2011.08.07(日)キスダムがニコ生で全話放送される日が来ようとは・・・


 TMC 第3弾
   「F-15E ストライク・イーグル 国連宇宙総軍 第6軌道降下兵団所属機」 紹介
  
 を追加

 


  初めての『TMC』でしたが、
  久々にイーグルを弄って、スミ入れしてツヤ消し吹いて・・・と、結構楽しめました。

  ・・・・・・ただ、イーグルにポーズを取らせると、いっつも同じ様なものになってしまうのが・・・
  (スイマセン、画像枚数はかなり少ないです)


  今後も『A3』で出ていない機種が『TMC』で発売されたら、
  購入しようと思います。



  さて、来週に迫ってきたコミケですが、
  ここで再度支援活動をさせて頂きます!

  (冬に支援させて頂いた際にも書きましたが)
  当サイトは一応、『A3』他戦術機の立体物をメインに扱うサイトなので、
  戦術機の立体物メインでない同人サークル支援活動は自重しているのですが、
  日頃から色々とお付き合いして頂いてる方の作品、そして全年齢向け
  とあっては、支援せずにはいられないのです。
  (しかも、同じく日頃お世話になっている方がもう一人助っ人参加されていたりもしますし)

  という事で、
  サイト開設当初からお世話になりまくっている
  「えびす」さんがコミケ最終日に出品されるこちらの1冊。

               


  本の詳細等については、
  えびすさんご本人のブログでご確認下さい!
  (↑画像をクリックで、ジャンプします)


  コミケの支援活動については、
  コミケ初日の前日あたりにもう一度だけ掲載させて頂く予定です。
  (1回の更新が(無駄に)長文で、前々回の更新ですら埋もれてしまうという
   困ったサイトなので・・・)




  (関係ない話を書くのも久々です・・・)

  ワンフェス後にやりたかった
  リボ武御雷とTMC国連イーグルの紹介が終わって、とりあえずひと休み。
  (まだ赤いのが残っていますが・・・)
  ようやくワンフェス前後に届いた予約品などを開封して、
  ちょっとず〜つ取り出しては、堪能しています。

 

  METAL BUILD「オーライザー」は、ランディングギアのギミックがしっかり搭載されていて、
  それだけでなんだかワクワクしてしまいます。
  そして、なんといってもスペシャルクリエイティブモデルのドム!
  発表当時から楽しみにしていたのですが、期待以上の出来でした。
  (初見の商品紹介画像では長過ぎる胴体がちょっとコワかったんですが・・・
   しかし、ドムが片膝立てられるなんて・・・)

  腿を上げると折りたたまれるフロントスカートとか、
  膝を曲げると下方からスラスターが出てくるギミックとか、
  胴体を前方に倒すと連動して現れるリアスカートのスラスターとか
  色々と良い意味でおかしなことになっていて、
  取り出してすぐに変な笑いが出てしまいました。
 

  同じスペクリのガンダムで、ひと遊び。
 
        (ガンダムにサーベル持たせたかったんですが、箱がどこかに・・・)

  ドムは前屈もかなり出来るので、自然に踏んづけていけます。



  ・・・スーパーホーネットも積んでしまうことなく、部分塗装を開始してます。
  今回は塗装が必要な部分が少ないので、弐型ほど時間はかからないんじゃないかな?
  なんて思っていますが、果てさて。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   第36弾「Su-47E ビェールクト」の詳細が。

   ・・・コミケ先行予約については、ちょっと説明不足な気がします。
   店頭受け取りが可能なのか、配送なのか、そもそも予約後いつ受け取れるのか
   載せてくれてもいいのに・・・


  ・ TMC 公式サイト  更新

   第2弾・第3弾の一般販売日が、コミケ前日の11日に決まったそうです。

   (余談ですが)
   国連イーグルで初めて『TMC』の紹介をするし、
   TMC公式サイトを参考にしようと思っていたんですが、
   商品コンセプトとか掲載して無いんですね・・・(ラインナップ紹介すら無いし)
   なんというか・・・おざなりな印象が・・・


2011.08.12(金) 今日から(夏休みじゃないけど)4連休♪


  初めての上り坂待機に地味に体力を奪われ・・・

  LD6やポスターと同じ図柄なんですが、
  紙袋に描かれた帝国不知火がとても格好いいです。
 
         (当サイトでは、年に2,3回、肌色分多目な画像が載ります)


  6時30分現地集合で、アージュブース到着は10時30分頃。
  炎天下のスロープに形成されたブース待機列での40分が、結構きつかったです・・・


  本命アイテムのLD6、
  今回は戦術機の設定資料こそありませんでしたが、
  『帰ってきた 吉宗鋼紀のお蔵出し!!』コーナーに設定画未公開の3機のラフが!

