2011.11.13(日) 気付けば、もうすぐ・・・


 ・ リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 004
   「F-18E/F スーパーホーネット ブラック・ナイヴス仕様」 紹介
 を追加
  


  時間が取れずに、当初やりたいなぁと思っていた事が全部は出来ませんでしたが、
  これ以上更新しない日々が続いちゃうのは、流石に申し訳ない・・・と。
  (いずれは画像を追加したいなと)



  ・・・それでは、リボ関連の話題をもう少し。

  5種類の部隊章からランダムで1種が貰えるという
  「武御雷 篁唯依機」のホビーストック通販特典ですが、

 

  「プロミネンス計画」でした。

  う〜ん・・・なんという、順当な組み合わせ・・・
  (出来ればヴァルキリーズが欲しかった!)


  さて、来月はバラライカですね!

  これは凄く楽しみなんです。
  商品画像だと、ただの赤い菱形だった右肩のマークも
  製品サンプルではしっかりと再現されていて、嬉しい限り。


  アネット機再現用にプラ板で自作している長刀は、
  柄の部分もプラ板で作成して現在こんな感じですが、
 
  (前に画像を貼った段階では、
   刃の部分の形状がA3のものと少し違ってしまっていたので、
   プラ板を貼って、修正してみました。)

  発売までには塗装までしっかりと終わらせたいものです。


  来年1月には、国連不知火に加え、
  リペイント後の「不知火・弐型 ユウヤ機」の発売も決まったとの事で、
  (先日の第28回宮沢模型展示会で発表が)
  楽しみは続きますね。




  さてさて、ここからはお詫びを。


  前回更新から随分と間が空いてしまい、申し訳ありませんでした。

  唐突に仕事が忙しくなってしまったのが、主な理由です。
  (2週間以上更新出来ない時は、事前にご報告しようと思っているのですが、
   今回は本当に唐突に仕事が忙しくなってしまったので、それも叶わず・・・)


  その他、こちらは若干申し訳ない理由になってしまいますが・・・

  かなり久々にRPGにはまってしまいまして。

  平日の”好きな事が出来る時間”(まぁ、1時間程度ですが・・・)は
  PS2を引っ張り出して「ペルソナ3フェス」を・・・

  前々から「3も4もいつかはやりたいな」と思っていた作品だったのですが、
  アニメ化されたP4第1話がとても楽しかったので、原作をやり始めてしまった次第です。
  (どうせなら3からやろう!という事で)


  まだ多忙な期間は暫く続きそうので、
  更新頻度もちょっと不定期になってしまいそうです。

  まぁ、これから雑誌情報期間に入りますし、
  雑誌情報だけなら、そんなに時間もかからないですし、
  少なくとも今月中は更新が滞ることはもう無いと思いますので。




  久々更新なので、関係ない話も久々にしちゃいましょう!

  立体物で何か・・・と思ったのですが、撮っている時間も無いですし、
  ネタが思い浮かばなかったので、
  発売を凄く楽しみにしていた本のことなどを書いて、お茶を濁してみます。

 


  ひと際分厚い「日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle」。
  値段もかなり貼る代物ですが、懐かしさに負けてしまい・・・

  思い入れのある作品は、
  イースT〜Vとかソーサリアンとかダイナソアとかブランディッシュとか・・・と
  最近のゲームは何もPLAYしていませんが、
  30周年の歴史が幅ひろ〜く、多くの作品が収録されているので、
  私でも当時を思い出しながら楽しく読めそうです。
  (実はまだ全然読めてないです・・・分厚いですし・・・)


  「月刊アニメスタイル」はひとつの作品を深く掘り下げていて、
  読み応えがあるので、毎号買っているのですが、
  今月はナデシコ特集だったのでいつも以上に楽しみでした。
  (麻宮騎亜さんのインタビューで劇場版に関する話が出ているのですが、
   結構衝撃的・・・)


  そして、今月から刊行開始のペルソナマガジン!

  ↑でも書きましたが、

  小説「女神転生・デジタルデビルストーリー」と小説をもとにしたOVA
    (この頃の北爪宏幸さんの絵が大好きでした)
  ⇒PCゲーム「デジタル・デビル物語 女神転生」
    (今はなき会社が作った全方位スクロールのアクションゲーム!
     飛び道具として、和同開珎で敵を攻撃する主人公の姿が今でも目に浮かびます)
  ⇒デビル・サマナー(セガサターン)
  ⇒ペルソナ第1作目

  という流れを辿りつつも、その1作目を途中で挫折してから、
  本当に久しぶりにこのシリーズにはまりまくっている私には
  「買わない」という選択肢はありませんでした。
  (関係者のインタビューとか好きなので、そちらが充実していて嬉しいです)
  来月の2号も早く読みたい・・・



  久々の更新が、
  リボルテックとお詫びと関係ない話題だけで終わるのも、
  当サイトとしてはなんなので『A3』関連の話題を少し・・・


  GK版のA-10、予約しました!!


  ・・・・・・「節制」って何でしょうね・・・


2011.11.23(水) 御礼が遅くなりましたが・・・



  サイト開設4周年 そして 100万アクセス!
  ありがとう そして ありがとう!!

