2008.01.31(木)

 

 「武御雷」、リペイントはまだまだ先の話になりそうですが、
 改造の方はなんとか形になったので、金曜日の夜にはどうにか紹介できればと・・・

       
 (いまいち、改造の効果が分かり辛い写真になってしまった気も。
  ウェポンマウントはとりあえず、という事で適当な配置です)



 写真が撮れたという事は・・・
 というわけで、カメラ、購入しました(懐が寒い・・・)。
 800万画素、マクロ撮影1cmまで可、光学ズーム6倍
 とそれなりにパワーアップしたので、色々こなしてくれそうです。

 ついでに、前々から白い物が白く撮れない問題
 (特に「イングラム」とか酷いです。あれじゃ商品が可哀想)
 をなんとかしたくて、
 補助光として使っている電気スタンドの蛍光灯を
 元々付いていた「昼白色」から、「昼光色」に替えてみました。
 (↓試しに撮ってみた1枚)
 
 いやぁ、白い物体を撮るのを拒否したくなるくらい悩んでたんですが、
 使う光を間違ってたんですねぇ。勉強不足でした。
 白くない他の物も含めて、これからはより自然な感じに撮れそうな
 気がします。

 紹介する物が無い期間にでも、写真の色に納得出来てない物(「陽炎」とか)
 撮り直してみたいです。



2008.01.29(火)

 ちょっと更新が滞ってしまい、スミマセンでした。
  (最近、改造の途中経過報告ばっかりで、何の紹介も出来てませんね)

 実は、使っていたカメラが逝ってしまわれまして・・・
  (5年前に購入した物だし、寿命なんですかねぇ)

 愛着あるし、修理に出そうか迷ったのですが、
 画素も300万だし、マクロ撮影もズームもあまり得意じゃないしと、
 サイト開設してからは、不満もチラホラと出てきていたのも事実。
 良い機会だし、2万円強でよさそうなのがあったので、カメラのリニューアルを決意。
  (ちょっと忙しくて、まだ買えてません)

 ワンフェス前の予想外の痛〜い出費は、
 『A3』以外の物の購入中止でなんとかしのぐ事になるので、色々買うのを止めます。
 (まぁ、、ワンフェスの『A3』の為に、もともと買う物の整理は必要だったのですが・・・)

 という事で、購入予定は一旦白紙撤回です(予約しちゃったものだけ残ってます)。
 次に紹介できるのは、来月15日の「チェルミナートル」になりそうです。
  (これを機に需要の低い気もする『OTHERs』の紹介を
   止めて、『A3』一本でのんびりやっていくのもいいんじゃない?
   という悪魔の囁きも聞こえたり・・・。正直迷ってます)

 とりあえず、
 今週中にはカメラを買って、「武御雷」の改造をまとめた物をUPする予定ですので。
  (「OTHERs」の件はその後にでも)


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

   「チェルミナートル」の右肩の★は、タンポ印刷なのかな?
   そうだと嬉しいのですが。
   デカールセットは是非、実現して欲しいですねぇ。



2008.01.26(土)

 
珍しくこんな時間(AM10:25)に更新です。
 (ココの欄も、どんどん長文に・・・。見辛くて申し訳ないです)

 昨日は、会社帰りに秋葉原のボークスSRで、
 「チェルミナートル」、「不知火・壱型丙」、「吹雪 超水平線砲装備」を食い入る様に眺めて
 きましたが・・・・・・見るんじゃなかった・・・。
 へたに実物見ちゃったせいで、早く弄りたくて居ても立ってもいられません。


 で、唐突ですが、「不知火」の肩を弄りました。
 「武御雷」はそっちのけで・・・。
 (私の最優先事項は、ダントツで1番好きな国連「不知火」をもっと動くようにする事なのです)

 当初、お試しパックで入手したA-LOCKを使っての改造を紹介するという事で、
 始めた今回の「武御雷」改造ですが、始める前は”肘の二重関節版A-LOCK”を
 「不知火」の肩に使用する改造をメインに紹介する予定でした。
 
 しかし、始めてみると、結論として肘関節は使えない(肩が回らなくなりそう)という事になり、
 先に、肘関節を肩に使えそうな「武御雷」の改造を始めたわけです。
 でも別の方法なら、上手くやれそうかなと唐突に思い立ち、早速やってみた次第。
 (A-LOCKを使う事に変わりはないのですが)

 右肩が無改造で、左肩が改造した物。(今回は間違えませんよ)

 

