2011.10.01(土) はやくこいこい、タイフーン


 ・ リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 002
   「不知火・弐型 XFJ-01a デモンストレータカラー」 紹介
 を追加
  
                 (画像クリックで、紹介ページへ)


  第3弾の発売日に第2弾を・・・

  最近、”どんガメ”っぷりに拍車がかかってしまってますね・・・



  第3弾は明日到着予定ですが、
  (「やっぱり、もう1組特典が欲しいなぁ」と発売日直前になって
   1個追加してしまったせいか、少し発送が遅くなっちゃったかも・・・)
  『ホビーラウンド6』に行ってるので、受け取れるかどうか・・・


  第4弾のスーパーホーネットと、
  武御雷 篁唯依機(第5弾なのかな?どこにも第何弾と書いてないんですよね・・・)の
  予約も始まりましたね。

  篁唯依機は付属品も第1弾より増えていてお値段据え置き。いい感じです!
  跳躍ユニットの”ブラック・ナイヴス”再現が嬉しいスーパーホーネットは、
  またまた特典が魅力的なのでホビーストックで予約しようかと。
  (戦術機にマーキングがあるとテンション高まる性質なので・・・)





  10月下旬の”お祭り”に、
  「TSF CROSS OPERATION 『トータル・イクリプス』&『TSFIA』総集編 Vol.4」が
  追加!
  (固めてきますねぇ・・・)


  内容についての続報が楽しみです。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ TMC 公式サイト  更新

   第4弾、第5弾の詳細が。

   ちょっと前までは「寂しいサイトだなぁ・・・」なんて思ってましたが、
   ラインナップや商品コンセプトが追加されて、”らしい”サイトになってますね。


2011.10.03(月)


  お詫びもありますが、
  (詳しくは↓の方に書きました)
  昨日の『ホビーラウンド 6』での戦術機立体物の展示を撮ってきましたので、
  別ページにて。

 
                 (画像クリックで、レポートページへ)


  <お詫びです>

  今回のレポートページですが、
  現在、【A3×TMC 交流会】の模様については、掲載はありません。

  以下、箇条書きですが理由です。

  ・ 交流会の模様を撮ってはいるのですが、
    今回(・・・に限らず毎回なんですが)、
    交流会の場に持ち寄られた”とある方”の作品を掲載出来ない。

  ・ 掲載出来ない理由は、もう随分前の話になりますが、
    以前BBS(今は休止してしまってますが)での”とある方”の書き込みを
    私が不適切とした結果、関係が途絶した為。
    (関係を修復する気はこちらにはありませんし、あちらにもないでしょう)

  ・ ”とある方”は精力的にオレ戦術機を楽しまれている方で、交流会の場に
    複数のオレ戦術機を持ち寄られており、私が撮影した画像の多くに、
    この方の作品がどうしても写り込んでしまう。

  ・ 該当作品を写さない(=画像修正でぼかす、消す)作業に、気分が滅入ってしまう。
    (主に私の自己嫌悪で、ですが。あの時、もう少し自分が成熟した人間だったら・・・と)

  ・ 何もせずに掲載出来る画像だけでは、最低限の”交流会の模様”すらお伝えできない。


  というわけで、とても個人的な理由で大変申し訳ない限りです。

  交流会に持ち寄られた作品は、
  こんな零細サイトでよければ、出来る限り掲載させて頂きたいとも思いますし、
  画像の修正作業を行う時間的・精神的な余裕が出来たら、
  と思ってはいるので・・・



  「”とある事情”で交流会の模様は掲載していません」

  と、一言で済ませてしまうと誤解を与えてしまうおそれもありましたので、
  お詫びとして書かせていただきましたが、
  ご覧になっている方にとって、とてもつまらない事を書くこととなってしまいました。
  申し訳ありません。





  ・・・さて、気分一新。


  リボタイフーンとかシュヴァルツェスマーケン2巻とかHR6で入手したものとか。
 
        (左上のは、HR会場のフリーマーケットで発掘したものです)

