FESに戻しまして。

  魂FESでは、メルマガ新規登録者キャンペーンということで、
  「魂STAGE ACT超合金」の無料配布が行われていました。

  「超合金」の文字が眩しい台座部分は、その文字通りの超合金なので、
  かなりの安定感。
  (とりあえず、想定されている重量を無視して『A3』を載せてみる私・・・)


 
            (最近、無性に「陽炎」がカッコいいなぁと)

  まぁ、台座の安定感は高くても、支柱部分は市販のモノと同じなので、
  A3の中でも軽めな機体はともかく、
  F-15系クラスの重めの機体には少しキビシイ印象ですが・・・
  とはいえ、本来使用が想定されているROBOT魂等のサイズ・重量のモノに使う分には
  かなり頼もしい台座なので、入手出来て嬉しい限り!




  そんな土曜日は、秋葉原SR新店舗「ホビー天国」にも
  TMC国連イーグル予約目的で足を運んではみたものの・・・

  午前中は、うだる様な暑さの中で屋外に伸びる待機列
  午後は、レジから伸びる店内の購入者&予約者の列に心が折れて
  (朝からの魂FESとキスダムイベントで疲れもありまして・・・)
  予約をパスしてしまったのですが、
  月曜日にも所用で秋葉原に行ったので、その時に無事予約してきました!

  ・・・・・・残る問題は、いつ受け取るか、ですね・・・
  受渡し開始の23日はワンフェスの前日だし、出来れば家でゆっくり(=ゴロゴロ)
  していたいなぁ、なんて・・・。


2011.07.22(金) ひとまず無事に地デジ化!


  本来、ワンフェス後に発売されるモノを、
  ワンフェス前に入手しちゃった為に陥るジレンマ・・・

  ・・・まぁ、それはひとまず置いておいて、
  TSFIAももう50回目なんですね。めでたい!


 
    (今月号のHJ、
     実は今日売ってるとは思ってなかったんですが、念の為に行ってみたら・・・)

  【TSIFA】
   今月は第2特集ということで、2本立てです。
   1本目は、『The Euro Front』第11話で、執筆は山崎 彬氏。
   『憧憬』にも登場したララーシュタイン大尉が駆る”あの”タイフーンが活躍。
   作例は、もちろんA3のタイフーン。
   そして、作例ページの隣にあるイラストがまた・・・。
   (これはララーシュタインファン必見かと)

   2本目は、維如星さん執筆による『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイ・アフター』。
   episode:00から1年後の”彼女”とスーパーホーネットが主役です。
   作例はコトブキヤのスーパーホーネット(ウィル機)。
   スーパーホーネットの簡単製作講座も掲載されています。

  【A3 & TMC】
   A3第36弾「Su-47E ビェールクト」ですが

   コミックマーケット80 で、特別受注!
   キャラホビ2011 で、先行販売!!
   (価格は8,190円 キャラホビ販売価格は7,800円)

   「 『マブラヴ』コンテンツが大いに盛り上がりを見せる今夏のうちにユーザーの手元に
     届けるため、コミケで受注、キャラホビで先行販売する 」  との事。

   なお、事前予約チャンスはコミケのみで、
   今秋予定の一般販売時には事前予約制は採らないそうです・・・

   これまた複雑な・・・・・・そして、コミケ以外で事前予約チャンス無しとは・・・
   コミケ受注分をいつ受け取れるのか、については明記されていませんが、
   一般販売と同タイミング、ということなのでしょうか?
   (でも、それだと「今夏のうちにユーザーへ」という言葉から離れちゃいますよね・・・)

   ・・・とりあえずキャラホビで頑張ります。


   そして、明日先行販売分が受渡し開始となるTMC第2弾、第3弾ですが、
   通常販売は8月中旬より開始との事。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今回は、第6弾の「武御雷 Type-00F 月詠真那機」のテストショット掲載。

   87式支援突撃砲が2挺付属するのが嬉しいです。
   (ガンマウントに懸架された支援突撃砲って、結構新鮮)

   開発進行中の不知火のCAD CGの一部掲載の他、
   コトブキヤから届いたという戦車級BETAの立体物画像が!
   ・・・これは続報に期待せざるを得ません。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   今月は第3弾のタイフーンの彩色原型公開。付属品画像もあります。

   そして、隣の『リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ』広告ページに
   戦術機のシルエットが一杯並んでいるのが、チラっと目に入ったのですが・・・
   ・・・み、見たい!でも、これはワンフェス会場で同好の方達と一緒に
   「おぉぅ?!」って素直に驚きたいので、見ない様に我慢我慢・・・
    (そんな感じです。スイマセン・・・)


  そんな今月号は、『マブラヴ』関連記事が大量19ページ!

