2011.12.04(日) 昨日は休日でしたが、今日はもう平日・・・


  頭部のセンサーマストが左右に曲がってる個体を結構見かけましたが、
  (うちのは、ぐいっとやれば直りました)
  迷彩塗装も特に問題なく、
  左肩の黒い十字のラインやタンポ印刷も綺麗に出来てて、これはよいものですねぇ。

 

  商品発表当初は指揮官機と一般機用に2個買おう、と思っていたんですが、
  長刀の自作に目処がつき始めた辺りで、3個買う!と心に決めてました。

  指揮官アイリスディーナ機と長刀装備のアネット機、
  あとはテオドールかヴァルターか、シルヴィア、グレーテル、ファムのうち、
  誰かの機体ということで。


  長刀ももうすぐ完成しそうですし、
  (前回更新の後、塗り直しました。後は水色のセンサー部を塗装すれば。
   出来ればマウントも作りたいんですが、それは後回しです)
  後は撮る時間さえあれば・・・・・・




  昨日は、バラライカ購入ついでに
  秋葉原で開催中の『リボルテック ミーティング』のリボルテック新作展示を
  覗いてみました。
  (↓その時に貰ったリボ読本最新号と、ようやく届いた待望の第4巻!)
  


  既にこちらの『シマゾウレポート』にも会場の様子が公開されていますが、
  2月1日に一般販売となるタイフーンのアイヒベルガー機の他、
  3月発売予定の書籍付録のタイフーン ジークリンデ機、
  青い武御雷 Type-00Rや武御雷 Type-00Aが新作として展示されていました。
  (武御雷はどちらも発売日等未定でした)

  Season-2については特に何も情報はありませんでしたが、
  やっぱり2月のワンフェスで大々的に発表、という流れなのかな?


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   GK版「A-10 サンダーボルトU」の米国陸軍仕様の受渡し日が決定!

   そして、西独陸軍仕様については第一報ということで、商品仕様が公開されています。


2011.12.13(火)


 ・ リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ 005
   「MiG-21 バラライカ 黒の宣告仕様」 紹介
 を追加
  
                 (画像クリックで、紹介ページへ)


  せめて、発売後1週間以内にUP出来るといいんですが、
  なかなかどうして・・・


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ TMC 公式サイト  更新

   第6弾「F-22A ラプター」の詳細情報が。

   実は、前回のA3公式サイトと同タイミングで更新されていたのですが、
   うっかり忘れてしまいまして・・・


2011.12.23(金) クロニクルズ03 発売まで、あと98日!


  この「98日」がこのまま減っていくだけだと、嬉しいですねぇ。


  さて、まずは些細なご報告から。

  ちょっと前からサイト(特にTOP画面)が重くなった?・・・と思っていたり、
  ホビーラウンド6会場で、サイトを見て頂いてる方に
  「何枚か画像が表示されないんですが・・・」と、ご意見を頂いたりしていて、
  (うっかりで画像を貼り忘れてるわけではないんです・・・)
  どうにか改善しなければ!と考えてはいたんですが、
  ひとまずの改善策として、サイトを重くしている一因になっていると思われる「画像」に
  ついて対策してみました。
  (具体的には、JPEG画像の質を少し落として画像容量を小さくして、
   【最近紹介したA3】や【DIARY】といったメニュー欄の画像も外して文字に。
   今までは見映えを重視して画像をペタペタと、
   不必要なところまで画像にしてしまっていたのです)

  これでTOP画面は少し軽くなるのではと・・・
  (本格的に改善する為には、今の無料HPから有料レンタルサーバーにでも
   引っ越すしかないかなぁ?と。
   ただ、そうなるとアドレスも変わってしまうし、引越しには時間も必要になるので、
   こちらはもう少し検討したいと思います)


  そして、月曜日に「ねんれい」のパラメータ値がひとつ増えました・・・
  (他の多くのパラメータの数値は日々減っています・・・)




  今月のマブラヴ関連立体物情報を、
  一昨日発売のTGと明日発売のHJから。

 


  【A3 & TMC他 ボークスの戦術機立体物】
   A3 「MiG-29 ラーストチカ」 発売決定!!!

   2012年2月12日開催の『ワンダーフェスティバル2012[冬]』会場にて、
   先行予約の受け付け。その後ボークス関連店舗にて一般販売予定。
   価格は7,140円で、発売は2012年春との事。
   痺れる脛部の大型モーターブレードも、両脚分の差し替えパーツが付属。

   これは嬉しい・・・
   本命は「ファルクラム」の方ですが、ラーストチカも十二分に嬉しいです。
   春が待ち遠しいなぁ・・・

   そのワンフェス会場では、GK版の西独サンダーボルトUの販売もあり。
   イベント後の販売有無については、まだ発表無しでした。

   そして、TMC「F-22A ラプター」の一般販売ですが、
   こちらは新年1月1日〜9日開催のボークスイベント『New Kit Exhibition 2012』より
   販売が開始されるようです。

  【コトブキヤ戦術機プラキット】
   テストショットを使用しての国連不知火の各部紹介。

   部分塗装で一番大変そうなのは、
   追加装甲の盾部と一体成型になってるリアクティブアーマーかな?