  名前だけは公開されていて、TE第1巻にも文章でだけ登場していた
  欧州のあの機体が、ラフ画とはいえ見れたのは嬉しいです。
  他はJのつくステルス機(これは現状非公式との事ですが)や、
  昨年のエイプリルフールに洒落に紛れて初公開されたあの未完成機も掲載。
  どれも小さなサイズなので、早く大きなサイズで設定画を見てみたい・・・

  『憧憬』、『TDA episode:01』のキャラ設定資料(”真壁家の人々”なども)や
  それぞれの作品のシナリオライターインタビュー等も掲載されていて、
  クロニクルズ02をPLAYした身としては、とても楽しく読めました。


  「ウォードッグ」セットのCDは、明日か明々後日にでも聴きたいなぁ・・・
  (今日は、体力的にも精神的にも無理なので・・・)




  夏のコミケ最終日を前に再度の、そして最後の支援活動です。


  明後日の有明では、
  こちらもよろしくお願いします!


 

 (画像クリックで、それぞれのサイトへジャンプします。
  画像左側、桜酒様のサイトでは
  メニュー【へたれ日記】を選択で詳細ページへ(暑中お見舞い画像、カッコイイ・・・))



  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のトムさん、
  当サイトの
  「TMC 第3弾「F-15E ストライク・イーグル 国連宇宙総軍 第6軌道降下兵団所属機」」
  を紹介して頂き、有り難うございます!


2011.08.14(日)


  打ち上げの最中、
  眠気と疲労にアルコールが加わって”悪い酒”になってしまい、
  独り猛省する中、夏コミ終了です。


  今回も前々回、前回と同じく、
  サークル「Heuristic」(相互リンク先サイト「地元の心通信」管理人 桜酒様のサークル)の
  お手伝いで売り子Aをさせて頂・・・・・・く予定だったのですが、
  私が売り場に戻ってきた11:30分頃には、既に完売御礼。

     
              (こちらは閉場10分前頃に撮影したものです)

  前々回、前回は午後に入ってからの”完売御礼”だったので、
  「午前中に戻れば、お役に立てるかな?」なんて思っていたのですが・・・

  結局、会場入り後の設営ぐらいしかお手伝い出来ず、
  最後の打ち上げまで含め、とてもとても申し訳ない1日となってしまいました・・・




 <お報せ>
  (このタイミングでお報せする事でもないのですが)

  なんとな〜く作って、ちょっと前に←のMENUにこっそりと加えていた
  (特にお報せするほどでもないかな?と思ったもので・・・)
  【EVENT REPORT】のメニューですが、
  イベント別にまとめたものに加え、新たに開催年でまとめたメニューも作ってみました。
  
  イベント毎よりも年毎にまとまっていた方が、
  『A3』をはじめ、戦術機の立体物市販化の”流れ”みたいなものが、
  わかりやすくなるかな?なんて思った次第です。
  (肝心の”A3シリーズのスタート”を感じられるイベント2つに不参加なせいで、
   レポートも無いのが残念無念ではありますが)


  こうして開催年でまとめたものを眺めると、
  4年の間に結構色んなイベントに参加したなぁ・・・と、我がことながら思っちゃいます。

  『A3』に出会う前は、
  「おもちゃショー」に2回行った事があるぐらいで、
  ワンフェスにもコミケにも行った事なかったんですけどね。
  (サイト開設前に参加した2007年夏のワンフェスが、
   初めてのA3&マブラヴ関連イベントでした)




2011.08.19(金) 噂をすれば、水着回


  本日は、
  今月はいつもより1日早い20日発売のTGの1日前の早売り情報を。
  (とても分かり難い表現な気がしています)


  まず、注目記事は表紙にも掲載されているこちらでしょう。

  『トータル・イクリプス アニメ化記念
   吉宗鋼紀×宮田蒼 スペシャル インタビュー』
 
   (TSF CROSS OPERATION Vol.3の表紙イラストが、各キャラの大きさや配置変更、
    ユウヤが別バージョンで加わることで、かなり印象の異なるものに)


