2009.09.01(火)

  9月ですね。

  今月に予定されていた5thの幕開けが延期されたので、今月の最大注目ポイントは
  やはり ”メカ本は今月中に本当に出るのか?” でしょうか。
  (サイト的に、「そこは『ホビーラウンド 2』じゃないの?」と突っ込まれそうですが、まぁ
   あちらは何も心配する様な事はありませんし)
  一応、↑の備忘録にも入れておきましたが、果たして・・・


  そんな今月は『A3』紹介の無い月になりそうなので、
  GK版「タイフーン」製作を進めるのがメインになりそうですが、
  まずは近々、久々に【A3と各社スタンドとの相性検証】の拡充を兼ねて、
  ↓の「di:stage」(基本セット)の紹介をしてみようかな〜、と思ってます。

       画像では3コ使ってますが、ただのスタンドとして使うだけなら1コのみでも大丈夫です。

  先週の土曜日に
  『キャラホビ』に行く前に寄った秋葉原で購入したんですが、
  (結局、27、28弾の予約はWEBは止めてSRにしたんですけど、
   ちょうどこちらも発売日だったんですよ)
  ただのスタンドとして使う以外にも、土台(や背景)に紙を挟んだりも出来るし、
  他にも遊び心が試される付属品が多い商品な上、
  付属する可動アームは、fig○a付属スタンドのモノと同質の安定感のあるモノなので、
  なかなかに『A3』に使っても楽しめる様に思えます。

  以前、次のスタンド検証は、YAMATO社製のスタンドを・・・なんて書きましたが、
  「di:stage」の方が値段的にもかなり安価ですし、こちらの方が需要あるかな?と。

  後は、ちょっと前にBBSで質問があったのをきっかけに、
  不知火・弐型の腰をばらして、股関節のグラ付き解消にも挑戦してみたりもしてるので、
  その作業工程をまとめたものも近々UPしてみようかと思ってます。

       


  第22弾の画像追加の件も忘れてはいませんが・・・
  (ポージング画像は、ポージングセンスの無い己の中から捻り出して撮ってるので、
   なかなか時間かかるんですよね)



2009.09.08(火)

  ・ 【A3と各社スタンドの相性検証】に、
    マックスファクトリー社「di:stage (基本セット)」   を追加
       
                     画像クリックでジャンプ

     『A3』各種との相性検証
     (箱に戻していた機体も結構あるので、全種揃えるのにひと苦労・・・)
     以外にも、遊び心がないなりに遊んでみました。

     久々に色んな機種を触ってみて思ったんですが、
     やっぱり「吹雪」は扱い易いですねぇ。


     今回は【BLACK ver.】という事で、台座部分が黒い方を紹介してますが、
     今週末には台座がクリアーなバージョンも発売される様です。


  不知火・弐型(タリサ機)と国連仕様の武御雷のアージュFC専用通販は
  予告なしの開始でしたね・・・
  (いつも開始日時を予告してくれてたんですが)

  武御雷から先に受付終了したのは、やっぱり
  各種イベントで1人1限だった国連仕様をエレメントで飾りたいから、なんでしょうか?
  (ちなみに私は感謝祭のWEB注文で1機入手出来たので、
   当初の希望通りエレメントに。そのうちFとCで2体並べた画像を追加しようかな・・・。
   ・・・まぁ、宿題がたまってるので、いつになるかわかりませんが)



2009.09.09(水)

  ”今秋”発売予定となっていた、
  第27,28弾の発売日が、10月10日(土)に決定したとの事。
  (アージュ公式サイトより。A3公式サイトも近日更新されるかな?)