  (ちょうどいいかな?と某ヒーローの王者のセリフを・・・
   今年中に1度は使っておきたかったもので・・・)


  ご報告が遅れてしまいましたが、
  今月の18日で当サイトも無事に開設4周年を迎える事が出来ました!

  これもひとえにサイトをご覧頂いている皆様、
  常日頃よりお世話になっている相互リンク先サイトの管理人様と
  当サイトにリンクを貼っていただいているサイト管理人様のおかげです。
  本当に有り難うございます!!

  そして、
  当画面にひっそりと設置されているカウンターが、
  先日、100万アクセスを突破致しました!
  (どれぐらい”ひっそり”かといいますと、
   突破している事を教えて貰うまで、管理人の私が気付かないぐらいの・・・
   前回の更新時には既に突破していた様です。画面の一番下に置くのも考えものですね)
  重ねて御礼申し上げます。



  いや〜4周年です。
  正直なところ、自分でもよく続けてこれたなぁと思いますが、
  こうして続けてこれたのは、
  更新が停滞気味になる一方という我ながら申し訳ない状況にもかかわらず、
  (”関係ない話”をする頻度が、以前よりも増えてきているにもかかわらず・・・)
  当サイトにお付き合い下さっている方がいてこそ、
  そして、
  ”戦術機の立体物製品が4年もの間、殆ど途切れることなく発売されてきた”という
  戦術機好きにとって、とても恵まれた環境があったからこそ、ですよね。

  そして、100万アクセスの方は、
  サイト開設した時にはまさか届くとは思っていなかったんですが、
  (色々偏ったサイトですし・・・)
  当サイトのTOP画面が100万回表示されたという事は、私にとって本当に凄いことです。
  とても嬉しいことです。

  皆さんに心よりの感謝を。


  5年目を迎えての今後については、
  一番のお気に入りである『A3』の方が、どう展開されていくのかわからない状況ですし、
  暫くは、現在一番勢いのあるリボルテック戦術機の紹介が、
  メインになっていくのかなぁ?と思っていますが、
  (果たしてどの様なサイトになっていくのか、実は自分でもよく・・・)
  今後も変わらずお付き合い頂ければ幸いです。




  では、続いて今月のTGや早売りHJからの情報を。


  まずは、TGから。

 

  【A3 & TMC他 ボークスの戦術機立体物】
   TMC第6弾の「F-22A ラプター」ですが、
   まずは、ボークス秋葉原SRと先日営業を再開した仙台SRにて
   12月29日に先行販売。
   一般販売の方は来年早々に実施する予定との事です。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第13話掲載。本編ページは10ページ。

   遂にヴァルターが挿絵に登場!


  他、ホビーラウンド6での”オレ戦術機”作品も掲載されています。


 

  そして、HJからはまずこちらを。

   『マブラヴ オルタネイティヴ The Euro Front』  単行本化決定!!

   『TSFIA』掲載分を完全収録、その他関連作例や商品情報、『憧憬』の紹介という内容。
   特別付録として、
   リボルテックの「EF-2000 タイフーン ジークリンデ・ファーレンホルスト機」が付属。
   数量限定生産商品で、2012年3月発売予定。予価5,000円。

   『The Euro Front』は、TE & TSFIA総集編には収録されていなかったので、
   単行本化を予想されていた方も多かったのでは?

   タイフーンの付属品は、既に発売されている一般機と同じとの事。

   白いタイフーンが書籍付録となると、黒や赤のタイフーンは果たして・・・


  【A3 & TMC他 ボークスの戦術機立体物】
   GK版「A-10 サンダーボルトU」の西ドイツ陸軍仕様も発売決定!

   先日、米軍仕様の受注が行われたガレージキットの「A-10 サンダーボルトU」ですが、
   『TSFIA』 #40に登場した西ドイツ軍仕様も製品化。
   武装は突撃砲「GWS-9」×2と、中隊支援砲×1が付属、
   発売は2012年初頭を目指しているとの事です

   先日発行されたボークスニュースにも第一報が掲載されていましたが、
   HJでは付属武装が明らかに。
   中隊支援砲を「立たせて持たせる」為の関連パーツも付属するそうですが、
   肘を曲げた状態に出来て、砲身を掴める様な手首パーツでも付くのかな?

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   不知火・弐型  富士教導団「イスミ・ヴァルキリーズ」所属機 発売決定!