 
こんな感じに。
 

 
中身はこうなってます。
 追加した関節には、お試しパックで入手した”肩のA-LOCK”を使用してます。
 赤い線の方向に長さを調節した軸を接続してます。黄色い線は元々あるA-LCOKの接続軸。
 肩装甲の接続もボールジョイント(3mm)に変更。

 
 
 
A-LOCKの軸の差込角度をちょっと失敗してしまいましたが、
 以前に改造失敗して壊れたままだった肩も直ったし、
 思ったよりも(自分的には)うまくいったので、満足満足。
 (動き方を不自然に感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
  「ageFC会報誌Vol.02」に掲載されて明らかになっている「武御雷」の肩関節の構造
  を見る限り、こんな動き方でもOKなんじゃないかと思ってます)

 ”そっちのけ”扱いの「武御雷」も、
 17日にココに掲載した時(<ここをクリック>で該当箇所に飛びます)
 よりも少しだけ、腕を上げられる様になってます。

 

 (これで、右肩は終了です。頭部も腰も弄ったし、後は左肩と手首ぐらいかな)

 
「不知火」の肩は満足したので、フラフラと寄り道はココまで。
 
「武御雷」の改造に戻ります。


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   壱型丙と弐型の機体色は、全く同じだったんですね、納得です。



2008.01.24(木) Part.2

 お詫びです。
 
「不知火」の頭部可動 改造、手順の不足がありましたので追記して
 手順もよりわかり易い様に修正しました。

 
赤字部分が修正箇所になっていますので。


 
手順が足らずに混乱されてしまった方、もしいらっしゃったら、本当にスイマセンでした。
 (最近ミスってばかりですね・・・もっと確認しないと駄目だ)


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   「モエコレ」関連ネタです。値段も判明。



2008.01.24(木)

 ・ 「不知火」の頭部可動 改造
 を追加。
    (上の太字リンクから以外に、MENU_REVIEW_A3の”小ネタはこちら”
     からでも見れます)
 
   定番中の定番で新鮮さのかけらも無くて、申し訳ないのですが、
   ”知ってるけど、効果が良く分からなくて改造を躊躇されてる方に代わって、
    私がやってみました”
   的な簡単改造方法を、という事で・・・。


 早売り入手。
 既に、2ch情報でご存知かもしれませんが・・・
 今月は、私の好きな戦術機No.3(”戦域支配戦術機”のアレです)がお目見え。
 
 去年のワンフェス・夏で見て以来、久々です。
 商品化用原型が使用されているし、3rdシリーズで来てくれる確立は高そうです。
 4機で「ハンター1〜4」とか、「スパイク1〜4」を再現したい・・・


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    「モエコレ」はトレーディングフィギュアなんですね。
    タカオさん、アソート内容公表とか、ぶっちゃけ過ぎです。
    でも、タカオさんらしい優しさです。

 ・ 
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』 公式サイト 更新

    TOP画像のチェルミナートル、カッコよ過ぎます。
    (さて、intermission#3(先々月号掲載分)、読まなきゃ・・・)



2008.01.21(月) Part.2

 たまに右と左の区別がつかなくなる私(前回の当欄参照)ですが、
 これからもよろしくお願いします。


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ 『A3』公式サイト
 更新
    
    久々の更新なだけあって、色々盛り沢山。
    「不知火・壱型丙」の色が「不知火・弐型」っぽいのが気になりますが、
    いつも”公式サイトの色はあてにならない”ので、今回はそこに期待したいところ。


 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    「今度のWFは3rdシリーズ(やモエコレ)の情報をバンバン発表させて頂く予定です。」
    との事。
    一ヶ月先に時間軸移動したいです。


<その他の『A3』関連情報>

 ・ 
ageFC会員向けの
   「武御雷 Type-00C + A-LOCK改造お試しパック」の申し込み受付
   が本日からスタート
してます。
   個数制限は”1個”ですね・・・相変わらず手厳しいです。
     


2008.01.21(月)


 現在の「武御雷」です。
  (・・・毎度の事ですが、ブログじゃないのに、ブログの様な使い方してます)


 右肩左肩(またやってしまった・・・)は、接続位置を前にずらしてボールジョイントに変えただけで、
 まだ二重関節のA-LOCKは仕込んでません。
 (頭部は、前回の状態(トサカ無し)だと、なんだか寂しかったので、
  とりあえず両面テープで付けてます)

 