  アージュFC通販分も、同月15日(木)より発送開始される模様。

  後続の29,30弾の発売日が変更されない場合、
  10月は4種発売と大変な事になりますね・・・


  いつの間にか来週末に迫っていた
  『ホビーラウンド2』の公式ページも出来上がっていたので、(昨日こっそり)
  ↑の【備忘録】の方にリンクを貼っておきました。


  ”弐型の股関節付け根のグラ付き解消に挑戦”の模様については、
  現在、恥ずかしさを堪えて手書きの図解を作ったりしつつ、ページ作成中です。



2009.09.14(月)

  ・ 【小ネタ】
    不知火・弐型の股関節付け根のグラつきが気になったので、改善に挑戦


    ↑をクリックでジャンプ。

    ※ 改善に挑戦している”グラつき”ですが、
       股関節A-LOCK内部のたわみによるグラつきではなく、
       脚を横に広げた時に、股関節付け根からA-LOCKの接続軸が少しばかり
       出てきてしまう事によるグラつき(個体差による症状)の方です。

    腰を分解して、弐型の立たせ難さをほんの少しでもなんとかしよう!と挑戦してみた
    作業工程をまとめてみました。

    実際のお役立ち度はかなり微妙なネタですが、
    「こんな所が気になって、こんな事までしてしまう人がいるんだなぁ」と軽い気持ちで
    お暇な時にでも見て頂ければ・・・


  今週末の『ホビーラウンド 2』。
  今回も”観客A”として参加しようかな、なんて思っています。
  (タイフーンはサフのグレー一色なままですし・・・。
   まぁ、もし完成していたとしても、あの薄いパーツだらけのキットを持ち運ぶのは
   怖いので、持っていかなかったでしょうが)

  もしかしたら、”国連不知火バカ”らしく、この不知火を持っていくかもしれませんが、
       

  前回と同じくオリジナルな塗装&武装の戦術機が一杯と思われるあの場所に、
  ちょっとだけ動くようになった国連不知火を置いても、埋もれるでしょうね・・・
  (ひっそりと隅っこに置いておくのもいいかな・・・)

  一応、前回の腰装甲の接続位置変更の後、
  相互リンクして頂いてる「地元の心通信」様の【吹雪 彩峰慧機】の方法を
  真似させて頂いて、手首を可動化してはみたものの、
  (逆手持ちも、より腕に長刀を近づけられる様になりました)
  腰可動化時の塗料はげ問題が解消出来てないし、あちこちポロポロな状態なので、
  まだ持っていける代物ではないんですよね。
  果たして、1週間で山積みの問題をどこまでクリア出来るか・・・



2009.09.19(土)

  本日発売TG情報〜。
    

  <A3情報>

   5th最後のラインナップ、タイフーンとトムキャットについての記事もありますが、
   機体名とHJに以前掲載された時の作例画像が載ってるぐらいで、詳細情報は無いので、
   A3についての目新しい情報といえば、これぐらいかな?

   ◆ 米軍機3機の再生産決定!

     ・ 第 9弾  F-15E ストライク・イーグル
     ・ 第10弾  F-15・ACTV アクティヴ・イーグル
     ・ 第25弾  YF-23 ブラックウィドウU PAV-1”スパイダー”

     予約開始日 : 10月24日(土)
     発売日    : 11月21日(土)

     お値段据え置き。YF-23は流石、人気機体ですねぇ。

   ◆ 「不知火 国連SP(仮)」のSR、通販隊、WEBでの販売の詳細発表
      (もう”(仮)”を取ってしまって、そのままの名前でもいい様な気が・・・
       
正式名称が、「不知火 ジョイントストライクパッケージ」 に決まった模様。

     10月10日(土) 〜 12日(月)に
     全国のボークスSR、通販隊、ボークスWEBサイトストアで開催される
     『ホビーラウンド SR』にて受注受付との事。
     (いつもの様に、後日アージュFC専用通販での受注もあり)

     イベント期間内のみ受付の完全受注生産品。

     完全受注生産なので、余裕を持って申し込みに臨めますね。
     こちらは先日発行の「ボークスニュース」にも載ってたので、ご存知の方も多いかも。


  A3以外では・・・

   ◆  『ホビーラウンド2』のロケテスト販売品のひとつを発表

     という事で、
     「武御雷のストラップマスコット (赤・白)」(予価 各525円) が掲載されてます。
     これは、以前アージュが各種イベントで限定販売した、
     デフォルメ武御雷付きストラップの新カラー版との事。
     (ボークスニュースにも載ってましたね)