   国連不知火の次は、日本帝国軍仕様の不知火・弐型が。
   当然ながら、ヴァルキリーズのマーキングデカールが付属。
   装備品等は既に発売されている弐型と共通との事。来年3月発売予定。

   ユウヤ機、タリサ機と付属品が共通ということは、中隊支援砲は・・・


   他、国連不知火のテストショットや戦車級BETAの成型サンプルも掲載されています。

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   来年1月1日に発売が決まった「不知火・弐型 ユウヤ機」の紹介がメイン。
   付属品はデモンストレーターカラーと同内容。

   白の色味がデモカラーと同じなら、
   デモカラーのガンマウント前方展開パーツが流用出来て嬉しいのですが、
   (突撃砲×2での”寂しくない”前方展開が可能になります)
   雑誌や公式サイトの掲載画像だと判断が難しい・・・

  【今月のTSFIA】
   今月は、山崎 彬氏が改稿した『憧憬』のラストシーン。



  (ここからは関係ない話になってしまいますが)
  先日、魂WEB商店でのいきなりの受注開始で驚いてしまった
  ROBOT魂「バイアラン・カスタム」。
  こちらはHJによると、「Ka signature」というプロジェクトの第1弾だった様で、
  ROBOT魂でのリリースが予定されているMSがバイアラン・カスタム以外にも
  あと3体掲載されているのですが・・・楽しみなMSが1体いました(森の・・・)

  遂に、この機体が市販品で立体化されるんですねぇ・・・



  (引き続き、関係ない話になってしまいますが)

  本日はP4のBDが届いたり、HJを買いに行ったついでにメガホビEXPOに行ってみたり。

 

  秋アニメで1番楽しく見ているP4。
  OP/ED曲のCDが付属している第1巻は、発売をとても楽しみにしていました!

  今回の第1巻には第1話しか収録されていないのですが、
  その分値段は低く、CDも付属しているので結構お得だなぁと思います。
  (最近はOPとEDのCDを揃えようとすると、
   別売りな事が多くて結構お金がかかっちゃいますし・・・)

  収録されている第1話はディレクターズ・カット版で、
  原作をPLAYした人がニヤリと出来る3分の追加映像があるとの事で、
  それを見るのも楽しみで。
  (3を終わらせるまでは・・・と思っていた4も先日、我慢し切れずに
   ちょっとだけPLAYしてしまったので、多分私でもニヤリと出来る筈!)


  そして、
  秋葉原に来たし、入場無料だし・・・という事で見てきたメガホビEXPOでは、
  なんといってもアルメカのM9が「2012年4月発売予定」と、
  より具体的な予定と共に展示されていたのが、とても嬉しい!
  (・・・・・・まぁ、まだ安心は出来ませんが・・・)


2011.11.29(火)


  リボルテックの74式が黒っぽい色してるし、
  それに合わせてみようかな・・・

  などと考えて、色々と試行錯誤した結果、
  なかなかに残念な物体が出来上がってしまいました・・・

 

  これなら、銀色のガンダムマーカーで塗った方が、
  まだ見映えがいいかもしれません・・・・さて、どうしたものか・・・・・・



  先週の土曜日は、コミック版TE3巻の発売日。

  当日は、他にも読んでいる漫画が多数発売される日で、
  「1日に5冊も漫画買うなんて、初めてだなぁ」と、
  本屋に入る前は思っていたんですが

 

  チェック漏れもあって、結局7冊も・・・


  TEは、最終巻なんですよね・・・
  もう少しイシガキさんのTEを読んでみたかったなと思います・・・


  (必要かどうかわかりませんが)他に何を買ったか、一応書いておきますと

  「ガンダム THE ORIGIN」 第23巻
    こちらも最終巻。連載開始当初は、「どこまで描いてくれるのかな?」と
    半信半疑でしたが、無事に完走。・・・とうとう終わってしまいました。
     (まだ読めてませんが・・・)
  「RATMAN」 第9巻
    「正義のヒーローに憧れる少年が、なんの因果か悪のヒーローに」という
    内容に惹かれて読み始めた作品も、はや9巻。
    読み始めた当初は、まさか”企業に所属するヒーロー”が
    こんなにも脚光を浴びることになる日がくるとは・・・
  「ガンパレード・マーチ アナザープリンセス」 2巻
    あの作品と同じ世界・同じ時代のもうひとつの物語(まだ読めてません・・・)
  「よつばと!」 第11巻
  「コードギアス 漆黒の蓮夜」 第3巻
  「カバディ7」 第2巻
    本屋で偶然第1巻をみかけ、タイトル、そして帯の
    「島本和彦先生 叱る! 
     大まじめに描いているだろうが、あえて言おう!ふざけるな!小野寺!」
    に惹かれ、読み始めた作品。カバディに詳しく(?)なれます。




  そして、同じく先週土曜日は、
  いつものお仲間と「魂NATION」に。

 

  展示では、
  ROBOT魂 バッシュ!
  ROBOT魂 ビルバイン!
  ROBOT魂 ヴェノム!
  ROBOT魂 コダールm!
  ROBOT魂 ボリノーク・サマーン(Ka signature)
  ペルソナ4(と3)の立体物!

  といったあたりに心ときめきました!!
   (ROBOT魂関連は今回のイベントではメインのコーナーじゃない筈なんですが・・・)


  ただ、展示品は「参考展示」のものが多くて、

  「出るッ!・・・・・・・・・のかな?」

  と、いまいちテンションが上がりきらず・・・
  まぁ、過度な期待はせずに、楽しみに待ちたいと思います。
  (今回もイベント最後のアンケートに、恒例の
   「ROBOT魂ヌーベル・ディザードとゼーガタンク 商品化希望」記入は抜かりなく)





TOPへ戻る

inserted by FC2 system