MODEL OF ENTERTAINMENT COLLECTION
age ultimate characters 02



MODEL OF ENTERTAINMENT COLLECTION』、略して『モエコレ』。

今回紹介するのは、
『マブラヴ・オルタネイティヴ』、
『マブラヴ・オルタネイティヴ トータル・イクリプス』
の登場キャラクターを立体化するシリーズ、“アージュ アルティメット キャラクターズ”
の第2弾です。

ワンフェス2008・冬での第1弾先行販売から約2ヶ月で、
早くも第2弾の発売となりました。


販売元は「ボークス」で、原型は「ボークス造形村」が担当。

価格は、1BOX(8箱入り)  税込 7,392円。
1箱の価格は、税込 924円です。


という事で、まずはBOXから。

BOX上面(左写真)と、BOX側面(右写真)


今回の中のパッケージ。


(5/4追記)
箱を上側から開けると、第1弾と同じく「キャンペーン応募券」が現れます。

今のところ、ボークスからは何の発表もありませんが・・・。
ただ、応募券自体は、第1弾と同じ物なので、少なくとも全弾購入キャンペーンではなさそうです


第2弾に封入されているのは、この6人です。

左から、
 イーニァ・シェスチナ    衛士強化装備仕様
 クリスカ・ビャーチェノワ  衛士強化装備仕様
 涼宮 遙    国連軍制服仕様
 速瀬 水月  99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 涼宮 茜    99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様
 柏木 晴子  99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様


1BOX(8体入り)で、必ず6名が揃うのは、第1弾と変わらず。
(「速瀬 水月」と「涼宮 遙」の『君が望む永遠』のヒロインコンビが2体ずつ入ってます)


サイズは(個人差はありますが)、約13センチ。


箱の中は、
頭部パーツ、胴体パーツ、台座、両腕のワッペン再現用シール(『マブラヴ・オルタネイティヴ』のキャラのみ)
という内容になってます。

こちらが、 『マブラヴ・オルタネイティヴ』のキャラクターに共通して、
付属する
「両肩のワッペン再現用のシール」

無加工の1枚のシールなので、
カッター等でワッペンの輪郭に沿って切り取ってやる必要があります。
(小さいので、なかなか難易度高そうです・・・)



頭部パーツは挿し込む向きが決まっていて、胴体も無可動なので、
完全にポーズは固定されます。
(全キャラ共通)


ではまず、『マブラヴ オルタネイティヴ』に登場するキャラクターから。


<速瀬 水月  99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様> 

伊隅ヴァルキリーズの突撃前衛長。
アクティヴなポーズが似合うキャラですよね。



台座には、『マブラヴ・オルタネイティヴ』のロゴあり。


各部の造形、塗り分けも、このサイズを考えれば良好かと。
(ホント、気合い入ってると思います)





速瀬中尉は、台座が無くても自立可能です。



<涼宮 遙  国連軍制服仕様> 

第1弾を合わせた今までのキャラクター中、一番大人しいポーズになってます。らしいんじゃないかと。





制服の塗り分けもかなり綺麗なんじゃないでしょうか。


ちょっと頭頂部から後ろにかけての髪の塗り(グラデーションがかかってます)に、
個体差(色がのってなくて、白に近くなってる物もある)があるみたいです。


涼宮中尉は、完全に要台座です。


<涼宮 茜  99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様> 






表現に困る表情していて、撮るのが難しくて・・・
スイマセン、あまり上手く撮れてません。




「茜」はちょっと傾きますが、自立は可能。


<柏木 晴子  99式衛士強化装備 国連軍正規兵仕様> 

常に自然体な「柏木」らしいポーズかと。
(どうしても顔が暗く写っちゃうんですよね・・・申し訳ないです)










「柏木」は台座無しで自立可能です。


続いては、
『マブラヴ・オルタネイティヴ トータル・イクリプス』のキャラクターを。


<クリスカ・ビャーチェノワ  衛士強化装備仕様> 

未だ謎多きソ連軍衛士。
着用してるのは、ソ連軍の正式な衛士強化装備ではなく、カスタマイズされた物だと思われます。



台座のロゴは、ちゃんと『トータル・イクリプス』に。



この装備の造形とか塗りの細かさもかなりの物かと。
(前髪に邪魔されて、顔が撮り辛いんです。・・・スイマセン)





「クリスカ」は、自立出来そうですが、結構斜に構えた立ち方なので、自立出来ず。
要台座です。


<イーニァ・シェスチナ  衛士強化装備仕様> 






「クリスカ」同様、こちらも細かく塗り分けられてます。




残念なのは、この分割ラインぐらいかな。
(コレはしょうがないのかな?)