     他にどんなモノがロケテ販売されるのやら・・・
     結局、情報が殆ど無いままに当日を迎える事になりそうですね。
     (今夜、タカオさんのブログで発表される可能性もまだありますが)
     ごく少数販売なので競争率が高過ぎる気もするし、情報が不足し過ぎなので、
     いまいち挑む気になれず。諦めて大人しく物販列の方に並びます。


  そしてっ!

   ◆ メカ本は、
11月下旬 発売予定にて製作中!!!

  
・・・・・・もはや何も言うまい。


  後は、先日の『キャラホビ2009』で行われた、
  「マブラヴ オルタネイティヴ スペシャルトークショー」のトーク内容が余すところ無く
  掲載されてます。
  (お読みになると、当サイトでお伝えしたモノが、
   極ほんの一部を抜粋してしかお伝え出来てないのがよく分かるかと・・・)



2009.09.19(土)Part.2

  タカオさんのブログが更新されたので、お知らせ的に更新。


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   明日の『ホビーラウンド 2』について色々と。

   『この不知火ジョイントストライクパッケージは、
    実は不知火弐型級の可動を目指した意欲作なのです。』
   の文章に目が釘付けです。
   「不知火 国連SP(仮)」の正式名称である、「不知火ジョイントストライクパッケージ」。
   どうやら、ただの”不知火の武装全部盛りでの再販”では無かった様です。
   詳細は会場で、という事なので明日がますます楽しみに!



2009.09.21(月)

  いい番号だっ!!

      

  (別に、”2桁数字で結構早く会場入り出来るから”という理由ではなく。
   この券はあくまでも、”入場列の先頭になれる整理券番号を決める抽選の為の整理券”
   なので、そのまま94番目に入場出来る、というワケでもないんですよ。
   いい番号だと思った理由は、数字の後ろに”式”を付けて貰えればお分かり頂けるかと。
   まぁ、結局、整理券番号1番の人がそのまま入場列の先頭になるという
   稀な出来事もあり、94番目に入場出来たんですが・・・)


  では、イベントの模様など・・・といきたいところですが、まずはこちらから

  < 昨日の『ホビーラウンド2』会場にてご挨拶を頂いた皆様へのお詫び >

    イベント前日、イベントに対してついワクワクしてしまい、
    寝付けずに睡眠時間:2時間弱の寝不足状態でイベントに臨んでしまった結果、
    著しくコミュニケーション能力に欠けた状態に頻繁に陥ってしまい、
    ご挨拶を頂いた皆さんにまともな応対をさせて頂くことが出来なかったかと思います。
    本当に申し訳ありませんでした。


  いや〜、お恥ずかしいやら情けないやら・・・・・・「遠足前の子供かよ!」って感じですね。

  やっぱり、イベントには万全な状態で臨まないとダメだなぁ、と改めて痛感。
  『ホビーラウンド』の様な交流メインのイベントなら尚更ですよね。
  せっかく、今回も色んな方にご挨拶出来る機会を頂いたのに・・・

  おそらく比較的まともな状態だったのは、持参した国連不知火を弄っている時か、
  「不知火 ジョイントストライクパッケージ」を眺めている時だけだった様に思えます。
  (アドレナリンでも分泌されていたんでしょうか?)

  そんな困った状態での撮影で、
  まともな画像も多くは残せず、大したレポートにもなっていませんが、
  なんとかお見せできるレベルに達している画像を集めて載せてみました。

      
                     (画像クリックでジャンプ)


  う〜ん、もう少しまともなイベントレポートを書ける様に努力しないと・・・


  これで、ワンフェスから続いた夏のイベントラッシュもひと段落。
  様々な方とお話させて頂く機会が増え、「サイトを運営していてよかったなぁ」と感じる機会
  の多い夏でした。

  当サイトをご覧頂いている全ての方に感謝を。


  上記の”様々な方”でもある、
  『TSFIA』等でお馴染みの維如星様、DDD様も執筆されている小説
  「オルタネイティヴ・ストーリィ」の再々版分が通販受付開始されている様です。
  前回の再販もすぐに完売してしまったので、
  入手出来なかった事を残念に思われていた方はこの機会を逃さずに!