  【リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ】
   黒白タイフーン紹介。

  【今月のシュヴァルツェスマーケン】
   第14話掲載。本編ページは12ページ。

   先月号のをまだ読めてないので、連休中に追いつきたい・・・

  【今月のTSFIA】
   山崎彬氏改稿による、『君がいた季節』初回限定生産版特典『告白』の1シーン。

   今月は、久々のボークス回。
   作例は『告白』に登場する練習機仕様の「撃震」でした。
   (君いたディスクをそろそろ交換に出さないと。期限がもうすぐそこまで・・・)


  そして、明日はA-10受渡し開始&発送開始!
  届いたら、まずはどんな成型色なのかを見てみたいです。




  今回の”関係ない話”は、最近買ったコミックの事でも・・・

 

  「ラストエグザイル 砂時計の旅人」第1巻は、
  続編「銀翼のファム」も楽しく見ている
   (女性キャラばかり増えていくのが、
    ちょっと気になりますが、空を舞台にした話はやっぱり胸躍ります)
  「LASTEXILE」の最終回の続きが、アニメキャラデザイン担当のムラオミノル氏によって
  描かれているとのことで購入。
  当然キャラクターの外見には違和感も無いですし、楽しく読めたのですが、
  アリスティアのキャラが・・・例えるなら”ルナテレジアの様”になっている・・・

  「軍靴のバルツァー」は架空世界の戦記もの。
  先日購入した第1巻が面白かったので、最新刊の2巻も続けて購入しちゃいました。
  1巻では名も無き酒場娘や市民ぐらいしか女性キャラが出てこなくて、
  「最近では珍しい硬派な漫画だ・・・」と思っていたのですが、実は・・・という2巻でした。

  そして、まさかのアニメ化決定!「ヨルムンガンド」
  少年兵が女性武器商人と世界(の紛争地帯)を旅する物騒な内容ですし、
  かなりクセの強い画風なので、アニメ化されるとは思っていませんでした。
  (10巻の最後はとても良い”引き”で・・・続きを読めるのがまた当分先なのが辛い・・・)

  以前のCDドラマからはキャストがほぼ変更されてしまってますが、
  この人だけは変えて欲しくない!と思っていたレーム役の
  石塚運昇さん(毎回、粋な登場の仕方でお馴染みのCSIマイアミのホレイショ役とか、
  P4の堂島警部役とか)は、変更が無くて良かった・・・

  製作はWHITE FOX。
  (何を作ったところなのかな?と思ったら、
   『刀語』や『STEINS;GATE』の製作会社なんですね)
  『STEINS;GATE』は”良いアニメ化”でしたし、ヨルムンガンドにも期待したいところです。



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

  ・ A3 公式サイト  更新

   年末は秋葉原SRと仙台SRで、「A3/TMC感謝祭」!!

   ラーストチカの最新開発サンプルの展示もある様なので、
   29日の仕事帰りにでも(・・・閉店時間前に行ければですが)ちょっと寄ってみようかと。


2011.12.26(月) 不知火に色々させるのも久々です。


  きました!
 

  頂きました!!
 

  こちらのROBOT魂のコピーロボットと、デフォルマイスタープチのタイガーとバーナビーは、
  先日、秋葉原の某飲み屋で行われた
  「イベントとか日常とか、今年も色々お世話になりました」忘年会にて
  誕生日祝いに、と頂いた品々なのですが、
  貼られたままの安売りシールとか、
  「BOXで買ったら、この2体がダブったんですよ」情報とか、
  ”ネタプレゼント”として非常に正しい贈られ方で嬉しい限りです。

  デフォルマイスタープチは、バーナビーとファイヤーエンブレムとか
  妙な組み合わせがダブリじゃなくて、本当によかった・・・

  そして、コピーロボットですが、

 

  これで、不知火がもう一個増える!(ドキドキ)


   ・・・とまぁ、↑の1枚は

  「このプレゼントで、何かひとネタ強いられているんだ!」
  (ガン○ム AGEは見たことありません)

  という気がしたので、やってみた次第です。

  いや〜、こうしてお祝いの品を頂けるのは、本当に嬉しい事ですね♪



  続いては、A-10を開封!
  (本当に開けてみただけです)
 
  組み立て説明書の下には、気泡緩衝材に包まれたパーツ群。
  本体色とグレーのカラーレジン2色構成です。
 
  ガトリング砲の銃身用に金属棒も付属。
  本体色は、このまま無塗装でも問題なさそうな色合いかなと。

  流石は戦術機最大ボリュームの機体。
  胸部パーツもこの大きさ・・・
 


  どこを可動化させるか考えながら、
  じっくりと(また”未完”になってしまわないように)作りたいなと思います。



  年の瀬が近くなってきたところで、
  サイト開設当初からお世話になっている方への支援砲撃を今年もやります。
  (全年齢向けなら、支援砲撃に何も問題なし!)