  計8ページに、
  アニメのストーリーは?アニメで戦術機はどう描かれる?ゲーム版の開発状況は?
  といったTEに関するインタビューやアージュの今後の展望に加え、
  宮田さんが絵を描き始めたキッカケは?絵を描くときのこだわりは?等
  宮田さんにスポットライトをあてたインタビューもあり、読み応え十分な内容に。


  そして立体物情報は、といいますと・・・

  今月はワンフェス後ということもあるのか、立体物関連情報に目新しいものはなく・・・
  ワンフェスレポートに絡めて、各社のこれからの発売製品を紹介していく感じに。


  【A3 & TMC】
   ワンフェス会場で発表のあった
   TMC第4弾の国連不知火と第5弾の不知火・弐型1号機の続報が。

   第4弾の国連不知火の本体はJSP仕様。
   どちらも価格4,510円で、10月27日発売予定。

   XboX360版と同日発売!
   ・・・・・・ワンフェスで発売予定日を見た時にも思ったのですが、
   あえてこの日にぶつけなくても・・・

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今月は、第7弾国連不知火のCAD CG画像が小さく載っているぐらいかな・・・

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   今月は11月発売の2種、
   スーパーホーネットと武御雷 Type-00F 篁唯依機の前面と背面の画像が。


  【今月のTSFIA予告】
   今月号は”明星作戦”!

   ついに横浜ハイヴ攻略戦が。これは凄く楽しみです!!!
   果たして、登場機体は何なのか、メインキャラクターは誰なのか。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第10話掲載。本編6ページに加え、
   「これまでのシュヴァルツェスマーケンの流れ」を解説したコーナーが2ページあり。

   本編はまだ読めてませんが、イラストを見る限りではいわゆる”水着回”の様ですし、
   (まさかコミケ会場でお仲間方と話していたことが・・・
    「でも、寒そうな舞台ですし、無理なのでは?」なんて言っていた私です・・・)
   インターミッション的な回で一旦休憩?ページもいつもより少なめです。



  スーパーホーネットは案の定というか、ご想像通りというか、
  あまり進んでません・・・

 

  来週は土曜日にキャラホビに行くし、日曜日は朝から休日出勤なので、
  今週の土日でもっと頑張ろう・・・



  <以下 私信です>

  「仏の顔も3℃まで」のnagiichiさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます!
  (イベントレポート開催年毎メニュー作成などという小ネタまで紹介して頂けるなんて・・・)

  コミケ&打ち上げ、お疲れ様でした!
  大好きな「○○の○○ハイ」をあんなに美味しそうに飲まれていたあの後、
  そんなに体調を崩されていたとは・・・どうかご自愛下さい。



2011.08.24(水)


  本日は、恒例の明日発売HJ情報を。

 

  【TSIFA】
   祝 『君が望む永遠』10周年!という事で、今月は君のぞキャラクター達が臨む
   1999年8月の横浜ハイヴ攻略作戦「明星作戦」の1シーンを
   コトブキヤ戦術機プラキットの「不知火」(彩色試作モデル)で。
   執筆は維如星さんです。

   2009年末に公開された『マブラヴ オルタネイティヴ』の今後の展開予告を
   収めたPVの孝之のあの声が耳に蘇ります。
   あぁ、『OPERATION ZERO』(明星作戦が語られると思われます)が待ち遠しい・・・

  【A3 & TMC】
   A3第36弾「Su-47E ビェールクト」の一般販売は、
   9月10日(土)より全国のボークスSR等で開催されるイベント
   『ボークス オールザッツホビー16』の初日から!