2009.09.24(木)

  昨日の14時ごろには、まだ売ってなかったんですよね〜。
  という事で、発売日1日前のHJ情報です。

       

  「あれ!?いつもの画像ロールオーバーは?」となりますよね・・・

  いつも作例機体については、『TSFIA』の内容に対するネタバレが極力無い様に
  気を付けつつも、ホイホイと機体名だけは書いてしまってたんですが、
  今回ばかりは「書かない方がいいのでは?」と思ってしまったもので。
  今回の機体は、
事前情報無しで、直に見て貰った方が絶対にいいです。
  (『マブラヴ オルタネイティヴ』という世界の中で、かなり重要な位置付けの機体なんです)
  なので、作例ページも(遠めからでも)写せず。申し訳ないです。
  ・・・まぁ、明日発売ですし。

  『TSFIA』は、縁浅からぬキャラクター達のひと時の邂逅に涙。
  『マブラヴ オルタネイティヴ』、そして外伝をPLAYした自分が読みたかった物語が
  遂に読めました!
  (”読みたかった物語”については、前号もですが)
  これで3号に渡り掲載された「錬鉄作戦」も終了したワケですが、
  物語そのものから背景設定に至るまで、熱いモノがこみ上げてくるものばかりで、
  「本っ当に面白かった。読めてよかったぁ〜」と思います。
  携わった全ての関係者の方に只々感謝したいです。


  『A3』関連情報で目新しいのは、
  「トムキャットについては、08年6月号のTSFIAに掲載された当時のモデルから、
   最新設定に合わせて全面的にブラッシュアップが行われる予定」
  という情報ぐらいでしょうか。
  他は先日のTG掲載のモノと同程度かと。


  仏の顔も3℃まで」のnagiichi様、
  当サイトの「HOBBY ROUND 2」レポートを紹介して頂き、ありがとうございます。

  今回はお会い出来ず残念でしたが、また次の機会に是非お会いしましょう!



===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ 『A3』公式サイト 更新

   『キャラホビ2009』 〜 最近までに発表された事が公式サイトにもUP。

   今のところ、
   第29、30弾(今週末予約開始ですね!)は発売日の変更予定は無いのかな?
   このまま変更無しだと、10月はホントーに大変です。
   『不知火ジョイントストライクパッケージ』は、そのうち
   可動部がパワーアップしてる事が伝わる様な商品説明に変わるんでしょうね、きっと。

   トムキャットとタイフーンの続報が待ち遠しい!



2009.09.25(金)

  『A3』公式サイトが、昨日ここでお報せした後でちょこっと更新されてますね。

  不知火JSP(・・・長いので略)の商品説明に可動パワーアップの説明が追加されたり、
  発売日が正しく”2010年初頭”に直っていたり、
  (修正前は10月24日だったんですが、流石に誤りだろうと思って昨日は触れませんでした)
  第29、30弾の発売日が10月31日と若干後ろに変更されていたり。
  (こっちは昨日、うっかり見落としてしまってただけかも・・・)


  今回も、明け方までの長い長い戦いが、
  ネット上で繰り広げられる事になるんでしょうか・・・


===================<『A3』関連サイト 更新情報>===================

 ・ 『A3』公式サイト 更新


 ・ "エ"じゃなくて"イ"です!ボークス・タカオの「トータル・イクリプス」ブログ 更新

   『ホビーラウンド 2』について、
   ヤマグチさん、マブラヴァーさん、タカオさんのお三方から。




TOPへ戻る

inserted by FC2 system