「イーニァ」も、完全に要台座です。


やはりこの2人は並べて飾って、”紅の姉妹”(スカーレットツイン)な感じにしたいところ。
対となる様にデザインされてる左右非対称な衛士強化装備も引き立ちますしね。



最後は、第1弾と同じく『A3』と並べてみます。

第2弾は対となる組合せが多いので、こんな感じで。


(左写真の「不知火」は、当サイトで最も出番の多い改造済みの物を使ってます。
 右写真の「クリスカ」は、台座無しでは自立出来ないので、片足を両面テープで固定してます。「イーニァ」は片足だけを台座の軸に固定した状態)


目線もずれちゃってるし、コレは、ちょっとイマイチかな。


これで、「伊隅ヴァルキリーズ」勢揃いまで、後4人。
しっかし、速瀬中尉は、センターポジションに置いてくれといわんばかりのポーズですね)

伊隅隊長や、宗像、風間の怪しげコンビは、ワンフェス2008・冬で
彩色された物が展示されていたので、後3人までは確実でしょう。
(残る主人公はどうなるやら・・・)




以上、
『モエコレ』第2弾、「アージュ アルティメット キャラクターズ02」でした。


塗装・造形のクオリティは、第1弾と同レベルなので、
第1弾で満足された方は安心して購入できると思います。


さて、次は、第1.5弾ですかねぇ。
207衛士訓練小隊の7人(冥夜、委員長、彩峰、たま、美琴、茜、柏木)の衛士強化装備 訓練兵仕様
がラインナップとして発表されてるわけですが、
”1.5弾”だし、1弾、2弾の色変え(黒(正規兵)→白(訓練兵))で終わりそうな気もします・・・


<以下、完全に余談ですが・・・>(ちょっと長文です)

さて、これで、第1弾とあわせて
『マブラヴ オルタネイティヴ』、
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』
に登場する女性キャラのうち、12人が製品化となりました。

6人ワンセットが基本とすると、この後、何弾ぐらいまでいけるのかな?
という事で、
製品化の可能性は脇に追いやって、デザイン画のある残りの登場キャラを思い付く限り、並べてみました。
(「ワンフェス 2008・冬」で展示されていたキャラは当然製品化されるでしょうし、
 同会場のトークでは、男性キャラクターの製品化もありそうな雰囲気だったので、
 それも踏まえて。
 「京塚のおばちゃん」はある特定のマニアック層向け過ぎなので除外です)


ではまず、ワンフェス2008・冬で展示されていたキャラクターから。
(当サイトのワンフェスレポから、参考画像を持ってきました)



  香月 夕呼
  神宮寺 まりも
  社 霞
  月詠 真那
  神代 巽
  巴 雪乃
  戎 美凪
  伊隅 みちる
  宗像 美冴
  風間 梼子

その他、女性キャラ (外伝登場キャラは流石にないかな?という事で入れてません)

  鑑 純夏
  煌武院 悠陽
  イリーナ・ピアティフ
  イルマ・テスレフ
  インドラ・サーダン・ミュン
    (国連の先輩衛士4人組の中で別格扱いされてる、通称”メスゴリラ”な人です。
     ワンフェス会場のトークでは、斉藤K氏(アージュ広報の人)「欲しい人〜」→客「・・・(シ〜ン)」でしたが)
  タリサ・マナンダル
  ステラ・ブレーメル
  フィカーツィア・ラトロワ
  

白銀とユウヤぐらいはあるかな?って感じの男性キャラ

  白銀 武
  アルフレッド・ウォーケン
  沙霧 尚哉
  パウル・ラダビノッド
  ユウヤ・ブリッジス
  ヴァレリオ・ジアコーザ
  ヴィンセント・ローウェル
  イブラヒム・ドゥール


流石に商品化されなさそうなキャラクターも何人かいるような気もしますが、
主要メンバー5人には、最後の作戦での白い「00式衛士強化装備」バージョンもありそうですし、
まだまだ第6弾ぐらいまではありそうですネ。



TOP画面へ戻る

inserted by FC2 system