2011.09.06(火) 今日が実質日曜日。


  ・ 第36弾 「Su-47E ビェールクト」 紹介 を追加

  

  久しぶりのA3紹介。
  迷った挙句にあまり使わない背景紙を使ってみましたが、
  う〜ん・・・もう少し背景紙の色のバリエーションを増やさないとダメかも・・・


  紹介ページの方にも書きましたが、
  夏のイベント会場で配布された冊子「オペレーション・フェニックス作戦概要書」によると、
  今後のA3は「このまま”ソ連機祭り”になるかも?」と。

  未確定な感じの文面ではあるものの、期待して続報を待ちたいところです。
  (ファルクラム出るといいなぁ・・・)




  先週は土・日が出勤日で、
  代わりに先週1日と本日火曜日が休暇、という変則スケジュールになっているのですが、
  連休が無くなると、明け方まで撮影&ページ作成という無茶がしづらく・・・
  「ビェールクト」紹介ページ作成には、ちょっと日数がかかってしまいました。
  (この枚数を撮るのに時間かかり過ぎだろうとは、我ながら・・・)


  A3の発売はまだ当分無いようですし、
  次はリボルテックの弐型デモカラーを撮ろうかなぁと思っています。
 
      (スーパーホーネットはあまり進んでません・・・なぜなんでしょうねぇ・・・)


  第3弾のタイフーンも、先日予約が始まりましたね!
  私は購入特典のディテールアップデカール&ステッカーが魅力的だったので、
  (こちらのメーカー公式サンプルレビューで大きな画像で特典が載ってますね)
  HOBBY STOCKで、リボ戦術機を初予約。

  タイフーン一般仕様機の肩のマーキングは、
  A3のタイフーンでは再現されず残念な思いをしたので、
  今から貼るのが楽しみです。
  (ガシガシ遊ぶ為にもステッカーの方を使おうかと)



  「ゴティックメード スタッフトークショー」で
  永野護&川村万梨阿夫妻を初めて直に見れたり、
  figma「サムス・アラン」に歓喜したり、
  人もワンフェスほどいない会場内をゆったりまったり散策したりと、
  戦術機立体物情報は無いに等しかったものの、かなり楽しめたキャラホビでは、
  こちらのコトブキヤ武御雷用のType-00Cヘッドパーツも購入。

 


  組み立て不要の1パーツ構成。
  てっきり何点かのパーツを要組み立てだと思っていたので、ちょっとビックリです。

  そよ風でもゆらゆらしてしまいそうな程に薄〜いセンサーマストは
  やっぱりプラ板で補強した方がいいのかな・・・


2011.09.14(水)


  あともうひと頑張り!

  (土日の空いた時間はスーパーホーネット製作に熱中してしまいまして・・・
   挙句、リボ弐型を撮る時間も無くなり、スーパーホーネットも完成せず。
   こうして只の雑記を書いてます・・・)

 
          (未完成な膝には、適当にナイフ格納パーツをはめてみたり)

  前回の上半身だけの状態から、
  ・右腰装甲のデカールを貼って、ツヤ消しトップコートで保護。
  ・腰前装甲のセンサー部にマスキングシールを貼って、ツヤ消しトップコート吹き
  ・腰を組み立て (計31パーツ)
  ・膝関節を組み立て (計8パーツ ×2) ツヤ消しトップコートを吹いてから、
   光沢トップコートを吹いた黄色のセンサーパーツをはめ込み
  ・膝関節を挟んだ太ももを組み立て (計8パーツ ×2)
  ・すねを組み立て (計7パーツ ×2)
  ・足横と膝のセンサー部塗装 
  ・足(踵)を組み立て (計5パーツ ×2)
  ・足横のセンサー部だけに光沢トップコート
  ・足横のセンサー部をマスキングして足パーツにツヤ消しトップコート
  ・足(爪先)を組み立て (計5パーツ ×2)
  ・足首パーツをブラックで塗装後、ツヤ消しトップコート
  ・足首パーツを組み立て(計2パーツ)、
   光沢トップコートを吹いておいたセンサーパーツ×3を取り付け ×2
  ・跳躍ユニットの翼(表裏)にマーキングデカール貼り ×2
  ・跳躍ユニットのセンサー部塗装 ×2
  ・跳躍ユニットのセンサー部以外にツヤ消しトップコート
  ・跳躍ユニットを組み立て (計17パーツ ×2)
  ・ゲート跡と合わせ目が気になる箇所の合わせ目消し
   (・・・・・・を頑張ってみたんですが、あまり上手く出来ず・・・)
  ・クリアイエローのセンサーパーツにクリアオレンジ塗装(肩と膝下部)
  ・クリアパーツの裏にシルバー塗装後、各部にはめ込み