  TSFIAや立体物の記事の他、メカ本を基に作られた「戦術機」についての設定資料や、
  「不知火」のディテール画稿、イルフリーデをモデルとした強化装備図解なども
  掲載されていて、かなり読み応えが。




 (今回の関係ない話は、画像も無しの省スペースで)

  今月号のHJには、スクープ記事として
  ”バンダイコレクターズ事業部 最新アイテム情報”
  という文字だけの情報があって、

  「どうせ、この前の魂FESで発表された情報なんだよね・・・」

  なんて、期待せずに目を通し始めたのですが・・・

   ROBOT魂<SIDE HM> カルバリーテンプル 12月発売 5,250円


  ・・・ヘルミーネ!!!
  SIDE HM、まだ続くんですね・・・嬉しい・・・・・・
  これで、私の熱望するROBOT魂「ヌーベル・ディザード」
  (今回の魂FES会場でのアンケートでも、また商品化希望に書いてきました)
  まで、あと1歩!・・・・・・いや、あと10歩ぐらい?



  さてさて、
  ワンフェス会場で販売される”A3震災復興パッケージ”、
  今の今まで「買う」とも「買わない」とも書いてきませんでしたが・・・

  補給コンテナには惹かれますし、
  「オペレーション・フェニックス」にはもちろん参加したいのですが、
  既に持ってる個数で満足してしまってる機種、置き場所、寂しい懐具合という
  マイナス要素がプラス要素に勝ってしまうので、「やっぱり買えない・・・」という事に。

  直前まで書かなかったのは、直前まで悩んでいた為です。
  一応、A3をメインに扱うサイトですしネ・・・

  そんなわけですので、ワンフェス関連で当サイトで紹介出来るとすれば、
  ワンフェスのレポートと、リボ「武御雷」(無事に買えれば、ですが)になります。



  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のTOMさん、
  当サイトの「コトブキヤ プラキット 不知火・弐型 タリサ・マナンダル機」を
  紹介して頂き、有り難うございます!
  (WFでの重大発表がそれ・・・考えるだに恐ろしいです)

  そして、先日は午前中だけという短い時間になってしまいましたが、
  いつも通りの楽しい会話を有り難うございました!
  (あれ?他の方から私が向かったイベントの事は・・・?
   ・・・皆さん、私をそっとしておいてくれたということでしょうか・・・)


2011.07.23(土) そろそろ寝ないと・・・


  初TMC!

 

  紹介ページ作成に必要な撮影枚数もそんなに多くないし、
  今日中に出来る予定だったんですが・・・帰宅後ちょっと横になったら、
  夢の中へと行ってしまいまして・・・

  とりあえず1枚だけ・・・

 

              (やっぱりイーグルはカッコイイ・・・)

  個体差は当然あると思うのですが、
  下を向けたらストンと落ちてしまう突撃砲持ち手の軸のユルユルさは一体・・・
  (瞬間接着剤塗布でリカバー出来るとはいえ)
  こういったところの個体差をもう少しなくしてくれたら、嬉しいなぁと。

  再販のA3第22弾やTMC第1弾から採用されているという
  熱圧着されたA-LOCKのカチカチ感は、なかなかいい感じです。

  肩装甲の裏側もちゃんと塗装されてるのは良いですね。
  早くスミ入れして、ツヤ消しを吹いてみたいな・・・



  明日のワンフェスで行われる
  「マブラヴ/マブラヴ オルタネイティヴ for Xbox 360 ステージ」のニコニコ生放送の
  タイフシフト予約も完了したし、明日に向けて後顧の憂いなし!



