「武御雷」改造 <A-LOCKお試し改造パックを入手したので、試してみましたver>


<3.胸部の可動改造> (海洋堂の「リボルテック」でお馴染みの”リボルバージョイント(8mm)”を使用します)

 まず、
注意点ですが、
 リペイントを前提とした改造になっています。

 模型誌「月刊 ホビージャパン」08年1月号にて、「不知火」の改造作例で紹介された方法を
 「武御雷」に適用した物です。
 (パクッてばかりで申し訳ないです・・・)


 <目  的> 「武御雷」の胸部を独立可動させて、前に屈める様にする。
           (出来れば後ろにも反らしたい)
            

 <方向性> 出来れば、元デザインを崩し過ぎないようにしたい。
          でも、困難な作業になる事必至なので、デザインうんぬんは、臨機応変(悪く言えば”いきあたりばったり”)に。


 <必要な物> 
    ・ リボルバージョイント(8mm) ×1
    ・ デザインナイフ、マイクロナイフ等、A3本体の素材を切断できる道具
    ・ ニッパー
    ・ ピンバイス、3mmのドリル刃
    ・ 彫刻刀(丸刃)・リューター等、A3の素材を削れる道具
    ・ 熱湯 (90℃程度)、熱湯の入れ物(湯呑み等)
    ・ ピンセット等、熱湯からパーツを取り出せる道具
    
    (失敗した時のフォローが難しい箇所なので、
     ”胴体にナイフを入れる無謀な心意気”が一番必要な物かもしれません)


1) 胸部の準備

    「武御雷」の胴体各部を熱湯などで温めながら、可能な限りのパーツを外して、
    胴体パーツのみにします。
    


2) 胴体の分割

    @ 前述の「ホビージャパン」作例を参考に、胸部と腹部にパーツを分割します。
      「マイクロナイフ」など、切断したい方向に深く切り込みを入れられる道具があると、
      作業が容易になります。

      作業後の写真になっていますが、分割ラインは下の写真で。
      (白い部分がのぞくラインで分割しています。背部はちょっと分かり辛かったので、分割ラインを赤くしました)
        

      作業の進め方は、
      胴体パーツを熱湯などで温めて柔らかくする
       → 分割ラインに沿ってナイフで縦に切りこみを入れる → 冷えたらまた温めて・・・の繰り返しです。

      脇腹辺りにある程度ナイフを挿し込める様になると、ナイフの先に空間を感じられるので、
       (ちょうど胸の内側辺りは、体の芯となる部分を除いて空洞になっている模様)
      そこまでいけたら、次は胸部と腹部を分割する為、横方向にナイフを進めます。
      
      ・・・ここは手探り状態から作業をスタートしました。
      結果として、とても作業が困難だった事もあり、文章での説明も難しいです。
      分かり辛い文章で申し訳ないです。


      なんとか無事、分割した写真です。
      諸事情(撮影中にカメラ昇天。撮影した写真のデータ救えず)で、分割直後には無い穴が胸部側に出来てしまってます。スイマセン)
      
     
      胸部を前後させた時に、なるべく腹部との隙間が出来ない様に、
      腹部側に余裕を持たせて分割しています。

   A (既に上の写真では開いてしまっていますが)、胸部側にリボルバージョイントの軸を通す為の
      穴を、3mmのドリルで開口します。
      
      胸部側はこれで完成。


3) 腹部へのリボルバージョイント埋め込み

    胸部側は、パーツ中央に芯があるので、中央の穴は問題なくあけられますが、
    周辺は、1mm程度の厚みしかないので、ジョイントを胸部側に埋め込むのは無理でした。
    結果、ジョイントは腹部に埋め込む事に。


  @ 分割して出来た胴体パーツに、リボルバージョイント(8mm)を埋める為、
     ひたすら彫ります。
      (リューターを持ってないので、彫刻刀で彫ってます。
       彫り過ぎて腹部パーツを貫通してしまわない様に注意しながら、作業を進めました)
    
   
     胸部と合わせてみて、無改造状態と違和感がなくなる程度に、ジョイントを埋める事が出来れば、
     胸部と腹部は完成。


  A 腰にある胴体の接続軸を、軸にある引っかかり(少し太くなってる部分)が残る様に、ニッパー等で切断。
    


  B Aで切断した軸に、リボルバージョイントの軸を通す為の穴を、3mmのドリルで開口。
    


  C 腹部を腰に繋げ、リボルバージョイントを設置し、
     胸部を繋げれば、完成です。
     
    
    何故ジョイントは青なの?という人、大勢いらっしゃるでしょうねぇ・・・
    手近に青色のジョイントしか無かったので、とりあえずという事で使ってます。
    そのうち、なんとかグレーか黒のジョイントを見繕って交換してやりたいと思ってます。



<可動範囲>
 
 最大限、前に屈めた状態。
 
 最大限に屈むと、ちょっと背中が不自然な状態になっちゃうのが難点ですね・・・


 最大限、後ろへ反らした状態。
 
 これでも反らしてます。精一杯です。


 結果として、
 前屈みは満足いくレベルに出来ましたが、後ろへ反らす事は殆ど出来ませんでした。
 (デザインをもう少し崩せば、もうちょっと反らす事は出来そうですが・・・)

 それにしても困難な作業でした。
 (二度とやりたくないような、「不知火」にもやってみたいような・・・)


「武御雷」改造TOPへ戻る

TOPへ戻る

inserted by FC2 system