  上記×2

  ・・・例のごとく、うっかりで何か忘れてるかもしれませんが、
  ここまでの作業で先週末は時間切れしてしまいました。
  あともう少しだったんですが・・・

  あと残ってるのは、
  ・膝センサー部にマスキングして光沢トップコート
  ・膝内部の塗装をして、ツヤ消しトップコート
  ・ナイフ格納部を塗装して、スミ入れ後にツヤ消しトップコート
  ・AMWS-21戦闘システムの組み立て (計6パーツ) ×4
  ・AMWS-21戦闘システムのセンサー部塗装 ×4

  上記×2

  といったところです。・・・・・・・・・うん、あともう少し。
  (果たして、突撃砲を8個揃える精神力が発揮できるかどうか・・・)


  立ったところで、弐型と。
 

  コトブキヤのプラキット戦術機はノンスケールなのですが、
  「なるべく設定に近いサイズ比だといいなぁ」と、つい他の機体と並べてしまいます。
  (弐型と武御雷を並べた時のショックを、未だに引きずってしまってるかも・・・)

  不知火・弐型は、メカ本によると全高19.8m
  スーパーホーネットは、LD4によると全高18.0m

  結構、設定に近い印象でしょうか。なんにせよ、ひと安心です。
  (まぁ、比べてる弐型がかなり大きいので、
   A3の不知火と並べたりすると違和感は出ちゃいますが)




  スーパーホーネットといえば、
  リボルテックの方は、雑誌掲載時から付属品が増えましたね。嬉しい限りです!

  やっぱり、この姿より
 

  この姿の方が断然いいですよね。
 

  2個買えば、1機は劇中の姿が再現出来るのと
  4個買って、やっと1機劇中再現では全然違いますし。
  (まぁ、1個で劇中再現可能なのが理想的ではありますが・・・)

  プラモでは色々な事情で、3機揃えてのTDA ep:0の「ブラック・ナイヴス」再現は
  無理でしたけど、リボルテックでなら・・・


2011.09.19(月)


  今回は、本日仕事帰り(3連休はもう少しおあずけです・・・)に
  購入してきた今月号のTGの事など。

 


  【A3 & TMC】
   今月は来月2日に開催される『ホビーラウンド 6』関連の情報が。

   TMC第4弾の国連不知火と第5弾の不知火・弐型1号機を
   『ホビーラウンド 6』で先行販売。

   イベント会場には、今回もオレ戦術機を持ち寄るジオラマコーナーが。
   他、XboX360版の体験会も。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   今月は、第7弾国連不知火のデコマス画像と戦車級BETA、
   後はワンフェス会場で展示されていた篁唯依の原型画像が掲載されています。

   戦車級については、コトブキヤの公式サイトの方で、
   キャンペーンページが公開されてますね。
   (1個だと物足りない・・・けど、定価で不知火2個はちょっと厳しいかも・・・)

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   今月は12月発売の「MiG-21 バラライカ」。

   どういう仕様になるのか気になっていた頭部ですが、
   差し替えで指揮官機と一般機を差し替えられる仕様との事。
   これは嬉しい・・・
   後は、アネット機再現の為の「77式近接戦闘長刀」付属機体の
   ラインナップ入りに期待です。


  【今月のTSFIA予告】
   今月号はコトブキヤ回。内容は予告なしでした。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第11話掲載。
   本編ページは7ページと、先月に続いてインターミッション的な回の模様。
   (まだ読めてませんが、掲載イラストを見る限り、なかなかの衝撃展開?!)