   既報の通り、先日のコミケ会場での先行予約以外の事前予約は無いので
   要注意です。


   他、詳細はまだありませんが、
   『ホビーラウンド 6』が10月2日(日)に開催決定!
   場所は前回と同じ浜松町の都産貿で、
   今回も戦術機ファンが存分に楽しめる様々なアトラクションを企画中との事。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今回は、『TSFIA』に使用された第7弾の国連不知火の彩色試作を使っての
   各部ギミック等紹介。

   商品名は「突撃前衛/強襲前衛」ながら、武装関係は武御雷や不知火・弐型と共通
   との事なので(多目的追加装甲ももちろん付属)、
   強襲掃討と迎撃後衛も再現出来るのが嬉しいところ。
   (付属デカールで榊、涼宮、伊隅、宗像機が再現出来るかは、まだわかりませんが)

   胸部外装パーツが不知火・弐型と共通の様ですし、弐型との比較画像を見る限り
   弐型とサイズが変わらない(=武御雷と並べるとかなり大きい)様に見えるのが
   懸念材料ではありますが、立体物初再現となる腰アーマー開閉の他、
   胸部可動や膝などの今までの戦術機プラキットから改善された箇所に期待大。


   他には、今週末の『キャラホビ』販売アイテム情報が。
   HJ7月号に掲載された作例でスクラッチされたコトブキヤ戦術機プラキット用の
   「武御雷 Type-00C」頭部パーツを一部改修したものをレジンキット化して、
   ホビージャパンブースで販売するとの事。
   「オペレーション・フェニックス」協賛アイテムで、お値段1000円也。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   11月1日に同時発売となる、
   「F-18E/F スーパーホーネット ブラック・ナイヴス仕様」と
   「武御雷 Type-00F 篁唯依機」の紹介がメイン。

   武御雷の付属品が第1弾と同じというのは予想がつきましたが、
   スーパーホーネットの方が予想外といいますか・・・

   肩に装備するミサイルランチャー「MGM-140ATACMS」が2基付属するのは
   良いのですが(開閉ギミックもある様ですし)、
   米軍機なのに突撃砲がひとつだけ・・・
   しかもガンマウントもひとつだけだなんて・・・さ、寂しい・・・
   ワンフェスの展示では2挺持っているモノも展示されていたので、
   「まぁ、2挺ならいいかな・・・」なんて思っていたのですが・・・

   ただ、スーパーホーネット本体はいいですね!
   米軍機の持つ力強さがリボルテックアレンジとマッチしていて、とてもカッコイイです。




  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のトムさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます!
  XL-3、大活躍は無くとも「賀東さんらしい使い潰し」に興味深々です。
  ただ今、安価で十数冊入手出来たガンパレード・マーチを読んでいるのですが、
  それが最新巻まで追いついたら、次はフルメタを読んでみようかなと・・・


2011.08.27(土) 今日はもう時間が無いので、簡潔に・・・


  本日は8時10分現地集合で、開場時刻の30分後には会場入り。

  「そういえば、ボークスブースに並ぶのも凄く久々だなぁ」
   (去年夏のワンフェス以来かな?)
  なんて思っていたのですが・・・

  会場入りして10分も経たないうちに
  HJブースでのプラキット用の武御雷Type-00Cヘッドパーツ購入と、
  ボークスブースでのビェールクト購入を完遂出来ていたという・・・
  (土曜日だったから、というのもあるかもしれません)

  やっぱりキャラホビはワンフェスに比べて、まったりとした雰囲気でよいですね。

 
                (前述の2品以外は、もらいものです)



  何か戦術機立体物の新情報はあるかな?と探してみましたが、
  コトブキヤの不知火のサイズが「やっぱり弐型と同じくらいありそう・・・」というのを
  確認出来たぐらいで、他には何も無く・・・
 



  明日は朝から出勤なので、
  暫くは紹介ページを作る為のまとまった時間が取れない・・・

  ということで、ひとまず簡単にビェールクトの事を。
 
  塗装精度はいつもどおりのレベルで、
  本体色は青みが強く黒に近いグレーといったところでしょうか。

  購入前から最も気になっていた可動範囲ですが、
  第12弾他のチェルミナートルやジュラーブリクと同等でした。
  この機体の特徴でもある、かかとのブレードの下方への可動ギミックは
  しっかり再現されています。ブレード可動部は特にゆるくもなく。


  メインカメラ部分は3つに分かれていて、
  「あぁ、ビェールクトってこんな風になっていたんだなぁ」と。
 
 
  A-LOCKも特に問題ある箇所はありませんでした。


  (いちいち載せる必要があるのかどうか・・・)

  スーパーホーネットの現状です。

 


  <以下 私信です>

  「仏の顔も3℃まで」のnagiichiさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます!

  コトブキヤの不知火は、案の定・・・





TOPへ戻る

inserted by FC2 system