2011.07.25(月) 


  ワンフェスでの重大発表を、会場で出会ったお仲間から教えて貰った私です・・・
  (会場ではトークを聞けませんでした・・・)

  早くもディザーサイトが公開されてますね、アニメ『トータル・イクリプス』。
  2012年が待ち遠しいです。


  さて、始発で挑んだワンフェス、
  冬に続いてまたも大本命は入手出来ませんでしたが、
  リボルテックの赤い武御雷は買えたので、まぁよし!
  (紫の方は10時20分頃の会場入り直後に「売り切れました〜」の声が)

 

         ( 武御雷 (と紙袋) 以外は、全て会場での配布物です )


  会場内で行われた『マブラヴ』関連のトークショーは
  ことごとく聞き逃してしまったので、
  トークショーからの情報は全くありませんが、
  今回も戦術機立体物関連の展示をまとめてみましたので、よろしければ。

  
                   (画像クリックで、別ページへ)




2011.07.28(木) 芦田さん・・・心より哀悼の意を表します。マキ、可愛かったな・・・ 



  リボルテックの「武御雷」、
  約12cmという普段撮り慣れないサイズなので、四苦八苦。
  (”ちょうどいい”とかいいつつ、撮り慣れてないという・・・)
  なかなか上手く撮れません・・・

  もう少しなんとか出来たら紹介ページを作りたいと思ってますが、
  とりあえず、比較的マシなモノを何枚か。
  (明るく写っちゃう赤もなんとかしないと・・・実際の本体色の赤はもう少し暗めです)
 
  「ヤマグチ立ちする武御雷が発売されるよ!」と、もし4年前の自分に言えたとしても、
  信じなかったでしょうね・・・

  本体色の赤は成型色で半光沢。
  塗装箇所は多くないですし、塗装精度は問題ないかと。

  
 
  (ポーズの引き出しが少ない身としては、
   ポージングセンスが要求されるリボルテックは鬼門です・・・)


  気兼ねなく動かして遊べる完成品の武御雷。
  同じ完成品の『A3』武御雷とは、また違う魅力を感じちゃいます。



  さて、ワンフェスの次は、コミケです。

  コミケといえば支援活動です。


  日頃お世話になっている
  相互リンク先サイト『地元の心通信』管理人の桜酒様が、
  今回もサークル参加。
  3日目の14日(日)に『A3』関連本を出品されます。

               
                      (※ 表紙イメージです)

  前回、前々回は吹雪への愛が詰まっていましたが、
  今回は紫色の武御雷への愛が詰まったオールカラー本です。

  サークル名、ブースNo、本の内容等の
  詳細は、こちらをご覧下さい!
  (↑をクリックして飛んだページから、【へたれ日記】をクリック でお願いします)



2011.07.30(土) <追記> 紹介ページの”うっかり”を訂正しました。詳細は↓に。


 リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 001
   「武御雷 Type-00R 政威大将軍専用機」 紹介
 を追加

 
                 (画像クリックで、紹介ページへ)


  『リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ』紹介は、
  先に入手した赤いType-00Fから始める予定だったんですが、
  昨日、紫の方が早くも売っていたので・・・


  リボルテックの楽しみ方のひとつ、パーツ組み換えについては、
  一切出来てないです・・・
  まぁ、そこはセンスのある方にお任せして、
  (お見せ出来るセンスもないことですし)
  こちらでは”リボルテックになった武御雷”の姿や可動を紹介出来ればいいかなぁと。


  
<追記>
  申し訳ありません。紹介ページ内に誤記がありましたので、訂正(削除)しました。

  9月以降に発売される商品で、87式突撃砲が次に付属品に入るのは、
  11月の「武御雷 Type-00F 篁唯依機」と書いてしまってますが、
  9月発売の「不知火・弐型」にも、しっかり付いてきますよね・・・・・・
  これは穴があったら入りたいレベル・・・お恥ずかしい限りです・・・



  コトブキヤの「F-18E/F スーパーホーネット 海兵隊仕様」は、本日到着!
  (雑誌等では26日発売になってましたが、ほんの少し延びたみたいですね)

 

  今月号の『TSFIA』のこの機体が登場する方を読んで、
  (とてもアツい物語でした。遺志を受け継ぐ話は読んでいて目頭が・・・。
   ザ・デイ・アフター Ep:01の補完もされていて満足です)
  この機体に対する熱もまた高まっているので、早く作りたいな・・・




  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のトムさん、
  50万ヒット、おめでとうございます!!

  更新頻度が落ちて、
  「本当にサイトを辞めてしまわれるのかな?」なんて心配してしまう時期も
  ありましたが、今もこうして変わらずお付き合い出来ているのが嬉しいです。
  今後ともどうぞよろしくお願いします!

  そして、ワンフェスお疲れ様でした。
  アージュブースには、してやられましたね・・・

  最後に、
  当サイトの「ワンフェス2011レポート」を紹介して頂き、有り難うございます!
  (触っているのは、紛う事なき本物かと・・・)




TOPへ戻る

inserted by FC2 system