  そんなシュヴァルツェスマーケンは今月末に早くも第2巻が発売されますね。
  
  そしてそして、来月29日には
  遂に遂にあの作品の最新巻が発売される様です!!!!!(長かった・・・)
  副題は「蠱主の細瓮」・・・各巻難しいタイトルが多いですが、
  今回もフリ仮名なしでは読めない文字が・・・


  ゲーム3本、コミック1冊、小説1冊にTMCも2体発売と、
  10月27日〜29日はアージュ&マブラヴ祭りですねぇ。


2011.09.23(金) 明日から待望の 3・連・休!


  TGの次はもちろんこちら。

  今回は、明日発売のHJからのマブラヴ立体物関連情報を。

 

  【A3 & TMC】
   TMC第6弾は、「F-22A ラプター」!

   価格は第2弾以降共通の4,515円。
   年内発売を目指して開発進行中との事。
   付属品は載っていませんが・・・まぁ、A3のラプターから減らすものも無いですし・・・

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   来年1月の国連不知火発売と同時に開催される、
   コトブキヤの戦術機プラキットを、コトブキヤ関連SHOPで購入することで貰える
   戦車級BETAの詳細が。

   単色成型のPVCモデルで、全長は6cmとの事。

   以前のボークス製戦車級と同じ感じですね。
   一部塗装をする事で、気味悪さは格段にUPすると思いますが、
   30個とか50個貰った人で全部に塗装する方、現れるんでしょうか・・・?
   (以前、ボークスのを10個塗りましたが、塗っても塗っても
    心地よい達成感がないというか、心が満たされないんです・・・BETAって・・・)

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   1ページを使っての12月発売の「MiG-21 バラライカ」紹介。
   各部造形や付属品が掲載されています。

   WFの時のサフ吹き画像でも
   「リボルテックのバラライカ、カッコイイなぁ」と思ったのですが、
   彩色されるとまた一段とカッコイイです♪これは凄く楽しみ。

   気になる付属品ですが、
   指揮官機頭部、突撃砲×1、多目的追加装甲×1、短刀×1で、ガンマウントが2コ。
   (他、いつものエフェクトパーツ、リボコンテナ、スタンド)

   突撃砲1つでガンマウント2つというのが、ちょっと不思議・・・
   77式近接戦闘長刀装備という、一般機で最も特徴的な姿のアネット機を
   「黒の宣告」の他機体と並べられる日がくるといいのですが。
   (余談になりますが、
    前回の更新では、まだ付属品の内容は何も知らなかったんですが、
    ナゼか、77式近接戦闘長刀は付かないと頭から思い込んでしまってました。
    だから長刀が付かない事については
    そんなに落胆してないんですが・・・でも、出来れば欲しかったですね・・・)


  【今月のTSFIA】
   今回のTSFIAは、
   今月発売となったコトブキヤの赤い武御雷メインの物語。執筆は維如星さん。

   この共闘は燃えますッ!

   武御雷作例ページの方も可動部の改造箇所が多く、楽し〜く読めました。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   来月開催の『ホビーラウンド 6』会場での
   「A3・TMC交流会」についての詳細情報が。


2011.09.26(月)


 (※ スイマセン。本日はお報せがメインの更新です)

  『TSFIA』に以前登場した、あの「A-10 サンダーボルトU 米軍仕様」が、
  カラーレジンキットで登場。
  今週末の『ホビーラウンド 6』会場で先行受注との事!