  シュヴァルツェスマーケンは、1巻に続いてのなかなかの厚さ。
  カラーの見開きイラストは、今回の文庫用書き下ろし?
  本編はちょうど切りよく終わってますね。

  さて、来月はTE5巻。
  TEは3、4巻がかなりページ数が少なかったので、5巻はどうかな?と、
  ちょっと心配していたんですが、杞憂に終わった様でよかったよかった・・・
  (エンターブレインのサイトの商品詳細によると、
   この2巻が392ページで、TE5巻が424ページとの事)


  そして、リボタイフーンのホビーストック特典「ディティールアップデカール&ステッカー」
 

  かなりの小サイズながら、胸部に貼る「ツェルベルス」マークも
  結構細かく再現されてました。

  32、33、34は誰の番号?と思っていたのですが、
  「あげくのはて オンライン」で目にした蒔島先生のTwitterの
  デカール貼ってイルフリーデ機に、という画像の番号は32。
  ということは、33、34はヘルガローゼとルナテレジアなのかな?
  (さて、どっちがどっちで・・・)



2011.10.09(日)


 ・ コトブキヤ プラキット
   「F-18E/F スーパーホーネット 海兵隊仕様」
紹介 を追加
  

  (ページが重いかもしれませんので、画像表示されない時はリロードしてみて下さい)


  苦労もありましたが(人生初の2個同時製作とか・・・)、
  こうして紹介ページをUP出来ると、それも報われます♪

  しかし、合わせ目とゲート跡の処理って、難しいですね・・・
  (”初めて”といっていいぐらい、今までやったことなかったんですが)


  う〜ん、そろそろ右メニューをもう少し整理整頓しないとダメかな・・・




  もやもや解決!


  前回の更新時、
  「はて、32番はイルフリーデの様だけど、
   では33、34はヘルガローゼかルナテレジアかな?だとすると、どっちがどっち???」

  という状況だったリボ タイフーンのホビーストック購入特典ですが、
  ホビーストックのレポートサイトに「特典の使用例」として、番号についても
  公開されていました。

  ということで、早速。
 
  まずは主人公イルフリーデ機に。

  最初にステッカーの方を使ってみたんですが、この小さなサイズを
  小さな箇所に貼るのは不器用な私には難しかったので、
  (”左利き”というだけで器用な人扱いされた、つらい幼少期・・・
   ・・・というのはどうでもいい話ですが、ずれてしまったステッカーを直そうと
   指の腹で擦ったら、インクが薄くなってしまいまして・・・)
  デカールの方を貼ってます。


  メインキャラ3人だけの公開なのがちょっと残念ですが、
  (せっかくの機会ですし、
   3人以外の『憧憬』に登場する”ツェルベルス”衛士の番号も知りたかったなと・・・)
  こういう購入後のフォローって、凄く嬉しいです。

  さて、次は33を貼って、ヘルガローゼ機を・・・



  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のトムさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます! 
  (葛藤については、まぁ、その・・・)


2011.10.16(日)


  「77式近接戦闘長刀」(未完成) を手に入れた〜♪

  (『イース』で宝箱を開けて、あの音を久しぶりに聴きたい・・・UのOPも聴きたいな・・・)

 
    (余りにもお見苦しい部分等にガンダムマーカーで銀色をとりあえず塗ってあります)


  ホビーストックの購入特典が何になるのか気になりつつも、
  リボルテック「MiG-21 バラライカ 黒の宣告仕様」で
  アネット・ホーゼンフェルト機を再現したくて、
  プラ板とエポパテで長刀を自作してみました。
  (まだ、とりあえず書いてみただけの4つ穴のモールドを作ったり、
   柄の端部分を作ったり、塗装もしなきゃいけないんですが)


  プラ板で作ったことがあるものといえば、
  ガンプラ少年だった頃に「1/144 ギャロップタイプ」の荷台に何か載せたくて、
  コンテナ(という名の正方形を6枚貼り合せただけのただの立方体です)を
  作った事があるぐらい。