  という事で、
  サークル「ふぉっくす・わん」のえびすさんが、
  コミケ最終日にマブラヴ本を出品されます。

            


  本の詳細等については、
  えびすさんご本人のブログでご確認下さい!
  (↑画像をクリックで、ジャンプします)


  実は今回、本の中身についても、ちょっとしたお手伝いをさせて頂きまして、

  その為、ブログの本の紹介文中に当サイトの事も書いて下っているのですが・・・

  現実に比して8割ほど ”良い” 表現になってますね・・・・・・
  お読みになる方は、当サイトのところに関しては8割差し引いて読んで頂ければと!


2011.12.28(水) 仕事納めは明日です。


  (年末のご挨拶は仕事を納めてから・・・
   ということで、ちょっとした更新のみですが)


  今年はニコニコ生放送での配信になる『オルタバカ会議』。

  番組ページが出来ていたので、一応こちらでも貼っておこうかと思いまして。
  (↑クリックでジャンプします

  明日29日20時からのリアルタイム視聴は無理そうなので、
  タイムシフト予約を・・・・・・完了!



2011.12.30(金) オルタバカ会議での走るCGの弐型、カッコよかった・・・


  仕事納めの次は、アクションフィギュア買い納め。
 
  (元日発売のリボルテックはいつも早めに店頭に並ぶので、
   1月1日発売の国連不知火&不知火・弐型も、本日店頭に並んでいました)


  ツッコミたい、この箱裏・・・
 
 

  そんな国連不知火、そして不知火・弐型ですが
 

  弐型はともかく、待望の国連不知火については色々書きたいわけですが、
  それはまぁ、紹介ページに書かせて頂くとして・・・・・・・・・でも、ちょっとだけ。

 

  こうではなくて・・・

  こう出来たらよかったのに!
 
                (不知火・弐型より突撃砲を拝借しています)

  ナイフシース展開パーツ×2を使うのって、
  左右の肘から展開したナイフをそれぞれ同じ方の手で掴むシーンだと思うのですが、
  ナイフシースが可動せず、手首の横方向への可動も無いリボルテックでは
  2つあっても上手く活かせないと思うんですよね。


  本体の方はかなり気に入っているのですが、
  不知火を何個買っても、増えていくのは砲撃支援仕様のタマ機だけというのは、
  国連不知火の商品としてどうなんでしょう・・・



  今年最後の”関係ない話”は短めに。
  (明日も早く起きないといけないので、ちょっと時間が無く・・・)

  今、ヘルミーネの完成品が出るなんて、夢の様・・・
 



  「大晦日だよ!ホビー天国」開催中のボークス秋葉原SRにて、
  最新開発サンプルのA3「MiG-29 ラーストチカ」展示も見てきましたが、
  以前TSFIAで掲載された作例では白かった機体色は、
  ニュートラルなグレーになってました。
  (作例段階では”アージュ監修中”でしたし、監修を受けて変更になったのかな?)
  機体色がより好みの色になりましたし、発売が本当に楽しみです。



  例によって縦に長い更新ばかりで
  埋もれてきてしまっているので、再支援です。

  明日のコミケでは、こちらもよろしくお願いします!

            


  本の詳細等については、
  えびすさんご本人のブログでご確認下さい!
  (↑画像をクリックで、ジャンプします)



  (どうにもまとまりの無い更新になってしまってる気がしますが・・・)

  今年の更新もこれで最後になりますので、ご挨拶を。

  当サイトをご覧の皆様、相互リンク先サイトの管理人様、
  そして、当サイトを紹介して頂いたサイトの管理人様、
  本年も大変お世話になりました。本当に有難うございます。

  戦術機の立体物に関して、今年を振り返ってみますと、
  TMCシリーズ展開が始まり、
  コトブキヤの戦術機プラキットが本格展開(第1弾は昨年末でしたね)、
  リボルテックでの戦術機展開もスタートと
  戦術機立体物の選択肢が一気に増えて嬉しかった反面、
  A3のリリースは2つだけと寂しい1年でもあり・・・

  当サイトの中身も昨年に比べると、随分変わったなぁと思いますが、
  (良く変わったのか、悪く変わってしまったのかは、
   当の本人には判断出来ないのですが・・・)
  来年も変わらぬお付き合いをして頂ければ、幸いです。


  それでは皆さん、よいお年を〜。




TOPへ戻る

inserted by FC2 system