  価格は15,750円(税込み)で、個数無制限の完全受注生産。
  ホビーラウンド後、ボークス関連SHOPでも受注あり(こちらは個数制限等あるかも)。


  ・・・「超緊急特別企画」との事ですが、
  まさに超緊急過ぎて、手が出せません・・・
  少なくとも全額前払いのホビーラウンド会場では絶対に無理・・・

  ただでさえ、ツインパック等色々と10月は出費がきびしくて(夏でも冬でもないのに・・・)、
  既に財布の紐は固く封印されてしまってますし。

  所詮、穴だらけの財布なので小銭はポロポロこぼれ出るかもしれませんが、
  この金額がこぼれ出る穴は流石にありません・・・


  いつもの様にA3公式サイトへのリンクも↓の方に載せましたので、
  サンダーボルトUの詳細はそちらで!
  (間の”どうでもいいかもしれない雑記”は、すっ飛ばして頂いても構いません!)



  というわけで、ただのお報せで更新してしまって申し訳ありません。

  前回の更新後、次の更新は
  「何か紹介ページを作った後の”ちゃんとした更新”にしたいなぁ」と思っていたのですが・・・

  リボ弐型を撮り進めていたんですが、ポージング画像の枚数を整えている間に、
  文章を書いてる時間が無くなり、
  スーパーホーネットは本日ようやく出来上がったばかり・・・
 

  申し訳ないけれど、もう暫く更新出来ないなぁ・・・・・・などと思っていたんですが、
  本日、A3公式サイトの更新があり、
  今週末の『ホビーラウンド6』での戦術機立体物関連の情報で、
  先日発売された模型誌には掲載されていない情報が発表されましたので、
  (当サイトでやることに対する需要の有無はわかりませんが)
  A3公式サイト更新情報を載せているサイトとしては、
  お報せしておくべきかなぁと思った次第です。




  そうえいば、8月のコミケ後あたりからずーーっと書いてませんでした・・・

  (最近当サイトをお知りになられた方に、
   『マブラヴ』関連以外の話題を一切書かずに今日までやってきた
   ”お行儀の良い”サイトだと買いかぶられてしまっていないかなぁ?と心配していたり・・・)


  というわけで、久々に”関係ない話題”(ただの買い物報告ともいいますが・・・)を
  書いてしまいましょう!


  先週、先々週末は、
  手に取って弄るのを凄〜〜〜く楽しみにしていたモノが、ようやく発売されまして。
  (先週末金曜日の”秋葉原 フィギュアーツ虎まつり”は凄かったですね・・・
   私は秋葉原で買える気がしなかったので、他所で参加しました・・・)


 
             (実はまだあまり弄れていないのですが・・・)

  ROBOT魂とFiguartsの左の3体は、
  手に取ったらまずやってみたかったポーズにしてみましたが、
  ダンはともかく、ワイルドタイガーらしい走り方にするのは難しいですね。

  スペシャルクリエイティブモデル「ガンキャノン」のポーズは・・・・・・まぁ、お遊びです・・・
  (流石はスペクリというべきか、短刀とシールドが付いてくるガンキャノン)


  そして、
  今年、当サイトの雑記に持ち出した回数が『マブラヴ』関連以外で最も多かった
  (といっても2、3回ですが)
  ”今年の夏の夢”こと、『キスダムR』BD-BOXがようやく到着しました!!!

  今日の夜に届いたばかりなので、まだ開けてすらいませんが、
  とりあえず去年の夏の夢と一緒に。

 

  DVD発売無期延期から4年。長かった・・・


  さ〜て・・・・・・・・・・・・再来週辺りに開封しよう♪
  (紹介ページ作成が、だいぶたまってしまってる事ですしね・・・)


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   カラーレジンキット「A-10 サンダーボルトU 米軍仕様」の受注について。





TOPへ戻る

inserted by FC2 system