 今日(いや、もう昨日か・・・)は、腰の可動を重点的にやってました。
 腰の可動については、軸で繋がっている部分をボールジョイントに換える改造は
 以前やった事があったので、今回は
 「ホビージャパン1月号」の「不知火」の作例を見た時から、やってみたかった
 胴体の分割に無謀にも挑戦。
  (半日これにかかりっきり。
   ジョイントの埋め込み用に、そろそろルーター(リューター?)を買うべきか・・・
   楽なんでしょうね、アレがあると)

 
 
分割するラインは、前述の「ホビージャパン」の「不知火」作例を参考にしてます。
  (「武御雷」も同じような感じだろうという事で)

 胸部が前後した時に出来る隙間をなるべく少なくしたかったので、
 腹部側に中身(写真の白い部分)が残る様に切断したのですが、コレがエライ大変でした。
 (今更ながら、よく出来たもんだ・・・)
 ジョイントは、余った肩のA-LOCKを使用してみましたが、球体で多方向への可動が可能な、
 リボルバージョイントを使用するのが正解でしょうね。
 
 首も頭側、胴体側をボールジョイントに置き換え済で、
 
こんな感じで動きます
 (画像ロールオーバー有り)

 
 
もう少し、前屈出来るんですが、そうすると背中側に隙間が出来てしまうし、
 元に戻すのが少し大変な状態になるので、そこはこれからの改善ポイント。
 後ろへ反らす事はあまり出来ませんでした。デザイン的にも難しいかな・・・

 こんなところです。
 完成して、改造方法とかを紹介する前に、
 「チェルミナートル」(来月15日発売)の紹介をする事になりそう。




2008.01.19(土)


 昨日から、ネット上で情報が出ていた『A3』の最新情報。
  (当サイトの掲示板にも常連さんが書き込んで下さってます)

 私も本日、秋葉原のボークスSRに、

 「チェルミナートル」とワンフェスのガイドブックを予約(コレで2月の準備は万端です)
 に行ったついでに、
 『トータル・イクリプス』1話分と『A3』最新情報を写真付きでワクワクする為の
 代償(1,150円)を払って、情報元を入手(本来の発売日は、21日ですが・・・)。

 既にご存知の方も多数いらっしゃるでしょうが、別ページ
ここをクリックに詳細な情報を

 載せましたので、ご興味のある方はどうぞ。



2008.01.17(木)


 当サイト、OTHERsの紹介って必要とされてる?とか思い悩む今日この頃。

 「武御雷」改造、一応やってますよ〜、という事で。

 今回の改造のメインは、肩に”肘に使われているA−LOCK”を仕込んでみる事なわけですが、
 今のところ、こんな感じになってます。
 
 下の写真、右肩が改造中、左肩は無改造な状態です。
 (まだまだゴールは先なので、腰が浮いてたり、色々足りてない箇所あり)

 右肩の関節を、改造お試しPACKで手に入れた”肘のA−LCOK”に変えて、
 肩装甲も、ジョイントの接続位置を変更してボールジョイント化。
 腰の前垂れ状のパーツは、「ホビージャパン1月号」で紹介された、
 スプリング接続を試してみました。

 

 両腕を横に広げて、右太ももを上げてみます。
 
 肩の方は、劇的な可動範囲の拡大にはなりませんでしたが、
 ウェポンマウントを装備した状態で、これぐらい腕が上がれば自分的にはOKかなぁ、と。
 (あまり、複雑な改造は出来ないし、元のデザインを崩す改造は好きじゃないですし)
 ただ、腕側の接続箇所に調整を加えれば、もうチョットだけ上がりそうな気もするので、
 ここは要検討です。


 腰の前垂れのスプリング接続は、初めて試してみましたが、お手軽に改造出来て、
 効果は大きかったです。
 5分もかからない改造で、これぐらい太ももが上がるようになりました。
 

 今回はこんなところで。
  (煮詰まったら、今更で新鮮味のカケラもないですが、
   「不知火」の首のボールジョイント化とか、定番中の定番改造を
   A3_MENUの小ネタに追加したりするかもしれません)


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    スゴイ勢いで更新されてます。ひょっとして毎日更新を期待してもいいのかも。
    (A3とは関係の無いネタでの更新を、この欄で紹介するのもアレなので、
     今後は、A3関連ネタの更新があった時に、当サイトで紹介しようと思ってます)

     


2008.01.15(火)


