頭部の可動 (不知火(武御雷にも流用可))
不知火のポージングの幅を広げる為、頭部と首の接続を、
軸接続からボールジョイント接続に置き換える改造です。
私が試してみたのは、二つのパターン。
改造時間は、15分程度。
1.一般的な方法
まずは一般的で簡易な方法。
この方法は、第2弾「不知火」が発売された当初より、ネット上で出回っている定番改造です。
公式ブログの2007年05月31日の記事【A3できるかな? =アタマが動くぞ!?編=】 でも
紹介されています。
最近は、「ホビージャパン」08年1月号で紹介された
首と胴体側の接続軸もボールジョイントに置き換える方法が一般的な気もしますし、
今更感もありますが、頭部と首の改造だけでも、結構効果ありますよ、という事で
僭越ながら紹介させて頂きます。
(武御雷も同様の方法で、頭部可動が出来るようになります。デザインの都合上、効果は薄いですが・・・)
<用意する物>
・厚手の紙、または布(あると役立ちます)
・彫刻刀 (丸刀の細い刃のヤツ)、ルーターなど、削る事の出来る道具
・ニッパー
・ピンバイスと2mm、3mmのドリル刃
・熱湯 (80℃〜90℃)
・熱湯を入れても大丈夫な器(湯飲み茶碗など)
・熱湯からパーツを取り出す道具(ピンセットなど)
・3mm経のボールジョイント×1
※熱湯の代わりに、ドライヤーの熱風でも可
早速、改造開始です。
@ 頭部を熱湯や熱風で温めて、柔らかくしてから首を引き抜きます。
この時、厚みのある紙、または布で首パーツを挟んで、ラジオペンチ等で捻る様にして引き抜くと
パーツに傷を付けずに比較的楽に引き抜けます。
引き抜く時のパーツの多少の歪みは、もう一度熱湯等で温めてやれば
直ります。
以下赤字部分、初回UP時から変更してます。
A 首側の軸を切除して、軸のあった位置に2mmのドリルで穴を開けます。
(たまに軸が頭部側に残る事もありますので、その場合も軸を切り落とし、
切り落とした軸を首側の軸穴に挿し込んで接着してから、同様に開口します)
開口部に3mmのボールジョイントを差込んで接着すれば、首側は完成。
B 次に、頭部の軸が刺さっていた穴は、このままでは、ボールジョイントが収まらないので、
3mmのドリルで穴を広げます。
こうする事で、通常のボールジョイント受けの様な半球状では無いながらも、
ボールジョイントが収まるようになり、受けと同じ役割を果たしてくれます。
最後に、頭部内側の前後、首パーツが干渉する部分を彫刻刀などで削ってやれば完成です。
(写真、中央の穴周辺の白い部分が削った箇所です)
(ちょっとした事情により、ここから帝国軍の「不知火」にチェンジしてます)
可動範囲です。
(画像ロールオーバーあり)
改造前後の頭部位置を比較してみます。
左写真が改造前、右写真が改造後です。
特に違和感はないと思いますが、如何でしょうか。
2.イエローサブマリン「関節技」を使用する方法
1.の方法とあまり大差はないのですが、「不知火」発売当時に、初めて試してみたのがこの改造でした。
(なんでこんなメンドクサイ方法を採用したのか、当時の自分を問い詰めたい気分です)
1.の方法に比べて劇的な効果があるわけでも無いので、ここからは余興程度というお気持ちで
ご覧下さい。
<用意する物>
・厚手の紙、または布(あると役立ちます)
・彫刻刀 (丸刀の細い刃のヤツ)、ルーターなど、削る事の出来る道具
・ニッパー
・ピンバイスと2mm、3mmのドリル刃
・熱湯 (80℃〜90℃)
・熱湯を入れても大丈夫な器(湯飲み茶碗など)
・熱湯からパーツを取り出す道具(ピンセットなど)
・イエローサブマリン社の関節技「3mm経のボールジョイントとボールジョイント受けのセット」×1組
※熱湯の代わりに、ドライヤーの熱風でも可
@〜A 上記1.とAまでは同様です。
B 頭部内側を削って、「関節技」3mmのボールジョイント受けを埋め込み、
頭部側の首パーツの前・後ろと干渉する部分を削ります。
これで完成!としても問題ありませんが、頭部位置がちょっと高くなったように
感じられたので、首パーツも多少短くして位置調整を施しました。
クリアー版の「関節技」なので、ちょっと見え辛いかもしれませんね・・・
(最近は、「関節技」もグレーの物がありますが、改造当時(07年4月頃)は、
無かったんです。(・・・私が存在を知らなかっただけかもしれませんが)
可動範囲です。
(画像ロールオーバーあり)
こちらも改造前後の頭部位置を比較してみます。
左写真が改造前、右写真が改造後です。
頭が下を向くだけでも、ポージングの幅は広がると思いますし、
方法は知ってるけど・・・と躊躇されてる方は是非、挑戦して頂きたいです。
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