「武御雷」改造 <A-LOCKお試し改造パックを入手したので、試してみましたver>
<1.肩改造> (A-LOCK(肘に使用されている二重関節)を使用します)
まず、注意点ですが、
この改造を施すと、肩装甲上部に設けられている穴は使用できなくなります。
(「武御雷」が「92式多目的自律誘導弾システム」を装備できるかどうか設定上はあやふやなままですが、
私は、劇中でも使われなかったし、装備できなくても全く問題ないかな、と思ったので・・・)
<目 的> 「武御雷」の腕を横方向に上げられる様にする事。
<方向性> 出来る限り、元のデザインを崩さない様に。
「武御雷」の腕を横方向に上げる際に最大の障害となる肩のデザイン
(肩装甲と密着していて、一見、どうやって横に腕を上げているのか分からない)
も、設定画(※1)を参考に、なるべく肩のデザインを崩さない様な改造に挑戦してみました。
※1 age FC会報誌「あげくのはて」 Vol.02に、「武御雷」の肩内部の設定画が掲載されています。
(無断掲載になってしまうので、画像は掲載出来ません。申し訳ないです)
また、『マブラブ オルタネイティヴ』劇中でも、第8章「涙落ちる果て」にて、
主人公の白銀が、伊隅大尉から戦術機に関する講習を受けるシーン(戦術機の腕は全部で何本?の辺り)で、
画面上(電子掲示板の中央やや右)にも表示されています。
<必要な物>
・ ボール経3mmのボールジョイント ×2
・ デザインナイフ、マイクロナイフ等、A3本体の素材を切断できる道具
・ ニッパー
・ ピンバイス、2mmと3mmのドリル刃
・ 彫刻刀(丸刃)・リューター等、A3の素材を削れる道具
・ 熱湯 (90℃程度)、熱湯の入れ物(湯呑み等)
・ ピンセット等、熱湯からパーツを取り出せる道具
・ アルテコ、パテなど、A3素材の穴を埋められる道具
(私の方法だと使いませんが、あった方が作業は楽だと思います)
・ 瞬間接着剤
1) 肩パーツの準備
まず、「武御雷」の肩を胴体から外し、熱湯に漬けて温めた後、
熱湯から取り出して、肩のA-LOCK、上腕を肩から引き抜きます。
2) 肩パーツの分割
「肩のパーツ」をデザインナイフ等を使用して、下写真の様に分割します。
(上腕と繋がるパーツの分割ラインは、前述の「武御雷の肩パーツ構成図」を参考に分割してます)
熱湯に漬けてパーツを軟らかくしてから、ナイフを入れるとやり易いです。
分割したパーツを【A】,【B】,【C】とします。
3) 肩パーツの加工@
関節を”肘の二重関節版A-LOCK”に変更する為、
【A】パーツの中身を、”肘のA-LOCK”が収まるようにくり抜きます。
( くり抜く道具には、EIGER TOOL社の「精密マイクロナイフ(平刃・大)」を使用してみました。
『A3』改造用に最近購入した物で、切断面に対して、均等に真っ直ぐ刃を入れられるので、今回の様に、
一定範囲を切除するのに便利でした。
家電量販店で一本1000円と、ちょっと値が張るのがたまにキズです )
4) 肩装甲の接続をボールジョイントに変更
【B】パーツに、肩装甲接続用のボールジョイントを設置します。
肩装甲の接続位置を胴体方向へ移動させるわけですが、
これは、腕パーツを肩装甲とは別に可動させる事で、腕を横に広げられる様にする為です。
また、
接続位置を端に移動させる事で、肩装甲内側に傾斜させた時の角度が、元の位置で傾斜させた時よりも大きくなり、
腕を横に広げる際に必要となるスペース(肩装甲を胴体側へ傾けた時に出来る空間)を稼ぐ事にも繋がります。
@ 肩装甲の接続軸をニッパーで切除し、【B】パーツ上部の穴に挿し込んで接着。
(ここに、ボールジョイントを設置するわけですが、無加工な状態だとジョイントの軸と穴の経
が合わずスカスカな状態なので、それを解消する為の処置です)
挿し込んだ接続軸の中央を2mmのドリルで開口し、 ボールジョイント(3mm)を挿し込んで下写真の位置で接着。
(私の方法だと、軸のちょうど真ん中に穴を開けないといけないので、
こんなややこしい事をせずに、パテ、アルテコ等で穴を埋めてで肩の穴を埋めて、そこを開口して、ボールジョイントを挿し込む方法が簡単だと思います)
A 肩上部の穴を隠すパーツを瞬間接着剤で接着し、
裏から見て、パーツを挿し込む事で塞がった穴の位置(右下の写真、赤丸部分)に、内側から3mmのドリルで開口します。
(ボールジョイントの受けになります)
5) 肩パーツの加工A
ここまで来たら、後は各パーツの調整です。
@ 【A】パーツを通した”肘のA-LOCK”の軸を、【B】、【C】パーツの元々のA-LCOKが通っていた穴に挿し込みます。
二重関節のA-LOCKは、逆方向にもやや曲げられるので、腕を上げる際は主にその可動を利用します。
A 無改造の肩パーツと比較しながら、腕の位置に違和感が無くなるまで、
【B】、【C】パーツの幅を調節してやります。
(私はちょっと失敗してしまった(真ん中のパーツの穴周辺を薄く切ってしまった為、ジョイントの軸を通した時に穴が破れた)
ので、中身を他の塩ビパーツに置き換えてます)
8) 胴体に挿し込む軸の長さを調節
胴体に挿し込む側の”肘のA-LOCK”の軸が、無加工な状態だと長いので、
無改造の「武御雷」の肩と比較しながら、軸をニッパー等で切断します。
8) 肩を胴体に戻して、肩装甲を接続してやれば、完了。
※ 保持力に問題があるところは、瞬間接着剤で軸を太くして、保持力を強化しています。
無改造状態と比較してみます。
左写真が無改造、右写真が改造した物です。
(右の改造後の写真、胸部と腹部の分割とかしてしまった後に撮ってます)
<可動範囲>
ウェポンマウントを装備した状態で、これぐらい上がる様に出来ました。
(ちょっと、左右非対称な上がり具合になってしまったのが悔やまれるところ)
二重関節のA-LOCKで、肩装甲・腕を前後に可動させる為の分割と調整に苦労した結果、
かなり内部が汚い事になってしまってます。
改造してみた結果としては、
ちょっと肩内部の仕上がりが汚いのが難点ですが、可動範囲は満足出来る物になりました。
(外見はそんなに悪くないと自分では思うのですが・・・)
ただ、飾っていて、ポロッと腕が落ちるという事は全くないのですが、
ガシガシ動かせる程の強度確保が出来てないので、アクションフィギュアとしては
ちょっと微妙な改造になってしまったなぁ、というのが正直なところです。
(もともと『A3』をそんなにガシガシと動かす様な事もしないので、自分的には許容範囲な出来です。ほぼ満足してます)
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