  自分でも「果たしてどんなものが出来上がるのか・・・」
  という状況での初めてのプラ板積層工作でしたが、
  土曜日をまる1日捧げれば、”アバウト気質”な人間でもなんとかなるものですね。


  主に使ったモノです。
  (他は、金属のヤスリと紙ヤスリに接着剤ぐらいです)
 
             (横着者なので、プラ板の切断にはハサミを・・・)

  A3のものと、リボの74式近接戦闘長刀を参考に(下手な)下書きを書いて、
 
  (画像で改めて比べてみると、下側のラインがかなり違っちゃってますね・・・ハハハ・・・・)

  それをもとにして刃から柄までの軸となる部分を1.2mmのプラ板で切り出し、
  下書きだと刀身が太過ぎたので、金ヤスリで調整。
  刀身の黒い凹モールドの再現用に
  0.3mmの刀身部分を2枚用意して(アバウトに)切断後、
  黒いラインが(なるべく)綺麗になる様に貼り合せ。
  刀身根元のセンサー部分もプラ板積層で削りだして作成して、
  プラ板で作れなかった柄の銀色部分はエポパテで。
  (文章で説明するより、作成工程を撮れ!って話ですよね・・・)


  あまり考えてなかったんですが、
  (タミヤのプラ板セットにあったのが、1.2mm・0.5mm・0.3mmだったので、
   それを深く考えずに使いました・・・)
  厚みもちょうどよかったらしく、マウント可能でした。ラッキーでした。
 


  間近で見ると(間近で見なくても?)粗だらけの作品ではありますが、
  まぁ、自己満足&バラライカの撮影時に使えればいいかなぁと。

  さて、
  12月1日までまだ間があるので、ゆっくり完成させていこうと思います。




  <以下 私信です>

  「仏の顔も3℃まで」のnagiichiさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます! 
  
  ブラウン管視聴だと画面が暗いので、
  (OPのキャスターがよく見えないぐらいの暗さです・・・)
  キャスター陣営によるSAN値(最後は0になるのがTRPGでのお約束)攻撃の
  防御に最適・・・



2011.10.18(火) 短い更新もたまにはあります


 ・ リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 003
   「EF-2000 タイフーン ツェルベルス大隊仕様」 紹介
 を追加
  


  今回は、第4弾の発売日前にページが出来ました!
  (発売から既に2週間ちょっと経ってしまってるんですけど・・・)


2011.10.20(木)


  ”祭り”まで、あと1週間。
  (財布にとっては”火の6日間”とでもいいましょうか・・・)

  そんな10月も下旬に突入の本日は、毎月恒例の今月のTG情報を。
  (今回はやっつけ背景紙の簡易撮影で。
   鼻炎がとてもつらいので・・・あぁ、ずっと上を向いていたい・・・)

  


  【A3 & TMC】
   先日のホビーラウンド6会場で先行受注された
   GK版「A-10 サンダーボルトU」の一般受注は、11月5日〜6日開催の
   『ホビーラウンドSR』で!

   2色のカラーレジン製になるという製品版がどのようなものになるかは、
   未発表なんですよね。
   11月5日までに見れたら、嬉しいんですが・・・

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   プラキット情報については今月は、特になし。
   (2012年3月発売予定の篁唯依フィギュアの彩色見本の掲載のみでした)

   国連不知火の後は、どうなっちゃうんでしょうねぇ・・・

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   12月発売の「MiG-21 バラライカ」に加え、
   来年1月1日に発売となる国連不知火の彩色見本が!