 前回は、しょ〜もない初歩的なミスで、掲載した画像が表示されない状態を
 1日中放置してしまい、ご迷惑をお掛けしました。

  (ミスの修正ついでに、「最近紹介したOTHERs」欄を、最新紹介分を
   一番上に持ってくるように変更してます。
   この表示方法が一般的なのに、ナゼか今の今までなんの疑問も持たず・・・
   (A3の方はそうなってたのに))
 転送ミスも含め、相変わらず”八兵衛”レベルのうっかり者な自分を修正してやりたい。


  REVOLTECH 「劇場版 イングラム1号機」 を、OTHERs に追加。

    白い物体恐怖症になりそうです。
    (分かっていた事ですが、撮るのが難しい)


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

    ブログの為に購入したという自宅のパソコンで、
    休日も更新してくれます(頑張りすぎです、タカオさん)。

    「要撃級BETA」は応募券一組で、何体購入できるんでしょうか?
    (家には一組しかないので、出来れば一組で複数購入させて欲しいところです)

2008.01.13(日)・・・転送ミスで画像が表示されてませんでした。本当にスイマセン
 
 とりあえず、『A3』改造を始めました。(まだ、分解しかしてませんが・・・)

 何故よりにもよって限定品?
 とかお思いの方もいらっしゃるかもしれませんね。

 青い「武御雷」の紹介ページ最後にも書きましたが、
 諸事情で2体あるし、「武御雷」の中では思い入れが
 下から2番目な機体だし、破損していた右足首の
 A-LOCK交換も終わったし、という事で、
 (不幸にも)改造対象に選ばれた次第。

 多分、赤い”Type-00F”にすると思うので、
  (「武御雷」で一番好きな機体なので)
 リペしやすい様に、頭部や、太ももも分解してます。
 (右肩内部が既に分離してるのは、以前やった改造
  の名残です)








 なんだか、時間がかかりそう(ついてこい、マイテクニック!な心境)なので、
 時々気分転換に撮ってるコレ↓の紹介を先にする事になると思います。



2008.01.12(土)


  YAMATO 「1/15 完全変形 プロトガーランド」 を、OTHERs に追加。

      現在、朝の6時・・・眠いです。
   
   ですが、これで3連休は自由の身?
       (今日から色んな所で、今月のREVOLTECHが発売されるみたいですが・・・)


 そろそろ「不知火」か「武御雷」の改造を始めようかと。
  (『A3』改造に取り組みたいとか、年始に言っときながらもう中旬。
   構想(=ほぼ妄想かも)はそれなりに練ってたんですが、まだどっちから始めるかも
   決まってない・・・)

 とりあえず、恥ずかしくない程度に改造出来たら紹介したいと思ってますが、
 写真撮りながら、試行錯誤しての改造は初めてなので、
 説明文とか説明用の写真とか上手くやれるか等、不安要素も多々あります。

 何事も無かったかのように、REVOLTECH「イングラム1号機(劇場版)」とか
 紹介しだしたら、「コイツ、失敗しやがったな」と思って頂ければ。


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    胴体の分割可動に感涙。後は、股関節の横方向への可動だけがちょっと心配。
    やっぱりあの2枚のプレート(?)は干渉するんでしょうねぇ)
    発売が2月の中旬〜下旬に延びそうなのが、とても残念。

 ・ 『A3』の話題があるので、マブラヴラジオ第36回も必聴です。
    (太字部分のリンク先、画面右のPROGRAMから、「マブラヴラジオ」選択で)

   後半にageの「吉宗 鋼紀」氏
    (『マブラヴ』のシナリオ書いたり、戦術機のデザインしたり、『A3』のage側監修者
     だったり、『トータル・イクリプス』執筆したり、と実に多才な人)
   
が登場しての『A3』関連ネタあり。

   工場から「チェルミナートル」の金型(トンデモナイ値段の物です)を回収して、
   改修施すとか、ボークスの『A3』に対する姿勢は半端じゃありません。
   これを聴いてからブログを再読したりすると、「チェルミナートル」を複数買って
   あげたくなります。



2008.01.11(金)


 YAMATO 「1/15 完全変形 プロトガーランド」ですが、
 可変トイだし、マニューバクラフト分の写真撮り直したり(ちょっと間違ったまま撮ってました)
 で、ちょっと時間かかってます。もう少々お待ちください。

 (現在、プロトガーランドを飾るスペースが無く、撮るたびに箱から出してるので、
  無駄な手間もかかっちゃってます。
                

  ・・・A3をズラッと飾りたくて、思い切って去年の夏に導入したガラスケースも、
  なんだかんだで半年間整理出来ないまま。
  A3棚(4段のうち、一段丸々)

