戦術機に偏れるって嬉しいですね ワンフェス2011 [冬] レポート 


当ページは、
2011年02月06日、千葉・幕張メッセにて開催されたイベント「ワンダーフェスティバル 2011 [冬]」の
各メーカーブースに展示されていた戦術機関連の立体物を撮った画像を主にまとめたページとなっています




まずは、ボークスとコトブキヤ、両ブースの戦術機関連の展示を。


ボークスブースの『A3』&『TMC』関連。

『A3』は既に発売されている機体で、『TMC』は第1弾の展示のみ。



コトブキヤも展示されていたのは、既に発売・発表されている機体のみで、
注目の「F-18E/F スーパーホーネット」もポップのみ。


「・・・・・・あれ?」


なんて思ってしまったのですが。



アージュブースのステージの裏側にも展示スペースがありました!!




ケース左側から、ということでまずはボークスゾーン。



A3 国連宇宙総軍 F-15E ストライク・イーグル
発売日未定・価格未定

A3 ドイツ民主共和国陸軍 MiG-21PF バラライカ
発売日未定・価格未定


A3 ドイツ民主共和国国家保安省武装警察軍 MiG-23 チボラシュカ
発売日未定・価格未定


A3 ドイツ民主共和国陸軍 MiG-21 バラライカ
参考展示


A3 ドイツ連邦共和国陸軍 A-10C サンダーボルトU
発売日未定・価格未定


A3 ソビエト連邦陸軍 Su-47E ビェールクト
発売日未定・価格未定


MiG-29OVT ファルクラム
発売日未定・価格未定


展示されていたのは『TSFIA』撮影に使用された作例だと思いますが、
過去のイベントでの展示でカードに”『A3』”と記載されていた場合、
もれなく『A3』としての商品化が叶っているので、
唯一”参考展示”だったMiG-21 バラライカを除けば、
『A3』としての商品化が予定されているという事なのかなと。


どれも(先に『A3』化が発表されていたビェールクトでさえ)
「発売日未定」というのは残念ですが・・・いや〜、こんなにも『A3』化予定(と思われる)機体が
展示されていたのは、もの凄く久々の事なので嬉しい・・・

特にファルクラム、サンダーボルトU、国連イーグルは正式な発表が待ち遠しいです!



会場にて先行販売されていた『TMC』第1弾の武御雷 Type-00Rですが、
一般販売も同2月となる模様。


てっきり、3月ぐらいかな?なんて思っていたんですが。



続いては、コトブキヤゾーン。



ホビージャパン2月号に掲載されたType-00R作例が2体



先日発売された第2弾は素組み状態での展示。



そして、会場での情報を楽しみにしていた「F-18E/F スーパーホーネット」!





肩装甲は、
「戦術機の肩装甲は”もう1本の腕”ともいえるアームによって支えられている」という設定に
かなり近いパーツ構成となっている様です。
また、武御雷はコトブキヤの原型師の方が原型を手掛けられたモノだそうですが、
こちらのスーパーホーネットは全てCADによる設計との事です。
アージュのトークショー第1部のトークより)




こちらはコトブキヤのブースの方に展示されていたモノですが、なかなかに面白そうな・・・

ベースのサイズは、同社のメカニカルチェーンベースぐらいだったかと。



続いては、戦術機立体物展開の今回の目玉!

リボルテックシリーズ!




こちらは、ちょっと後回しで・・・



イベント前、リボルテックと共に興味津々だったのがこちら。





『A3』やコトブキヤのプラキットに合いそうなサイズでした。


こちらは凄く小さなサイズの武御雷。




「アメリカ合衆国陸軍 戦術機整備パレット」
「武御雷 Type-00R」
「再突入型駆逐艦(HSST)」

こちらの3点は、
版元のアージュが、各社の戦術機立体物をサポートするべく
ガレージキットでリリースしていく、というモノの様です。

2011年夏発売予定となっていますが、販売方法や価格が気になります。



最後は、
リボルテック武御雷が大きく扱われていた「ホビーストック」ブースの展示内容を。



この展示には、無茶苦茶痺れてしまいました。




回転台でクルクル回るモノを撮るのは難しいです・・・






展示されている武御雷は、
原型を手掛けられた”ヤマグチ可動”でお馴染みの山口氏が自らポーズを付けられたとの事。





・・・やっぱり凄いセンスです。


「今夏発売」とありますが、
担当者の方によると「8月発売」を”目標”にしているとの事。
(アージュブースにて行われたトーク第1部より)


第2弾は「不知火・弐型」


最初に「不知火」の文字が目に入ってきた時には、凄くテンションが上がったのですが・・・・・・弐型でした。
(もちろん弐型でも嬉しいんですけどネ)





どれもシルエットのみですが・・・まぁ、分かっちゃいますよね・・・

第1弾以降は
『トータル・イクリプス』、
『The Euro Front』、
『アンリミテッド ザ・デイアフター』、
『シュヴァルツェスマーケン』、
『マブラヴ オルタネイティヴ』
と現在展開中の物語の主人公搭乗機からリリースしていくみたいですね。
(バラライカのシルエットは指揮官機の様ですが)


・・・右側から商品化されないかな。



こちらもアージュのトークからの情報ですが、
”目標”としては、第1弾の発売の翌月から毎月1体ずつリリースしていきたい、との事でした。

弐型の後も展開は続くとの事で、これは集めたくなっちゃいますね。
いや〜もの凄く楽しみです!




早朝からのイベント参加で、
疲れ果ててしまって、いつも以上に拙い文章になってしまってますが・・・・・・以上です。






TOPへ戻る

inserted by FC2 system