   付属品についての記載は無いですが、
   画像を見るに、不知火にはひとまず長刀と87式支援突撃砲は付いてくる様です。

   ・・・とか書いていたら、公式サイトで既に付属品が発表されていたんですね。

   う〜ん・・・なんともいえないモヤモヤ感・・・
   (ナイフシース展開パーツより突撃砲が欲しかった・・・)


  【今月のTSFIA予告】
   今月号はコトブキヤ回。今回も内容は予告無し・・・

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第12話掲載。
   本編ページは10ページ。

   毎度のことながら、まだ読めていませんが(楽しみは週末に)、
   なにやらテンションが激しくUPする機体がいる!


  他には、ホビーラウンド6での”オレ戦術機”作品の掲載や、
  29日に秋葉原のコトブキヤで開催される
  Xbox360版と『君がいた季節』発売記念合同イベントの事などが。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   GK版「A-10 サンダーボルトU」が、ホビーラウンドSRで受注受付!


2011.10.29(土) スイマセン。主に”ただの散在報告”です・・・



  本日は秋葉原他で↓を入手し、
 
     (TE&TSFIA Vol.4も既に売られてました♪
      この他、撮影スペースの都合等で写せなかった雑誌1冊とフィギュア1個を含め、
      これらを持っての秋葉原散策にはかなりの体力を消耗し・・・

      まだオルタ7巻しか読めてませんが、
      残りのページが薄くなっていくのがこんなにも怖い作品、
      というのもなかなか無いのでは。
      そして、最後まで読み終えて本を閉じるとこの表紙・・・・・・反則です・・・)


 帰宅後、日付指定していたツインなもの等↓を受け取り、
 
   (「未PLAYだったアージュの第1作目のリメイクだし、やってみたい!」
    ・・・と思って予約した頃は、発売日が連続でやってくるとは夢にも思わず・・・

    ツインパックは、
    もしもXbox360を持っていなかったら買っていなかったとは思うのですが、
    まぁ、通してPLAYしたのはもう4年も前の事ですし、
    またやりたくなったら、この360版をやろうと思います。

    PSPの「戦律のストラタス」は、
    ”未知の侵略者との戦い”を描いたACTという大好きなジャンル、
    キャラクターデザインがエナミカツミさん、アニメーションシーンはサテライト製作、
    等など、個人的に惹かれる要素が多かったので購入)


  ということで、
  本日わが家にやってきた物の合計額が、
  ”ひと月に許容出来る散在額”という心の中のメーターを軽く振り切る結果に・・・

  まぁ、ひとまず
  月末・月初だと考えていたTE&TSFIA Vol.4とリボ スーパーホーネットも購入したので、
  目の前にあるサイフの軽量化計画in10月はこれにて終了。
  (後は通販でのカード払い分のみです)
  さて、来月は節制節制・・・と。


  ・・・ここで終わると本当に”ただの散在報告”になってしまうので、
  ツインパックのおまけ(?)の純夏と、
  早くも売られていたリボルテック「スーパーホーネット」を。

 

  冥夜は2009年7月発売だったんですよね。
  この2人を並べるのに、まさかこんなにも月日(とお金)がかかるとは予想外でした。

  リボルテック「武御雷 Type-00F 篁唯依機」も売っていたのですが、
  そちらはネット通販予約分があるので。

  その篁唯依機ですが、パッケージを見てビックリ。
  第1弾のパッケージに黄色い武御雷が入っていて、
  (商品名も「Type-00R 政威〜」のままです)
  箱前面に「篁唯依機ですよ」という内容のシールが貼られているという仕様でした。
  (「これは・・・付属品増えた煽りを受けたんですかねぇ?」と一緒にいたお仲間と)




  さてさて、
  毎月恒例でやっていたHJ情報なんですが、
 

  今月はこれといって立体物情報に書く様な事が無かったんです・・・
  (公式サイトの記載もいつのまにかなくなり、何が付くのかいまいち不明確だった
   GKのA-10に付属する突撃砲は、結局「WS-16C」なんだなぁ、という事ぐらい?)




  <以下 私信です>

  「GanGu broG」のトムさん、
  当サイトを紹介して頂き、有り難うございます!




TOPへ戻る

inserted by FC2 system