  
国連「
不知火」12機(最初は、元B小隊分の6機で我慢するつもりだったんですが・・・)が
  ギュウギュウ詰めの状態だし、他の戦術機もほぼ素立ち。
  ココは敢えて、涙を呑んで、伊隅ヴァルキリーズを一度箱に戻して、
  今年前半ぐらいは、『トータル・イクリプス』を広々と展開しようかな、と先ほど決心。
  (土曜日半日つぶれそうです)


『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

   
チェルミナートルの首は、改造決定!
    肩は思ってたよりは、動きそうですね。

     


2008.01.08(火)


  PALM ACTION 「オーガスU・オルソンスペシャル」 を、OTHERs に追加。

   
   昨年末発売モノ 第1弾。(需要があるのかどうか・・・)


 先日、紹介するモノがしばらく無いとか言ってましたね・・・。
 実際ちょっと忘れかけてたかも(年忘れし過ぎ)。

 購入予定に載せて、実際に購入した物は紹介すると心に決めてますので、
 「1/15 プロトガーランド」も紹介します。
 
 何回か前の更新時に、2月、3月分の購入予定ひっそりと追加してます。
 2月は、チョット不安なメーカー2社から、待望のモスピーダ関連商品が発売。
 CM'sの「レギオス&トレッド」がトンデモナイ価格設定な上に、
 もしもワンフェス限定『A3』があった場合、2月はドエライ出費に。
  (まぁ、限定でもなんでも『A3』のラインナップが増えるのは凄く嬉しいんですけど・・・)
 3月は、もうこれ以上増えない事を願ってます。



『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    「ひと月にブログ更新20回」の目標も夢じゃない更新頻度。
    チェルミナートルは、発売日いつになるんですかねぇ。
    もう発売日前日に発売日告知とか、勘弁です。

     

2008.01.03(木)

  A3 2007LIMITED No.3 「武御雷 Type-00C + A-LOCK改造お試しパック」
  
  の紹介を追加。

   
  2008年の
紹介初めです。
      (「武御雷」も6体目の紹介で色々ツライ内容です・・・)



 今月はリボルテックの日(15日)まで、買う物が無いんです。
  (「チェルミナートル」を始め、みんな下旬っぽい。
   「タチコマ」(去年10月から延期中)は出るかどうかも怪しいですし)

 必然的に更新頻度も落ちそうなので、
 入手した「A-LOCK改造お試しパック」で、『A3』の改造に取り組む時間が作れるかなと。
  (国連「不知火」の肩が、無計画な改造のせいでボロボロになってるので、
   なんとかしてあげたい)
 
 上手く改造できたら、紹介させて頂こうかと思ってますが、さて・・・。

『A3』関連サイト 更新情報

 ・ “エ”じゃなくて“イ”です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ
更新

    最近のブログ更新頻度はスゴイですね。
    内容は、「モエコレ」(私も買っちゃうんでしょうか?)と、第11弾「吹雪」について

     


2008.01.02(水)

 新年のご挨拶

                 あけましておめでとうございます。

                
本年もどうぞよろしくお願い致します。
            
  
        (なんか無茶な姿勢をさせてしまった・・・orzではありません)


  昨年は、2月に『A3』第0弾「武御雷」と出会った事で、『マブラヴ』という作品にも出会えたし、
  ”『A3』は別腹!”とばかりに散財したし、サイトも開設したしと、趣味の玩具収集に大きな
  変化があった1年でした。
   (ホントは、去年の締めに書くべき事ですが、最終日は色々とドタバタしてたもので・・・)


  今年も、今月下旬には第12弾発売、2月はワンフェス、3月以降に3rdシリーズ発表と
  『A3』との付き合いはまだまだ終われそうもなく、嬉しい限りです(なんか変な日本語)。

  当サイトも、昨年同様、『A3』シリーズの紹介を中心に、
  『A3』は文章量多め(自己満足の為ですので・・・)、その他はあっさりめに紹介
  していきますので、
  よろしくお付き合い頂ければ幸いです。




 ということで、
 極寒の福岡(雪降ってるわ、突風吹いてるわで、東京より寒かった・・・)より帰ってきました。
 
 今年のレビュー初めこと、「武御雷 Type−00C」の紹介は、明日を予定しています。
 楽しみにして頂いてる方(もしもいらっしゃったらですが・・・)、申し訳ありません。
 (現在の疲労具合だと、紹介がとても素っ気無〜くなってしまいそうなので)

TOPへ戻る

inserted by FC2 system